BBRK

トップ  >>  2007年03月

BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01

07-03-31  

今日の動き  

アクターズスクール広島(ASH)@基町クレド ふれあい広場(12:15-12:47、15:00-15:32)

イベントメモは こちら


今日のお宿 - ホテルシルクプラザ  

ホテルシルクプラザ楽天トラベル

3/31までの限定で、ホテルの 公式サイト からネット予約すると朝食(\500)がおまけで付いてくるということなので 楽天トラベル で予約せずにホテルのサイトで予約。

利用期間2007/03/31、1泊
料金シングル 1泊 \4800 (朝食付き)
インターネット接続一部の客室では無線LANが使えるらしいが、私が泊まった部屋には設備なし。
ACコンセントデスクに 2コ。
冷蔵庫空。
パジャマ浴衣。
リンスリンスインシャンプー。
ルームキー通常のキー。オートロックではない。
特典
その他 ・とにかく参ったのが、PHSの入りが悪いこと。全く入らないというわけではないが非常に不安定。全室にネットの設備があるのならそれを使えばいいので特に問題にはならないが、一部の客室でのみ無線LANが使えるというだけなので、個人的にこれはかなりの問題。
・ベッドボード組み込みのラジオはいちお動作。
・バスはめちゃくちゃ狭いし、かなり古い(苦笑)。きれいに清掃されてはいるが…。
・とにかく建物が古い。客室の壁紙は張り替えられているが、設備はどれをみても年代を感じるものばかり。でも、それらはキチント整備されて今でも稼働しているのはすばらしいと思う。
・禁煙部屋ではなかったが、ダバコ匂さはなく、これも設備がキチント手入れされているという印象につながる。
・朝食バイキング(\500)は、まぁまぁの品数ながら常時きめ細かく補充されていて印象はいい。和洋両方用意されている。値段を考えれば C/P はかなり良い。また、食堂はきれいにリニューアルされていて居心地はよい。
また利用してみたいか微妙


07-03-30  

D902i 絶不調(苦笑)  

去年の 7/29 から使っている D902i ですが、受話音が聞こえなくなるという不具合が発生(苦笑)。他の機能には問題なし。
先週の土日あたりから症状が発生。それが発生したら受話音量を調整すれば直るということがわかり、ダマシダマシ使ってきたのですが、遂に、何をやっても復活しなくなりました(泣)

ネット上を検索してみると、どうやら D902i には設計上の不具合があるらしい。さらに、これが原因で、何回も交換しているひともいる模様(苦笑)

その不具合とは、D902i はスライド式の携帯なのですが、スライドの開け閉めを繰り返していると配線の疲労が進み、さらに、ワンプッシュスライド機構によって勢いよくオープンすると完全に切れてしまう…というもの。

先に書いた「受話音量を調整すれば直る」というのは、ボタンを押した圧力で一時的に接触が戻ったということだったようで、いまではもう復活してくれません…。

D253i といい D902i といい、三菱のスライド式携帯は出来が悪すぎるぞ(怒)

しゃ〜ないので、ドコモショップに行くまでは「スピーカーホン機能」で乗りきることにしました(苦笑)

■関連URL
FOMA D902iについてのクチコミ【価格.com】

■関連記事
BBRK 06-07-29 : D902i に機種変更

+   +   +   +   +

07-03-31 追記

# イベントで広島に来ているわけですが…(笑)

ホテルに着いて携帯を操作していたところ、スライドを開け閉めすると表示がちらつくというという症状が新たに発生(苦笑)。いかにも断線系な不具合っぽい。
これを放っておくと、近いうちにいきなり使えなくなりそうで非常に危険であると判断、ホテル近くのドコモショップ(ドコモショップ紙屋町店)に駆け込んで交換修理を希望したところ、すんなり交換してくれた。
ショップのおねぃさんもこの機種に不具合が多いことは良く把握している様子でありました(苦笑)

同じ機種の同じ色に交換。新しい携帯電話機は2006年10月製造。
1、2、3 ボタンがギシギシ言う不具合は対応済。もちろん、ファームもアップデート済。

それでは、旧端末から新端末に移行できたものとできなかったものを、気が付いた範囲でまとめておきます。

■移行されなかったもの
・各種設定(デフォルトになる)
・本体の暗証番号(デフォルトになる)
・単語登録(消える)
・画面メモ(消える)

■移行されたもの
・電話帳
・ブックマーク
・iモードでダウンロードして本体に保存してあった画像

受信メールや送信済メールは移行できないが、D902i にはメールを miniSD にバックアップする機能(メール以外にもいろいろバックアップできる)があるので、それを使って旧端末からバックアップし、新端末に上書き復元して、とりあえず元の状態に戻すことはできた。
ただし、復元したところ、各メールに付いている「返信済」とか「転送済」といったアイコンが、ただの「既読アイコン」に変わってしまったのには、騙された…という感じであったが…。

他には、フォルダで分けてあったブックマークが、移行したら全部同じ 1つのフォルダにまとめられてしまったというのもあったな。

ドコモショップでの移行手続きの最後に、500円の モバイラーズチェック をもらう(笑)
これは、全てのデータが移せなかったお詫びということだそうな。製品の不具合で迷惑を掛けた…ということでのお詫びではないらしい。ふぅ〜ん。


07-03-29  

今日の動き  

・HMSミュージックフェスティバル「2007 Spring Audition」@江戸東京博物館 大ホール(13:02-17:35)

平尾昌晃ミュージックスクール(HMS)の春の発表会です。

ヲタ客 6人。撮影規制はビデオ・スチルともに撮影禁止。

発表会終了後発表された各賞は次の通り。

●平尾賞(平尾昌晃選考)
・福田優子(22歳、大阪校)
・田中愛(18歳、鹿児島校)
・中村まりえ(14歳、東京校)
・森唯(19歳、福岡校)
・塚本遥菜(13歳、名古屋校)
・菅原文子(18歳、福岡校)
・清水愛(21歳、福岡校)

●平尾賞 アーティスト賞(平尾昌晃選考)
・百武諒(19歳、福岡校)
・飯塚貴浩(24歳、東京校)

●優秀生徒賞(業界関係者選考)
・永田幸生(18歳、福岡校)
・川瀬桂(27歳、熊本校)

●最優秀生徒賞(業界関係者選考)
・関口仙子(12歳、東京校)

アーティスト賞とは、自分で作詞・作曲した曲を披露していた人の中から選出した賞。

関口仙子の最優秀生徒賞獲得は、前回に引き続き 2回連続!!
川瀬桂は東京発表会に出場するのはこれが初めてなんだとか。

+   +   +   +   +

終了後、スクランブルエッグ なひとたちと「和民」(JR両国駅前店)で呑み。
本当は「江戸沢」で呑みたかったのですが、いつも利用しているお店(両国駅前店)が無くなっていたので仕方なく…。
…って、調べてみたら、総本店が両国駅そばにあるじゃないですか〜(苦笑)


水本貴志 復活らしい(苦笑)  

プレアイドルをこの世に定着させた、あの「水本」が業界に復活した模様(苦笑)

小学生モデル 南彩乃 のマネージャーをしているらしい。
ということは、スリースタープロモーション に居るのか?…と思いきや、「Survivё」(サバイブ)の事務所にいるという情報も。よ〜わからん(笑)

■関連記事
www.unknown24.net内を 水本 で Google 検索(爆)


07-03-28  

MXTV「EZ DO DANCE」まとめページ、更新終了  

TOKYO MX で毎週水曜に放送されている TRFのダンス番組「EZ DO DANCE」の まとめページ を細々と更新してきたわけですが、本日をもって同番組が終了してしまいましたので、サクっと仕上げて今日で更新を終了〜っ! ということにしました。

今後も何かの参考になるかもしれませんので、そのままにしておきます。
こちら http://www.unknown24.net/bbrk/clip/ezdodance/

■関連記事
BBRK 07-01-24 : MXTV「EZ DO DANCE」まとめページ


07-03-26  

発表会情報 - anaBUKI ダンス&ボーカルスクール  

香川県高松市にあるダンス&ボーカルスクール「anaBUKI ダンス&ボーカルスクール」の年に一度開催される発表会です。

公式サイトの イベントページ からまとめ。

公演名「Vocal&Dance School」LIVE CONCERT
公演日2007年04月15日(日)
時間開場16:00、開演16:30
会場ロイヤルパーク ホテル 高松 B1 ロイヤルホール
料金前売\800、当日\1000
問合せ穴吹フィットネスクラブ 087-822-5211

会場は、穴吹グループのホテルの大宴会場。
大宴会場の発表会というと、MMA とか OAI大阪とかで経験したことがありますが、見る側はあまり落ち着けないもんですな(苦笑)

■関連記事
BBRK 07-02-21 : anaBUKI RNC ボーカル&ダンススクールが改名


後藤希望 → 加東希望  

キャレス大阪校出身で、スカイコーポ所属の 後藤希望(ごとうのぞみ、1992-01-18生)ですが、公式ブログ「のんのんランド」の 3/26「★お知らせ★」によると、加東希望(かとうのぞみ)に改名するとのこと。

