BBRK

トップ  >>  2007年12月

BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01

07-12-29  

今日の動き  

・SMJ-Mix vol.88@サンストリート亀戸 マーケット広場(14:01-16:28)

「SMJ-Mix」とは、Sunst Music Jack! MIX の略。

出演は、294(ツクシ)、永谷晃子CROSSMANSAKU(マンサク)、PLIME(出演順)。
お目当ては MANSAKU。

昔BOYSTYLEのイベントで散見された関西キモヲタのひとり、BOYSTYLE Tシャツ男(略して BS Tシャツ男)が居たのにはビックリ(苦笑)


07-12-28  

STEPOUT DANCE STUDIO 公式サイト  

基本はダンススクールなのですがヴォーカルもやっており、芸能界入りしたひともいるスクールで、私の知る限りでも次のような実績があります。

・船瀬唯 ‥ RSP の Yuiとしてデビュー
・水田航生 ‥ 「第1回アミューズ王子様オーディション」(2005年11月)でグランプリを獲得
・杉枝真結 ‥ 「ナルミヤ シンデレラオーディション2007」大阪大会でグランプリ獲得し 決勝進出

そんな STEPOUT ですが、久しぶりに公式サイトをチェックしてみたら、独自ドメインを取得してリニューアルしてました。

・旧サイト: http://www.kt70.com/~stepout/
・新サイト: http://www.stepout.jp/

調べたところ、12/20 頃にリニューアルされたようです。でも、ドメインの取得は 2007/03/09 となっているので、半年以上放置だったみたいですね(苦笑)

拙作の SKGI では今まで「ダンススクール・他」の項目に分類しておいたのですが、これまでのデビュー実績を鑑み、公式サイトのリニューアルをお祝いして(笑)、今回、格(?)を上げさせていただき、タレントスクール扱いとして「大阪」のところに移動しました。

■関連記事
BBRK 07-09-04 : STEPOUT 実績


発表会情報 - STEPOUT DANCE STUDIO  

リニューアルされた 公式サイト には掲載がありませんが、会場のスケジュールに情報が出ていたので記事にしておきます(苦笑)

公演名POWER STATION
公演日2008年1月27日(日)
時間開演17:00
会場ルミエールホール 大ホール
料金?
問合せSTEPOUT DANCE STUDIO 06-6930-5670

とりあえずスケジュール帳にインプッツですな(笑)

でもその日は aaa のダンスイベントがあるのでそっちかな〜。


07-12-27  

キャレスが撮禁に踏み切る!!  

年の瀬も押し迫った 12月27日。キャレス スタッフの N氏によるブログ「キャレススタッフブログ」において、いきなり次のようなアナウンスがなされ、キャレスヲタの間に激震が走った…(苦笑)

同ブログの ここ から引用。

ここ最近のイベントやライブなどで感じた事ですが、
しばらく一般の方のイベント写真撮影は控えさせて頂きます。
多くの皆様が常識ある行動を取って頂けており、
スクールサイドの意向を汲んで頂ける事が多いです。
生徒の親御さんがどのように捉えられているのかが
わからないので、たまに親御さんに「どうなんですか?」と
話を聞いたところ、プロ顔負けの写真を毎回プレゼント頂いたり、
娘・息子の応援をして下さっているので、むしろありがたいという
意見を多数頂いております。
私共も、デビュー前の未熟な段階から子供達の応援をして頂き
それが彼女達の励みになって、頑張ってデビューまでたどり
着けた子もたくさんみて来ています。
また、デビュー後も多くのイベントに駆けつけて下さったり
東京などの遠方にまで応援に来て下さる皆様には
感謝以外の言葉がみつからないです。
実際に一人で何枚もCDを買って下さったりしています。

応援して下さるみなさんが、撮影を楽しみにされていることも
我々は重々承知しております。
しかし、子供を傷つけるような事をネット上でされる
心ない方がおられるのも存じております。
勝手な事で申し訳ありませんが、何とぞご理解とご協力をお願い致します。

いままでキャレスでは、

・発表会は撮禁
・発表会以外のイベントは撮影OK

という仕切りでやってきましたが、全イベントにおいて撮禁に変更になるようです。
ただし一般の方は…とありますので、身内については現状維持ということなんでしょう。

それでは、こうなってしまった背景を勝手に想像してみたいと思います(苦笑)

■推測その1

ヲタから干渉されることを嫌う生徒が居るのでは?

撮った写真をプリントして渡したり、自分のブログに一言ほめ言葉を沿えて魅力的な画像を Up することは誰だって welcome なハズだろう…と考えがちですが、あれだけ生徒がいれば、たとえ良く撮れている画像であってもヲタブログに使われることや、写真やプレゼントをあげようとヲタが接触してくることを嫌うひとがいるのではないか、ということです。
キャレスにそのようなコが居るかどうかは知りませんが、他スクールでの事例は知っています(苦笑)

■推測その2

人気のあるコへの嫉妬心がエスカレート。

魅力に乏しいためヲタから相手にされず、ヲタからちやほやされているコに対して猛烈に嫉妬心を抱き、その元となるヲタに理不尽(もしくは創作)な理由をつけてスクール側に排除を要求したのではないか、と。

■推測その3

生徒のホステス化(苦笑)

ヲタ人気の高いコは往々にして勘違いしがち。レッスンなんてしなくてもこれだけ人気があるのだからすぐ芸能界入りできるのだ、と。
そして、スタジオではまじめにレッスンに取り組まない素行不良スクール生の顔を持ち、ヲタの前では尻尾を振って媚を売るホステスの顔になるわけですな。オレンチェ化とでも言いましょうか(爆)

レッスンに明け暮れ、精進の日々を送らなければいけないスクール生がこんなことでいいわけはありません。
あるスクールでも同様な事例があって、問題になりましたな(苦笑)

飴と鞭という言葉がありますが、飴しかあげないヲタの存在は、百害あって一利なしということですな。

+   +   +   +   +

ただ、N氏の書き方から推測するに、完全な方針変更ということではなさそうで、(スクールorスクール生から迷惑と思われている)一部ヲタの排除が目的の一時的な対応のようにも読み取れますな。

