BBRK 14-12-09


Canon XA20 ズーム不具合修理  

[分類] ビデコ(笑)

ビデコネタということで、スルー推奨(苦笑)

BBRK で以前触れたことがある Canon XA20 の不具合「リモコン不使用時にズームが勝手にワイド側に動き出す」ですが、待っていても自然治癒するわけではないので、修理に出しました(苦笑)

症状はこんな感じ。

手持ち撮影時に、ズームレバーをニュートラルの位置にしてあるのにも関わらず、レンズのズームがワイド側に勝手に動き、最ワイドまで動くと止まる。発生頻度は時々。
サードパーティー製のワイヤードリモコンを接続してズーム操作する場合には症状は起きない。

11/29(土)に キヤノンサービスセンター新宿 に持込み、修理が終わったのが(伝票によると)12/06(土)。
12/07(日)には 修理品の照会 にて修理完了確認が出来て、12/08(月)には電話で修理完了の連絡あり。
12/09(火)に修理完了品を引き取ってきました。
ちなみに修理受付時は 12/10(水)修理完了予定という話でした。完了予定が前倒しになるのは welcome ですね。

で、動作確認を軽くしたところ、直っている模様。
こちらの指摘症状が修理時に再現できたとのことなので、当てずっぽ修理ではないようですから、大丈夫でしょう(苦笑)

伝票には、「DG3-5198-000 カバーユニット(左)」という部品を交換したとあります。
サービスセンターの窓口のひとの説明によると、ズームレバーが内部で倒れていた(折れていたの聞き間違い?)ので、それを修理したとのこと。
その部分だけ交換というわけにはいかず、ズームレバーが付いている「カバーユニット(左)」全体での交換となったということですな。

さて、修理費用ですが、購入したのは 2013/07/12 なので、メーカー保証は切れてます。
長期保証なんて付けない主義なので、普通に有料修理です(苦笑)

技術料金\12000
部品代金\4585
消費税\1326
合計\17911

結構このカメラの稼働率が高く、修理に要する日数が不明だったので、なかなか修理に出さずにいましたが、1年経つ前に出せば良かったなぁとプチ後悔(笑)

■関連記事
BBRK 14-01-30 : Canon XA20 新ファームウェア提供開始!!

+   +   +   +   +

上記の不具合は 2ちゃんねる にも症状を指摘しているひとがいますので、個体不良ではなく傾向不良でしょうね。

ちなみに、私の知る XA20 のもう一つの不具合というと(苦笑)、ワイヤードリモコンを使って撮影していると、突然ズームが利かなくなり、更に本体のスイッチが全て利かなくなって録画も止められなくなるのでバッテリーを外して強引に止めざるを得なくなる…というもの。
これについては、3件の発生事例を知ってます(苦笑)
関西のヲタもだち、面識はない関東のヲタ、そして、このブログ の方。
3件とも Libec の リモコン ZC-3DV を使用しているという共通点があるんですな。

ちなみに、私もズームリモコンは使ってますが、Panasonic AG-HMC45 というカメラをメインで使っている時に、ZC-3DV でズームの動作不具合に遭遇したため、それ以降 Manfrotto MVR901ECPL に乗り換えました。
そのお陰か(?)、XA20 のこの不具合には遭遇していません。


BBRK に戻る