BBRK 03-11-17


Blog筆者の方にお願い(笑)  

参照: 日本でもBlogへの企業参入相次ぐ、今後の行方は?CNET Japan

米国を中心に流行中の Blog(ブログ)が、日本でも流行るかもしれない…という記事。
もし、日本でも流行ったならば…

利用者の裾野が広がる

ネット上の情報の濃度が下がる

検索エンジンを駆使するひとは今まで以上に抽出する能力を高める必要がある

…となるのだろう(笑)

BBRK の性格上(笑)、検索エンジンを良く利用するわけですが、これによる「検索のヒット率低下」、「お宝にたどり着くまでに目を通さなければならないページ数の増加」は、非常に気になるところです。

そんなわけで、各 Blog筆者の方にはリファラをチェックしてもらい、自分のページがどんなキーワードで検索されるのかを調べて、それが不本意なキーワードでのアクセスなら、「○○について有益な情報はいっさいありません」といった断り書きをトップに掲げる…なんてことをしてくれると非常に助かるな〜と思ったりします(笑)。あ、いや、お願いします(苦笑)

まぁ、たとえ有益な情報があったとしても、カモフラージュのために使用する、というのも可ですな(笑)

# な〜んだ、結局、どんな罠があるか分からないので、隅から隅まできちんとページをチェックしなきゃいけない…というワケかい。ちゃんちゃん。


キャレス関連ネタ  

◆9SOULS(ナインソウルズ)
BBRK 03-11-05 でお伝えしたように、この 11月から(?)、久堀恵、今池由佳の 2名が抜けて森田準子が入り 8人体制となった 9SOULSですが、聞くところによるとメンバーの補充をせずに 8人ユニットで行くようです。そして、この冬から展開があるとのこと。う〜ん、関西に住んでいる人が裏山鹿〜(笑)
ユニット名に 9 が付くのに メンバーが 8人というのは、疑義のもと。ユニット名も変えた方がいいでしょうね。

・9SOULSメンバー
川野里奈、吉原聖后、伊藤綾香、ディーマ菜た里、藤田ハルカ、萩原友香、松本美咲、森田準子


◆MARBLE(マーブル)
キャレスに女の子 8人組の新ユニットが誕生(嬉)
メンバーは、向井八重奈、細野江美、高橋知里、岩嶋雅奈未、丸永みるく、橘沙代、田中未来、田中美彩。全員が中学生。リーダーは向井八重奈。

な、なんと、創叡 → キャレス が 4人(向井八重奈、細野江美、橘沙代、田中未来)も入ってる(大苦笑)。なんちゅうユニットや (^_^;;
去年のヴォーカルライブからちょっと気になっている岩嶋雅奈未もメンバーなのか〜。
ちなみに初イベントは、10/26 大阪市立中央小学校「わいわい祭り」だったそうな。隠されたよ〜(苦笑)


◆きゅぅ〜!! 活動停止
「ハモネプ」でお馴染みの女の子 6人組アカペラユニット「きゅぅ〜!!」(メンバー:小浜彩加・今池由佳・空さやか・空まどか・久掘恵・井上聖子)ですが、久掘恵がプロダクションに所属になったり、空姉妹がキャレスを辞めたり等により活動休止に追い込まれた模様。

「きゅぅ〜!!」が消滅することについては、まぁそろそろ潮時かなぁ〜という感じだったのでいいとしても(苦笑)、空姉妹がキャレスを辞めたというのは非常に残念。キャレスのヴォーカリストの顔と言ってもいいほどの実力を持ち、アカペラやゴスペルには欠かせない存在だっただけに、今後のキャレスのヴォーカルライブでは、明かりが一つ消えたような寂しさを感じるようになるのかもしれない。

個人的には姉の空さやかの歌声が好きで、歌を歌うべくして生まれてきたというのはこういう人のことを言うのだということを教えてくれたひと(大げさ(苦笑))でもあり、少しづつでも活動が広がっていくことを期待していたんですな。
まぁ、キャレスを辞めただけでアーティスト活動を辞めるというわけではないようなので、まだまだ機会はある。人生で一番いい時期を アミューズ で飼い殺し状態にされたりと、実力を発揮する機会にあまり恵まれて来なかった彼女、このまま消えずに頑張っていって欲しいと願うばかりですな。


北海道のスクールネタ  

◆Magelity-C、メンバー脱退
北海道恵庭市にあるスクール「ジャパンフォレスト(旧・キッズジャパン)」の女の子 3人組ユニット Magelity-C(マジェリティーシー、メンバー:澁谷薫 + 丹羽沙耶香 + 吉田彩香)ですが、澁谷薫が 2004-03-07 に行われる同スクールのイベント「2nd Forest(仮称)」をもって Magelity-C を卒業するそうです。脱退後は、残りの 2名でユニット名を「Magelity」に改め、活動を続けていくとのこと。
なお、脱退した澁谷薫はハードロックバンドのシンガーに転身し芸能活動を続けていくそうです。

ううむ、結局、一度も見ないうちにメンバーチェンジかいな(苦笑)。ホワイト☆ストーム、believe、等々、見ないうちに解散やメンバーチェンジしたものは、北海道には多い(苦笑)


◆鈴木レイナ、FAME → HAF(苦笑)
FAME(アクターズスタジオ、旧・HJAS)の鈴木レイナですが、最近、HAF(北海道アクターズファクトリー)に移籍した模様。

無名な生徒ならともかく、鈴木レイナクラスのコが FAMEを辞めるとなると、各方面に与える衝撃(笑)は小さくないでしょうね。
FAME → HAF という生徒の移籍はまだまだ続きそうですね(苦笑)

関連記事: BBRK 03-07-26 「北海道アクターズファクトリー(略称 HAF)」


03-11-24 追記
園長 からメール(笑)。いつもいつもすんませんねぇ。
それによると、FAME → HAF という生徒の移動は、どうやら来年 2月のバッケンレコード終了後に大量発生しそうだとのこと。なんでも、その兆候が散見されるんだとか。兆候って、地震じゃないんだからさぁ(笑)
噂によると、主力クラスのコが多く移籍してしまうことになりそうだとか!?
ううむ、北海道のスクール勢力図が一気に塗り替えられてしまうのか!?

ちなみに、FAMEと HAFは関係の無い別のスクールです。
スクールを移籍(移動)するということは、移動元に不満があってそこを辞めるということですね。
まぁ、公式サイトの 掲示板 にたまに書かれるスクールに対する誹謗中傷なんかを見ていると、内部が尋常でない状態であることはうすうすながら伺えてしまいます。

しっかし、コンテンツの必須アイテムとばかりに安易に掲示板を運営したりするけど、危機管理というものをしっかりやらないと取り返しの付かないことになりますよ。

japs がいなかったら、FAMEもこうはなっていなかったんだろうにねぇ…(大苦笑)

03-12-16 追記
ありゃ、鈴木玲奈(鈴木レイナ)以外にも、畠山智妃(畠山ちさき)も FAMEから HAFに移籍してるんですね(って、今頃気がつくなよ(苦笑))。畠山智妃の姉である畠山智早も HAF。
もぅ、2月の「民族大移動」がめっちゃ楽しみ(爆)


BBRK に戻る