大阪で絶大なるヲタ動員力を誇るスクール(?)である 創叡 が、同社にとって welcome でないヲタの あぶり出し締め出し を目的にファンクラブ制度を作りあげ、2007年11月から施行されたのですが、それにともない 創叡難民 となったヲタ(排除されるくらいですから、どんな輩なのかは推して知るべしです(苦笑))を他の現場で見掛けるようになりましたが、もしかすると、それ系ヲタを警戒する声が生徒の親から出ていたりするのかもしれませんね。

それでは、最後にひとこと。

ヲタを殺すにゃ刃物はいらぬ、イベント撮禁にすればいい。

但し、マジヲタを除く(笑)

■関連記事
BBRK 07-07-07 : キャレスではスクール出待ち禁止です(苦笑)


07-12-26  

今日の動き  

アクターズスクール広島(ASH)「ONE LIFE ONE DREAM Vol.2 〜gift〜」@テレビ新広島 新館 9階 第4スタジオ(18:29-20:16)

昨年スタートした「専科生ライブ」の第二弾。
前回は ナミキジャンクション という外部のライブハウスを使いましたが、今回は ASH の上位組織であるテレビ新広島の社屋内のスタジオで開催。

スタジオなだけあって、音があまりにもデッド(音が響かないこと)だったのは致し方ないところですかね(苦笑)


アクターズスクール広島、ヲタ警戒が始まる?!  

今をときめく Perfume を輩出したり、それに続けと第二弾アイドル系ユニット「まなみのりさ」を結成して展開中のスクールと言えば アクターズスクール広島(略称 ASH)である…なんてことは BBRK 読者のみなさんならよ〜くご存じのことと思います(笑)

さて、最近になって、同スクールの上位組織である TSSテレビ新広島 での「まなみのりさ」露出が多くなってきまして、それにより生じた「第二次まなみのりさ効果」(笑)により、ここ最近、ASHイベントに来るヲタ客が増加していたりします。
特に地元ヲタ客の増加が著しく、その中には奇行に及ぶ輩もおり、スクール側がヲタに対して警戒の念を抱いているようです(苦笑)

実際、前回のイベント会場(12/24 アルパーク)にて、生徒に対し嫌がられるようなことをして現場のスタッフに注意されるヲタが居たという事実もあり、ASH側はもちろんのこと、生徒の親もヲタに対して警戒を強めるに至ったようですな(苦笑)

まずはヲタ把握をしようということなのでしょうか、イベントの開始前にスタッフから、名前やどこから来ているのかについて尋ねられる、ということが本日のライブ会場にてありました(苦笑)
ASH現場に行くようになって今年で 5年目になりますが、こんなことは初めてです。
ASH古参ヲタに聞いても今まで経験がなかったそうですし、よっぽどのことなのでしょうね。

まぁ確かに、ヲタの目から見ても怪しい(奇行をやらかしそう)と感じるひとが居ますからねぇ…(苦笑)

今後の展開に注目、ですなぁ (^_^;;


今日のお宿 - ホテルニューヒロデン  

ホテルニューヒロデン楽天トラベル

今回の広島遠征は 阪急交通社 のツアー「JALスペ!便・ホテル選択可 広島2日間(食事なし)」(コース番号:ITT-BJ0630E、\23200)を利用。
パックになっているいくつかのホテルの中から、広島駅に近いという理由でここをチョイス。

利用期間2007/12/26 から 1泊
料金/プランパックに含まれているため不明 (朝食なし)
インターネット接続LAN式。デスク上にモジュラージャックがあるだけなので LANケーブルの用意が必要。LANケーブルの無料貸し出しサービスあり。
ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスクの上に 2コ、ユニットバス壁に 2コ。
冷蔵庫空。
パジャマ浴衣。
リンスリンスとシャンプーは別。
ルームキー通常のキー。オートロック式。
特典
その他 ・浴室は広めで浴槽も大きい。浴室内の鏡に曇り止め加工がしてあり、気が利いている。
・1Fロビーにビジネスコーナーというものがあり、ネットに接続された自由に使えるパソコンが 1台設置されている。
また利用してみたいかYes


07-12-25  

Sky 公式サイト オープン  

来年 1月に "正式デビュー" の決まった、元・キャレス の姉妹デュオ「Sky」(スカイ)ですが、本日、所属事務所「関西音楽堂」による公式サイトがオープン。

こちら Sky official website

パソコン、携帯とも同じアドレスです。

なお、旧・公式サイト は Skyファンサイトとして 1月末日にリニューアルされるとのこと。

さて、"正式デビュー"(not メジャーデビュー)シングル(笑)の情報が出ていたのでめもめも。

・2008/01/30 Sky積み木 / 忘れもの」(NRAI-01301、\1200)

レーベル: 中之島レコーズ。流通: ダイキサウンド。

■関連記事
BBRK 07-11-01 : Sky 正式デビュー


発表会情報 - ESSEアカデミー  

毎年夏と冬の年に 2回開催されている ESSE の発表会です。
今回は会場を IMPホール から吹田のメイシアターに変えて開催。

公演名ESSE DANCE REVOLUTION 08 オリジナルステージ
公演日2008年01月06日(日)
時間1回目:開場10:30、開演11:00
2回目:開場12:30、開演13:00
会場吹田市文化会館メイシアター 中ホール
料金前売\1000、当日\1500
問合せNAIBI 06-6952-8771

公演名ESSE ACADEMY 11th ANNIVERSARY CONCERT
公演日2008年01月06日(日)
時間開場14:30、開演15:00
会場吹田市文化会館メイシアター 中ホール
料金前売\2000、当日\2500
問合せNAIBI 06-6952-8771

公演名FUNK ESSEn'tial 08
公演日2008年01月06日(日)
時間開場18:00、開演18:30
会場吹田市文化会館メイシアター 中ホール
料金前売\2000、当日\2500
問合せNAIBI 06-6952-8771

とりあえずスケジュール帳にインプッツ(笑)

