BBRK 18-01-10


PCの更新2018(笑)  

[分類] PCネタ

冬休み…つまり時間が取れるようになると、何かしら普段は出来ないことをしたくなるというもの(笑)
そうだ、京都に…は行かないで(笑)、ウチのメイン PC を更新しよう、と一念発起。
前回の大規模更新が 2015年3月なので 3年近く経ってるし、減価償却してるよな〜と(笑)

今回の更新を端的に言うと、Core i7 4790 Core i7 8700K です。
スペックで言うと、3.6GHz(TB 4.0GHz) x4コア 3.7GHz(TB 4.7GHz) x6コア ですな。
動画のエンコード速度のスピードアップを狙うべく、コア数の多い CPU に変更したということです。

CPUを変更すると、M/B も DDR も、そして、クリーンインストールするついでに SSD も…と、更新アイテムが増えてしまいました(苦笑)
交換したパーツのお値段は合計で \99099(消費税込)。こんなに掛ける気はなかったんですがねぇ(笑)

その他のパーツの詳細については、使用機材の紹介 をご参照ください。

さてさて、では次に、皆さんが気になっていると思われる「CPU を変えることでどのくらい速くなったのか?」について書いてみますかね。

使用ソフトは TAW6(TMPGEnc Authoring Works 6)です。
サンプルは昨年 12/16 に開催されたセルシーのコンテスト全編のブルーレイ完パケ(尺:2時間33分19秒、完成サイズ:21.6GB)で、オーサリングするのに要した時間で比較してみます。

なお 4790、8700K どちらもクロックは定格で、OC していません。


とても遅いとても速い
Core i7 479016時間47分23秒3時間07分15秒
Core i7 8700K10時間10分23秒2時間40分23秒
時間短縮率-39.4%-14.3%

「とても遅い」、「とても速い」は TAW6 の出力パフォーマンス設定の 7つある選択肢の中の両極端 2つ。
速度と映像の画質はトレードオフの関係にありまして、その中からちょうど良いバランスを目的に応じて選べるようになっています。

興味深いのは、エンコードに時間を掛けない処理の場合は、時間差があまり出ないということです。
理にかなっている結果ですな。実際、「とても速い」時の CPU負荷は軽いです。

※厳密に言うと、メモリが 8GBから 16GBに増えているので、その恩恵も多少はあるとは思いますが、CPU の変更ほどには効いていないと考えています。

結論としては、これだけ速くなれば投資のしがいがあったというもので、大変満足であります(笑)


Windows10のライセンス認証  

[分類] PCネタ

ウチの PCの Windows10 Pro 64bit は、Windows7 Professional 64bit DSP版を無償アップグレードしたもの。
そのような Windows10 を PCハードを大幅に変更する&クリーンインストールを同時に行う場合は、破棄する前の Windows10 環境をマイクロソフトアカウントに紐付けしておき、クリーンインストール後に、マイクロソフトアカウントを使って同じアカウントであることの認証をしてライセンスを継続するというのが定石のようです。
参照: Windows 10でハードウェアの大幅な変更をした後のライセンス認証についての検証報告

しかし、今回のクリーンインストールについては、我ながら非常に迂闊だらけで段取りが悪く(苦笑)、環境引き継ぎのための手順、例えば、上述の環境とアカウントとの紐付け処理やら、各アプリの設定のバックアップなど、ロクにやらずに新ハードウェア環境を立ち上げてしまったのですね。
ま、正月ボケ…とでもしておきましょう(爆)

私の PC更新の原則は、旧環境は一瞬も残さず置き換えてしまう、なので、例えば新環境を使っていて旧環境でバックアップを取り忘れたことに気づいても、旧環境で取り直すということが出来ない(かなり面倒なだけで、やろうと思えば出来なくはない)のですな。

そんなこんなで、今回一番困ったのが Windows10 のライセンス認証です。
ネットを検索すると、ライセンス認証なし状態でも問題はないという情報もあります(笑)
未来永劫それが保証されるわけではないだろうということで、今回は筋を通しました。
参照: Windows 10はライセンス認証無しでも実は使える

具体的にやったことは、Windows10 のインストール後に、「ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う」というページの一番最後にある「カスタマー サポート」からチャットで MSFT の担当者と相談をしたのです。
ハードウェア構成を大幅に変更しつつクリーンインストールをしたためライセンス認証ができなくなった旨を伝えたところ、Windows7 のプロダクトキーを伝えて確認ができたところで、今回は特別に…という断り書き付きで、新規プロダクトキーを発行していただきました。

といわけで、マイクロソフトアカウントと紐付け不要のプロダクトキーをゲッツ!!(笑)
次にハードウェア構成を大幅に変更しつつクリーンインストールしても、このキーを使えばすぐさまライセンス認証が完了するわけで楽ちんで〜す。


BBRK に戻る