BBRK

トップ  >>  2009年02月

BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01

09-02-28  

今日の呑み  

一つ、イベントに行かなくても、呑みには行く(爆)
二つ、風邪ひいて体調が悪くても、呑みには行く(爆)

ということで、東京駅八重洲北口から徒歩数分の テング酒場八重洲一丁目店)にて、KKGT なひとと呑み(笑)

目的のひとつは、秋葉での買い物(笑)
太陽誘電の DVD-R 50枚(DR-47AWWY50BN)が \1579(あきばおー5号店)で売っていたのでゲット。
最近は、DVDを作るときにレーベルにいろいろ(出演者名とか)印刷するようになったので、ワンドプリンタブルをチョイスしてみた。
通常のプリンタブルより高めの値段設定なので、この値段で買えたのはとってもラッキー。

二つ目は、「まなみのりさBOOK!」(編集発行人は KOTOBUKI氏)という ASHまなみのりさ だけをテーマに作ったミニコミ誌を、KKGT なひとから受け取ること(笑)

ちなみに、本日、編集者 KOTOBUKI氏みずから出向いて納品してきたそうです。
納品先は、ミニコミを昔から扱っている東京は神保町の 書泉ブックマート
昔から変わらぬ 2Fのアイドル写真集やアイドル関連雑誌が置いてあるフロアに 20部置いてきたそうです。
気になるひとは急ぐべし!!(笑)


09-02-25  

ユーストンエンタ塾  

アイドルライブをよく開催している滋賀県大津市にあるライブハウス「ユーストン」を運営する「(株)ユーストン」が運営する、滋賀県初のエンタテイナー育成塾。来月 4月開校。
公式サイト http://www.ustone-enta.jp/

公式サイトのあちこちに Mary Angel が使われてますな(笑)

びわ湖大津経済新聞ここ から引用。

 週1回90分の基本レッスンでは、発声技術やアクセントを学ぶ「ボイストレーニング」、表現力やパフォーマンス能力を育成する「ダンストレーニング」、自分を最大限アピールする「オーディショントレーニング」などを学ぶ。業界で活躍する講師による特別レッスンなども予定する。入塾金は10万円で、授業料は月額2万円。

 対象は小学生以上で、小・中学生の「ジュニアコース」と高校生以上の「一般コース」の2クラス編成。1期生としては20人程度を見込んでいる。

オーディショントレーニングって…(苦笑)

講師は 元(?)・キャットミュージックカレッジ専門学校高等部 のひとが担当するようですな。


09-02-22  

今日の動き  

・「アニミン〜気まぐれキャットレコ発〜驚異のゲードル杏野はるな参上〜」@日本橋プラッツ(14:30-19:10?)
・SEED LIVE 3@THE LIVE HOUSE soma(18:34-21:34)

1/24から 1ヶ月間の間に大阪に来た回数を調べてみたら、5回もありました(苦笑)
週末府民 と言われても反論のしようがない事実に、我ながら大苦笑です(笑)

+   +   +   +   +

■アニミン〜気まぐれキャットレコ発〜驚異のゲードル杏野はるな参上〜
言うまでもなく JURI&MIYUU(山口美優長谷川寿里)目当て。詳細はのちほど(笑)
そうそう、杏野はるな目当てで広島の著名ヲタが来ていましたな(苦笑)
なんと、本日をもって「アニミン」は解散とのこと。レコ発ライブで解散とはねぇ…(苦笑)。これはアニミンへのはなむけイベントだったんでしょうか。
そうそう、オレンジェニック のプロデューサ Iさんはビッグな構想の実現に向けて尽力する模様。今年の夏ごろまでには形にするとか。楽しみにしてます!!