なお、どの公演もスチル・ビデオともに撮影禁止です。

ちなみに、ESSE のタレントスクールが ESSEアカデミー で、ダンススクールが studio ESSE です。


07-12-24  

今日の動き  

アクターズスクール広島「クリスマスライブ」@アルパーク 東棟 東広場(13:00-13:39、15:00-15:45)


3連休の足代(笑)  

12/22〜24 の 3日間に 5イベント観るのに要した交通費について、ちょこっとめもめも。
大阪、福岡、広島の 3都市を股に掛けての遠征だったわけですが(笑)、飛行機は使用せず、全て新幹線での移動としました。

東京←→博多の往復割引乗車券と、エクスプレス予約e特急券 を組み合わせるのが一番安かったです。

区間乗車券e特急券(指定席)自由席特急券(参考)EX早特(参考)
東京 → 新大阪85104690473012000
新大阪 → 博多93503530473011450
博多 → 広島494031403250設定なし
広島 → 東京1134058306200設定なし

では、きっぷの買い方によって、全行程の合計金額がどう変わるのか、比べてみますかね(笑)

■一番安いケース
東京-博多の片道乗車券は \13440、往復割引では \24180 なので、
往復割引乗車券 \24180 + e特急券合計 \17190 = \41370

■ワーストケース
例えば、上記 4区間をバラバラで 乗車券 + e特急券 で購入すると、
乗車券合計 \34140 + e特急券合計 \17190 = \51330
なんと、最安より 1万円も高くなっちゃうんですね。

■さらに参考(笑)
エクスプレス予約の EX早特 の対象区間はこれを使い、そうでない区間は乗車券 + e特急券 で購入すると、東京-博多の片道乗車券は \13440 なので、
\12000 + \11450 + \3140 + \5830 + \13440 = \45860
となり、最安より 5000円近く高くなっちゃいます。

乗車券は分割したほうが安くなるケースもありますが、大抵の場合、一括で購入して必要なところで途中下車する、としたほうが割安になる、というわけですな…なんてことは皆さんご存じですね(笑)

+   +   +   +   +

ちなみに、この 4区間全て違う車種を選んで乗ってみました(笑)

・東京 → 新大阪: 700系
・新大阪 → 博多: N700系
・博多 → 広島: RS700系
・広島 → 東京: 500系

広島→東京はエクスプレス予約の グリーンプログラム を利用して、グリーン車でゆったり帰京。
500系は余命わずかなので、うまくタイミングが合って良かったよかった(苦笑)


07-12-23  

今日の動き  

ESSEアカデミー「キッズダンスライブ」@イオン大日ショッピングセンター 1F サニーコート(11:00-11:24)
キャレス 大阪校「神戸ハーバーランド X'mas STAGE」@神戸スペースシアター(13:00-13:41)
RKBヴォーカル&ダンススクール「IT'S A SHOW TIME VOL.8」@Zepp Fukuoka(18:30-20:21)


今日のお宿 - アンカーホテル博多  

アンカーホテル博多楽天トラベル

ここを利用するのは、今回で 4回目。

利用期間2007/12/23、1泊
料金/プランシングル 1泊 \4000 (朝食付き) / 日曜・祝日限定 ポイント5%プラン!
インターネット接続無料貸出のケーブルモデムを介しての LAN接続。
ケーブルモデムは Hitron Technology の BRG-35202-J。キット(モデム・三股コンセント・LANケーブル・RFケーブル・モデム用ACアダプタ)として貸し出し。キットは 24セット用意されている。
ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスク上に 1コ、ベッド脇に 2コ。
冷蔵庫空。
パジャマパジャマ(ワンピースタイプ)。
リンスリンスインシャンプー。
ルームキー使い捨ての紙製カードキー。チェックアウト処理不要。
特典 オープン 5周年記念ということで、2007年12月21日〜2008年01月07日の間はこの料金設定。
その他 ・消臭剤(花王リセッシュ)が部屋に備え付けてある。
・客室での携帯(FOMA)の電波の入りが非常に悪い。部屋にもよると思うが、そんな部屋が存在するということに要注意。1Fの食堂では全く問題なし。
・喫煙ルームだったが、タバコの匂いが全くしなかったのは素晴らしいのひとこと。
・朝食の提供時間は 07:00-09:30。数種類のパンにコーヒーやオレンジジュースなどの無料メニューの他に、いつのまにか有料のメニューが追加されていた。
有料メニューには和と洋があり、どちらも \300。洋食セット:卵料理(日替わり)+サラダ+スープ、和食セット:おにぎり2コ+味噌汁+漬物。
また利用してみたいかYes

いつも思うことなんですが…。
このホテルに限らず、説明や案内が足りないんですよね。
今回も、ネット接続するにはモデムが必要だということを知らず(正確には、忘れている(笑))部屋に入ってしばしくつろいだ後にネットでもやるか〜という段になって初めて気が付き、なんでチェックイン時にひとこと言ってくれないんだよぉ、気が利かないな! と感じるハメになったわけですな。

例えば、貸出しているものやフロントでのみ提供しているアメニティがある場合は、フロントのカウンターに、写真入りの貸出品一覧みたいなものを置いておき、チェックイン時に宿泊客に確認させる…というのはどうでしょうか。
言葉で説明するとイチイチうるさいと感じる場合もあるので、視覚的に説明するほうがベターだと思います。


07-12-22  

今日の動き  

・「LITTLE CAT WINTER CONCERT 2007 〜MIRAI〜」@よみうり文化ホール(16:05-18:52)

大阪は江坂にある音楽専門学校「キャットミュージックカレッジ専門学校」のキッズ・ティーンズ専門の V&Dスクール「リトルキャット」の年に夏冬の 2回行われる発表会です。

規制関係は、撮影禁止。
ヲタ客は 15人ほど。

スタンド花は出てなかったような…。

+   +   +   +   +

発表会終了後、ヲタのみなさんと「かっぽうぎ 」(千里セルシー店)で呑み(笑)