「加東希望」という名前は、芸名として画数が良いんだとか。

■関連URL
・後藤希望 公式ブログ「のんのんランド


07-03-25  

あさくさ少女歌劇団  

本日、「花やしき」園内でおこなわれた「花やしき少女歌劇団」のイベントで、メンバーが発表になったとのこと。

メンバーは次の 9名。
・松田ひかる
・遁所美希
・今野愛子
・塩田珠理
・澤田樹里亜
・石橋菜津美
・木村唯
・安藤玲奈
・佐藤菜々海

ということで、以前予想したとおり、「あさくさ少女歌劇団」は「花やしき少女歌劇団」のサブセットでしたな。
まぁ、「花やしき少女歌劇団」の選抜メンバーと銘打ってるくらいですから、当然といえば当然なんでしょうけど(苦笑)

# こういった予想に至ったのは、以前記事を書いた当時は 5名の脱退理由がわからなかったので、もしかしたら辞めたメンバーがその中に入っているのでは…という希望的観測があったからなんですな。

■関連記事
BBRK 07-02-08 : 花やしき少女歌劇団に動き


07-03-24  

今日の動き  

奥村初音ライブ@鶴見はなぽ〜とブロッサム(13:59-14:24、16:00-16:25)
STREET CANNONBALL湊町リバープレイス plaza1(18:03-20:17)

■STREET CANNONBALL
ダイナマイトC」主催のマンスリーストリートイベント。お目当ては、元・キャレスの姉妹デュオ「Sky」。


城ゆかり  

BBRK城ゆかり と言えば、ファンタスタープロモーション所属のアイドルグループ「ファンタ☆ピース」のメンバーですが、実は、世の中には別の 城ゆかり が存在しているんですねぇ(苦笑)

ビクターから発売された、

・2005/03/24 「<COLEZO!>どうぶつのうたベスト」(VICG-41170、\1600)

という「キッズ・実用」に分類されるオムニバスアルバムに収録されている、「かもめのすいへいさん」、「うさぎのダンス」を歌っているひとが、そのひと(笑)

詳細全く不明(苦笑)

ネタでこの CDをゲットして ORC200でサインをもらう…というのはいかがでしょうか(爆)

■関連記事
BBRK 07-02-18 : ファンタ☆ピース(その4)


今日のお宿 - アパホテル 大阪谷町  

アパホテル 大阪谷町楽天トラベル

原因不明ですが 3/24 は大阪市内のホテルはどこも満室。
完全に満室かというとそんなことはなく(笑)、例えば前日に「楽天トラベル」で検索すると、普通のホテルの数万円の部屋とかカプセルホテルとか新今宮駅周辺などが一応は出てくるという状況でしたが(苦笑)。この混雑の原因は一体何だったんですかねぇ。

利用期間2007/03/24、1泊
料金シングル 1泊 \5500 (朝食なし)
インターネット接続LAN式。裏からケーブルが直だしされているので LANケーブルの用意は不要。
ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスク脇の壁に 2コ、ベッド脇に 2コ。
冷蔵庫空。
パジャマ浴衣。
リンスリンスインシャンプー。
ルームキーカード式。
特典
その他 ・ベッドサイドの組み込みラジオは「ご利用頂けません」とテプラが貼られ、ザーというノイズしか出てこなかった。
・最近のホテルは幅の広いベッドを採用しているところが多く、そんなベッドに見慣れた目には標準サイズはとても狭く感じる。
・デスクが狭い。まぁ作業をするわけではないので不便は感じないが。
・バスはめちゃくちゃ狭い(苦笑)。こんな狭いバス&トイレは初めて見た(苦笑)
・部屋に備え付けのゴミ箱は、「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」に分別されているが、自治体や処理業者によって分別基準が異なるので、それが書いてないと意味なしなのでは?
・手元の地図によると、以前は「ルポーフタバ」というホテル名だった模様。
また利用してみたいかまぁまぁ


07-03-23  

今日の動き  

・キッズダンスショー@イオン大日ショッピングセンター 1F サニーコート(14:30-15:10)
ヴォーカルクイーン ストリートライブORC200 オーク広場(17:37-20:58)

■キッズダンスショー
イベントメモは こちら

■ヴォーカルクイーン ストリートライブ
イベントメモは こちら


野田愛実子  

大阪の ORC200 で毎年ゴールデンウィークに開催されている、「ORC200 ヴォーカルクイーンコンテスト」の昨年度 第10回 のティーンズ部門(2006/05/03開催)に出場し、みごとグランプリを獲った 野田愛実子(のだえみこ、当時12歳、三重県)って、いまは キャレス名古屋校に通っているんですね。

キャレス名古屋校の中でも歌唱力はかなりのものらしく、それだけにスクールからの期待も大きく扱いも良く(笑)、イベントではソロで歌を披露しているんだとか。

ここ最近マンスリーで平日の夕方に、「オアシス21」で名古屋校のイベントが行われていますが、彼女は 2月のイベントから出演しているそうですね。ということは、最近キャレス入りしたんですかねぇ。

…って、昨年の名古屋校の発表会「GET A DREAM」(2006/08/19・20開催)のパンフを引っ張り出してきて見てみると、野田愛実子の名前がありますね(苦笑)
な〜んだ、そんな前から居たのか(笑)


赤井仁美  

元・キャレス大阪校(…って、退所したのはずいぶん前ですが)で、「ORC200 第9回ヴォーカルクイーンコンテスト」(2005年5月開催)のティーンズ部門でグランプリを獲得した 赤井仁美(当時14歳、枚方市)ですが、いまは、父親とユニット「WaRM★」を組んで、ストリート活動をしてるんだそうですね。
京阪の枚方市駅のキデイランドあたりでやっているようです。

CX「めざましどようび」の「めざうたコンペ」にノミネートされていたこともあってか、mixi に「WaRM★コミュニティ」もありますね。

彼女はユニットでの活動だけでなく、ソロでのオーディション活動も続けていて、「フォーライフ 7DAYS オーディション速答」のピックアップアーティストに選ばれたんだとか。

それはそうと、ブログの画像にある親父さん、カッコよすぎやぁ…(笑)


今日のお宿 - ホテル イルグランデ梅田  

ホテル イルグランデ梅田楽天トラベル

利用期間2007/03/23、1泊
料金シングル 1泊 \6000 (5室限定和洋朝食バイキング付き)
インターネット接続LAN式。デスク上にモジュラージャックがあるだけなので LANケーブルの用意が必要。
ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
よく見てみると、冷蔵庫の隣に NECの VDSLモデム(VF200F3)がこっそり置いてあり(笑)、これでイーサネットに変換している。
ACコンセントデスクに 2コ、入口付近に 2コ。
冷蔵庫空。
パジャマガウン。
リンスリンスとシャンプーは別。
ルームキーキー式。
特典
その他 ・朝食は有無のプランの値段差から察するに \500相当。品数は少なめでいまひとつふたつ。
・食堂に来て初めて韓国語の標記を見かけたが、韓国からの旅行客が多いのだろうか。
・客室天井には小型ながら丸いシーリングライトがあって、かなり明るい。デスク上の照明も明るく、部屋全体が明るめのセッティングになっている。
・キーはフロントにあるチェックイン機で宿泊料金を支払うと使えるようになる。鞘の中にキーが格納されていて、料金を払うとそれが取り出せるようになるという、変わったギミックが採用されている。
・ベッドサイドの組み込みラジオは AM/FM それぞれ 2局づつボタンがあるが、1局づつしか動作しなかった。まぁメンテしていないのだろうからしかたないか。
・建物は古いが、室内のクロスも張り替えられていて(それもちょっとおしゃれ)、ホテル側のこだわりが感じられる。
・デザイナーズホテルとあるが、最上階など一部の部屋とロビーについてはそんな感じだが、それ以外のところはデザイナーズとは言い難い(苦笑)
・手元の地図によると、以前は「くれべ梅田」というホテル名だった模様。
また利用してみたいかまぁまぁ


07-03-21  

よ〜し、「読み逃げ」しちゃうぞ〜(爆)  

参照: 「mixi読み逃げ」ってダメなの?ITmedia

友人の mixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えているらしい。

昔から掲示板などでは、アクセス者の 9割以上が ROM で、書き込みを残すのは 1割未満が当たり前(数値に記憶違いがあるかもしれないが、アクセス者の多くは ROM であるということ)という共通認識があった。
ROM ってくれるということは少なからず興味を持ってくれているから来ているワケで、それだけでも感謝すべきという考え方であったが、いまは、mixiのみならず、ネット上で発言できる場所ではコメントを残さないと怒られるという時代らしい。

同ページ によると、「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーは、

 こういったユーザーは、「足あとが付いているのにコメントやメッセージがないとがっかりする」と言う。

という理論らしい。

まったくもって自己中心的。相手を批判することにしか意識が向いていない。

「足あとが付いているのにコメントやメッセージがない」のは、相手の心を動かしてコメントを引き出すことができなかった自分を責めるのが筋だろう。
ネット上でのエンターテイメントとは、そういうことなんじゃないのか。

