BBRK

トップ  >>  1999年07月

BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01

99-07-31  

山崎麻衣美 PRECOCI脱退の理由  

99-07-21の備忘録に山崎麻衣美が PRECOCIを脱退したと書いたが、その公式な理由は(PRECOCIデスクによると)学業優先の為とのこと。ま、そんなもんだろうなぁ。

99-06-19 彼女の誕生日なのだが、この日に横浜で行われたイベントが最後だったらしい。
なかなか粋なことをやってくれるもんだ(どこが粋やねん(笑))


志村さゆき、芸名が関原さゆきに変わる  

久々に龍企画事務所のページを見ていて気がついた(笑)
なんで改名したんですかねぇ。別に脱いだとか、事務所移ったとか、年齢さば読んだとかでもないのに(笑)
今月から改名した模様。今売り号あたりから、関原名義で雑誌に載っているようだ。


99-07-28  

Infoseekからの検索でココに飛んでくるみなさ〜ん(笑)  

お探しの情報は見つかりましたでしょうか?(笑)


ポータブル MD購入  

Panasonic SJ-MR100-S。出たばかりの新製品。発売が延び延びになった末にようやく発売されたという。トラブルのために延びたのかもしれませんが、設計の仕事をしている私からみれば、延びた方が品質の高いことが期待できるので安心できます(笑)

SONY MZ-R55 にしようかなぁ…などと思いつつビックカメラ店頭にて各社の製品を眺めていたんですね。
そこで目に留まったのが MR100 です。大きさ的には MZ-R55 も SJ-MR100 も大差ない(デザインのせいか、R55 の方が小さく見える)し、機能的にも差は無さそうでしたが、調べてみると決定的な違いがありました。それは、電池の持ち時間です。

地球にやさしくない乾電池なんてものは極力使わず、充電池での使用がメインとなるわけですが、充電池のみを使用する条件で比較すると(どちらも同じガム型ニッケル水素充電池 1400mAh を採用)、再生の場合、R55 が 4時間なのに対して MR100 が 10時間。録音では、R55 が 2.5時間で MR100 が 6時間…と再生・録音とも圧倒的に MR100 に軍配があがります。

この時点でかなり MR100 に傾き(笑)、さらに、以前 R55 をちょっとだけ使ってみた際に録音操作がやりにくい印象を受けたこと、付属のスティックリモコンが長くて邪魔、などの理由からも MR100 に決まりました。

てなわけで、MR100。作り込みがしっかりしていて、ジョグもなかなか使いやすくて◎です。
ただ、買ってから知ったのですが、Panasonic にはデート機能(録音時の日付時刻を記録する機能)が無いのですね。ちと失敗したかぁ…とは思いましたが、まぁ無くてもなんとかなるでしょう(笑)

音質は……まだそれほど聞いてませんけど、「Fresh Music」よりダンチにマシですね(それは誉めてないって(苦笑))。


99-07-27  

土曜に HDDがとんで(?)以来、ようやく環境が復帰してきた(苦笑)。やぱアプリのドライブもバックアップが必要だなぁ (^_^;;

やるなぁ NOVAC のホームページ(笑)  

http://www.novac.co.jp/ だけど、Netscapeの [ja]でないとちゃんと表示させないような細工が仕込まれている(笑)
個人のホームページでこれやるのはとってもおちゃめでいいかもしれないけど、企業がこんなことしてちゃまずいっしょ(苦笑)

ちなみに上記以外のブラウザだと

hello world.

と表示される(爆笑)

プログラムの練習だったのか(笑)


99-07-26  

ヌード写真集を出すのは、加藤紀子じゃなくて かとうれいこ(苦笑)  

99-06-19 に入手した情報なのだが、まだ書いていなかったので (^_^;;
つうか、そのころはまだ BBRKは無かったか(笑)


某お兄ちゃん氏の担当誌は毎月 2日発売  

99-08-02 創刊 「WindowsGIGA」。590円。
創刊号は、表紙が浅倉めぐみ。「フライデー」とか「SPA!」みたいな表紙らしい。

みんな買おう!!(笑)