LITTLECAT NEWS  

本日 12/22 のリトルキャット発表会で配布していた冊子「LITTLECAT NEWS」(2007年12月)からピックアップ。

こういった情報は、リトルキャット 公式サイトの LITTLE CAT生 活躍実績 ページでも発信すべきなのにねぇ…。

玉置成実
(卒業生)
SONY RECORDS / スマイルカンパニー 所属NEW SINGLE「Winter Ballades」2007.12.26リリース。
徳永えり
(卒業生)
フラーム 所属ミュージカル「ファントム」にて、ヒロインのクリスティーン役に大抜擢。
奥村初音
(卒業生)
avex trax / 研音 所属2007年9月5日メジャーデビュー。
2008年2月13日にはセカンドシングル「砂」をリリース。
音楽を愛する母から「初音」という名前をもらう。小学5年生から作詞・作曲を開始。90曲以上のオリジナル楽曲を持つソングライティングセンスと堂々としたパフォーマンスが評価されている。
杉本有美
(卒業生)
タンバリンアーティスツ 所属モデルにドラマに大活躍。杉本有美 公式サイト
碧井椿
(卒業生)
GIZA Studio / ブルースプラッシュ 所属2007年4月11日「未来を」でメジャーデビュー。碧井椿 公式サイト
稲田楓
(在校生)
BASEN 所属TX系ドラマ「正しい王子の作り方」(2008年1月8日スタート、毎週火曜17:30〜18:00)に出演。
川素広海・川素深海
(在校生)
ディヴォーション 所属TX系ドラマ「正しい王子の作り方」(2008年1月8日スタート、毎週火曜17:30〜18:00)に出演。
MAD CATZ
(在校生)
SMEレコーズ 所属 Guitar:山本彩、Bass:小林亜莉彩、Drums:北脇央子 の 3ピースバンド「MAD CATZ」(マッドキャッツ)が、来年1月からBSフジで放映される番組「もえがく」のオープニングテーマソング「GIRLS BE AMBITIOUS!」で来春メジャーデビュー。
山口美優
(在校生)
ファンタスタープロモーション 所属ファンタスタープロモーションと所属契約。
竹井彩夏
(在校生)
ディスカバリー・エンターテインメント 所属ディスカバリー・エンターテインメントと所属契約。
10月にBIGCATで開催された「第13回CAT公開オーディション」ではなんと業界関係18社から声が掛かったとか。
内野このみ
(在校生)
エアロスペース 所属BBCびわ湖放送 の番組「オウミDEダンス / オウミDEおうた」にレギュラー出演中。
大門弥生、村田桃子
(在校生)

大阪のガーデニングショップ「華遊」の TVCMに出演。
竹井彩夏、田中咲綺、
田中由香、前田真那
(在校生)

ナルミヤ・インターナショナル主催の「シンデレラオーディション2007」大阪大会でのファッションショウにモデルとして出演。

とにもかくにも驚いたのが「MAD CATZ」ですね。
もう何年前のことだったか忘れましたが、この 3人でスマイルカンパニー育成契約となり、同社の社名にちなんだ「Smile2Girls」という名前のバンドを結成。楽器のレッスンに明け暮れる日々を送っていたんでしょうね、中学生でこれだけ弾いて歌えればもうメジャーデビューレベルなんじゃ? と思えるまでに成長し、発表会や外部ライブでは、卓越したパフォーマンスを見せつけていましたな。
しかし、デビューの話は全く聞こえてこず。そして、今年には育成契約が解除となりデビューは無くなってしまったのか、もったえない…と思っていたんですな。
でも、契約解除後もバンドは継続。ただし、スマイルカンパニーとは縁が切れたんでしょうか、「MAD CATZ」と改名はしましたが…。

そして何ヶ月か経って、いきなりこの話。寝耳に水もいいとこなのですな(苦笑)


今日のお宿 - チサンホテル新大阪  

チサンホテル新大阪楽天トラベル

利用期間2007/12/22、1泊
料金/プランシングル 1泊 \4900 (朝食なし)
インターネット接続なし。
ACコンセントデスク上のテレビ裏に 1コ、バスルーム壁に 1コ。
冷蔵庫なし。
パジャマガウン。
リンスリンスインシャンプー。
ルームキーカードキー。Suica のようにドアのセンサーにカードをかざすだけで鍵が開く。このギミックは面白い。
特典
その他 ・最近リニューアルされ、室内はキレイ。それゆえ、リニューアルから取り残されている水回りの古臭さが目立つ。
・冷蔵庫がないのは、夏場には不便を感じることがありそう。
・テレビは液晶テレビ。
また利用してみたいかまぁまぁ


07-12-16  

今日の動き  

・EX SHOW vol.7 第7回EXPG東京校発表会@山野ホール(山野美容専門学校 B3F)(12:06-15:28)

EXILE の所属する事務所 株式会社LDH が運営するダンス&ヴォーカルスクール「EXILE PROFESSIONAL GYM」(略称:EXPG)が半年に 1度開催している東京校の発表会です。

この日 2回ある公演のうち、昼の部を観覧。

ローソンチケット では前売券完売ということで、当日券は出ないのかとおもっていたら当日券の販売もありました。

札幌校の発表会同様、チケットに印刷されている整理番号順ではなく、並んだ順での入場。
座席あり(キャパ 1300)が嬉しい(苦笑)
客入れは 20分押し。

規制関係は、全ての撮影禁止、録音禁止。

客層は生徒の身内友達系がほとんど。ヲタ客は認識できた範囲で(笑)、6人。

スタンド花: movement編集部

EXPG東京校の発表会を見たのは 2005年3月開催の Vol.2 以来なので、めっちゃ久しぶり。

移籍情報としては、元・キャレス大阪校の竹井啓人、元・TAS(つくばアクターズスタジオ)の佐藤満里奈くらいですかね。
まぁ、竹井啓人が EXPGに移ったのはずいぶん前ですが。

気になったコは…、特にナシ(苦笑)

