BBRK 06-12-28


今日の動き  

・ASH専科生ライブ「14'S LIVE 〜ONE LIFE ONE DREAM〜」@ナミキジャンクション(18:00-19:27)
・ワンコイン忘年会ライヴ@楽座(20:00-22:18)

■ASH専科生ライブ
アクターズスクール広島 の専科クラス 14名によるハコライブ。
撮影規制は、スト禁(用語解説)。ビデオ撮影は OK。
オールスタンディングで 300人くらい入るハコに、動員は 150〜200人。
客層は、出演者の身内や友達、専科以外のASH生、それにヲタ(笑)。ヲタ客は 10人強。

曲数は 20曲。歌あり、ダンスあり、「ものまね対決」というゲームコーナーあり(笑)の 1時間半。
専科クラスという、自分たちだけでステージを作っていけるだけの経験値を持つメンバーが作るライブと聞けば、発表会や普段のイベントとは違う、ここでしか観れないモノをみせてくれるに違いない…と期待してしまうわけですが、見事にその期待は裏切られました(泣)
ほとんどが既存のユニット(現存もしくはいままでの発表会で既出なモノ)で、普段ソロを取れないようなコがソロで出たり、意外な組み合わせに新しい発見をしたり、専科クラス全員のチームワークを感じさせるような演目は…ありませんでしたね。ひとことで言うなら「専科生のみのユニットライブ」だったわけです。選曲も既出なもの(既に出来上がっているもの)が多かったですね。

秋の発表会のときに、12月までの 3ヶ月間、専科クラス生だけでライブハウスでマンスリーでライブを行う…という話を小耳に挟んだとき、3回分以上のネタを用意しないとステージがもたないんだろうから仕込みが大変だなぁ…と思いましたが、結局は 12月の 1回のみになり、この 1回に集約するのだからさぞや盛りだくさんな内容になるのだろうと勝手に期待していた私がアホだったようです(苦笑)。私だけでなく、ヲタの多くはそんな内容を期待していたと思うのですがねぇ…。

ライブの最後に予定調和の如くアンコールをさせておいて、アンコール明けは出演者全員を紹介しただけで曲をやらないという構成に、見に来た客全員が肩透かしを食らったことでしょう。
関係者、そして専科生は猛省してください。

今年の秋の発表会が非常に素晴らしかっただけに、発表会に準じたイベントには否応なしに期待してしまうんですよねぇ。仕込みの時間が無かったとか、オーディションで忙しかったとか、いろいろ事情はあったのかもしれませんが、お客には事情説明も言い訳も無用です。

個人的には、Bクラスのヴォーカルライブを切望〜(笑)。…「(笑)」って書いてますけど、マジに希望しますです、ハイ。

+   +   +   +   +

■ワンコイン忘年会ライヴ
撮影規制は何もナシ。ヲタ客は 5人。
ライブチャージが \500というお買い得感満点のライブ(笑)。出演は次の 8組(出演順)。
・愛詞(あいことば)
・遙(はるか)
・中前学(なかまえまなぶ)
・Ryo
・万貴音(まきね)
・Hanabow
★ジョージ★
・CREED(クリード)

本当はもう一組出る予定だったのですが、雪のため来れなくなったとのこと(苦笑)

楽座というライブハウスに縁のある出演者(主にストリートミュージシャン)を集めて忘年会を開いたといった趣旨のライブ。それゆえ各バンドとも出番は 2曲づつ。
万貴音以外はギターのみでの演奏。万貴音はギターと音源を使用。

お目当ては、Vo&楽器演奏担当の 小田貴音 と、Vo担当の 元・ASHの中原万貴 による男女ツインボーカルユニット「万貴音」(まきね)。
興味を持ったのは、元・ASHというだけの理由です(苦笑)。私としては、今回が初見。
このような男女ユニットの場合、女性がメインヴォーカルで、男性は演奏とコーラスに徹するというスタイルが一般的だと思うのですが、万貴音では両方ともが歌うんですよね。それも男性のほうが多いような印象。男は歌うなと言っているわけではないのですが、中原万貴をパートナーとして引き入れた(?)理由がよくわかりません。彼女でないと表現できないモノが必要だから入れたのなら、もっとフィーチャーしてもいいのではないでしょうか。
二人によって作られるコーラスワークが売りなのかな? とも思いましたが、それには中原万貴が力不足。
ポップでいい楽曲を持っているのにもったえないなぁ…という印象で終わりました。

