BBRK

トップ  >>  2012年03月

BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01

12-03-31  

今日の動き  

ORC200 歌姫ライヴ 〜春スペシャル〜ORC200 オーク広場(13:44-18:38)

いやぁ〜、とにもかくにも寒かったです(苦笑)
イベント途中から晴れて日差しが出てきましたけど、それでも風が強く冷たいので、最初から最後までずっと観ていた(ビデオ撮影していた)私は、完全に冷え切りました(苦笑)

終了が 18:00 を超えてしまう原因は、司会者との絡みトークのせいでしょう。
でも、これが無いと淡々としたイベントになっちゃいますから、あったほうがいいですね。
今回の司会者は、なかしまゆう(表記不明)という女性でしたが、お客と出演者を尊重してくれている、なかなか良い司会者でしたな。
毎回良い司会者だといいんですがね〜(苦笑)

とにもかくにも、ヲタが増えた増えた(苦笑)
地下アイドル系ライブに出ている出演者や、aaa大阪校のコたちの動員によるものでしょうね。
しかも、ガッツキもかなり酷い(大苦笑)
そのコが誰だか分からなくても、ヲタが撮ってるからオレも〜的に撮っているという(呆)

今回は(も)PA がイマイチ。
低域が妙にブーストされていてボコボコ。スピーカーもビビっていた。
声量の大きいコのボーカル音声がサチっている。
出演者間のスキル差が大きく声量差もデカイので、それを考慮してレベル設定して欲しいところです。

さて、今回は特別に「フレッシュ枠」が設けられ、1曲だけながら日頃の練習の成果(?)を披露していましたが、そんな中で強力に脳みそにインプッツされたのが 渕口綾音(ふちぐちあやね、2002-08-21生)です。
先週のセルシーにも出場していて、そのときはイントロが始まるやいなや曲の世界への入り込み方がスゴイなぁと感心していたのですが、今回は 9歳とは思えない歌声にちょっとビックリ。
イベント開始前のリハーサルのときにはママさんが見守っていた、というか監督の如くガン見していたのですが(笑)、ステージへの集中力がすさまじく、ステージ上への娘さんに気を送り込んでいるかのようでした(笑)
この親御さんにしてこの子あり…なるほど〜と納得してしまいましたね〜(笑)

詳細は、「イベントでんがな 12-03-31(土) -01」でどうぞ。

最後に情報を少し(笑)
次回の歌姫ライヴは 5/26(土)。そう、キャレス の発表会と被ってます(苦笑)
5/04 の「ORC200 第16回ヴォーカルクイーンコンテスト」の歴代受賞者ライヴの出演者は、内川樺月吉村綾花加藤愛 の 3人だそうです。

■関連記事
BBRK 12-03-19 : ORC200 歌姫ライブ 3/31詳細

+   +   +   +   +

イベント終了後はヲタもだちと 6人で呑み。
お店は、「のりを 弁天町店」。


ESSEアカデミーが都島にスタジオオープン  

鎮西寿々歌を輩出した大阪のスクール「ESSEアカデミー」が、今年4月にオープンする「都島カルチャーセンター」(大阪市都島区大東町 2-5-30)内に「ESSEアカデミー都島」を 5/13 に開設。
詳細は こちら


12-03-30  

ESSEアカデミー・ライブ  

ESSEアカデミー の生徒が出る「ESSEアカデミー・ライブ」の 3回目が 4/30 に開催!!

このイベントではソロの歌が見れるので非常に貴重です。
ESSEの発表会ではソロも数人ありますが、ほとんどがユニットですからね〜。

前回 Vol.2 は 2011/06/28 に 心斎橋オンジェム での開催でしたが、今回は、ESSEのお膝元にある貸しスペースでの開催となっています。

公演名Style Vol.3
公演日2012年04月30日(祝・月)
時間開場13:00、開演13:30
会場千林くらしエール館 3F フェニックスホール
料金前売\1500、当日\2000(どちらも1ドリンク別)
問合せESSEアカデミー 06-6956-5111

チケット等、お問い合わせは ESSEアカデミーまで。

■関連記事
BBRK 11-06-28 : 今日の動き


12-03-24  

今日の動き  

・第12回 キッズボーカル・ダンスコンテスト in セルシー(ボーカル部門)@千里セルシー セルシー広場(13:04-16:51)

■審査結果

◇審査員特別賞
レインボー7(aaa大阪校)

◇小学生以下の部 部門優勝
松下海人(RAP)