なんというか、生徒それぞれの中にある合格ポイントのレベルが低いんじゃないのか、と。そんな印象でしたな。
スタッフやインストラクターはそれを向上させ、高いレベルのモチベーションを維持し続けさせることも大事な役目なのに、怠慢こいてないか? なんて思ってしまいましたですよ。

というわけで、次は 3年ぐらい間をあけてから見に行ってみようと思います(苦笑)


07-12-12  

MANSAKU  

いま COLOR と言ったら LDH の男性 4人組ボーカルグループ の COLOR なんでしょうけど、昔、キャレス大阪校出身の女の子で結成されたダンス&ボーカルグループで 1999-07-28 に CDデビューした COLOR というのが居たんですな。後に Buzy(ビジー)とグループ名を変え、いまでは解散しちゃってますが…。
そして、既に解散している、これまたキャレス大阪校出身の女の子で結成されたグループ(アイドルというカテゴリーだったんでしたっけ?)に BOYSTYLE(ボーイスタイル、略称:ボイスタ)というのがあったんですな…って、BBRK 読者のみなさんならご存じだと思いますが(笑)

でもって、これら 2ユニットの元メンバーのうち 5人が集まって始めたプロジェクトが MANSAKU(マンサク)なんですな。

MANSAKUメンバー
・NAO,當山奈央,1984-02-22生,A型,元・Buzy
・MAYUMI,丹羽麻由美,1984-09-12生,O型,元・Buzy
・MAO,宮里真央,1983-04-19生,O型,元・Buzy
・KAYOKO,上原香代子,1987-05-30生,A型,元・BOYSTYLE
・YUKINA,川田由起奈,1987-01-01生,O型,元・BOYSTYLE

公式サイトはこちら http://www.mansaku-p.com/

公式ブログもあります http://mansaku.cocolog-nifty.com/blog/

公式ブログによると、MANSAKUプロジェクトとは、歌ったり踊ったりすることが好きな女たち集団による「真剣なお遊び」なんだとか。
そして、「今回」の最終目標は 2/17 のライブ。詳細は公式サイトの Schedule ページに出てます。

2008年2月17日(日)
MANSAKU Project season 1
〜Luv Station〜

open 17:30 / start 18:00 @表参道FAB(http://www.fab-web.net/)
料金 3,000円(+1drink)

《出演》
Nao Mayumi Mao Kayoko Yukina

年が明けると、この花が咲き始めるので「まんず咲く」というところから名付けられたという「マンサクの花」というものがあるそうなんですが、そこから MANSAKU という名前は由来しているそうです。

そしてそして、Buzy時代に頻繁にイベントを行っていた サンストリート亀戸 でイベントが決定。

・2007/12/13(木) 16:30-
・2007/12/20(木) 16:30-
・2007/12/29(土) 出演時間未定

明日が初っぱななんですが、さすがに平日のこんな時間には行けないっすよ(苦笑)

■関連URL
小野麻亜奈ブログ「麻亜奈time」

■関連記事
BBRK 内検索で COLOR や Buzy を検索してみてください。わんさか出てきます(苦笑)


07-12-11  

アクターズスクール広島イベント - Cクラスライブ  

Perfume を輩出した広島のスクール「アクターズスクール広島」(ASH)の年末恒例(?)のライブの告知が、ようやく公式サイトで発表になりましたな〜。
特設ページは こちら

というわけで、同ページ からまとめ。

公演名ONE LIFE ONE DREAM VOL.2 〜gift〜
公演日2007年12月26日(水)
時間開場18:00、開演18:30
会場テレビ新広島 新館 9階スタジオ
料金\500
問合せアクターズスクール広島事務局 082-250-0333

なぜ Cクラスライブ(通称)なのか?
ASH では年齢やレベルによってクラスが分けられており、その最も上のクラス「専科クラス」が 3月まであったのですが、生徒の卒業とともに人数が減少し、同クラスの維持が難しくなったためにひとつ下のクラスである「Cクラス」に統合したのですな。
で、タイトルに VOL.2 とあることからもわかるように、このようなスタイルのライブは 2回目で、1回目は 昨年 12/28 に外部のハコを使って開催されたのですが、年末に行うこのライブは専科クラスのメンバーだけで構成することがお約束になっているようで、今回専科に相当するのが Cクラスということで、このような、外部の人間からすれば意味不明なタイトルになっているわけですな(笑)
まぁ、外部の人間からすれば意味不明という点では「専科ライブ」も然りなわけですが(苦笑)

今回は ASH の親会社「テレビ新広島」社屋にあるレッスンスタジオで開催。
スクールヲタ魅惑のレッスンスタジオです!!(爆)
ちなみに、このスタジオで 11月に Perfume がライブを行っていたりします。

Cクラスから次の 15名が出演。
浅利芽衣、石井杏奈、磯部美帆、生方琴子、岡山みのり、小村英里香、澤井淳美、住田花菜、高根美里、谷野愛美、津川ゆりあ、中本愛、松前香帆、松前吏紗、松見留里佳。

あれっ? 澤井淳美 ってまだ ASHに居たんですか??
ほぅ、「アルパーク・スカラシップ公開オーディション」(2006/03/26)準グランプリ・TSS賞の 津川ゆりあ が出るんですね。


07-12-10  

発表会情報 - RKBヴォーカル&ダンススクール  

福岡のスクール「RKBヴォーカル&ダンススクール」の年に 1度行われる発表会です。

昨年から 12月開催に変更になったのですが、今年はなんと 12/23!! ををっ!!
これで 12/22〜24 の動きが決まってしまいましたですよ!!(爆)

12月は全国的に発表会が多く、他スクールとバッティングしやすいので、できることならこの時期は避けて欲しい(切望)わけなのですが、今年はなんとかバッティングせずに済みましたな。ふぅ(苦笑)

公演名IT'S A SHOW TIME VOL.8
公演日2007年12月23日(日)
時間開場18:00、開演18:30
会場Zepp Fukuoka
料金\2500
問合せRKBヴォーカル&ダンススクール 092-842-1011

終演は 20:00頃を予定しているとのこと。


07-12-09  

今日の動き  

・EX SHOW Vol.1「THE SPACE TOUR 2007」第1回EXPG札幌校発表会@Zepp Sapporo(18:39-21:26)