「読み逃げ禁止」などと掲げているひとは、自分は自己中だと晒しているようなもの。恥ずかしいね。

いまのところ「読み逃げ」は大した問題になっていないが、もしこれが元でユーザ間でトラブルが起きるようにでもなると、mixiの足跡機能が廃止もしくはオプションにでもなったりするのかもしれない。
しかし、SNSという「出会い系サイト」の超基本機能のひとつを否定するとは思えないから、やはりそれはないな(笑)

でも、足跡機能の廃止を願っているひとは、少なくないと思うんだけどなぁ。

+   +   +   +   +

それはそうと、BBRK なんて読み逃げばっかですよ(爆)
…って、コメント書き込みできないですけどね(苦笑)

コメントできるようにしても有益なものは得られそうにないし、他人の誹謗中傷の踏み台にされたり、スパムばかりだったりで管理の手間が増えるだけ(苦笑)
あまり意義を感じないのでコメント機能は付けていません。


07-03-20  

mixi新規会員登録に携帯メールアドレスが必須に  

ヒドイひと(笑)に誘われて、2005年8月から mixi に居るが(*1)、ぉぃぉぃ というネタがあったので、記事にしておこう(笑)

参照: mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須にINTERNET Watch

3/15から、mixiの新規会員登録の際に、携帯電話のメールアドレスの入力と携帯端末からの認証が必要となった、とのこと。どうやら、1人で複数のアカウントを持つことを防ぐ措置らしい。

mixiでは、1人で複数のアカウントを持つことを禁止している。

パソコンで扱うメールアドレスは、無料/有料のサービスによりいくらでも取得できるため、メールアドレスでユーザを区別している mixi では 1人で複数のアカウントを持つことを防ぐことができない。
そのため、複数アカウントを保持していることが発覚したら強硬なペナルティを課すぞ…と脅すぐらいの対応しかできていない。
一方で、携帯のメールアドレスは契約している電話にひとつだけ与えられるものであるため、そうそう複数のアドレスを持つことができない。この性質を利用して複数アカウント取得を阻止しようと考えたのだろう。

しかし、携帯のメールアドレスは自分で変えることができるため、うまくやれば mixiで複数アカウントを扱えそうな感じではある。そこで、携帯による認証により、そういったスキームを阻止しようということなのだと思われる。
携帯電話機には電話機固体を区別する IDが振られていて、それをインターネット上のサーバから取得することができる。メールアドレスが異なっていても、すでに mixiに登録されている IDであれば、登録を却下するということが可能だ。
ということは、機種変更してからやれば、うまくガードをすり抜けられるのかもしれない(爆)
UIMカード の番号を IDとしている場合は、カードごと換えないといけないので手間が増えるが…(苦笑)

さて、気になるのは、携帯を持っていないひとへの対応であるが、同ページ によると、

 mixiでは、既存会員からの招待メールにより新規会員登録が可能となるが、15日からは登録時の画面で携帯メールのアドレスの入力が必須事項となった。また、Webからの登録を行なった後に、送られてくるメールに記載されているURLにアクセスすることで認証完了となるが、これについてもPCと携帯の両方で認証が必要となった。このため、携帯電話のメールアドレスを持っていないユーザーは、招待状を受け取ってもmixiへの登録はできなくなった。

とのこと。

会員数が800万人を超え、SNS界の勝者に成り上がったという自信の表れ以外の何物でもないな。

それはそうと、mixi内でこれに関する告知ってなされてたっけか??
まぁ、告知なんてした日にゃぁ駆け込みでアカウントを不正取得する輩が出てくるのだろうから、コソーリと仕様変更して、事後報告もしくはアナウンス一切なし、ということなのだろう。

*1: 検索すれば出てきますよ。逃げも隠れもしていませんから。

+   +   +   +   +

07-03-27 追記

mixi内の「新機能リリース・障害のご報告」というお知らせページに、この仕様変更についてのアナウンスがようやくなされた。

同ページ から引用。

■ 安全性への取り組みに関するお知らせ         2007.03.27

mixi運営事務局です。

mixi では、より安心感のあるコミュニティサイトを運営していくため、mixi への新規登録に関する仕様変更をおこないました。新規に mixi へ登録する際、国内のフリーメールアドレスなど一部のドメインで登録する場合、携帯電話による認証が必要となります。

これは、ユーザーの皆様にとってさらに安心感のあるコミュニティとして mixi をご利用いただくために実施するもので、利用規約で禁止している迷惑行為等の被害を最小限にしていくための、安全性強化に関する取組みのひとつです。

新たに友人を mixi に招待する際には、上記につきましてご留意いただければ幸いです。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

ここで言われている「一部のドメイン」は公開していない模様。おそらく、com や net はダメなのだろう。

で、そんなことはどうでもいいくらいのビッグな朗報がある。「一部のドメイン」に該当しないアドレスであれば、1人で複数のアカウントを持つことが出来るということを保証してくれた、ということだ(爆)。頭悪いな、mixi。

それはそうと、この「一部のドメイン」を公開してくれなきゃ、招待する際に留意のしようがないっていうのに…。詰めが甘いな、mixi。
ま、そのうち公開されるだろう(笑)

+   +   +   +   +

07-04-02 追記

mixi非会員でも見ることができるプレスリリースでもアナウンスされてますな。

『mixi』登録時の携帯端末認証に関するお知らせ


こねこねこ  

静岡県浜松市のご当地アイドル「こねこねこ」を応援している(*1)という りみさんから情報をいただきました。ありがとうございます。

4/08 に、久々のイベントがあるそうです…って、公式サイト に出てますね(笑)

2007年 4月 8日 (日)

★ 第1ステージ  13時〜
★ 第2ステージ  16時〜

開催場所/イオン浜松志都呂ショッピングセンター
        専門店街1F セントラルコート

静岡県内出身の女の子3人組みのボーカルユニット。
オリジナル曲を中心に歌って踊れるステージを通して
記念イベントのお祭りムードをお楽しみ下さい。

でんでん知りませんでしたが、「High Touchi」という新曲が出来たそうで、公式サイトには「2007年の幕開けに堂々発売予定」とあります。
もうとっくに幕は開けてますが、いまだに発売予定なんでしょうか?(苦笑)

さて、「こねこねこ」の所属する「コニープロモーション」では、4/15 に浜松市でオーディションを開催するとのこと。
「こねこねこ」のレギュラー番組「ニャン☆にゃん ぱらだいす」(SBS)のサイトに、ちょこっと情報が出てます。

*1: ファンサイトは作っておられないようですが。


07-03-19  

トリ・キニ  

とりあえず気にしておくか」、略して「トリ・キニ」(笑)
未確認だったり噂レベルだったり〜な情報を、さらっと書いていくこのコーナー、大顰蹙必至との噂もちらほら、さ〜てどうなることやら(苦笑)。みなさまからのフォロー情報を大歓迎にてお待ちしております(笑)

元・キャレスの玄ともみ
同姓同名の別人28号の可能性もあるのですが(苦笑)、2007年に劇場公開となる「TheEARS」(ジアーズ)という映画の鈴木菜々役を演じる女優に 玄ともみ という名前があるのですが、これって、2004年3月にキャレス大阪校を退所した、玄ともみ(1991-12-16生)なんでしょうか??

うぅ〜、めっちゃ気になるぅぅ〜(笑)


オフィス カムのSMARTとか、元・キャレスとか  

大阪のモデルプロダクション「オフィス カム」の女の子で結成したアイドルグループ「SMART」ですが、メンバーの 城本かおり は「ギザクリエイターズ スクール」のヴォーカルクラス在籍なんだとか。

それはそうと、この SMART、3/3 には 大阪ミューズホール でワンマンライブを開催。ステージイベントに対する事務所の気合いの入れ具合を感じてしまいますが、さらにオリジナル曲が 5曲もあるんだそうで、この気合いの熱さは半端じゃないなぁと感心するばかりだったりします(笑)

SMARTオリジナル曲。
・intro...
・ハニー☆パイ
・気分上々!!
・恋に恋する季節なんです。
・雨降り

どっかで見たようなタイトルもありますが(笑)、まったく別な曲なんでしょうね。

+   +   +   +   +

閑話休題(笑)

「城本かおり」で検索していたら出てきたのが、大阪のプロダクション「TOGANOプロモーション」。
レディースタレント(あの レディース ではないので念のため(笑))のところを見てみると、元・キャレスの 富永麻璃紗(とみながありさ)が居るじゃないですか〜。

ほぅ、とばかりに、富永麻璃紗でググってみると、元・キャレスの 2ショットを 発見(苦笑)
藤田春香(藤田ハルカ)かぁ、懐かしいなぁ…(遠い目)。


07-03-17  

NEXT GENERATION の けいな  

最近知ったのですが(苦笑)、長野のスクール「ビーム アクターズ スクール」の女の子ユニット「NEXT GENERATION」の元メンバー けいな(1994-05-07生)って、アイドルイメージDVDを出していたんですね。
同スクールで DVDを出しているコといえば、現「NEXT GENERATION」メンバーの あおい美海 がいますが、これで 2人目ということになるんですかね。

・2007/02/24 小林恵奈「けいな12才」(KEIC-001、\3990)