宣伝したんだから、見本誌くれ〜(笑) > お兄ちゃん


99-07-25  

パワー軒のとんこつラーメンはこってり  

昭島モリタウンでの「どれみ」イベントのあと、Faith氏の(こ〜ゆ〜知合いの名前が出てくると、いかにも内輪系って感じだねぇ(苦笑))車で立川の「パワー軒」に。
ラーメン関係の雑誌に紹介されている店だけあって、とんこつラーメンの「こってりさ」は半端ではなかった。このどろどろさと舌触りは生玉子の黄身を溶かしてあるかのようだった。
麺の量によって「並」、「中」、「大」の 3種類があるというのも変わってますね。


「Fresh Music」フィールドテスト(笑)  

音が悪くても、電車やバスの車内など周りがうるさければあんまり気にならないのではないか、という仮説を証明(?)すべく(証明してどないすんねん(笑))、実際に車内で聴いてみました。
この日は昭島モリタウンで千葉千恵巳のイベントがある日。昭島へ行くには途中武蔵野線に乗るわけですが、新秋津から西国分寺までの間は駅の部分以外は地下ということで、トンネルに響く走行音がうるさく音質うんぬんを評価する以前の状態でした(苦笑)。密閉型ヘッドホンでも使えばそうではなかったのかもしれません。
さて、地上ではどうかですが、もともと CDによって録音レベルにばらつきがあり(古いものほど低めな傾向)、曲(というかアーティストですな)が変わるたびに、ちょうどいい音量にするためにボリューム調整が必要になるわけですが、「Fresh Music」にはリモコンが無いのでその都度かばんに手を突っ込んでゴソゴソやることになるわけですが、リモコン付き Walkman に慣れた身には、これがものすごい苦痛に感じたということでしょう。
MP3ファイルを作るときに、聴感的レベルが同じになるように作ればいいんでしょうけど、それは結構面倒ですし、その処理をする分、時間もかかります。

というわけで「おでかけミュージック再生機」としては、「Fresh Music」(だけでなく、ほかの多くのプレーヤも)は向かないという結論に達したわけです。まぁ現時点では、ですけどね。


99-07-24  

「Fresh Music」音悪すぎ(泣)  

ボディーがチープならパッケージもとってもチープ。ローテク電子機器向けパッケージ(って何?)です(笑)
普段着的な衣装の中国系女の子が、首から本機をぶら下げているというパッケージは、なかなかオリエンタルムードを醸し出していて、そういう方面に郷愁を感じるひとにはたまらないでしょう(ほんとか(笑))。ちなみにそのコはパっと見で川村一穂ふう(笑)

パッケージには、「Fresh Music」本体の他に PCカードアダプターも封入されてます。本体にはメモリーが全く内蔵されていなくて、すべてのデータは差し替えられるコンパクトフラッシュに入れます。このプレーヤは他の MP3プレーヤと違って、フラッシュカードのフォーマットが独自仕様ではなく、DOSの FATフォーマットを採用しているんです。ということは、MP3のデータを PCのカードスロットに差して転送できるんですね。そんなの当たり前そうに思えますが、他の多くのプレイヤーでは、フラッシュメモリーは単なる増設メモりという位置づけで独自のフォーマットであるため、PC上で MP3データを転送するということは出来ないんです。これが、「Fresh Music」の最大の特徴でありメリットなわけです。

これを知って、をを〜! これっきゃないじゃ〜ん! と思ったら通販で即発注。そのあとに調査開始(笑)という手順で情報を仕入れていったんですが、どうやら音が悪いらしい。まぁ、なんとかなるだろうと思って到着を待っていたのでした。

早速、エンコーダ(8hz-mp3)をインターネットからダウンロードしてきて MP3ファイルを作って聴いてみました。
いや〜、音が音がとにかくとにかく悪いです(泣)。「ヘッドホンステレオ」として満足できる最低ラインを大きく下回っています。
MP3自体、パソコンで聞いてても、CDクオリティーと言われている 128kbpsというデータレートでさえ、私にはでんでん CDクオリティーだとは思えない音の悪さなんですが、このプレーヤで聴くと、オーディオ回路が悪いんだかデコードの信号処理が悪いのかはわかりませんが、ど〜しよ〜もなくひどい音になります。中高域以上の音がかなり削られていますし残留ノイズもあります。それも一般的な「シャー」系ノイズではなく、ジリジリ言ってるタイプです。GND のパターンニングが良くないんだろうなぁ。