■SEED LIVE 3
詳細は、「イベントでんがな 09-02-22(日) -02」でどうぞ。

在阪ヲタ何人かに振ってみましたが、元・創叡の松本綺佳を知らないひとが多いんですよねぇ。それほど創叡イベントを観ているわけでもない私ですら知っているというのに…。
…って、調べてみたら、創叡を辞めたのは 2003年ごろなんですね。どうりで知らないわけだ…(苦笑)


平原まなみ  

2/22の「SEED Vocal Club」ライブで観た 平原まなみ ネタ。

千里セルシー の「キッズ ボーカル・ダンスコンテスト(ボーカル部門)」に出場したり、BAKKY「BASIC OF SONG」コンテストで優勝 したりしているのは知っていましたが、あるアーティストのCDにゲスト・ヴォーカルとして参加しているんですね。

安藤裕子、東京スカパラダイスオーケストラ、MISIAをはじめ、多くのアーティストへの楽曲提供やアレンジ、プロデュースを手掛けるサウンド・クリエイター 宮川弾 が 2009/01/28 にリリースしたアルバム「ニューロマンサー」(CTCR-14596、\2854)がそれ。
ゲスト・ヴォーカルは平原まなみと Chocolat & Akito
視聴は こちら(宮川弾公式サイト discography)。「ひとつ」という曲がそれ。

起用のきっかけは、こちらナタリー宮川弾スペシャルコンテンツ)にありますな。

同ページ から引用。

ゲストボーカル2組について

- 今回のゲストボーカルは、Chocolat & Akitoさんと平原まなみさんの2組のみですね。「ひとつ」に参加している平原さんはどういった方なんですか?

僕が1983年に中学1年生だったから、そのぐらいの年代の子がこのアルバムの中にいてほしいと思ってお願いした子なんですけど。録った時点ではまだ小学6年生です。

- えっ、そうだったんですか?

avexにボーカルスクールのような設備があって、そこに所属している子の中から「この子!」という感じで選びました。

- ちょっと憂いのある声なので、そんなに小さいお嬢さんだとは思わなかったです。この起用は先ほどの「都合のいいタイムスリップ感」にまた複雑な要素を加えるSF的な発想ですね。

そう。そこはあんまり理屈で考えると難しいことになっちゃうんですけど。でもまあ、それもひとつの答えとしてあってもいいかなと思ったので。

ちなみに現在中学1年なので、1年ほど前にレコーディングしたようですね。

そういや、「avex audition 2006」合格者なんでしたっけ。村田寛奈もそうでしたな。
同オーディションで合格後、最終的に残っているひとは ここらへん 参照。

■関連記事
BBRK 07-02-02 : avex audition 2006 合格者58名


09-02-21  

元・リトルキャットの木田あづさ  

2006年12月の発表会をもって リトルキャット を卒業した 木田あづさ ですが、5人組バンドのボーカルとして活動しているそうですね。

バンド名は Ratts。結成は 2008年春。ジャンルは ROCK、POP で大阪を中心にライブ活動中。
・木田あづさ,1988-04-25生,担当:Key.&Vo.
・嶋吉晃伸,1988-11-05生,担当:Gt.&Vo.
・佐々木一成,1988-10-28生,担当:Gt.&Cho.
・万木涼,1990-01-11,担当:Ba.
・品川卓弥,1988-10-08生,担当:Dr.

・公式サイト http://pksp.jp/ratts/
・mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3532598


09-02-18  

DVDオーサリングのワークフロー(HDR-SR11編)  

[分類] ビデコ(笑)

1枚の DVDをこしらえるのに、こんなに手間掛けてまっせ〜!! ということを、ダラダラ解説してみようかという思いつき企画(笑)

BBRK 読者にはビデコも少なくないハズ(笑)ということで、参考になるかどうかわかりませんが、あたさこんな手順でやってますよ〜ということで、書き残しておきます。
「へぇ〜」とか「ふ〜ん」くらいのリアクションにはなるハズ(笑)

# ま、ほとんどのひとはスルーでしょうな(苦笑)

全ての処理をパソコン上で行います。ウチのパソコンのスペックは こんな感じ です。

編集ソフトは「EDIUS neo」。
オーサリングソフトは「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」(TD3D)。

+   +   +   +   +

では、撮影したものをDVD-VIDEOにするまでの手順(ワークフロー)を説明してみます。
具体的な数値が出てきますが、とあるスクールのボーカル発表会で撮影した素材での数値になります。
こう書くと多少興味がわくでしょ?(笑)

