BBRK 07-11-02


肥後あかね と 山田麻衣子(その2)  

元・キャレス大阪校の 肥後あかね と、元・OAI札幌校(CAPスタジオ)の 山田麻衣子 が「アクトラッシュ」に参加、とのこと!!!

はぁ? 「アクトラッシュ」って何? という人のために簡単に説明すると(笑)、「アクトリーグ」がチーム戦だったのに対し、「アクトラッシュ」は個人戦。どちらが優れた役者なのか、即興芝居一本勝負! 制限時間 3分で決めるというもの。

「アクトラッシュ」も「アクトリーグ」と同じく 先駆舎 が主催。
詳細は アクトラッシュ公式サイトアクトラッシュとは? を参照すれば全てがわかる…かも(笑)

で、対戦カード のところを見てくださいな、下から3番目のミドル級のところ。直リン

「山田と肥後。どちらも元アイドル。」…なんて書いてあるんですけど(爆)

どちらも昔アイドルを目指していたのは事実かもしれないですけど、アイドルだったというのは言い過ぎなんじゃ…(苦笑)

というわけで、公演日程は次のとおり。

■ACTRUSH
日にち: 2007年11月10日(土)
会場: 新宿明治安田生命ホール
時間: 開場16:00、開演17:00
料金: 前売\3000、当日\3500
Pコード: 380-503

そもそも「アクトリーグ」って何? というひとは、↓の関連記事を参照してくれい。

■関連記事
BBRK 07-09-07 : 肥後あかね と 山田麻衣子

+   +   +   +   +

07-11-07 追記

YouTube に、山田麻衣子と肥後あかねの対戦前インタビュー(?) があったのでご紹介(笑) → act rush blog vol.3

山田麻衣子テンション低すぎ…(苦笑)。そういうキャラなのか??


アクターズスクール広島 発表会DVD  

先日行われた アクターズスクール広島(ASH)の秋の発表会にて注文しておいた、同発表会の DVD が到着。

発表会の模様を収めたビデオは、いままでずっと VHSテープでして、この発表会からようやく DVD に変更となったわけですが、やはり DVD はいいっすねぇ〜、扱いやすいし見るときも便利。
例年同様、ご丁寧にもプログラム(発表会当日に配布していたものと同じ)も同封されていました。

では詳細(笑)

まず、外観とパッケージ構成。

トールケース入りで、ジャケットは発表会パンフレットの外側を縮小印刷したもの。これならヲタにも作れますね(爆)

もちろん、DVD-R です(苦笑)。メディアはマクセル製。DVD Identifier によると、Manufacturer ID は MXL RG03。
なんと 2枚組。記録面を見てみると、両方とも半分くらいしか記録されていません。これなら 1枚に収まるんじゃないのか? と思い、使用セクタ数を調べてみたところ合計で 2476304 sectors で、1枚の容量を 7%ほどオーバーしてます。実に惜しい!!(爆)
どうせ 2枚組になるのなら、もっと高いレートでオーサリングして欲しかったですね。歌って踊ってという演目が多く被写体が激しく動くシーンが多いので、レート不足による画質劣化はかなり気になります。
次回からは、平均レートを高めにしてエンコードして欲しいところです。

曲や MCの単位でチャプターが切ってあるのは当然とはいえ、非常に助かりますね。
トップメニューが入っているのはいいのですが、それが家庭用の DVDレコーダで作ったと思われるような しょぼいもの だったのがとても気になりました(苦笑)
またしても家内制手工業で作っているのでしょうか?(爆)

封入されている紙には「コピーガード入り「DVD-R」です。」と書かれていますが、全くコピーガードは掛かっていません(苦笑)
普通にパソコンでコピーできますし、DVDプレーヤのアナログ出力に何かをつないでダビングすることもできます。
さらに、その紙には「パソコンなどでコピーをした場合、パソコンに支障をきたす場合があります。」とありますが、そんなことはないと思いますけどねぇ。

次に、画質・音質。
映像はやや白飛びぎみ。音声は問題なし。前回のビデオは音声が歪みまくりでしたが、今回は問題なし。

意図不明なスイッチング(カメラの切り替え)が気になりますが、スクールの発表会のVはどこもこんな感じなので(苦笑)、標準的な出来なのではないでしょうか(笑)

とにかく、DVD になって(VHSに比べれば)画質も良くなったのは嬉しいところです。
生徒達の頑張りの結晶とも言える発表会の記録は、やはりいい画質で残してほしいものですし。

ちなみに収録時間は 141分(73分+68分)。

+   +   +   +   +

さて、DVD と一緒に同封されていたペラ紙によると、来年の春の発表会の日程・場所が決まったそうです。

公演名ACTOR'S SCHOOL HIROSHIMA 2008 SPRING ACT
公演日2008年03月16日(日)
時間開演18:00
会場アステールプラザ 大ホール
料金?
問合せアクターズスクール広島 082-250-0333(土〜水 13〜19時)

とりあえずスケジュール帳にインプッツ(笑)

■関連記事
BBRK 07-05-04 : アクターズスクール広島 発表会ビデオ


BBRK に戻る