BBRK 17-09-10


MUSIC BUSKER 募集  

グランフロント大阪FM802 が、何年にもわたり実施しているストリートミュージシャンを応援するプロジェクト「MUSIC BUSKER in UMEKITA」。
同プロジェクトではグランフロント大阪でストリートライブをしたいミュージシャンを募集中。
公開ライブ形式で審査を行い、審査を通過したひとには演奏許可証(ライセンス)が授与され、公認としてストリートライブをすることが出来る。
今までに審査会は 10回実施され、60組以上のストリートミュージシャンが許可証を獲得している。

募集は毎年 2回。今回の締切は 10/8(日)。

同ページ から引用。

募集概要
グランフロント大阪とFM802が、ストリートミュージシャンを応援するプロジェクト「MUSIC BUSKER in UMEKITA」がスタート! 夢を応援する街、グランフロント大阪でストリートライブをしたいミュージシャンを大募集します。 下記の内容に沿ってご応募ください。 グランフロント大阪から世界へ羽ばたくミュージシャンを応援します。

募集内容
事務局が指定するグランフロント大阪の各スペース(場所調整中)において、ストリートライブを基本として無償で音楽活動 を行なっていただける個人・またはグループを募集します。グランフロント大阪での音楽活動については、事務局が実施するオーディションに合格することが条件となり、合格者にはライセンスを発行します。

応募資格
次の条件に該当する方が対象となり、個人・グループは問いません。
1.住所地または活動拠点が関西(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)であること
2.アコースティック形態であること(原則、楽器を使用した演奏を主体としたグループに限ります。カラオケ等の使用は不可)
3.オリジナル楽曲で音楽活動されている方


応募方法
応募用紙に必要事項を記入後、アーティスト写真・音源、または音源が付帯する映像資料をお送りください。
※音資料に関して、CD・DVD等を制作されていない場合、MySpace・YouTube等でも可能とします
※応募された時点で下記条件・注意事項等に同意されたものとみなします

【応募受付先】
〒530-8580
FM802「MUSIC BUSKER in UMEKITA」係まで
<2017年10月8日(日)必着>
※宛先は上記の「郵便番号」と「係」を記載いただければ届きます


ライブ審査
グランフロント大阪&FM802 present
MUSIC BUSKER IN UMEKITA Audition Live Vol.11

●開催日:11月16日(木)
●開催場所:グランフロント大阪 うめきた広場内うめきたシップ2F SHIP HALL
●MC:浅井博章(FM802 DJ)
●入場料:無料

書類審査通過者はライブ審査「MUSIC BUSKER in UMEKITA AUDITION LIVE」に参加していただきます。
※ライブ審査にご参加できない場合は、書類審査が不通過となりますので、ご注意ください。
※ライブイベント形式のオーディションとなり、審査員による審査の総評でのライセンス発行選出となります
※書類審査後、ライブ審査に参加していただく通過者にのみ、事務局より直接ご連絡します


条件
・事務局が実施するオーディションに参加する事が必要です。
・募集期間は随時募集。
・オーディションのライブ審査は年に数回開催予定
・書類審査は事務局内での審査会にて選考します。(審査内容に関してのお問い合わせは応じません)
・事務局の規定する条件に同意していただきます
・選出されたアーティストには演奏許可証(ライセンス)をお渡しします。
・ライセンスの有効期限は1年間となります。
・演奏時は演奏許可証を携帯してください。許可証が無い場合、演奏できません。
・演奏活動に係る出演料は無償となります。
・ライセンス受領者は事務局が開催するオリエンテーションに必ず出席してください
・演奏活動に使用する楽器等の準備・搬入出は、各自の責任で行っていただきます。
・音響機器の用意はありません。
・音響機器を使用されて音量が大きい場合、スタッフ・施設警備員の指示に従っていただきます
・演奏時、ライセンス受領者以外の方との共演をする場合は、予め事務局に確認・承認を得てください
・火気・危険行為は認められません。
・施設内であるため、利用者の通行を最優先とし、支障が無いように注意してください。
・施設警備員・スタッフが演奏中止を求めた場合、ただちに演奏を中止し、指示に従っていただきます。
・ゴミ等の処分は各自で行ってください。