まぁ、電車の中など周りがうるさいところではこのノイズはあまり気にならないとは思いますし、マスキング効果によって曲間など音のレベルの低いところ以外では気が付きませんので、残留ノイズについては、耐えられなくてしょ〜がないということはないのですが、出ている音のほうの悪さには耐えられないものがあります。
改造して f特を補正したりすれば改善されるかもしれません。でも f特が良くなったとしても、音のキレの悪さなんかは直らないでしょうね。

その他気がついた点

銘板には、
MP-2000
PALM HELD PLAYER
NTK COMPUTER INC.
Made in TAIWAN
とある。

ちなみに、MP3 TIDALWAVE記事によると、
ポータブルプレーヤーの中でもっとも音の悪い製品と言い切ることが出来ると判断した。
とのこと (^_^;;

ま、近いうちに手放すことになるでしょうね(爆)。Rio500予約すっか(笑)


99-07-23  

をを、毎日更新してるぞ(笑)。日記みたいだな(笑)

ナチュラルの新人アイドル 川石和佳  

川石和佳,かわいしわか,ナチュラルエージェンシー所属,20歳,沖縄県出身,武蔵野音大声楽科,99ビジュアルクイーン特別賞,安室奈美恵が好き,

ナチュラルにきてから、ビジュアルクイーンのオーディションを受けたそうです。西武園で水着オーディションだったとか。これって、去年、下村香織とか興野麻葉が入賞したオーディションだよねぇ? たしか最終選考は公開オーディションじゃなかったっけ?


保科奈穂子から DM  

彼女が Voのバンド「ライデヴー」のライブ (8/1(日) OPEN 18:30、START 19:00、渋谷La.mama)の告知はがき

夏カゼなど大丈夫ですか? 私は大丈夫じゃないのですが (^_^;; ホシナナホコ(Vo)
8/1までに直すぞー!! きてね


だそうだ(苦笑)


「Fresh Music」(携帯型 MP3プレーヤ)がよ〜やく届く  

ふぁ〜すといんぷれっしょ〜んは、ちゃっち〜(苦笑)
いろんなホームページの記事を読んでてわかっちゃいたけど、やぱ実物は本当にちゃちいです (^_^;;


99-07-22  

「東芝のアフターサービスについて」ページ閉鎖  

例のページがなんと閉鎖してしまった。
goo の無料アカウントな野郎からのいやがらせがひどく、閉鎖することになったらしい。
いつも思うんだけど、この手の無料アカウント取るヤツって、やましいことをする計画があるから、その準備として個人情報を隠蔽できるアカウントを取得してるわけだよね? こんなロクでもないやつらの温床になってる無料アカウントサービスなんてさっさと消えちまえばいいのにね。
たとえ、やましいことを考えていないとしても他人からはそう思われてるってことを、無料アカウントユーザは認識すべきだね。
あたしなんざ、goo や yahoo からのメールはジャンクメールホルダ行きで、そのあと内容もチェックしないで速攻で消しちゃうもんね。
そのうち、この手のメールはデフォルトでジャンクメールホルダに振り分けるようなメーラが出てきたりして(笑)

で、東芝ネタに戻るのだが(笑)、聞くところによると東芝は社員に社外へのメールを出すことを制限しているらしい。トラフィックをチェックして、ユーザに課金しているそうだ。でも、Webページの閲覧に関してはなんの制限もないらしく、社員の多くは Webメールサービスを利用しているとのこと。逆じゃないのか普通(呆)
ちなみにこれは東芝の青梅方面のひとから聞いた話。他の事業所がどうかは知りませ〜ん。


99-07-21  

沼澤智之(PRECOCI)ファンの女の子達は元ゴリラファン  

らしい。確認しなくては(笑)


笠浩二(元CCB)ライブ情報(笑)  

オフィシャル・メールマガジンより(そんなもん購読するなって(笑))