EXILE の所属する事務所 株式会社LDH が運営するダンス&ヴォーカルスクール「EXILE PROFESSIONAL GYM」(略称:EXPG)の 2007年1月14日に開校した札幌校の第一回目の発表会です。

チケットに整理番号は付いているのですが、整理番号順の入場ではないため、前の方で見たいご父兄が、このクソ寒い中、早い時間から並んでいました(驚)。北海道の人はスゴイなぁ(苦笑)
そんな父兄のなかには14時から並んでいるひとも居たらしい。
しかし、客入れは 25分も押して 17:55に開始。この寒いなかで過ごす 25分はまさに拷問(苦笑)

拷問が過ぎてようやく中に入れば、今度は座席ナシのオールスタンディング(苦笑)
オールスタンディング時のキャパは 1800なのですが、そんなハコがかなり埋まっていたのにはビックリ。
出演者生徒にはチケットノルマもあるんでしょうし、シークレット含む 3組のゲストの動員力もあるのでこのくらいの動員力は当然なのかも。

規制関係は、全ての撮影禁止、録音禁止。

客層は生徒の身内友達系の他に、よくわからない系も多数。ヲタ客は 6〜7人。

客のリアクションが新鮮でしたねぇ。発表会というものをあまり見たことがないひとが多かったということなのでしょう。こんなところからも、若いスクールだということを実感するワケです(笑)

スタンド花:
  ・(株)ロス・エンタテインメント
  ・豊栄建設(株)

■プログラム

OPENING ACT(プログラムに掲載なし) (DANCE) (18:39-)
FIRST STAGE
1AREA KNIGHT B (DANCE)
青柳翔・伊藤愛未・井若未沙木・金田有弥乃・熊谷美咲・嶋田芽衣・菅又千夏・鈴木菜実・中野倫花・長門史薫・能登栞・浜野佑香・矢萩香織
2ROOK CITY (DANCE)
新井杏奈・今井美里・今井結香・小川あすか・覚張紗歩・加藤智子・川畑綺花・川端莉奈・北川紗也佳・紅林雪美・佐孝正浩・須藤麻希・妹尾佳奈・田森美咲・泊里恵・長門央薫・成田絵里香・福島明緒・古川絵里佳・前田栞・前田美菜子・三浦智紗・水口愛梨香・三井由夏・宮下遥・和田小夏
3GIANTS TOWN (DANCE)
飯間啓太・小澤野乃葉・榊佳大・菅原大誉・古川爵・村上瑛苗
4JAZZ CITY (DANCE)
伊勢彩加・伊藤愛未・小原優香・覚張紗歩・加藤早苗・川畑綺花・川端莉奈・熊谷美咲・小向ありさ・齋藤依織・佐藤洋・菅又菜摘・妹尾佳奈・永井香奈・長門央薫・長門史薫・中野倫花・能登栞・浜野佑香・福島明緒・古川絵里佳・水口愛梨香・山上綾加・渡辺ひかる
5KISO TOWN (DANCE)
青山結・角田愛純・紺田春菜・佐々木海里・芝原咲友・庄田舞那・中山美憂・成田槙吾・長谷川都亜・林渚紗・葉山月翔・原子龍己・福田唐丸・間島和奏・三原樹菜
6CHARM TOWN (DANCE)
飯間由実菜・池田梨乃・伊林有紗・伊林舞菜・岩舘智美・大塚凪紗・川邊知南・工藤愛心・工藤夢心・佐々木蒼空・住吉羽蘭・高橋矩流・高橋柚捺・坪亜沙佳・成田愛梨・新居胡桃・野嶽沙世・能登渡・前河優花・松倉樹奈・松倉大空・三浦亜梨沙・三原大樹・三原陸樹
7ONE WAY (DANCE&VOCAL)
大友恵理・小向ありさ・中野瞳・福島明緒
8Oh Happy Day (VOCAL)
氏井江美里・小倉千知・齋藤依織・白崎美江・田森美咲・中村唯・野嶽裕太・古川綾芽・山上綾加・山本真里・渡辺ひかる
10分休憩 (19:08-19:18)
EXILE メンバーひとりひとりからのビデオメッセージ (19:18-19:28)
SECOND STAGE (19:28-20:19)
1Lovers Again (VOCAL)
木村高彰・野地良輔
2Long for… (VOCAL)
千葉貴仁・二階堂正博・長谷川勇大
3Only Human (VOCAL)
磐貴史
4サクラ色 (VOCAL)
佐藤優衣
5元気を出して (VOCAL)
青柳翔
6AREAK NIGHT A (DANCE)
伊勢彩加・伊原千晶・大友恵理・加藤聡・神代明子・小向ありさ・近野藤佳・齋藤依織・佐藤優衣・佐藤洋・佐藤麗奈・菅又菜摘・長門礼薫・中野瞳・山上綾加・渡辺ひかる
7BISHOP CITY (DANCE)
小原優香・加藤早苗・佐藤香那美・田口夢果・永井香奈
8CHOCOLATE REPUBLIC(宮崎校選抜) (DANCE)
9PARTY-SEVEN(東京校選抜) (VOCAL)
10心の声(札幌校開発育成クラス) (DANCE&VOCAL&ACT)
11FINALE (DANCE&VOCAL)
SPECIAL GEST
1COLOR (20:20-20:37)
2JONTE (20:41-21:00)
3J SOUL BROTHERS (21:02-21:15)
カーテンコール (21:16-21:26)
EXPG札幌校校長などの挨拶

EXPG札幌校の生徒 118人が出演。

COLOR の出演は事前に告知なし。突然出てきたときには、ビックリしました(苦笑)

校長の挨拶では、開場が押したことについての詫びはひとこともナシ。
校長は(比較的)若い女性でしたが、意識が客に向いていないようですな。

プログラムは顔写真付きの出演者リストがあるという、スクールヲタ垂涎モノ仕様(笑)
いやぁ、これだけでも来て良かったと思わせるものがあります(爆)
ただ、年齢の記載がないんですよねぇ…、ただそれだけが残念ポイント(笑)

