BBRK 12-01-29


今日の動き  

・avex audition presents「new-wavex」@AVENUE A☆(13:54-??:??)
ESSE ACADEMY 15th ANNIVERSARY CONCERTよみうり文化ホール(16:01-17:51)

■関連記事
BBRK 12-01-14 : aaa大阪校イベント
BBRK 11-12-16 : 発表会情報 - ESSEアカデミー


エンジョイエコカード  

大阪市交通局 の 1日乗車券「エンジョイエコカード」は、平日用と土日祝用では料金が異なり、平日が \800 なのに対して、土日祝は \600 という安さ。3回乗れば元が取れます。

で、イベントで良く行く千里中央ですが、北大阪急行(江坂〜千里中央)は大阪市交通局ではないので、残念ながらこのカードの乗車範囲外なのですね〜。
しかし、江坂までは十分にカードのメリットが享受できるので、実際どんな手順で利用すれば良いのか、例を示して書いておきます(笑)

◇ 梅田 → 千里中央
梅田でカードを使って乗車。
千里中央でカードを精算機に入れて精算券を使って下車。
精算金額は江坂〜千里中央 間の \120。

◇ 千里中央 → 梅田
千里中央で \120 の切符を使って乗車。
梅田ではカードと切符を 2枚を重ねて改札機に通して下車。

切符の代わりに「スルッとKANSAI」が使えるのかどうかは確認していません。

上記の例では「梅田」発着で書きましたが、大阪市営地下鉄の駅ならどこでも同様です。
知らなかったのですが、大阪市営と北大阪急行の間に乗継割引って無いんですね。
まぁ、割引がなくても十分なほどに北大阪急行の料金は安いですけど。

本日の「今日の動き」で、心斎橋 → 千里中央という回しをした際に、この方法を使ったのでネタにしてみました(笑)
ちなみに今日は、梅田 → 心斎橋 → 千里中央 → 心斎橋 → 新大阪という動き。
いくら得したでしょう?(笑)


よみうり文化ホール 閉館  

ここ の「お知らせ」から引用。

<ホール閉館のお知らせ>
「よみうり文化ホール」は、昭和52年8月の開館以来、地域のコミュニュティーの場として皆様にご愛顧を賜り、ご利用いただいてまいりましたが、設備の老朽化が著しく、ホールとし充分な機能を果たすことが困難となったため、下記日程をもちましてやむなく閉館させて頂く事になりました。
皆様の長年に渡るご厚情に感謝申し上げますとともに、突然の閉館にご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

■平成24年12月31日(月)をもって閉館。

2002年12月にリトルキャットの発表会で初めて入場して以来、毎年リトルキャットの冬の発表会で来場し(2007年12月まで)、2009年1月からは ESSEの冬の発表会会場となり、個人的にはすっかりお馴染みなホール。
数えてみると、リトル 6回、ESSE 3回の合計 9回も来てるようです(笑)
個人的にも、いろんな想い出の詰まっているホールですね〜。それだけに閉館は残念です。

天井の客電の傘とか、ステージからのせり出しが客席通路につながっている構造とか、結構特徴的なホールなんですよね〜。
駅から近くて(最寄り駅自体は大阪中心部から遠いですけど(笑))、非常に便利。
でも確かに古さは否めませんので、それを理由に閉館というのはやむなしといったところですな。


BBRK に戻る