BBRK 12-12-24


今日の動き  

ORC200 歌姫ライヴ 〜Xmasスペシャル〜ORC200 オーク広場(13:06-18:30)

ど〜も、PAにうるさい客、ぺて でございます(苦笑)
↑これはですね、歌姫ライヴのよりよい映像を残したい…というところから来ているわけなんです。
だって、出演者の歌は一流(笑)なんですもの、それに相応な音質で残したい…となりますよね?
自称「ORC200歌姫ライヴ記録係」としては(笑)、自分の任務を追求するあまり、PAの出来にも文句を言いたくなるわけです(苦笑)

というわけで今回の PA。
…と、その前にバックボーンとなる情報をば(笑)
歌姫ライヴの PAは「トーマススタジオ」の方がボランティアでやってます。
同スタジオの駆け出し PAマンの実地訓練という側面もあります。
そんなこともあって、ベテランの PAマンがやっているのではないという認識を持っておいてください。
もちろん、ベテランの方の指導のもとでやられていますけど…。

イベント終了後、ORC200のエライひとに、このことを告げたところ、そういうことは直接言ったほうがいい…ということで、PA担当者の方に直接お話をするハメになってしまいました(苦笑)
もぅ恐縮しまくりです(笑)

Lchの音が出ていない件は、MDプレーヤ側の問題なのではないか? とのこと。
民生品の MDプレーヤを使っていて、ケーブルの抜き差しを頻繁にしているので、出力端子周辺のどこかが接触不良になっているっぽいです。
リミッターが掛かっているような音については、PA担当の彼が音圧を上げたいあまりアンプのリミッターが効きまくっていたようで、それであんな音になっていたんじゃないかとのこと。
すいませんと謝られてしまいました(苦笑)

ヴォーカルを生かすも殺すも PAのさじ加減ひとつです。
歌姫たちの歌はデリケートなもの。もっと気持ちを込めて PA卓をいじって欲しいなぁと思います。

+   +   +   +   +

ただでさえ寒い季節に半屋外ということで、めっちゃ寒。
さらに今日は「クリスマス寒波」とやらが来ているとか、ハンパない寒さ。
イベント途中で耐えられなくなり、会場近くの100均で使い捨てカイロを買っちゃいました(苦笑)
人間だけでなくビデオカメラにも寒かったようで、日も暮れた後は、あまりの寒さに液晶モニターに残像が見えて(温度が下がって反応速度が落ちたためと思われます)ました(苦笑)

ORC200公式サイト告知 に記載のあった「CD争奪ジャンケン大会」はナシ。忘れてたんでしょうか?(苦笑)

次回の「歌姫ライヴ」は 2013年03月30日(土)。例年、1・2月は寒いので開催休止です。
今回が定員オーバーとなり、出演を 3月に回ってもらったひとも居るとのことなので、またまた増量枠は 60分になるのではないかと予想します(笑)

今回は 26組の出演者中、山本かのこ のみ体調不良で欠席でした。
そのため、空いた山本かのこ枠に、挨拶のために ORC200に来場していた 福本まなか(aaa大阪校)が飛び入り参加!!
福本まなかは山本かのこにお礼でも言っといた方がいいですよ(爆)
全く歌うつもりなく来場していたため、あわてて音源を用意して 4部の最初に出演。
いきなりの飛び入り出演にもかかわらず、そんなことを全く感じさせない歌唱、そして MCを含めたステージングには、頼もしさと予想を超えるポテンシャルを感じさせてくれましたな。
よく、スクールの発表会などで、いつオーディションの話が来てもいいように準備をしておきなさいというお話をスクールの先生がしているのを耳にしますが、彼女はいつでも準備ができているのでしょう。

詳細は、「イベントでんがな 12-12-24(月) -01」でどうぞ。

村上夢歌が、ちゃんとオフセット印刷した「レインボー7」のチラシを配布していました。
メンバーに「会長」なんて役どころが居るのか…(苦笑)
スキャンして、「おジャンク」152番に上げておきました。

■関連記事
BBRK 12-11-28 : ORC200 歌姫ライブ 12/24詳細


ズームリモコン、ヘタる(苦笑)(その2)  

[分類] ビデコ(笑)

BBRK 12-08-16 とか BBRK 12-10-27 で書いた、ビデオカメラの有線式ズームリモコンの不具合の件です(苦笑)

もぅ、リモコン側の不具合と決めつけ(苦笑)、違うメーカーの同等品を買っちゃいました(笑)
そのフィールドテストが本日の「歌姫ライヴ」だったわけです。

結果 全く問題なし!!(嬉)

購入したのは、Manfrotto MVR901ECPL

では、Libec ZC-3DV との比較を、てきと〜に(笑)

というわけで、しばらくコイツと付き合っていこうと思います。


BBRK に戻る