このスクールの全体的な印象としては、
  ・キッズがいっぱい
  ・年齢の高い層(高校生以上)が充実
といった感じで、561世代 の層の薄さが個人的には残念なところ。

キッズがいっぱいな理由として、EXILE に会えると勘違いしている EXILE ファンの親が多いのではないか、との噂(笑)

年齢の高い層については、EXILE に憧れて入所してくるひとが多いからなのか、LDH が男性アーティストで成功しているから男性アーティスト育成に力を入れているからなのかは不明ですが、男性ボーカルをとてもフィーチャーしているところが他のスクールにはあまり見られない特徴ですね。

パフォーマンスレベルについては、開校して間がないということで、まだまだこれからという感じですが、思っていたよりもダンスが弱いなぁという印象でした。
見る前は、「ダンスはなかなかなんだけど、ボーカルがいまいち…」という感想を持つものだと予想していたのですが、その逆でした(苦笑)

札幌の他スクールと比較してどうなのか?
SDD なひとによると、FAME(アクターズスタジオ)の発表会よりは見れる(見るに耐えられる)…だそうで(苦笑)。なんでも、今の FAME 発表会は学芸会レベルなんだとか。
来年 3月の「BACKEN RECORD」に(暇なら)行こうかと思っていたんですが、それ聞いて考えを改めたほうがいいのかなぁ…なんて思ってしまいましたですよ(大苦笑)

さて、他スクールからの移籍組ですが、これまた SDD なひとによると、FAME 流れが何人かいるそうです。
しかし、札幌のスクール生には明るくないので、ほとんどわかりませんでした(苦笑)
なんとか分かったのが、元・ホワイト☆ストームの 山上綾加(OAI札幌校 スクールAP2 EXPG札幌校)くらい。

プログラムに記載の情報を元に出演回数をカウントしてみたところ(笑)、多いひとでは 3回も出番がありました。具体的には次の 5名。
  ・山上綾加
  ・小向ありさ
  ・渡辺ひかる
  ・福島明緒
  ・齋藤依織
この 5名については、名前を覚えておいた方がいいかもしれませんね(笑)

+   +   +   +   +

イベント終了後は、SDD な人たちと 5人で、南三西六だいにんぐ えびすけ 札幌店にてヲタ呑み会(笑)
…と言っても、私を除く全員は車で来ているためアルコールを呑んでいるのは私だけでしたが…(苦笑)

そのとき出た話題はほとんど覚えていませんが(笑)、ヘイム(FAME)ネタはあまり出なかったような…。


今日のお宿 - ホテルモントレ札幌  

ホテルモントレ札幌楽天トラベル

今回の北海道遠征は 阪急交通社 のツアー「JAL便・ホテル選択可 札幌デラックス 2日間(食事なし)」(コース番号:ITT-BJ0617A、\22200)を利用。
パックになっているいくつかのホテルの中から、札幌駅に近いという理由でここをチョイス。
結婚式に使われているホテルで、私が普段利用しているようなビジネスホテルとは全く格が違う(苦笑)
全館を英国風で統一しておりとてもオシャレ。遠征ヲタにはあまりにも不釣り合いすぎる(大苦笑)

利用期間2007/12/09 から 1泊
料金/プランパックに含まれているため不明 (朝食なし)
インターネット接続LAN式。デスク前の壁にモジュラージャックがあるだけなので LANケーブルの用意が必要。なお、ケーブルの無料貸し出しサービスあり。
ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスク前の壁に 2コ、窓脇に 1コ。
冷蔵庫既に飲み物が入っている。飲んだ分だけチェックアウト時に支払う。500mlのペットボトル程度なら入るスペースあり。
パジャマパジャマ(ワンピースタイプ)。
リンスリンスとシャンプーは別。
ルームキー通常のキー。オートロック式。
特典
その他 ・浴室は広く浴槽も大きい。浴室内の鏡に曇り止め加工がしてあり、気が利いている。
・アメニティはかなり充実している。シャンプーやボディーソープはポンプ式ではなく、使いきりのミニボトル。
また利用してみたいかYes


07-12-07  

PC の更新(その2)  

# 非スクールネタで〜す(苦笑)

パソコンのバージョンアップをしようと思い立ち、BBRK で記事を書いたのが、今をさかのぼることちょうど 9ヶ月前(苦笑)

本日、よ〜やく、パーツを選定&購入&インストールが終了しましたので、ご報告いたします(笑)

当初は、CPU、メモリー、マザーボード、ビデオカードの変更を考えていたのですが、電源も長いこと使ってきたしマザーボード用電源供給コネクタのピン数が 20ピンだし(まぁ20ピンでも動作はしますけど)…ということで電源も新調しちゃいました。

■今回購入したパーツ

CPUIntel Core 2 Duo E6750\21770
M/BGIGABYTE GA-P35-DS3R Rev2.0\13800
MEMORYSAMSUNG PC2-6400 DDR2 DIMM 1GB x2\6300
V/CELSA GD786-256ERGT2\17278
電源ENERMAX EG465P-VE FMAII V2.2\8974

合計で \68122。う〜む、意外と高くついちゃいましたな(苦笑)
まぁ、次に更新するのは、また 3年後くらいなんでしょうから、ヨシとしますかね(笑)

■関連記事
BBRK 07-03-07 : PC の更新


07-12-06  

発表会情報 - アクターズスタジオ本部校  

札幌に本部を置く アクターズスタジオ がフランチャイズで全国展開している地方校のひとつ、関西校 の公式サイトに情報が出ました(笑)
本部校より先に地方校で告知しているという、この状況(苦笑)

公演名BACKEN RECORD vol.18
公演日2008年03月07日(金)〜09日(日)
時間?
会場サンピアザ劇場
料金?
問合せアクターズスタジオ本部校 011-721-4145

今年は「さっぽろ雪まつり」と時期がずれているというのは朗報ですね。遠征のハードルが、ググっと下がりますからねぇ。

とりあえずスケジュール帳にインプッツですな(笑)