発売元:ビックブルー、販売:ビーエムドットスリー

DVDについての情報は…

販売会社のサイト内
Amazon.co.jp
DMM.com

…などなど。

1st DVDだそうです。

でもって明日 3/18(日) 18:00〜 秋葉原の石丸電気ゲームワンにて、このDVDの発売記念イベントを開催。
詳細 http://www.ishimaru.co.jp/event/16011547/

ちなみにこの日は、以前居たグループ「NEXT GENERATION」の解散ライブの日だったりします。なんとも因果な…(苦笑)

あと情報としては、インターネット放送局「あっ!とおどろく放送局」の番組「出たい!作りたい!局員大集合!!」の本日 3/17 の生ゲストとして 15時台に出演するとのこと。

■関連URL
・小林恵奈 公式ブログ「こばやしけいな ピンクのくま

■関連記事
BBRK 05-02-28 : 今日の動き


トリ・キニ  

とりあえず気にしておくか」、略して「トリ・キニ」(笑)
未確認だったり噂レベルだったり〜な情報を、さらっと書いていくこのコーナー、大顰蹙必至との噂もちらほら、さ〜てどうなることやら(苦笑)。みなさまからのフォロー情報を大歓迎にてお待ちしております(笑)

近来歩美
OAS(用語解説 リトルキャット な山崎歩(やまざきあゆみ、1989-12-23生、本名は山崎歩美らしい)ですが、某サイトによると、もう芸能界デビューは諦めたのか…な勢いなんですよねぇ…(苦笑)
デビューを夢見て「苦節10年」。もう夢見ることに疲れてしまったのでしょうか…。
OAS時代から応援しているひともいるというのになぁ…。


07-03-16  

演歌歌手の改名  

林あさ美 が 2007/05/23にリリースする新曲「恋暦浪花春秋」から芸名を 水牧あさ実 に改名するそうですな。
占い師に姓名判断でもしてもらったんでしょうかね。

・林あさ美 水牧あさ実
・司千恵子 森川美里 音羽しのぶ
・兼久りみ 夏川りみ
・渡辺ひろ美 鹿島ひろ美
・細江真由子 みずき舞
・佐倉さくら 山本みゆき
・黒木梨花 大黒裕貴

まだまだ他にもあると思いますが、演歌外道 ではないのでこのへんにしておきます(笑)


JR東日本「やまびこトクだ値 きっぷ」  

JR東日本の「えきねっと」会員限定きっぷ「やまびこトクだ値 きっぷ」 という、乗車券+新幹線特急券が 30%〜20% 割引になる おトクなきっぷが 4/1 から販売されるそうですね。

そうだ、「やまびこトクだ値 きっぷ」で ステップワン を見に行こう!!(爆)

・対象: えきねっと会員対象のインターネット予約限定サービス
・利用期間: 2007/04/01〜06/30(04/27〜05/06を除く)
・対象列車: 「やまびこ」と「Maxやまびこ」の「東京発 仙台行き」/「仙台発 東京行き」のみ
・発売席数: 限定
・割引率: 乗車の 3日前なら 30%、当日なら 20%
・予約変更: 不可
・ペナルティ: 指定列車に乗り遅れた場合、乗車券部分・特急券部分とも無効となる(キビシイ(苦笑))

指定席を使うひとなら、所要時間の短い「はやて」を選んでしまいますからねぇ。人気のない「やまびこ」の着席率アップが目的なんでしょうな。


07-03-15  

PIEACE から 2名脱退(苦笑)  

# ご当地アイドルネタは基本的に扱わないということにしていますが、PIEACEだけはなんとなく…(笑)

埼玉県比企郡嵐山町のご当地アイドルと言えば「PIEACE」(ピース)ですが(笑)、グループ誕生当初から参加してきた SAYACASEIRA が脱退するそうです。詳細は、公式サイトの「PIEACEから、SAYACA SEIRAが卒業します。」に出てます。

脱退理由は、2人とも 4月から中3となり、高校受験に専念するため…だそうな。
4/08 に東松山市の妙昌寺で行われるイベントが最後とのこと。

さて、気になるのが今後の PIEACE の動向となるわけですが、同ページ によると、

その後PIEACEはHARUCAとMARIAを中心に そして新メンバーを加え、再出発する予定で準備に入っています。 このHPに近々メンバー募集のニュースを正式にアップする予定です。 もうしばらくお待ち下さい。 新PIEACE の発表は今年の8月4日(土)に予定されている 「嵐山夏まつり」のバンドステージを目指しています。 それまでの間、もうしばらくお時間を下さい。

とのこと。これから補充メンバーを探すようです(苦笑)

■関連記事
BBRK 05-08-06 : 埼玉県比企郡嵐山町のご当地アイドル PIEACE(ピース)


07-03-14  

9nine(ナイン)メジャーデビューアルバム「first9」全曲試聴開始  

BBRK 07-01-26 :: 9nine(ナイン)メジャーデビュー(驚)(その4) で記事にした「9nine」の 3/21リリースのデビューアルバム「first9」の全曲試聴が、レコ社の公式サイトでスタートしてます 9nine 『first9』

TRK曲名作詞作曲編曲
01白い華 〜White Garden〜山下知恵天野月子戸倉弘智、藤田謙一
02パレードAS橋本由香里橋本由香里
03チョコレート革命AS堂島孝平阿部光一郎
04悲しみはいつか羽になる松井五郎堂島孝平阿部光一郎
05cotton candy天野月子Jin Nakamura戸倉弘智、藤田謙一
06荘野ジュリJin Nakamura山田章典
07ピエロ山下知恵Qoonie藤田謙一
08眠れる森の少女ROLLYROLLY橋本由香里
09ハート型の涙藤井フミヤ朝本浩文藤田謙一
10風をおこしてQoonieQoonie藤田謙一
11ありがとう(ボーナストラック)大江千里大江千里大江千里

すごい作家陣だなぁ…。
この作家陣を見て「をっ!」と思った人もそうでないひとも、ぜひぜひ試聴してみてくださいな(笑)

ううむ、TRK11 は本当にこれで完パケなんですか?(苦笑)

でもって、このアルバムには購入者特典があったりします。詳細は、同サイトの INFORMATION をチェックのこと。

■関連記事
BBRKのブックマーク > 9nine


「NO-name」には LITTLEッ子がいるいる(笑)  

いやぁ参りました(笑)、キッズ ダンス・パフォーマンススクール「NO-name」(ノーネーム)(旧称:G-Factory)の 公式サイト を久しぶりに見たらですよ、目から鱗が落っこちちゃいましたですよ(苦笑)

リトルキャット の生徒は他のスクールと掛け持ちしているひとが多いのですが、「NO-name」にはリトルキャットの中堅どころなコたちが何人か居るんですね〜。

そしてそして、2/18(日) 13:00-18:00 南港ポートタウン ショッピングセンター 1階セントラルコートにて行われた「第6回ポートタウンのみんなでカラオケ大会」に出場していたとな!!
NO-name 日記」の カラオケ大会 出場者紹介は こちら。カラオケ大会の結果は こちら

河野真子&三木杏里の写真はリトルキャット発表会っぽいな(苦笑)

ううむ、このイベントを見に行かなかったのは不覚だったか…って、そもそもイベントの存在自体、知りませんでしたけど(苦笑)

最優秀賞を獲った 柳本夕穂 の歌はぜひ聴いてみたいですねぇ。イベント切望(笑)

■関連記事
BBRK 06-10-07 : G Factory 新公式サイト


07-03-12  

今日の動き  

・「Jewel League 07」@表参道FAB(18:34-22:11)

「Jewel League」(ジュエル・リーグ)というマンスリーで行われている女性ボーカルのみが出演するイベントライブ。おそらく、ハコ企画のイベント。
イベント名の 07 は 2007年の 07 であって、7回目という意味ではないんですな。紛らわしい(笑)。なので、次回は 4/09 に同じハコでありますが、タイトルは「Jewel League 07」と全く同じだったりします。

■出演者(出演順)
辻詩音(つじしおん、17歳)
・水野佐彩(みずのさあや、17歳)
Candy(キャンディ、17歳)
中林芽依(なかばやしめい、17歳)
mai.(まい、21歳)
宮川愛(みやかわあい、20歳)

途中まで見ていて、今日は 17歳特集なのか??…なんて思ってしまいました(笑)

続きは気が向いたら…(苦笑)


07-03-11  

今日の動き  

・ACTOR'S SCHOOL HIROSHIMA 2007 SPRING ACT@アステールプラザ 中ホール(18:03-20:44)

アクターズスクール広島(ASH)の、年に 2回行われる発表会です。

羽田を 10:00 に出る JAL1605 で広島へ。
行楽シーズンなのかどうだか知りませんがツアー客だらけ。
空港が不便なところにあるため新幹線に押され利用客は少なく中型機が多いこの路線ですが、今回の機材はなんと B777-200 でした。
さて、広島に着いたら、まずは紙屋町 サンモール B1F のお好み焼き屋「あまんじゃく」で そば玉 を食す。発表会で広島に来るときは欠かせないイベントのひとつだったりします(笑)
ホテルにチェックインして荷物を軽くして、いざアステールプラザへ。