使用ビデオカメラは SONY HDR-SR11。
DVDにする前提での撮影だったので、HD(ハイビジョン)ではなく、SD(標準解像度)で撮影。
全編を撮りっぱなしというわけではなく、必要なひとのみ撮影し、それ以外は撮らずに電源をオフにするという撮り方で、撮影後のカメラの HDDには撮影した人数分の動画ファイルが出来ているという状態です。

項目で列挙すると次のようになります。

■手順概略

  1. 撮影する。
  2. 動画ファイルをパソコンに転送する。
  3. 編集ソフトで編集する。
  4. 編集済動画をオーサリングソフトに取り込み「とりあえずDVD」を作成する。
  5. オーサリングソフトで「とりあえずDVD」を取り込み、チャプターとメニューを追加し、DVDとして書き出す。
  6. 出来上がった DVDをパソコンの DVDプレーヤで再生確認する。
  7. 確認して OKであれば、DVD-Rに焼き込む。
  8. 焼けた DVD-Rを家電の DVDプレーヤなどで再生確認する。
  9. プリンタでレーベルにタイトルや日にちなどを印刷する。

上の手順は、ガッツリ編集するし、撮影時の動画レートそのままでは DVDに収まらない、という場合のフルコース例でして、常にこれだけの手順を踏んでいるわけではないです。
例えば…、
・簡単な編集(不要部分をカットするだけ)で済むような場合は、オーサリングソフトで十分対応できるので手順 3は不要。
・撮影したレートそのままで DVDに収まるのであれば、手順4は不要。
といった感じで省略してます。

■手順詳細

手順1
撮影する際の録画モードはとりあえず最高画質の「SD HQ」(9Mbps)で撮影。記録メディアは HDD。
なお、後述する *2 のようなケースもあるので、それも考慮して録画モードを決定する。
とはいえ、このカメラにはレートの選択肢があまり用意されていませんが…。

手順2
カメラを USBケーブルでパソコンと接続する。
Windowsのエクスプローラで動画ファイルをパソコンの HDDにコピーする(*1)。
実測で、合計約9GBのファイル転送に掛かった時間は約8分。

*1
カメラに付属の Windows用ソフト「Picture Motion Browser」(以降PMB)を使ってパソコンに取り込まないといけないときがあります。
カメラ内蔵HDDのフォーマットの都合なのかわかりませんが、ファイルサイズが 2GBを超える場合は 2GB以内に分割されて格納されます。例えばサイズが 3GBになる場合は 2GB 1つと 1GB 1つに分割される、という具合です。
それらをエクスプローラでパソコンにコピーした場合、単体で再生する分には問題ないのですが、例えば、編集ソフトでファイルをつなげると、つなげた部分で音が一瞬ミュートされてしまうんですね、映像のほうはキレイにつながるのですが…。
連続して撮影していてもファイル格納の都合でカメラが勝手に分割してしまうわけですが、その分割点がキレイにつながらないのです。内部的に何かが連続していないのでしょう。
このような場合は PMBを使って取り込みます。PMB経由であれば、録画開始から停止までが 1つの動画ファイルに結合されてからパソコンに取り込まれます。もちろん、つないだ箇所で音が一瞬ミュートすることもありません。

常にPMBを使って取り込めばいいんでしょうけど、SR11の内蔵HDDはパソコンから普通にアクセスできるので、ついついUSBメモリ感覚でそのままコピーしてしまうんですな(苦笑)
エクスプローラでコピーしたほうが速度も若干速いようですし。

今回の例では、どの撮影も 1つの撮影時間が短く 2GBを超えないため、エクスプローラでお気軽コピーで済ませています。

手順3
転送した動画を素材として編集。ガッツリ編集するので EDIUS で編集。
編集内容は、不要なところのカットとシーン間にトランジションを入れるなど。
編集箇所が多いので、編集作業には約3時間も掛かりました(苦笑)。編集後の尺は 1時間50分36秒。
オーサリングは別ソフト(TD3D)で行うので、EDIUS から Canopus HQ AVIコーデックでファイルに書き出す。
書き出し時間は 14分。意外と時間は掛かりません。出来上がった AVIファイルのサイズは 19.7GB。