1999.12.18.四谷フォーバレーにてワンマンライブ続報
チケット予約開始  11/15(月) 13:00から
予約電話番号  03−3355−0725
料金 前売り 4000円 当日 4500円  飲み物 500円別途
18:30 開場      19:00 開始

昔のシングル曲なんかを歌うらしいぞ。にしても、ずいぶん先の話やねぇ(苦笑)


山崎麻衣美 PRECOCIから脱退  

99/07/20 に行われた新所沢での PRECOCIのイベントにて、PRECOCIは 25人と紹介されたらしい。
それを不審に思ったとあるファンが、イベントの司会者から山崎麻衣美が PRECOCIを辞めたことを聞き出したそうだ。
まぁ、中学を卒業したら PRECOCIには居られないということで、今年一杯だということと、受験とかいろいろあるから、本格的に受験勉強を始めるまでで辞めるとかいう計画だったのかもしれません(勝手な推測(苦笑))。


ウエスタン西(笑)  

「ウェスタン」でお馴染み(笑)の西は今「Vacca」誌に携わっているらしい。


NIFTYの掲示板「HP200LX売ります \15k」は食いつきいいねぇ(笑)  

つい先日、メーカーから生産終了が告げられた HP200LXですが、あたしゃこいつを 2台持っているんですが、普段使っていない方を売りに出しちゃおうと思い立ち、NIFTYの掲示板に書き込んでみました。HP200LX(難あり) + 10MBフラッシュで \15k。「難あり」というのは、右の蝶つがい部分が壊れているので「難あり」なんですね。それ以外は全く問題はなく、動作はもちろん液晶表示がおかしくなってるとかもありません。まぁ、200LXを Heavy(笑)に長いこと使ってると、大抵のものはここがやられます。これは設計上の問題でしょうがないんですね。たぶん、200LXユーザの間では周知のことなんじゃないかな(笑)
書込んだのが 17時すぎで、23時ごろにメールをチェックしたらなんと 10通。これ全部 200LX譲ってくれという内容。ちょっと価格設定が安すぎたか (^_^;;
さっそく掲示板を見に行ったら参照回数は 93回。その 1割のひとが購入希望とは。やはり危機感を募らせている 200LXユーザは世の中にいっぱいいるんですねぇ。メールの内容はスペアが欲しいとか部品取り用に欲しいとか予想していた内容ばかり(苦笑)
さ〜て、どの人に譲ろうっかな〜(笑)


99-07-20  

木内美歩、結婚したらしい  

某様情報。お相手は、スーパースター社長の中島さんだそうだ(苦笑)


谷口麻央、コンパニオン活動  

7/17〜20 に秋葉原駅前広場で行われていた「AKIBAX インターネットショー」の富士フィルムブースでパニオンをしていたとのこと。
各ブースコンパニオン紹介ページに写真あり。そのうち消えちゃうんだろうから勝手にコピーしておこう(苦笑)。これね。(左から)まおさん、けいこさん だそうだ。
話こんだ人が聞き出した情報では、木内美歩の結婚式で受付をやったらしい(笑)。それから、東京ゲームショーでもパニオンするらしい。


99-07-19  

MUSIC PODは ポプコン出身者の曲が多い ようだ  

今日は特にネタがないので(だったら書くな〜。日記じゃないんだから(笑))、MUSIC PODネタをひとつ。

知り合いが「古い曲がゲット出来るらしい」とかで MUSIC PODにかなり興味を持っていて、私も面白そうだったのでチェックしてみました……前回来たときはハングアップしていていじれなかったんですが、今回はちゃんと動いてました(笑)
MDを投入し、収録曲をサーチ開始!(笑)。試験運用中らしいんですが、ほんとロクに曲が入ってなけりゃ、ロクな曲が入ってない(苦笑)
おいおいマジかよ〜とマシンの横に置いてある「販売曲リスト」という 6枚とじの冊子を見てみたら、なんじゃこりゃ〜と言いたくなるような選曲でした(苦笑)
リストを見てるうちに気がついたのが、ポプコン(ヤマハ ポピュラーソングコンテスト)出身者の曲がやたら多いこと(笑)。これってヤマハ音楽振興会が協力してるってことなんでしょうか。
コンセントピックス、円広志、小林千絵、磨香、相曽晴日、アラジン、TOM CAT……。こんなのが入っていて喜ぶのは、ヤマハまにあ(そんなもんは無いか(笑))ぐらいだぞ〜!!