いままでは大ホールで開催されていましたが、今回は中ホールに会場を変更しての開催。
一説には、生徒が減って客動員も減ることから、キャパの少ないホールに変更したと言われていますが、前回 2006年 秋の発表会の出演者数が 75人だったのに対し、今回は 70人が出演と、5人しか減っていないんですな。純粋に経費節減なのかな〜と睨んでいます(苦笑)
動員は、547席のキャパが 9割くらいは埋まっていたでしょうか。ASH は発表会のチケットノルマがありませんが、ノルマなしでもこれだけ動員できればいいほうなんじゃないですかね。

ヲタ客は、私が認識できる範囲で、広島近郊 7人、関東 1人、関西 2人、東北 1人の合計 11人。ややゲキアツな現場かもしれませんね(笑)
業界関係者の来賓には、アミューズ、avex といった常連に加え、ヴィジョン・ファクトリーもいらっしゃってました。

スタンド花は、アミューズ(大里洋吉 名義)とテレビ新広島(永野正雄 名義)の 2つ。

撮影規制はスト禁(用語解説)のみ。

こっから先はまた今度(笑)


今日のお宿 - ホテルJALシティ広島  

ホテルJALシティ広島楽天トラベル

このホテルには何度か泊まっていますが、まだこのフォーマットで記事にはしていなかったので、いちお。

利用期間2007/03/11、1泊
料金シングル 1泊 \5197 (ホリデー限定シングルルーム)
インターネット接続LAN式。デスク上にモジュラージャックがあるだけなので LANケーブルの用意が必要。
ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスクに 2コ、バスの横に 2コ。
冷蔵庫飲み物入り(別料金)。飲んだ分をチェックアウト時に自己申告するシステム。350mlの缶ジュースが \270というのはちょっと…。
持ち込んだものを入れるスペースはある。
パジャマパジャマ。
リンスリンスとシャンプーは別。
ルームキーカードキー。
特典
その他 ・バスが充実している。浴槽の長さについては、ビジネスホテルでよく見掛ける狭めなものの 1.5倍は長いと思われる(笑)。これだけでもかなり好印象。大きな鏡の一部分が曇り止め加工がしてあり、気が利いている。
・枕が大きく、頭部がすっぽり沈み込む感じがここちよい。
また利用してみたいかYes


07-03-10  

JMSソナタ 公式サイト閉鎖  

同スクールの主要メンバーが上京するのに伴い、2/28 をもってスクールを数年間一時的に休校することに決定した、仙台のスクール「JMSソナタ」ですが、残念なことに 3/09 に公式サイトが閉鎖されてしまいました(寂)

というわけで、上京メンバー 4人の近況は各ブログで入手すべし。

・SATOSHI - 3104 -JUST MY SIZE-
・Chiyu - *Chiyu* -18colors-
・RISA - Decision
・CHIHOMI - Dazzle


GEMステップワン、公式サイト UNITページ更新  

一部ヲタにゲキアツ(笑)な仙台のスクール…というかジュニア・タレント・エージェンシーな「GEMステップワン」公式サイトの ユニット紹介ページ が更新っ!
まだまだ随時追加されていくんだそうで、楽しみですな(笑)。「はてなアンテナ」張っちゃおうかな(爆)

それはそうと、公式ブログ ですが、もう少し画像の画質をなんとかしてほしいなぁ…なんて思うわけでありますが…(苦笑)
ねもっちゃん、よろしくおねがいしまっす(笑)


めもめも強化のため ICレコーダ購入(笑)(その4)  

ICレコーダ購入記事も、今回で 4回目(笑)

3/10、ICレコーダ SONY ICD-SX77 を購入。これで SXシリーズは 4機種目(笑)
歴代使用 ICレコーダは、ICD-SX40 ICD-SX55 ICD-SX56 ICD-SX77 という具合に、SONY の SXシリーズひとすじだったりします(笑)

SONY の公式発表では 2007/03/16 発売ということになってますが、家電製品の世界では、それより早く発売スタートするのが常なんですよね。こういうのも フラゲ というんでしょうか(笑)

通販専門店「ムラウチドットコム」で購入。値段は \20099(税込)、送料無料。
新製品が出ることを知ったときには、既に同店で予約販売を開始していたので、3/11 には間に合わないなぁと思いつつもいずれ買うのだから…と、購入手続きを済ませておいたんですな。
それからしばらくした昨日、納品しましたの通知メールが到着。ををっ、これはもしかしたら 3/11 に間に合うカモ!! …とちょっとだけ期待して待っていると夜には発送しましたのメールが。そして、本日の朝に到着、と。
いやぁこのテンポの良さ、もうリアル店舗で買い物なんてする気がなくなりますな。すばらしい(笑)

とりあえず、前回の記事と同様の項目+αでスペックを書いておきます。

項目ICD-SX77
付属ソフトDigital Voice Editor Ver3.0
スピーカー直径16mm
実用最大出力150mW
内蔵フラッシュメモリー1GB
乾電池の持続時間

再生時は本体のスピーカー使用
モード録音時再生時
STHQ13.5時間16.5時間
ST14.5時間17時間
STLP16.5時間17.5時間
SP17時間19時間
LP19時間19.5時間
単四型ニッケル水素充電池の持続時間

再生時は本体のスピーカー使用
モード録音時再生時
STHQ13.5時間16.5時間
ST14.5時間17時間
STLP16.5時間17.5時間
SP17時間19時間
LP19時間19.5時間
最大録音時間

1GBの内蔵メモリで録れる量
STHQ17時間25分
ST46時間05分
STLP88時間45分
SP140時間35分
LP374時間55分
周波数特性
STHQ80〜20000Hz
ST80〜16500Hz
STLP80〜7000Hz
SP80〜6000Hz
LP80〜3500Hz
最初に起動したときの年月日2007-01-01

■いままでの SXシリーズと違う点

[その1]   STHQ という高レートのモードが追加になって高音質録音ができる
録音レート(bps)を公表していないので計算してみました。
方法は、5分の音楽を Line入力から録音し、出来あがったファイルサイズから算出。
ステレオで録音できるモードのみで測定(モノラルでしか録れないモードに興味ないでしょ?)。

STHQ(ステレオ高音質モード)127kbps
ST(ステレオ標準)モード48kbps
STLP(ステレオ長時間)モード25kbps

STHQ は ST の約2.6倍。ST で 4時間録音すると、そのサイズは約 90MBになるんですが、その 2.6倍となると…(苦笑)

さて、気になる STHQ の録音音質です。
まずは、CDを Lineから入れて録音したものを聴いてみましたが、やや圧縮音楽的な音に変わりますね。金属的な音は輪郭が崩れます。中低域の音には影響はほとんどありません。
DAT や MD じゃない ICレコーダで、このレートでこの音なんですから、十分に優秀だと思いますね。
次に、内蔵マイクで試してみました。まだ、フィールドテストはやっていないので何とも言えませんが、まぁまぁという感じのようです。
ただし、マイクアンプは結構ノイズが多いですね。マイク感度を「会議」(感度が高い)に設定したり、マニュアル録音レベルで MAXくらいまで上げると、かなりノイジーです。この点は改善を希望しておきたいところですが、難しいでしょうねぇ。

[その 2]   圧縮フォーマットが変更
拡張子からして変更されてます。SONY の独自音声圧縮コーデック LPEC には主に、拡張子 dvf の「Digital Voice File」と、拡張子 msv の「Memory Stick Voice File」の 2種類があるそうなのですが(他に ics というものもある)、SX77/SX67 から SXシリーズも msv形式 に変更になったようです。同じ STモードでも周波数特性が改善されているのは、このためなんでしょうね。
まぁ、付属している PC用ソフト「Digital Voice Editor」は SONY の歴代 ICレコーダの全コーデックを包含していて再生ができるので、そのことを意識することはほとんどないと思いますが。
ちなみに、SX56 で録音した dvfファイルを SX77 に転送しようとしたところ、自動的に変換をしながら転送をはじめたので、ようやくこの違いに気が付いた…という(笑)

■関連記事
BBRK 06-09-18 : めもめも強化のため ICレコーダ購入(笑)(その3)


07-03-09  

リトルキャットが CDをリリース(その3)  

玉置成実を輩出した大阪のスクール「リトルキャット」のオリジナルCDネタを BBRK で取り上げるのもこれで 3回目(笑)。ようやく公式サイトで発表がありました(苦笑)

What's New」という、スクール生と卒業生の動きについて報じるページの「LITTLECATオリジナルソングCDリリース決定!!!」から引用。

LITTLECATオリジナルソングCDリリース決定!!!
「DREAM DREAM DREAM!!!」4.18RELEASE!!

LITTLECATオリジナルソングCDのリリースが決定しました!!発表会などでもお馴染みのLITTLECATオリジナルソング集です。リトル生の夢への熱い想いがぎっしり詰まった一枚に仕上がりました。皆さん是非お買い求めください!!

LITTLE CAT ORIGINAL SONGS 「DREAM DREAM DREAM!!!」
2007/4/18(WED) RELEASE!!