+   +   +   +   +

07-12-12 追記

関西校 の公式サイトが修正され、詳細情報が出ましたので、再度まとめ。

公演名BACKEN RECORD vol.18「NEXT SELECTION」
公演日2008年03月08日(土)
時間開場12:30、開演13:00
会場サンピアザ劇場
料金\2500
問合せアクターズスタジオ本部校 011-721-4145

公演名BACKEN RECORD vol.18「SPECIAL SELECTION」
公演日2008年03月09日(日)
時間開場12:30、開演13:00
会場サンピアザ劇場
料金\2500
問合せアクターズスタジオ本部校 011-721-4145

3days かと思っていたら、2days なんですね。さらに遠征のハードルが下がりましたな(笑)

+   +   +   +   +

07-12-22 追記

ようやく 本部校 の公式サイトに情報が出ましたので、再再度まとめ(笑)

公演名BACKEN RECORD vol.18「NEXT SELECTION1」
公演日2008年03月08日(土)
時間開場12:30、開演13:00
会場サンピアザ劇場
料金\2500
問合せアクターズスタジオ本部校 011-721-4145

公演名BACKEN RECORD vol.18「NEXT SELECTION2」
公演日2008年03月08日(土)
時間開場17:00、開演17:30
会場サンピアザ劇場
料金\2500
問合せアクターズスタジオ本部校 011-721-4145

公演名BACKEN RECORD vol.18「SPECIAL SELECTION」
公演日2008年03月09日(日)
時間開場12:30、開演13:00
会場サンピアザ劇場
料金\2500
問合せアクターズスタジオ本部校 011-721-4145

公演名BACKEN RECORD vol.18「SUPER SPECIAL SELECTION & 金のタマゴ決勝大会」
公演日2008年03月09日(日)
時間開場17:00、開演17:30
会場サンピアザ劇場
料金\2500
問合せアクターズスタジオ本部校 011-721-4145

2days で 4公演。全部観たら \10k(苦笑)

+   +   +   +   +

08-02-28 追記

出演者が アクターズスタジオ本部校 公式サイト掲示板 にて発表されましたので記録(笑)

3月8日(土)
13:00〜 next1
レインボー7,LUNA,R・M・D,湯浅香音,masaki,佐藤芹菜,寺岡愛羅,CHARMMY,もんすたぁ☆,斉川絢美,横山奈央,marlu,松原もか,きゅん☆きゅん☆キッス,Pure☆La,老田桃佳,大畑祭,吉川もえり,加来憂紀乃,ラブリーエンジェル,大橋かれん,安川るな,GIRL1SH KIDS,佐藤眞瑚,滝谷美夢,ムーンライト,すもも,コットンキャンディー,るピ☆あモ。,藤原かのん,Select,Lime,中川梨来,村上舞生,シュガーメロディー,笹木あやの,ももわか,stay+,湊帆洋,佐藤Yui,ポップンメロディー,吉井奏音,Little☆star,キューティーロボ,PinkBlue,Baby's5

17:30〜 next2
SDP,GO-AHEAD,MAIwithAcT!VE,橋本真里,櫻庭涼佳,アクシデント(危)!!,たまみん,SOSjr,児玉迫香,すもも,GIRL1SH,伊藤かれん,大木風香,大木大樹,城東区民,谷本友里,Indeision,石塚美加世,しいたけお,川人真紀子,小番美波,英保有加日,ぼうんす,亀井さやか,ゆりまり,柳町まりあ,Eden,佐藤Yui,武田夏実,森ゆりあ,榊原弥生,中谷桃花,桃井あんな,高橋澄香,橋本麻菜美,杉森希代子,野口舞,原真依,白井伽奈,STARS,佐藤美香,ディヤナ,山上竜生,多田有希,寺坂美里,Cheerry's24,Beat,萌花,宮腰佳奈,樋口茉莉乃,MARINA,ありさ,遠藤香南,三瓶和可菜,Beat,L-TikK,山田秀美,真鍋瑠菜,前田侑里,Cheerry's24,SPL☆SH,もりたか,西村笑花,SDP-BASIC,SDP-PRO

3月9日(日)
13:00〜 special
日姫withハセプロ,ランダム,上口藤子,寺林もか,S2,尼子佑佳,SuperSpecialStar,Beeees.,菅真鈴,WHIP SHAMPOO,浜松里緒菜,中村朋美,萌花×RISE,前川希,滝岡志保乃,中川宇紀子,小島有加,チェリベリ,中谷理菜,久慈さやか,あんさや,柴田夢菜,ピーナッツスタイル,ONDINE,AN2,新藤さやか,誠人,二本柳和哉,友姫,日姫,♯Ai,中谷桃花,イチゴパフェ,下館夏希,菅原愛莉,DIVASjr,武田姉妹,Shiny,兼子みなみ

17:30〜 金のタマゴ決勝大会,super
SDP,川上桃子,Candy(ゲスト),姫蘭,Who&MAISAYA,Black Idol Chocorat's,湯浅空withWA,湯浅空&ぷっちんプリン,TearDROPSjr,石森あんな,TearDROPS,クラッチ,兼子みなみ,BlackIdolChocorat'sjr,大木大樹・風香り,YUNA living with joy,KYA,DOARINASHI,SDP-BASIC,SDP-PRO,百刈杏vsアクガタ

打上会場ライブ
COOL!SH,SOSjr

金のタマゴ決勝大会の模様はテレビで放送されます。
ダンス対決
ブギウギダンシングシューズ(札幌)VS SDP関西


07-12-02  

今日の動き  

・「VOCAL LIVE 2007」@club vijon(12:31-18:02)

キャレス エンタテインメントスタジオ 大阪校 アーティストコースの「ボーカルライブ」です。

詳細は、「イベントでんがな 07-12-02(日) -01」でどうぞ。


07-12-01  

今日の動き  

・某スクール@寝屋川市内某所(13:04-13:31)

詳細は後日(笑)…んなワケないない(苦笑)


BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01