手順4
後述する理由(*2)により、TD3D にて「とりあえずのDVD」を作成する。
具体的には、新規プロジェクトに AVIを取り込み、DVDメニューなしで DVDを作成する。
所要時間は(2パス VBRにて)2時間20分。動画がフルレンダリングになるため時間が掛かります。
SR11のSD解像度動画はDVDのMPEGと互換性があるので、撮影時のレートのままで DVDに収録できるのであれば、スマートレンダリングになるので 4〜5分で済むのですがねぇ…。
ちなみに 9Mbpsでは 1枚の DVDには 60分までしか入りません。
編集後の尺が撮影時点でわかるのであれば、逆算してレートを決めればいいんですが、この場合はそうではなかったのでしかたがありません。
DVDプレーヤで再生できるもの(VOB形式)が出来上がる。ファイルサイズの合計は 4.1GB。

手順5
手順4で作成した(パソコンのHDD上にある)DVDにチャプターとメニューを追加する。
まず、DVDファイル(VIDEO_TS)を TD3D の DVD取り込み機能で取り込む。
そして、次の作業を行う。
・出演者単位でチャプターを分ける
・DVDメニュー(トラックメニュー)を作成する

作業が終わったら DVD書き出しを行う。
動画はスマートレンダリングとなるため、4〜5分で終わる。
ここで出来上がった DVDが最終品となる。ファイルサイズの合計は 4.1GB。

*2
ここで、手順5において「とりあえずのDVD」を作成する理由を説明します。
DVDを作る際のこだわりとして、目的のチャプターにすばやくアクセスできるよう、メニューのチャプター一覧に出演者名を入れるということをします。ですので、メニュー作成には結構な手間が掛かるんですな。
そして、手間が掛かるということは、ミスもしやすいということです。
ミスがあれば、修正して再度 DVD書き出しを行えばいいのですが、TD3D には、DVD書き出しの際、変更のあったメニュー部分のみ再作成し、変更のない動画部分はそのまま利用するといった機能がないので、メニュー部分の変更だけなのに、動画の再作成も行ってしまうんですね。
つまり、このケースでは、1文字直しただけでも DVD再作成に 2時間20分掛かってしまうのです。
これでは効率が悪すぎるので、メニュー作成前に動画のみ DVD規格に合うものにしておきます。
動画が DVD規格に合うものになっていれば DVD作成時にスマートレンダリングとなり、再作成を行うことなく処理が終わるので大幅な時間短縮になります(約4〜5分で済む)。
絶対にミスをしない、一発勝負でうまくやれてしまうひとであれば、このような手順は必要ないと思いますが、少なくとも私には無理ですので(笑)、このような手順を踏んでいます。
SR11の SD動画は、そのままで DVD規格に合う動画で、再エンコードせずに DVDに入れることができますが、DVDに収めるためにレート変換を行ったりすると、フルレンダリングになってしまいます。
なお、動画がフルレンダリングにならない(撮影時のレートのまま DVDに収まる)のであれば、「とりあえずのDVD」を作成するには及びません。撮影した素材をそのまま TD3D に取り込めば OKです。

手順6
出来上がった DVDをパソコン上の DVDプレーヤ(PowerDVDなど)で動作確認する。
チェックポイントは、メニューのミスタイプや、チャプター名と内容のズレ、そしてボタンのリンクなど。
ボタンのリンクというのは、あるボタンにフォーカスがあるときに DVDプレーヤの↑↓→←ボタンを押したらどこにフォーカスが移るかというルールをオーサリングソフトにて自由に設定できるのですが、設定抜けで意図しないところに飛んでいないかどうかをチェックします。

手順7
手順6のチェックで問題があれば 5に戻り、問題がなければ DVD-R に焼きます。
焼き込むのはDVDドライブに付属の焼き込みソフトを使えば OK。
焼くのに要する時間は、ベリファイ処理付きで約8分。