<収録楽曲>
01.「The flowering of my Dream」
 作詞:松井一磨 作曲:道中晶子 編曲:常田悟
02.「夢へのトビラ」
 作詞:金 美華(LITTLE CAT) 作曲:田靡達也 編曲:小池敏
03.「Precious your dream」
 作詞:和田真由子・川原里依子・山田七尋 (LITTLE CAT) 作曲:三宅邦臣 編曲:小池敏
04.「Wait for a signal」
 作詞&作曲:三宅邦臣 編曲:小池敏

VRCSJ-1050 \1,500(TAX IN)

「夢へのトビラ」は未発表曲。他の 3曲は発表会でやってますな。

金美華、和田真由子、川原里依子、山田七尋がリトルキャット生です…が、全員卒業してしまってますね(苦笑)

ジャケット写真を見る限りでは、リトルキャット生 22人が参加しているようですが、名前のわからないコが 5人ほどいるので、名前の列挙はやめておきます(苦笑)

ちなみにレーベルは VOXOV(ヴォクソヴ)。
調べてみると、このレーベルからは、キャットミュージックカレッジ専門学校(リトルキャットの上位組織)の名誉校長である小室哲哉氏が企画・立案したインディーズ・デビュー・プロジェクト“CAT PRIME CHALLENGE”というシリーズのオムニバス CDが出ているんですね。

・2004/03/03 V.A.「CAT PRIME CHALLENGE vol.1 another tracks 〜幸せの表現〜」(VRCSJ-1037、\1000)
・2005/03/30 V.A.「CAT PRIME CHALLENGE Vol.2 〜TM NETWORK TRIBUTE〜」(VRCSJ-1043、\1000)
・2006/04/05 V.A.「CAT PRIME CHALLENGE Vol.3: TK SHUFFLE」(VRCSJ-1047、\1000)

演奏しているのは、キャットミュージックカレッジ生。

■関連記事
BBRK 07-01-22 : リトルキャットが CDをリリース(その2)

+   +   +   +   +

でもって、リトルキャットの公式サイトによると、CDリリースを記念して レコ発ライブ を開催するとのこと!!

同じ「What's New」の「CDリリース記念先行発売ライブ」から引用。

CDリリース記念先行発売ライブ
LITTLE CAT LIVE 「DREAM DREAM DREAM!!!」

今回のCDリリースを記念して、先行発売ライブを行います!!

LITTLE CAT オリジナルソングCDリリース先行発売記念イベント
LITTLE CAT LIVE 「DREAM DREAM DREAM!!!」
●DATE:2007/3/25(日)13:30OPEN/14:00START
●PLACE:江坂MUSE (イベントに関するお問合せはLITTLECAT事務局までご連絡ください)
●PRICE:\1,000-(+1drink\500-)
歌あり、ダンスあり、バンドあり・・・在校生も卒業生も一緒にステージを盛り上げる一日限りのLITTLE CAT LIVEイベントです!!!
14:00STARTから日が暮れるまで・・・盛りだくさんの内容で、リトル生の「夢」への熱い想いを皆様にお届けします!!(詳細は後日アップ予定です。)
また、今回すべてのステージ終演後には、CD先行発売記念会を行います。ぜひぜひご来場ください!!

※チケットの販売・ご予約は、3/12(月)よりLITTLECAT事務局(06-6369-5163)にて受け付けます。
※出演者のカメラ・ビデオ等による録音及び撮影は、一切禁止とさせていただきます。また、スタッフの指示に従っていただけない場合は、ご退場いただきますので悪しからずご了承ください。
※当日ライブハウス内は禁煙とさせていただきます。

というわけで、3/25(日)にリトルキャットのお膝元である江坂のライブハウス「江坂ミューズ」で開催。

うわ〜、ASH と完全にバッティングだわさ(苦笑)
ですが、リトルキャットのイベントのほうがレアなので、レアな方を選びます。「迷ったらレアを選べ」ですからね(笑)


07-03-08  

JASRACシールが廃止  

参照: 音楽CDなどの「JASRACシール」が4月に廃止AV Watch

上記の参照先によると、JASRAC が、音楽CDなどにおける利用許諾の証明として発行している許諾証紙(JASRACシール)を、4月1日以降の利用許諾から廃止すると発表した、とのこと。4月以降は、CDなどは許諾番号の記載のみとなるそうな。
ということは、今後は許諾番号があるかどうかのチェックをしなきゃいけないわけですな。
まぁ、インディーズCDなどで JASRACシールの存在を気にしている人なんて、ほとんどいないんでしょうけど(苦笑)。知り合いに一人いるだけだな、きっと(笑)

■関連URL
許諾証紙(JASRACシール)廃止等のお知らせJASRAC


発表会情報 - ヒーローズ アカデミー  

静岡県浜松市常盤町にあるタレント養成スクール「ヒーローズ アカデミー」の年に一度開催される発表会です。
BBRK では既報ですが、最終情報に Update しておきます。

公演名第4回 HERO'S Academy 発表会
公演日2007年04月01日(日)
時間開場10:30、開演11:00、終演16:00
会場アクトシティ浜松 中ホール
料金全席自由 \500
問合せHERO'S Academy 053-456-5288

なんと 5時間(苦笑)
発表会は 2部構成で、第1部は歌・ファッションショー、第2部は演技・ダンスだそうです。

■関連記事
BBRK 06-11-12 : 春のスクール発表会情報


後藤真希ページがやや人気(笑)  

今日はなんだか、BBRK の「平尾ミュージックスクール ミュージックフェスティバル 1999-03-24」(デビュー前の後藤真希が出てるヤツですな)のアクセスが多い。何かあったのか?? …とリファラをチェックしてみると、かの(笑)「アイドルゴシップクリッピング」の「後藤真希 倖田來未 ASAYANオーディション動画 後藤真希13歳中1 デビュー前スクール発表会動画」という記事で紹介されていたのであった(苦笑)

でもって、そこにリンクしてあった YouTube の「後藤真希  13歳デビュー前 オーディション」はイベコな某屋氏の撮影ですな(笑)
こんなかたちで彼の撮ったビデオは初めて見たけど、ちゃんと足からなめたりしてるんですなぁ。
ヤツはビデオとスチルと両方撮ってるから、途中でカメラフォローがおざなりになっていたり…(苦笑)

ちなみに、雑誌社には \50k で売れたとか言ってたんだっけかな。BBRK しておかなかったから忘れたけど(苦笑)


07-03-07  

元・Buzy の當山奈央  

かなりの遅聞ですが(苦笑)、元・Buzy當山奈央(とうやまなお)って、音楽活動を再開しているんですね。

「L-06」(ラブシックス)という、ラブハンドルズ のギタリスト溝下創(みぞしたはじめ)と、女性ヴォーカリスト Nina(ニーナ)の 2人ユニットがあるのですが、この Nina が當山奈央なんですね。

L-06 公式サイト http://www.uprise-inc.com/l-06/

2006年10月ごろからライブをスタートしていたようです。
Buzy が解散したのが 2006年6月末ですから、3ヶ月しか経っていないうちから、次の活動をスタートしていたんですね…。

All About J-POP に 11/28のライブレポがあります http://allabout.co.jp/entertainment/jpop/closeup/CU20061213A/

この注目度は、ラブハンドルズのネームバリューによるものなんでしょうなぁ(笑)
公式サイトに試聴音源などがないので、どんな楽曲をやっているのかはわかりませんが、メンバー構成から察するにアコースティック系のようですね。

公式ブログもあります L-06 〜love six〜 OFFICIAL BLOG

そこの 3/3 の記事 には、こんなメッセージが…。

ここで悲しいご報告があります。

************************************

以前もここに書きましたが、ライブの録音の事。
今回も録音、いえ、映像を録画していた方がいらっしゃいました。
スタッフが発見出来ればよかったのですが、発見したのは何と!
Ninaだったのです。。。。。ステージから見えていたそうです。
どこに座っていた方で、どういう方だったかも。
応援していただけるのは本当にありがたいことです。

が、しかし。
ライブを録音、録画する事は特別な状況でない限りは禁止行為
となっております。所謂肖像権、著作権の侵害に今後発展してしまう
かも知れない可能性があるからです。
「個人で楽しむ用のものだから!」という理由であっても勿論禁止です。
今は楽しく、気持ちよく、いろいろな方々に聞いていただきたいので
荷物検査などは一切行っていません。
皆様の常識を信頼して、という事です。
が、このような状態が続くと荷物検査をせざるおえなくなります。
それはとても心苦しい事です。

ライブは、その日その場その瞬間にその空間にいる皆様とアーティストとの
大切な大切な共有の時間で、生ものです。
その記録を保存したい!という気持ちもよく理解出来ます。
でも。それを発見したアーティストはどういう気持ちでしょうか?
心を込めて発信している世の中への発表前の作品を盗み撮りされている
という気持ちはどういう気持ちでしょうか?
今回、そのような悲しい事が起こってしまい、非常に残念でなりません。
とても悲しいです。
歌っている時に見つけたアーティストの気持ちを考えるといたたまれません。

他のお客様のためにも、アーティストのためにも。
このような行為が、今後起こらないことを願います。
本当に心からL-06の事を応援してくださるのであれば、
どうか、ご理解ください。お願い致します。

楽しく、素敵な時間を皆様と共有したいと頑張っている
アーティストの気持ちをいま1度汲み取っていただければ幸いです。
マネージャーからのお願いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

************************************

なんだかヲタヲタしい客がいるようですね(苦笑)

著作権法91条を適用すれば、実演家(ステージでパフォーマンスしているひと)の許可がなければ、ライブの録音も録画も違法になりますな。

+   +   +   +   +

しっかし、公式サイトのサーバのトップ、蓋がしてないんですけど(苦笑)
トップから辿れるアーティストって、みんな同じプロダクションorレーベルという認識でいいんですかねぇ?