CX「めざましどようび」の「めざうたコンペ」で「万貴音」と競り合っている「★ジョージ★」が偶然にもこのライブに出演していたので、「万貴音」の出番が終わっても帰らずに最後まで残ってみました(笑)
「★ジョージ★」は、小早川彩(17歳、ボーカル&タンバリン)と尾山翔(17歳、ギター&ボーカル)という現役高校生ユニット。リアルかどうかはわかりませんが(笑)、制服姿で登場し、制服に反応するひとを大いに沸かせていました(爆)
シャープで低域に力のある小早川彩の Vo.が素晴らしいですね。言葉がどんどん入ってきます。
路上ライブで積み重ねてきた、お客さんに自分の歌が気持ちが伝わっているという経験と自信が、彼女の歌に説得力を与えていますな。
チラシを「おジャンク」39番に上げておきました。

+   +   +   +   +

イベント終了後、ASH必死系氏、F.Rose熱心系氏、なんでもかんでも AKB なひと(笑) と「参九亭」(紙屋町店)で呑み(笑)

そこでの話題は…いろいろあったハズですが、失念しまくり(苦笑)


今日のお宿 - ドーミーイン広島  

ドーミーイン広島楽天トラベル

12/25〜1/08 の期間限定で 1泊 \3500(食事ナシ)というプランがあったので、迷わず予約(笑)
去年の ASH の秋の発表会のときに初めて泊まり、今回が 2度目の利用。前回泊まったときは記事にしなかったので、今回初めて記事にします。

利用期間2006/12/28、1泊
料金シングル 1泊 \3500
インターネット接続LAN式。デスク上にモジュラージャックがあるだけなので LANケーブルの用意が必要。ケーブルの無料貸し出しあり。
ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)ではなぜか DHCP できず。たまにあるんですよねぇ、こういう LAN環境。
ACコンセントデスクに 2コ、ミニキッチンに 2コ、ミニ玄関に 2コ。
冷蔵庫
パジャマ作務衣(さむえ)。ズボンなのが嬉しい。
リンスリンスインシャンプー。ただし、大浴場に設置されているものはシャンプーとトリートメントが別。
ルームキー普通のキーだが、オートロック式ではない。
特典
その他常に客からの意見を取り入れ良くしていこう というスタンスがそこここに感じられるホテルで、好感度が高い。
・ちょっとあると便利なモノをいろいろ貸し出しているので、泊まったら部屋にあるファイルをチェックしてみるといい。
・ミニ玄関があってウィークリーマンション的。
・シングルルームは全室ミニキッチン付き。
・天井にある照明器具は一般家庭で使われている丸いシーリングライト。この明るさが自宅にいるようなくつろぎを与えてくれる。
・各階のエレベーターホールには自由に使える電子レンジが設置されている。
また利用してみたいかYes


9nine(ナイン)メジャーデビュー(驚)(その3)  

ティーザー戦略で少しづつ情報を公開していく…なんて流行らないことを レコ社 のサイトで展開している(苦笑)、レプロエンタテインメント 所属の「9nine」(ナイン)ですが、12/28 にレコ社のページが 更新 され、ようやくメンバー全員が明らかになりました。
これでしばらくはキャッチアップ不要かな?(笑)

■新生 9nine メンバー
・川島海荷
・加藤瑠美
・芦田万莉恵
・三浦萌
・佐武宇綺
・吉田茉以
・西脇彩華
・山岡みどり
・下垣真香

リトルキャット の芦田万莉恵も残ってますな。

参考までに、旧メンバーを挙げて比較してみましょう(笑)

■旧 9nine メンバー
・松沢梓
・加藤瑠美
・芦田万莉恵
・三浦萌
・佐武宇綺
・吉田茉以
・西脇彩華
・山岡みどり
・我妻三輪子

松沢梓と我妻三輪子が抜けて、川島海荷と下垣真香が加入したということですな。

■関連記事
BBRKのブックマーク > 9nine


BBRK に戻る