手順8
DVD-Rが焼けたら、デジタル家電の DVDプレーヤで再生確認を行ってみます。
手順7でチェックしているので普通問題はありませんが、特に、他人に焼いて渡すという場合には念のためチェックしておいたほうがいいですね。
というのも、パソコンのプレーヤでは OKなのに、家電ではダメという不具合があったりするんですな。
憶えているものを一つ挙げると、メニュー画面にチャプターを多く配置したときにフォーカスが出なくなるというのがありました。フォーカス位置は意図どおりに移動しているけど色が変わらないというもので、操作しにくいのでチャプターを減らして作り直しました。

手順9
印刷には、ディスクレーベル印刷用トレイを持つキヤノン PIXUS iP4300 を使用。
レーベル作成にはプリンタ付属のソフトを使ってます。

+   +   +

上述の例はガッツリ編集する例でしたが、例えば最も簡単なケースで、

・撮影レートのままで DVDに格納(再エンコードなし)
・編集は録画開始停止付近の不要部分をカットするだけ
・メニューはシンプル
・レーベル印刷もシンプル

のような場合であれば、

・動画ファイルをパソコンに転送する 10分
・オーサリングソフトでカット編集&チャプター分割&メニュー作成 20分
・DVD書き出し 5分
・DVD焼き込み 10分
・レーベル印刷 5分

てな感じで、1時間弱 で出来上がっちゃいます。

以前は DVテープで撮影し DVDレコーダで DVD作成するということをしていましたが、それと比べると、大幅な時間短縮です。
例えば、撮影時間 1時間の尺のものであれば、DVテープから DVDレコーダに取り込むだけで 1時間かかりますし、その後の編集作業も DVDレコーダの反応はトロイのでパソコン上でやるよりも時間が掛かります。さらに DVDに焼くのもパソコンは 20倍速のドライブですが、レコーダは 4倍速程度なのでかなり遅いです。
時間短縮なだけでなく、手間も減るし操作もラクなので、もう旧スタイルのワークフローには戻れません(苦笑)

■関連記事
BBRK 08-10-31 : TD3D & PgcEdit で DVDオーサリング


09-02-15  

元・リトルキャットや現・ASHなひとのライブ@大阪  

2/17(火)に大阪で行われるライブについて、てきと〜に告知してみます(笑)

増井万帆
PINC INC」(ピンクインク)の Vo. 碧井椿(増井千晶)の妹で、元・リトルキャット で、ORC200 歌姫な彼女ですが、ギターとボーカルの「テイクリアル」というユニットを組んで活動を開始したようです。これが初ライブとのこと。

公演名NEU!
公演日2009年02月17日(火)
時間開場17:30、開演18:00
会場北堀江club vijion
料金無料。要 1ドリンク\500。
問合せ?

出演は Maho(テイクリアル)、トケイウサギ、Blauer Mond、ピース、Shanti Scrap。
「テイクリアル」はトップバッター(18:00〜18:30)での出演。

本イベント「NEU!」(ノイと読む)は、マンスリーで club vijion で開催されている若手・中堅バンド応援イベントだそうです。

まなみのりさ
説明不要ですね(笑)、アクターズスクール広島 の 3人組アイドルユニット「まなみのりさ」です。
まなみのりさとしては、これが大阪での初ライブ。

公演名バッシュ歌姫歌彦エクセレント
公演日2009年02月17日(火)
時間開場17:30、開演18:00
会場心斎橋CLAPPER
料金前売\1500、当日\2000。どちらも 1ドリンク別途。
問合せ?

まなみのりさの出番は 20:30〜20:55。

中本愛、磯部美帆、石井杏奈、生方琴子…などなど他 ASH生に遅れること、ようやく、まなみのりさも大阪でライブですか(笑)

+   +   +   +   +

というわけで、出番情報通りの出演であれば、楽勝でハシゴが可能です(笑)
とはいえ、両方に興味があって実際にハシゴするのは、KRD氏くらいしかいないんでしょうけど(爆)


09-02-14  

今日の動き  

EXPG大阪校発表会「EX SHOW vol.2」@なんばHatch(13:00-15:13?)
・「tobiLabo」大阪ライブ審査会@心斎橋FANJ(15:04-16:47)
EXPG大阪校発表会「EX SHOW vol.2」@なんばHatch(17:30-19:46)