■関連記事
BBRK 06-06-30 : Buzy 解散


元・Buzy の岩永幸子  

2006年6月に解散した、キャレス大阪校 出身の女の子だけで結成されたダンス&ボーカルグループ「Buzy」(旧称・COLOR)の 岩永幸子 ですが、2007/02/01 からブログをスタートしたようです 『treasure〜サチコの成長記録〜』

バイトをしながらレッスンに励んでいる様子が綴られていますが、どうやら、キャレス横浜校でレッスンを受けているようですね。
2/26 に歌を聞いてあげたという生徒は、ヴィジョン・ファクトリー と契約した 治田みずき(はるたみずき)ですな。
関係ありませんが(笑)、ヴィジョン・ファクトリーの 滝裕可里(滝ゆかり)も横浜校でレッスン受けているようです。

同じ元・Buzyの 當山奈央(とうやまなお)のように、音楽活動を再開して欲しいもんですなぁ…。

■関連記事
BBRK 07-03-07 : 元・Buzy の當山奈央


あなたさまの情報が含まれていることが確認されました  

嫌な宣告ですな(苦笑)

本日帰宅してみると、日本郵政公社 の東京貯金事務センターから DMが届いていたんですな。
民営化に関して何かお知らせでもあるのかな? …と思いつつ、中に入っていたペラ紙を読んでビックリ(苦笑)
意訳するとこんな感じ…。

郵便振替口座の個人情報 29万件を入れた USBメモリーが盗まれちゃいまして、調べたら、その中にあなたの個人情報が入ってました。ゴメンナサイ、今後は気をつけます。また、怪しい電話などがあっても無視してくださいね。
え? そんな事件あったっけと検索してみると、ありました。

顧客情報が記録された媒体の盗難日本郵政公社 報道発表資料

このプレスリリースには郵便振替口座と通常貯金のことが書かれていますが、ウチに届いた DMには、郵便振替口座のことしか記載が無かったですな。

さて、漏れちゃったものは、しょーがない。しょーがないのでネタにさせてもらうよっということで、さっそくスキャンして「おジャンク」44番に上げておきました(苦笑)

しっかし、郵政公社って個人情報を簡単に USBメモリーにコピー出来ちゃうんですね(呆)
これは、こっそり顧客情報を売って儲けてるヤツが居るな。間違いない(苦笑)


PC の更新  

# 非スクールネタで〜す(苦笑)

春になると、なぜかパソコン雑誌には「PC 組み立て特集」がお約束のように組まれる。
# 最近、PC 雑誌に全く目を通さなくなってしまったので、いまでもそうなのかどうかは不明(苦笑)
春という季節と PC の組み立てを行うことの相関性はたぶん無いが(笑)、想像するに、初任給をもらって PC を新しくしたいと考えるひとが増えるということを睨んでの企画なのだろうと思われる(笑)

さて、PC の更新とは何かというと、私の使っているマシンは自作マシンであるので、パーツを新しい性能の高いものに換えて、全体的な性能アップを狙うということなのであるが、ここ何年もハードウェアのアップグレードはしていないし、OS も Windows2000 をメインに使っているような私がなぜ更新しようと思ったのかについて、まず先に説明しておこう(笑)

きっかけはずばり、

S-ATA デバイスの追加
なのだな(笑)

具体的には、S-ATA の DVDドライブ(パイオニア DVR-212)を追加するため S-ATA のポートが追加で 1つ必要となり、最低限でも 3つは必要になったということなのだ(いま使っているマザーボードに S-ATA のポートは 2つしかない)。

・HDD x2
・DVD-R/RW x2(P-ATA + S-ATA)

# DVDドライブが 2台あるとコピーがラクチンっす(笑)

さらに、だ、このような案件のごく一般的な対応である、PCIバスに差す S-ATA のインターフェースカードを追加する、ということでも十分に目的は達成できるのであるが(出費は \2000台で済む)、そのような暫定対応は私の性格が許さない(笑)ため、マザーボードごとの交換に至ってしまうのだ(苦笑)

というわけで、情報収集とあいなったわけであるが、前回マシンを作ったとき(2003/01/18、チップセットは i865PE)以来、パソコンパーツに関する知識については全くキャッチアップしていなかったため(1台完成させると安心しちゃって、もう興味がなくなっちゃうんですよねぇ)、「Pentium Dって何?」「Core 2 Duoって何?」状態だったりするわけなのだが、仕事をサボリ気味で勉強中(爆)
しっかし、4年も経つと完全に浦島太郎状態ですな(苦笑)

ちなみに、現在使用しているマシンのスペック・構成パーツ一覧は こちら

Core 2 Duo 登場に際し、アップグレード記事が PC専門サイトにいろいろあったのだが、そのうちのひとつ、「Core 2 Duo環境へアップグレードする」(DOS/V POWER REPORT)によると、

Core 2 Duoがアップグレードに向く理由

■ 従来のCPUより飛躍的に性能が高い
■ 消費電力が小さいため電源を使い回しやすい
■ アップグレードを意識したマザーボードが存在するためDDRメモリやAGPビデオカードを 使い回すことができる

という記事の言われるままに Core 2 Duo にすることに決定(笑)
この際なので、メモリやビデオカードはプラットフォームに「ネイティブ」なものに買い換える予定。なんと言っても、メモリは安いですしねぇ。

というわけで、続きはまた今度(笑)


07-03-06  

アーティストオーディション a-motion '07(その2)  

GyaO」(ギャオ)のコンテンツに追加されてますな。場所は、トップ > 音楽 > a-motion '07

既に 2/24から放送されている配信 2回目は、

【PROGRAM】
・「a-motion'05」のグランプリ、前川紘毅インタビュー
・前川紘毅ストリートライブ
・「a-motion'07」のMCを発表!

急遽、審査員特別賞が設けられた程レベルが高かったオーディション、「a-motion'05」グランプリ受賞の前川紘毅が、2005年のオーディションを振り返ります。そして彼が現在力を入れて活動しているストリートライブの映像や、新曲「二子玉」のビデオ・クリップを公開します。そのほか、現在一次予選が開催中「a-motion'07」の参加者の声をいち早くお届けします。オーディションの臨場感を味わってみてください。まだまだ参加者募集中の「a-motion'07」の詳細はオフィシャルサイトまで。

と、ここ に書かれているとおりの内容になってます(笑)

前川紘毅 インタビューは、まぁ見てもあまり得るものはないかな(苦笑)
・地方一次予選に参加したひとからのコメントのコーナーは凝視してチェックしましたが(笑)、知っている顔はおらず。
・前川紘毅は、横浜と代々木公園でストリートライブを展開しているそうで、今回は代々木公園の並木通り(渋谷NHK横)での様子を流してます。
・前川紘毅の 2ndシングル「二子玉」について。住んでいる街である二子玉川をテーマにした曲。彼の父親がオーナーの「焼肉ジバゴ」に行けば会えるのでしょうか(笑)
・今年の MCは昨年同様 原口あきまさ。アシスタントは スザンヌ

25分という尺の割には、非常に薄い内容となっております(苦笑)

■関連記事
BBRK 07-01-04 : アーティストオーディション a-motion '07


MXTV「EZ DO DANCE」終了  

東京のローカル局「MXTV」で、2006/10/04 からスタートした TRF がメインのダンス系番組「EZ DO DANCE」って、2クールで終了だそうで、次の改変期に最終回のようです。情報ソースは、大阪のダンススクール「STEPOUT」の公式サイト(笑)

PICK UP!!」から引用。

■ Barbie グランドチャンピオン大会 優勝!     [2007/03/06,02:41:54]

前回 Ez DO DANCE(毎週水曜日23:00〜関東地区放映)で優勝したバービーが今度は優勝チームばかりが集まったグランドチャンピオン大会で見事優勝!!しました。 次回は横浜BLIS(ブリッツ)で行われる番組最終回で、これまでの番組ゲスト総出演という豪華ステージにゲストダンサーとして出演します!