立ち上がりがこんなんじゃ、いくらシステムが 1000万曲以上の収蔵可能だとしてもでんでん意味がないじゃ〜んって感じでした。
それから、試験運用中だからなのかもしれないですが、1曲 \300というのは高すぎやしませんかい。こんな値段じゃ誰も買わないってば。


99-07-18  

Rookyのミキ  

スクランブルエッグ誌 第 2号によると、Rookyのミキ(時信美希)は 1978-08-15生となっていて、現在は -1 歳であることが判明(苦笑)……って、いまごろ調べるなよ(笑)
まぁ、全員十代のティーンズアイドルというほうがでんでん印象いいですもんねぇ。一人でもティーンズでないコがいるのはイメージ的にまずいということなんでしょう。

世の中には、ハイティーンなんておばさんじゃんというひともいますけど(笑)


99-07-17  

スターダストから 8/8のライブのチケットが届く  

ホームページでチケット購入ができたり郵便振替口座を持っていたりと(この程度のことは当たり前のことなんですが、この業界ではまだまだ当たり前でないんですねぇ)、システマティックなだけはありますね。チケットも配達記録郵便で送ってきました。


99-07-16  

松永夏代子から DM  

99-07-27に「darling」という 4曲入り CDが出るらしい。Rabbit Moon Recordsというインディーズレーベル。 この中の一曲「涙ふいてあげる」は堀江淳(あの「メモリーグラス」でおなじみの堀江淳、最近は Spoonと言った方が通りがいいのか)の書き下ろしだそうだ。
99-07-27、南青山MANDALA で Spoonとジョイントライブ(19:30-)。

ホームページは ここ


きなP氏、Dreamcast買っていない  

Dreamcastが 1万円値下げされたら、それ買ってインターネット端末にするんだとか言っていたきなPですが、まだ買っていない模様(←だからど〜した(笑))。
それはそうと、Dreamcastで Webページなんてまともに見れるんでしょうか? テレビ画面などという低解像度のことを考えないで作られているページが世の中には多いですよねぇ。はたしてまともに表示できるんでしょうか?
ちなみに、元芸女の山田愛子は Dreamcastでインターネットしているらしいです(笑)


99-07-13  

某お兄ちゃん氏本職に戻る(笑)  

某おにいちゃん氏、7月までで英知を辞め、8月からローカスに移るらしい。仕事はパソコン関係の書籍の編集ということで、本職(笑)に戻るそうだ。


99-07-12  

Rooky私設応援隊  

Rooky私設応援隊の J氏は、なる情報によると、その昔、おニャン子時代は渡辺満里奈の親衛隊(もどき?)をやっていたらしい。
「ヤツは渡辺美奈代(の応援)をやっていたらしい」となるに言ったら、いや彼は満里奈だときっぱりと断言された(苦笑)
熱心な美奈代ファンには、満里奈ファンと混同されることは甚だ心外なことらしい(苦笑)。まぁ、後期はファンを裏切るような方向で進んで行ったからねぇ、満里奈は。


99-07-10  

V-Sync ご自慢の MUSIC PODは不安定らしい(苦笑)  

ハングアップしてました(苦笑)。係員を呼んだら、客の目の前でリブートしてくれました(笑)
21インチのモニター画面が真っ暗になり、その次画面に現れたのは、なんと、DOS/V機ユーザにはおなじみの「エナジースターマーク」だったのだ(笑)
そうなんです、パソコン用のマザーボードを使ってるんですねぇ(笑)。ということは AT互換機なのか。
をっ、いろいろ表示されてるぞ。ASUSの P2B、CPUは PentiumII 333MHz、RAMは 384MBだ。
搭載メモリーでは負けたが、CPUはうちの方が速いぞ(笑)

で、どんな OSが起動するのかワクワクして見ていると

LILO....

をを〜、Linuxじゃん(笑)

MUSIC PODの ホームページ を見てみたら、Linuxを使っていることを積極的にアピールしてました(苦笑)


BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01