EXPG発表会の昼の部を途中で抜け出し、なんばから心斎橋に移動して、リトルキャットや ASH生がエントリーしている「tobiLabo」の 3次審査を見て、ちょこっとまどろみ(笑)、すぐに EXPG発表会の夜の部に戻るというクソ廻しをしてしまいました(大苦笑)

EXPG大阪校発表会「EX SHOW vol.2」
詳細は、「イベントでんがな 09-02-14(土) -03」でどうぞ。

「tobiLabo」大阪ライブ審査会
詳細は、「イベントでんがな 09-02-14(土) -02」でどうぞ。


Happiness ボーカルオーディション  

EXILE の所属するプロダクション LDH の名前の由来は LOVE + DREAM + HAPPINESS だというのは、知っている人は知っている、知らないひとは知らないことだと思いますが(笑)、さらに LDH には、それぞれの名前を冠したガールズユニットが居る…ということも、知る人は(以下略)だと思います(笑)

この 3ユニットのうちの「Happiness」(ハピネス)は、EXILE のバックダンサーをしたり、全国の EXPG発表会をツアーで廻ってゲスト出演したりしている女の子 5人パフォーマンスユニットですが、現在のメンバーはダンサーということで、メインボーカリストとなるメンバーを募集するそうです。
EXPG大阪校の発表会で配布していたチラシによると、オーディションの日程や詳細をこれから 公式サイト にて発表するとのこと。

ちなみに発表会では、オーディションは春に予定しているとアナウンスしてました。

Happiness のプロフィールは こちら


09-02-12  

今日の動き  

・Girls Gate@心斎橋FANJ(18:35-20:45)

詳細は、「イベントでんがな 09-02-12(木) -01」でどうぞ。


09-02-11  

今日の動き  

STEPOUT DANCE STUDIO「SPECIAL LIVE」@BLACK&WHITE(16:00-16:57)

元・キャレス大阪校の 小林ありさ は今回も出てました。

+   +   +   +   +

LIVE終了後は梅田にて、ヲタ 3人で感想戦。お店は「喰人(イートマン)」東通り店
特記事項はナシ(笑)


今日のお宿 - 大阪第一ホテル  

翌日は夕方まで暇なので(苦笑)、出来るだけチェックインの遅いホテルを…ということでここをチョイス。

大阪第一ホテル楽天トラベル

利用期間2009/02/11 から 1泊
料金/プランシングル 1泊 \5300 (朝食なし) / 【楽天独占】めちゃ得!出張応援シングルプラン
インターネット接続LAN式。デスク前にモジュラージャックがあるだけなので LANケーブルの用意が必要。部屋には備え付けの LANケーブルがあるので持参する必要はない。
ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスク前に 2コ、バスルーム入口脇に 3コ。
冷蔵庫空。
パジャマシャツガウン。
リンスリンスとシャンプーは別。
ルームキー通常のキー。
特典
その他
  • シングルということだったが、部屋はなぜかツインで、さらに結構広い。めっちゃ儲かった気分(笑)
  • スタイリッシュなフロントから受ける印象に反し、建物は意外と古い(調べたら1976年開業)。ベッドサイドの組み込みラジオ(壊れて音は出ない)が、それを物語っている(笑)。建物の古さは特に水回りに感じる。ユニットバスは結構匂います。なお、現在客室の改装工事を順番に行っているので、次に利用するときにはキレイになっているのかも。
  • 地上/BS/CSデジタル放送を見れる。ただし、BS/CSなどの有料放送は不可。テレビは SANYO LCD-26SX200。
  • テレビにつながれた有料番組機器でラジオ(無料)を聴くことができるのが、ちょっと嬉しい。
  • アメニティはかなり充実している。
また利用してみたいかYes


09-02-08  

今日の動き  

・HMS新所沢校「SPRING LIVE 2009」@所沢市民文化センターMUSE キューブホール(17:00?-19:32)

詳細は、「イベントでんがな 09-02-08(日) -01」でどうぞ。


元・キャレス大阪校の大久保宝美  

キャレス大阪校にいた 大久保宝美 って、アーティスト名「宝美」でインディーズレーベルから CDミニアルバム「ただの石」を昨年リリースしていたんですね。でんでん知りませんでした(苦笑)
試聴は MySpace でどぞ。

