BBRK 14-09-14


今日の動き  

・aaa大阪校 エイベックス・チャレンジステージ@ちゃやまちプラザステージ(13:01-14:18、15:31-16:56)

aaa大阪校 エイベックス・チャレンジステージの初日。

1部
13:01-13:54藤田悠也
安原添菜
尾藤祐輔
西川怜伽
山川美優
奥地隼人
寺田真奈美
福田満里奈
13:55-13:59Bs ShinyGirls
13:59-14:18BsGirls
2部
15:31-16:26ARCUS
樋口咲季
小只飛鳥
酒井あゆみ
前坂妃和
Riluce
北村來嶺彩
三木杏里
16:26-16:31Bs ShinyGirls
16:31-16:56BsGirls

aaa(エイベックス・アーティストアカデミー)の部分は出演順。

BsGirls」はオリックス・バファローズの公式ダンス&ヴォーカルユニット。結成から活動まで、エイベックスがバックアップ。
「Bs ShinyGirls」はオリックス・バファローズのキッズチアチーム。

aaaの出演者の持ち時間は 7分づつ。なんとも中途半端な。
何曲か詰め込んで 7分いっぱい使うひともいれば、一曲入魂なひとも。

安原添菜と尾藤祐輔は、先日の VTS にてパフォーマンス賞を獲得したご褒美としての出演。
この二人以外の aaaの出演者は、大阪校の公式ユニット、特待生または活動支援契約生。

ARCUS は青木ほのかを除く 6名(桑名利瑠・福田満里奈・寺田真奈美・奥地隼人・谷川太将・岩井ひかる)での出演。

北村來嶺彩のセットリスト
M1.LONELY (2NE1)

+   +   +   +   +

前回 7月に同会場で開催された「チャレステ」は回避したので、この会場でイベントを観るのは今回が初めて。
ということで、客席の状況説明をば(笑)

客席はオールスタンディング。
客席はステージに近いところから順に、キッズスペース、観覧スペース(撮影禁止エリア)、撮影スペース(撮影可能エリア)、関係者スペース、と区分され、仕切りポールを使って明確に仕切られていました。
キッズスペースは 1m 程度、単なる通路ですね。残りのスペースを観覧スペースと撮影スペースで半分に分けているような感じ。
スクール系ヲタといえば撮影者率が高いですが(笑)、今回もご多分に漏れず。撮影スペースのほうが明らかに人口密度が高い状況でした(苦笑)

観覧スペースに居るほとんどのひとは「BsGirls」目当て。そう、野郎ばっかです。
女子ヲタなら身長はそれほど高くないのでよかったのですが、野郎ですからねぇ。
身長の低くないひとが多く、ステージセンター前あたりには「高層ビル」が何本も立ち並ぶような状況。

そんなシチュエーションですから、撮影スペースで撮影するのは一苦労。
ビデオであれば、あまり操作ができないことを我慢すれば、一脚の先にカメラを載せて、一脚を潜望鏡の如く天井に向かって高く伸ばせば「高層ビル群」を超えることはできます。
しかしスチルで撮るひとには、そんな真似はできませんね。
となると、登場してくるのが踏み台です(笑)
そんなわけで、二日目は撮影スペースの後方には踏み台の放列が並びました(爆)
普通、係員が注意するもんですが特にお咎めなし。彼らには踏み台を注意しろとはプログラミングされていなかったようです(笑)

次に照明。
比較的あたらしい会場なので、いまどきの照明らしく、すべて LED。
そして、ステージの背景には大きいビジョンが設置されていて、aaaの出演者のときは、白地に青のaaaのデザインが常時表示されていました…つまり、逆光なわけですね。
そして照明は LEDで、かつ、紫から青系が多用されるために、肌色がドス黒い汚い色になってしまっています。
肉眼で見てもそんな色ですから、写真で撮ってもビデオで撮ってもそんな色。
色補正で修正できるものではなく、そのままで完パケにするしかないような状況。

こんな状況下で撮っていて、ふと思ったのは、イベント名の「チャレンジ・ステージ」とは、このような極悪な環境下で、いかにして納得のいく写真を撮るかということにチャレンジする というところから由来しているのではないか、と(爆)

OSAKA RUIDOでもそうでしたが、LED照明は色によっては撮影すると偽色が出るので、本当に止めて欲しいですな。

■関連記事
BBRK 14-09-12 : aaa大阪校 エイベックス・チャレンジステージ 9/14・15

+   +   +   +   +

イベント終了後はヲタもだちと 2人で呑み。
お店は、「つぼ八 ペンギンスクエア店」。
とにかく、飲み物や料理以外は全てが異色(笑)
ここは銭湯か? と間違えるような下駄箱が並ぶ店頭に始まり、奥に案内されると天井が高く、フラットではなく上り下りがあって、店内に滝があったり…、こんなお店は初めて。
席の配置もゆったりしていて、穴場ですね。