◇中高生の部 部門優勝
樋口咲季(aaa大阪校)

◇総合優勝
山崎悠稀(RAP)

なんと、RAP(River Art Place)生が 2名も入賞という快挙!!
残りの入賞者は aaa(エイベックス・アーティストアカデミー)という…。
これだけ見ると、えらい偏ったコンテストのように見えますな…(苦笑)

そうそう、今回はセルシーの立地する地元を優先すべく応募方法が変更になりましたが、蓋を開けてみたらいつもと変わりない出演メンバーなコンテストでした(笑)
それだけでなく、地域のカラオケ大会的な雰囲気の出場者は前回よりもさらに減って、プロデビューを目指しているようなコばかりなコンテストになっていたように感じました。
次回以降は地元優先の施策はやらないかもしれませんね(苦笑)

詳細は、「イベントでんがな 12-03-24(土) -01」でどうぞ。

■関連記事
BBRK 12-01-27 : 第12回 キッズボーカル・ダンスコンテスト in セルシー

+   +   +   +   +

イベント終了後は、ヲタもだちと 4人で呑み。
お店は、「力丸グループ」の「炉ばた焼 網場(やんば)」。


今日のお宿 - 東横イン淀屋橋駅南  

東横イン淀屋橋駅南楽天トラベル

前回(2/25)と変化ありませんので、下記関連記事を参照くださ〜い(笑)

いやぁ、朝食の混雑が半端ないっす〜(苦笑)
セルフの最初でトレーを取るまでに 5分は列に並びましたもの。

■関連記事
BBRK 12-02-25 : 今日のお宿 - 東横イン淀屋橋駅南


12-03-22  

次世代を担うアーティスト発掘フェス「NEXT ONE」  

公演名NEXT ONE
Lコード54357
公演日2012年03月28日(水)
時間第1部: 開場13:00、開演13:30、終演18:30
第2部: 開演19:00、終演21:00
会場サンケイホールブリーゼ
料金自由席: 前売\2500、当日\3000
指定席: 前売\3000、当日\3500
いずれも 1・2部共通チケットです
問合せNEXT ONE 実行委員会 06-4397-2300

「NEXT ONE」とは、River Art Place(ソフトコンサルティング)主催の次世代を担う若いアーティスト達が集うイベント。
2部構成で、第1部はオーディションライブ、第2部はアーティストやパフォーマーによるショウケース。

+   +   +   +   +

▼第1部
新たな一歩を踏み出そうとしている方なら誰でもエントリー可能なオーディション兼ライブフェスティバル。
各所プロデューサー、来場者投票により優秀なアーティスト・パフォーマーを選出し、優秀者にはR.A.Pレーベルでのレーベル制作バックアップ、2部での出演特典付。

River Art Place 主催ということで、RAP生を始め、RAPで教えている講師陣の門下生も出演しており、キブン☆ヘブン のメンバーでありボイス講師である鈴木綾先生や篠原良知先生の生徒も出ています。
そう、「Heaven's☆Train」状態なのです(爆)

第1部のタイムテーブル
13:40 Jewel
13:55 Ti☆Ara
14:00 海江田絵美
14:10 Qui1's-eco
14:15 大寺里佳
14:35 Fifce
14:40 REN with まかろに
14:50 梅原怜子
15:00 吉田雄哉
15:05 line
15:15 JAZZ ARKS
15:20 鶴田奈々
15:45 松崎誠人
15:50 S.M.A.T
15:55 瞼
16:00 CRaSH
16:05 大川紗貴子
16:10 森本壱星
16:15 江崎友姫
16:20 YoshiA
16:40 K'z-NOW
16:50 I'm
16:55 orchid jr.
17:05 金送萌子
17:15 森本梨々子
17:20 KOZU☆KID'S
17:45 ダンオペコーナー
18:00 山口満里奈
18:10 松田泰歩
18:20 Ciel Banby
18:25 ちょび's

金送萌子はおそらく aaa大阪校の鎹萌子(かすがいもえこ)と思われます(笑)
CRaSH もaaa大阪校のユニットですかね。
大川紗貴子、松田泰歩、山口満里奈 は鈴木綾先生や篠原良知先生に歌を習っている関係での出場でしょう(笑)
「瞼」(マブタ)は稲葉潤と飯星勇耶のユニット。
他にも、4/05 開催予定の「Heaven's☆Train」メンバーが結構でますな。