■ミニアルバム「ただの石」(TKRT-0001、\1500)
  ・発売日:2008/08/27 、レーベル:TOKOROTEN
  ・収録曲
  TRK1. 千年恋歌
  TRK2. 風景
  TRK3. 紫慕情
  TRK4. 飛行機雲
  TRK5. 神様。

所属は MSエンタテインメント

バイオグラフィー から引用。

宝美(vo)

1987年7月17日生まれ。
2007年より本格的に楽曲制作、ライブ活動をスタートさせ、透明感のある歌声と確かな歌唱力、独特の世界観をもったライブが好評を呼び各ライブハウスにおいて話題となる。
7月には自主レーベルよりファーストミニアルバム「ただの石」を会場・一部ネット限定でリリース。
8月より全国販売を開始すると共に、新人インディーズアーティストとしては異例のTBSラジオ9月度推薦曲として収録曲「千年恋歌」「風景」の2曲が選ばれる。
現在も都内ライブハウスを中心にライブ活動を精力的に行い、12月には初のワンマンライブ『砂時計』を草月ホールにて開催。

当然、キャレスについてはひとことも出てきません(苦笑)

ちなみに、お母さんは 主イエスキリスト教会 で牧師をしているそうですな。


09-02-07  

今日の動き  

・CALESS VOCAL LIVE 2009@心斎橋FANJ(12:30-20:19)

詳細は、「イベントでんがな 09-02-07(土) -01」でどうぞ。

+   +   +   +   +

ライブ終了後は、心斎橋駅に行く途中にある店「金魚」(心斎橋店)で呑み。
メンツは、KEN氏、KRD氏、ぺて。
前回ここで呑んだときは、サラダの中から芋虫さんがこんにちわしちゃいましたが(苦笑)、今回はいませんでしたな。ちょっとガッカリ(笑)


aaa公式サイトリニューアル  

エイベックス・アーティストアカデミー(略称 aaa)の公式サイトがリニューアル。
まぁ、ほぼ、入れ物が変わっただけなので、特に目新しい情報はありません(笑)

それはそうと、受講生の声 - キッズコース に載っている 椹爽(さわらぎしゃあ、11歳)って、先日の東京校「Vocal Try Stage」にも出ていましたが、元・ASH(アクターズスクール広島)ですね。
2005年の春ごろまで ASHに居たみたいですが…。


09-02-04  

tobiLabo 〜冬スペ☆〜  

スクール生がちょこちょこトライしていることでスクールヲタ要チェックな Sony Music Entertainment SDグループ 主催のオーディエンス参加型ライブイベント「tobiLabo」(トビラボ)。

現在審査進行中の「tobiLabo 〜冬スペ☆〜」の大阪ライブ審査会が 2/14 に開催されるのですが…。

公演名tobiLabo 〜冬スペ☆〜 ライブ審査会
公演日2009年02月14日(土)
時間開場14:30、開演15:00
会場心斎橋FANJ
料金無料(ドリンク代\500別)
問合せソニー・ミュージックエンタテインメント SDグループ 03-3288-6979

出場者が開催されるハコの スケジュール に出てます。

SHINA / 生方琴子 / ASUKA / @way / nana / 高原大二朗 / 竹井彩夏 / 美月

生方琴子アクターズスクール広島!!
竹井彩夏リトルキャット!!
他は不明(苦笑)

うわぁ、こりゃまたかなりの要チェック案件!!
でも EXPG大阪校の発表会とバッティングしてるんですよねぇ…途中抜けするか?(爆)


CAPスタジオ  

本日配信の CAPスタジオ・AP2メールマガジン によると(こちら)、

また、とりあえずのお知らせという形なのですが今月よりCAPスタジオのレッスンをサンシャインスポーツクラブのスタジオにて行なう事になりました。
伴い、今後のステージライブについて、JAPAN PICKUP RECORDへ業務委託する事に致しました。
ご理解ご協力の程お願い致します。

とのこと。CAPスタジオ になにやら動きでもあるんでしょうかね。

JAPAN PICKUP RECORD は石狩市にあるプロダクション。スクールも事業も行っているようです。


BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01