いやぁ、こういう情報はホント助かります(爆)
じゃぁ、録画した番組は編集せずにそのまま DVD-R にしようっと(笑)

しっかし、この情報開示って MXTV に確認してるんですかねぇ?
ついでに言うと、横浜BLITZ の綴りが間違ってますけど…(苦笑)

■関連記事
BBRK 07-01-24 : MXTV「EZ DO DANCE」まとめページ

+   +   +   +   +

07-03-07 追記

PICK UP!!」が修正されましたな。やっぱり…(苦笑)


07-03-03  

おかいもの ‥ スキャナ  

# すいません、この記事にはスクールネタは出てきません(苦笑)

EPSON のフラッドヘッドスキャナ GT-F700 を買いましたというお話(笑)
秋葉原の ニッシンパル にて \19300。

いままで使っていたスキャナは Canon の CanoScan D1250U2F という機種で、2001/11/17 にヨドバシカメラで \19800 で購入。
この PC Watch の記事 にもあるように、USB2.0 というインターフェースがまだ一般的ではなかった頃に普及価格帯で USB2.0 を搭載したという機種ですな。

D1250U2F の何が気に入らなかったのかというと、

・平行四辺形にスキャンされる(よ〜く見ないとわからないレベル)
・4隅周辺が歪む
・色にややマゼンタが被る
・スキャン画像にスジが入る(黒い原稿をスキャンしないとわからないレベル)

というあたり。
4番目は、だましだまし使えなくもないというレベルなので、まぁ我慢出来るとして(笑)、1・2番目はいい加減うんざりしてきたんですな。まぁ、うんざりとなったきっかけは特にないのですが(笑)

もう 6年近く使ってきているし、以前ほどに遠征をしなくなったので小銭も貯まってるし(笑)、ここらで買い換えるか…という軽い思いつきでふらっと決めて購入しちゃいました。

私のスキャナー使用歴は、DOS/V パソコンを使い始めたのとほぼ同時なので、12年ほどになるのかな。

最初は、センサーの付いたものを、手でゆっくり動かしてスキャンするという海外製のハンドスキャナ(ColorMobile 自走式スキャナ、1995/02/19購入 \27400)。これは、ゆっくり かつ むらのない動かしかたをしないとキレイにスキャンできないというシロモノでした(苦笑)
次が Canon の CanoScan300(1997/09/13購入 \23600)。こいつはセンサーに設計不良な部分があるのか、しばらくするとスキャン画像にスジが入るようになるんですな。2回修理に出したあげく製品交換となり、CanoScan のイメージを著しく損ねさせました(苦笑)
そして、その次が、EPSON の GT-5500WINS(1998/07/12購入 \29715)。可もなく不可もなく。ただ、色が演出されすぎで個人的にはイマイチ。

さて、この頃まで使っていた PC本体は SCSIベースだったのですが、SCSI HDDよりも IDE HDDの方がコストが安い、新技術を搭載したものが IDEの方を先に市場投入される…など魅力の多さにより、SCSI派から Non SCSI派に鞍替え(笑)。それに合せて SCSIではないスキャナーに買い換えたのが、D1250U2F だったのですな。
そして、上述の理由により、EPSON の GT-F700 を購入したというわけです。

とまぁ、他人には全く参考にならない私のスキャナー使用歴の披露(爆)が終わったところで、EPSON と Canon のスキャナ比べでもしてみます。まぁ、これも参考にならないと思います(苦笑)

・EPSON
- いいところ: スキャンをすぐに始められる
- 悪いところ: プレビューは終わるまで画面上に何も出てこない
・Canon
- いいところ: プレビューの経過がリアルタイムに画面に出るし必要なところまでプレビューが済んだら ESCキーで終了できる
- 悪いところ: スキャンを始める前にキャリブレーションが行われ、すぐにスキャンが始められない

気をつけないといけないのは、情報が古いかもしれないということです。EPSONについては最新の情報ですが、Canon については 6年も前の情報です(苦笑)

さて、それでは、GT-F700 の簡単なインプレッションと参りますか(笑)

●スキャンドライバ(EPSON Scan)が優秀
・レタッチソフトに送る前に調整がいろいろ出来る。
・このドライバだけで、テキスト情報が付加された PDFが作成できる。

テキスト情報付加PDFは、スキャンしたイメージに OCR機能で認識した文字を埋め込んであるもので、文字列の検索が出来るんですな。検索だけでなく、マウスでドラッグした部分を Windowsのクリップボードにテキストでコピーすることもできます。
発表会のパンフなどをスキャンして保存しておくと有用そう(笑)

●D1250U2F と比べて…
・絵が明るい → レタッチでカラーバランスが崩れにくい
・色も正確 → レタッチ作業がラク
・(同じ解像度でスキャンしても)解像度が高い
・スキャン動作音が静か
・本体のデザインがいい
…と、いいことずくめ(笑)。良くない点を挙げるなら、
・電源コードと USBケーブルの差し込み口が本体フロントの右サイドにある。後ろにあったほうが配線が目立たなくてスッキリする。
ということくらい。

そうそう、「いまひとつ」なポイントはもうひとつあった(笑)
化粧箱(梱包箱)に関することなので大したことじゃないのですが(笑)、お持ち帰りする際のお店での梱包を簡略化させるため、箱の上面の 2箇所に楕円形で穴が開けられるようになっていて、そこに手を入れて持ち運んでくれということになっているのですが、結構重さがあるので、ダンボールのエッジの立っているところを持つというのは結構痛くてしんどいんですな。これについては、取ってが付いている Canon の勝ち(笑)

■関連URL
・EPSON ニュースリリース: カラリオスキャナ新モデル3機種新発売(2006年7月4日)


07-03-01  

一平彩菜 引退  

いきなりなんですが、平尾昌晃ミュージックスクール(HMS)福岡校出身の一平彩菜(ひとひらあやな、本名:小山正代)が 2007/03/31 をもって引退だそうです(驚)
彼女の所属するレコード会社「HMSレコード」公式サイトの「一平彩菜 卒業に関するお知らせ」で発表になっています。
そのページには、「平成19年3月末日を持ちまして本名(小山正代)に戻り、プロ歌手を卒業することになりました。」という記述だけで「引退」とは書かれていませんが、一般的にはそう認識しますよね。

一平彩菜 という芸名の名付け親は HMS代表である 平尾昌晃 氏。
小山正代(こやままさよ)は 1988/03/23生で、第一経済大学付属高校 と HMS福岡校 の両方に通うという生粋の HMS福岡っ子(笑)。そういった縁があり、実力を認められて、2005年に創立された「HMSレコード」から 2005/08/04 に「伊集の花」で CDデビュー。
歌謡曲というジャンルなので、長い目で見た展開をしていくのかなぁと思っていたんですけどねぇ…。

引退の理由については、

我々スタッフとしては将来性もあり、有望視しておりましたが本人の意思は固く、断念いたしました。

とあるだけで、具体的な内容については不明。

3/29 の HMS発表会が最後のステージなのかもしれませんね。
…って、プロを辞めてからも、まだまだ発表会には出続けるのかもしれませんが(笑)


碧井椿(あおいつばき)  

hills パン工場」にて、3/8(木) 19:00 から行われるライブ「新人発掘し NIGHT vol.4」の出演者を見ていてビックリ(苦笑)

[Performer] 挟間美由紀、永山海似、中村織、植田真梨恵、碧井椿
[Guest] スパークリング☆ポイント

挟間美由紀、永山海似、中村織、植田真梨恵、そしてスパークリング☆ポイントは GIZA なのでなんら問題はないのですが(笑)、碧井椿 は何者?? …ということでライブスケジュールにあるプロフィールの画像を見てみたら、なんと、元・リトルキャットの ○○○○ じゃないですか(驚)

紹介文から引用。

碧井椿
Tsubaki Aoi

シャイな性格ながら人前で歌うことだけは好きだったという幼い頃から、音楽がつくりだす空間やひとの心を動かす数多くのアーティストに影響を受け、自身もそうありたいと中学に入り本格的にうたとダンスを習いはじめる。スーパー・スターライト・コンテストを始め数々のコンテストに出場、受賞を果たす。ありのままの気持ちを伝え、いつも自然体でありながら心にうったえかけるようなうたを歌い続けたい。

ウチのデータベースからまとめ(笑)

・キャレス → リトルキャット
・ASAYAN日韓ウルトラアイドルデュオオーディション
・SUPER STARLIGHT CONTEST 2002秋大会 準優秀賞受賞
・ORC200 第6回ヴォーカルクイーンコンテスト ティーンズ部門 特別賞
・ORC200 第7回ヴォーカルクイーンコンテスト ティーンズ部門 特別賞
・第一プロダクション所属(2004年頃)
・グッディ所属(2005年頃)
・NTV「歌スタ!!」にて、2005/05/02 にキープされ、2005/09/20 のプレゼンで敗北

で、ですよ、今年の 4月にはなんとメジャーデビューです!!(驚)。レコ社は当然のことながら、GIZA studio。

・04/11 碧井椿「未来を」(GZCA-7089、\1050)

ん? 他レコ社で動きがあるようなことを聞いたことがあったような…って、きっとそれは古い情報なんでしょうな(笑)

そうかぁ、○○○○がブログを閉じたのはこのへんの理由によるものだったのかもしれませんね。

デビュー目指して 5年以上は頑張ってきたんですよねぇ。その間、オーディションや番組に翻弄され(苦笑)、今回、ようやくデビューを掴むことができたんですね。なにはともあれ、デビューおめでとうございます、ですな。

それにしても今年の○○家は動きがあるなぁ。姉はメジャーデビューだし、妹もファンタピースで活動開始だし…(笑)

ところで、挟間美由紀 って表記は正解なんでしょうか。リトルキャット時代は 狭間美由紀 でしたけどねぇ…。微妙な改名(笑)なのか、はたまた、入力ミスなのか…(苦笑)

+   +   +   +   +

14-01-28 追記

本人からの削除依頼により、碧井椿の本名を○○○○で伏せました。


BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01