なお、この店は今後改装して、10/22 からは「亜樹」(あじゅ)という店になるとのことです。


9/14 OA TBS「Sing!Sing!Sing!」  

TBSテレビ のソロ・ボーカリスト・コンペティション(コンテスト)番組「Sing!Sing!Sing!」。

決勝ラウンドの模様を追う 6回目の放送。
前々回に引き続き、決勝ラウンドの 2番目の審査である「トーナメントバトル審査」の模様。

「トーナメントバトル審査」とは勝ち抜けトーナメント戦。
1対1で同じ曲を歌い審査員が判定。勝負に勝った方はそのまま次のステージへ進出。
この審査により、8名から 2名が脱落して 6名に絞られる。

今週放送分のアップデートを含んだ、いままでの対戦結果は下記。

対戦カード 勝者
・吉原茉依香 VS 佐々木真央 佐々木真央
・堂本椋太 VS 梅原怜子 梅原怜子
・坂本真彩 VS 石田サラ 坂本真彩
・坂本理沙 VS 木下翼 木下翼

敗者同士 勝者
・吉原茉依香 VS 堂本椋太 堂本椋太

決勝ラウンド敗退者
・吉原茉依香

坂本理沙、歌うまいですね〜。
なお、2ndシーズンの応募は 9/8 正午で締め切ったとのこと。

■関連記事
BBRK 14-09-07 : 9/07 OA TBS「Sing!Sing!Sing!」
BBRK 14-08-31 : 8/31 OA TBS「Sing!Sing!Sing!」
BBRK 14-08-24 : 8/24 OA TBS「Sing!Sing!Sing!」
BBRK 14-08-17 : 8/17 OA TBS「Sing!Sing!Sing!」
BBRK 14-08-10 : 8/10 OA TBS「Sing!Sing!Sing!」
BBRK 14-07-28 : TBS「Sing!Sing!Sing!」 2ndシーズン スタート!!


今日のお宿 - シャンブル朝美  

シャンブル朝美楽天トラベル

3連休ということもあって、大阪市内の安めの宿は満室のオンパレード。サーチ範囲を広げてひっかかったのが、ここ(笑)
ここに泊まるのは二回目で、前回は 2006年11月…ですから 8年も前。ORC200「歌姫ストリートライブ」の翌日でした(笑)

利用期間2014/09/14 から 1泊
料金 / プランシングル 1泊 \6000 (朝食なし) / 出張に☆行楽に☆ シャンブル朝美サービスプラン♪
チェックイン / アウト15:00 / 11:00
インターネット接続有線LAN式。デスク上にモジュラージャックがある。LANケーブルが必要だが、客室に備え付けのケーブルがあるので持参する必要はない。デスクの引き出しにしまってあるが、案内が一切ないので、備え付けのケーブルがあることに気が付かないひともいるのでは?
有線LANに接続する機材を持っていかなかったので、接続性については未確認。
Wi-Fiの電波は出ていない。
ACコンセントテレビ脇に 1コ、デスクの鏡の下に 1コ、デスク脇に 1コ。
冷蔵庫空。
パジャマシャツガウン。
リンスリンスインシャンプー。これとは別に袋入りのコンディショナーもあり。
ルームキー通常のキー。オートロック式ではない。
特典
その他
  • 地下鉄谷町線なら守口駅の 3号出口が最寄り。
  • エアコンは個別空調で、好きな温度に調整可能。
  • 個別湯沸器の温度設定は 42℃になっているが、給湯能力が低いので 45℃くらいにして水と混ぜながら湯を張らないと時間が掛かる。
  • テレビは SHARP LC-22K3。
  • ワンルームマンション(アパート)を改造したようなホテル。もともと、ウィークリーマンションとして建設されたのかも。
  • 最近、客室をリニューアルしたようで、かなり綺麗。
  • 客室にはミニキッチンがあり、食器・鍋・まな板・包丁はフロントで貸出している。
  • 部屋は広くて、照明はシーリングライトで明るく、自宅にいるような感覚で、くつろぐことができる。
  • 毛布が備え付け。
  • 前回 8年前の「お宿」で難点として挙げた、風呂が薄暗い、リンスインシャンプーは匂いがキツイ、換気が良くなくてシャワーカーテンが臭い、は全て 解消されていて Good!!
また利用してみたいかYes


BBRK に戻る