BBRK 21-09-27


OSMO ACTION 動画のポップノイズ(その2)  

[分類] ビデコ(笑)

#表題は「OSMO ACTION」となっていますが、「DJI Pocket 2」での不具合です。
#DJI 製品全般が持っている(と思われる)音途切れのことなので、表題は「その2」としています。

最近、魔が差しまして(笑)、「DJI Pocket 2」を購入。
以前、BBRK 19-09-17「OSMO ACTION 動画のポップノイズ」にて問題を指摘して解決策も示した、映像ファイル分割時の音の途切れ(動画をタイムラインに並べると切り替わり部分でポップノイズが発生する)ですが、DJI Pocket 2 にも内在してます(呆)
DJI のカメラは、動画ファイルが 4GB を超えそうになると自動的にファイルを新しく作って、そちらに記録していく仕様です。

この音途切れについて、DJI ユーザーは誰も指摘しないのですかね?
音には無関心? それとも、DJI が重要視していない?

改善されていないことに呆れながらも、以前書いた解決策どおりに「MP4Tools」を使って結合して、音途切れが修復されることを確認しようとしたのです…が、結合しようとすると「Failed」と表示され、できなくなってるじゃあ〜りませんか。
※結合できるものもある。出来る/出来ないの差異は不明。

試した解像度は 3840x2160 29.97fps 高画質。
「DJI Pocket 2」では、撮影時に字幕でデータ(絞り値、シャッタースピード、ISO、露出補正値)が付加されて(VLCプレーヤで字幕メニューにてONにすれば表示されます)いるのですが、もしやこいつが悪さしている??

でもって、解決策。

XMedia Recode」を使って、映像、音声ともにコピーすることでファイルを作り直してから、「MP4Tools」で結合すれば問題なし。
結合した部分にはノイズも何もなくスムーズに繋がります。
映像側についても確認しましたが、処理前と比べて長さに変化が起きたりといった現象もありません。

確認に使った各バージョンは下記。
・DJI Pocket 2: ファームウェア Ver01.03.00.10
・MP4Joiner(MP4Tools): Ver3.8
・XMedia Recode: Ver3.5.4.5 (64bit)

XMedia Recode でコピーする方法。
1. [映像]タブの「モード」でコピーを選択。
2. [音声トラック1]タブの「モード」でコピーを選択。
3. 上記以外はデフォルト設定のまま。
4. 「リストに追加」をクリック。
5. 「エンコード」をクリック。

■関連記事
BBRK 19-09-17 : OSMO ACTION 動画のポップノイズ


BBRK に戻る