注意事項
次のいずれかに該当すると認められた場合、ライセンスを取り消すことがございます。
・申請内容に虚偽があった場合
・ストリートライブを長期間実施する見込みが無いと認められた場合
・施設営業に支障をきたすと認められた場合
・その他、事務局がライセンスの取り消す必要があると認めた場合


名義
【主催】
・一般社団法人グランフロント大阪TMO
・株式会社FM802
【協力】
・エイベックス・グループ・ホールディングス アーティスト開発育成統括部 ・ソニー・ミュージックエンタテインメントSDグループ
・日本コロムビア
・ビクターエンタテインメント
・ユニバーサルミュージック


お問合せ
MUSIC BUSKER in UMEKITA 事務局
一般社団法人グランフロント大阪TMO/株式会社FM802/Live Space Vi-code
06-6371-6559(Live Space Vi-code内)

協力のところ「エイベックス・グループ・ホールディングス アーティスト開発育成統括部」は旧部署名ですね〜。
この募集要項のページって文言がずっと同じで、メンテされてない感じ(苦笑)


REGZAブルーレイでリモート視聴が出来ない問題  

ネットを検索しまくっても、解決した!! ってな情報がない(苦笑)
ここはひとつ、なんとしてでも解決して、その手法を開示して人数は少ないだろうけども(笑)世の中にいる困っているひとの一助になってあげよう!! と思い、いろいろ対策を打ってみるも効果なし(笑)

結局、特に何もせず、しばらく時間をおくことで解決した…という展開となりました(爆)

症状としては、宅内では問題なく全機能が使えているのに(もちろんペアリングも出来てます)、宅外では「サーバー機器にアクセスできませんでした。(エラーコード:DLPA RA002)」となりリモート操作が一切できない。

+   +   +   +   +

やってみたこと。

ということで、潔く諦め。
レコーダー買い換えるか〜ということを本気で考え始める(笑)
しっかし不思議なのは、同様なリモート機能を Panasonic のレコーダ(DMR-BRW1000)では Panasonic のアプリで問題なく実現できているんですよねぇ。
きっと同様なプロトコルでルーター超えをしているんだろうということを考えると、特にルーターの設定は変更しなくても出来るはずなんですよねぇ。

その後。
翌日試してみたら、問題なくリモート視聴が使えるようになっていたという(笑)
DMZ も UDP も上記で変更する前の設定、つまり、ルーターの初期設定の状態に戻しています。
ただ、タイミングによっては、ネットワークが不安定のようなエラーメッセージは出ますが、何度かリトライしていると繋がります。

結論としては、昨日「DLPA RA002」エラーとなったのは DiXiMのサーバー側の問題なんじゃないか、と(笑)
設定が反映されるまでに時間が掛かるとか、その類。

ちなみに、ウチの環境は下記のとおり。
・スマートフォン: iPhone6s
・視聴アプリ: DiXiM Play iOS版 Ver 1.4.1
・レコーダー: REGZAブルーレイ DBR-T1007
・ホームターミナル(ルーター): Aterm BL150HV

ちなみに、「KDDI ホームゲートウェイ Aterm BL150HV ポート開放説明」によると、「このルータの特徴はローカルIPアドレス第四セグメントが40〜140以内に固定されていないとポートが開かない癖があります」とのこと。
このため、上記では 192.168.0.40 としています。

+   +   +   +   +

17-10-05 追記

iOS11.0.2 がリリースされたのでアップデートしたところ、DiXiM Play でのリモートアクセスが出来なくなってしまいました(苦笑)
アンインストールしてインストールし、設定をしなおしてアプリとレコーダをペアリングしようとしたところ、なんと、ペアリングすら出来なくなってしまいました…。
レコーダ側を完全電源オフにしたり等いろいろやりましたが、改善されず。

そんなこんなで、このアプリと、それをベースとしている REGZA には期待できない…と判断し、他社レコーダに乗り換えることを検討し始めました(笑)
乗り換え先が決まったら、BBRK で記事にすると思います。乞うご期待!!(爆)


BBRK に戻る