第1部への参加のチケットノルマ等の条件は、
・参加人数 1〜4名: 1人5枚
・参加人数 5〜10名: チームで20枚
・参加人数 11名〜: チームで30枚
ノルマ分を越えるチケット販売分に対して \500/枚バックという条件。

ちなみに、これが RAPの女の子ユニット「Jewel」の現メンバー最後のステージとなります。
4月以降もユニットは存続しますが、8名の固定メンバー制に変更され、メンバーは改めてオーディションによって選出し直します。
また、「Jewel」の二軍的存在の「Jewel sisters」も存続しますが、こちらについては固定メンバーになるのか否かについては不明です。

+   +   +   +   +

▼第2部
関西を拠点にライブ・ダンス・パフォーマンス等各方面で活躍を見せるアーティスト・パフォーマーによるオムニバス形式のショー。

ゲスト
・gem feat.HARUKI
・2-Ejaculation
・marc-eco
・IPPEI ナンバー
・キブン☆ヘブン
・DACT party+
・JAGGER
・RE:ARISE

+   +   +   +   +

■関連記事
BBRK 12-03-14 : キブン☆ヘブンのライブに門下生が多数出演

+   +   +   +   +

12-04-02 追記

上述したように、第1部はオーディション形式となっており、来場客投票と審査員の審査によって、優勝、準優勝、審査員特別賞を選出。結果は下記のとおり。

◇優勝
梅原怜子(舞夢プロ)

◇準優勝
鶴田奈々(RAP)

◇審査員特別賞
明石華奈(RAP)


12-03-19  

ORC200 歌姫ライブ 3/31詳細  

今月末に迫った「ORC200 歌姫ライヴ 〜春爛漫スペシャル〜」の詳細情報を、いつもいつも大変お世話になっている ORC200 の自称エラくないひと(笑)から、いただきましたので、さっそく記事にしちゃいます(笑)

[日時] 2012/03/31(土) 13:45-18:00
[会場] ORC200 オーク広場
[その他] 観覧無料。雨天でも開催。撮影は動画スチル共に OK。

13:45-歌姫 Part 1 (1) 渕口綾音
(2) 西川怜伽
(3) 上出梨乃
(4) 北村來嶺彩
(5) 中野優花
14:10-歌姫 Part 2 (1) 村上夢歌
(2) 比奈多しょうこ
(3) 山内加奈
(4) 遠藤早希
(5) 久伶愛(戸島久伶愛)
(6) 山本美優
15:10-ダンススタジオDIP
15:40-歌姫 Part 3 (1) 山口美優
(2) 安那(渡辺安那)
(3) 青野紗穂
(4) 山本かのこ
(5) 鶴田奈々
(6) 原畠祐佳
(7) 渚紗(太田渚紗)
(8) 原田真由美
17:00-ゲストgood gurls
17:15-歌姫 Part 4 (1) 宮崎真穂
(2) 斉藤友美
(3) 田頭沙希
(4) 内川樺月

ということで、通常 14時スタートのところ、15分増量(笑)で 13:45 スタートです!!

現・元含め、エイベックス・アーティストアカデミー大阪校 受講生が 9組という、ちょっとした aaaイベント状態になってます(苦笑)
しかもパフォーマンスレベルの高いコばかりという、個人的著名どころ 揃いです(笑)

「歌姫 Part 1」は、歌姫ライヴ初登場組コーナー!!
本イベントは基本的に、毎年 GWに開催される「ヴォーカルクイーンコンテスト」の入賞者が出られるわけですが、応募条件の年齢未達だったりでコンテストを受けられないひとに特別に出番を提供しているのが(←ホントか?)、前回の歌姫ライヴからスタートした増量部分(笑)
レギュラー枠が 2曲づつなのに対し、この枠は 1曲づつ。

そうそう、今回も歌姫ライヴオリジナル CD争奪ジャンケン大会があるそうです。

■関連記事
BBRK 12-02-24 : ORC200 第16回ヴォーカルクイーンコンテスト 出場者募集開始

+   +   +   +   +

12-03-24 追記

ORC200公式サイトに、よ〜やく詳細な告知が載りましたな〜(笑) こちら


12-03-18  

今日の動き  

・aaa東京校「a-STAR」@LIQUIDROOM(14:07-20:29)

BBRK に書きましたが、先週開催の大阪校の「a-STAR」はかなりイマイチで(苦笑)、東京校の「a-STAR」もそうなんじゃないか…と、期待せずに観にいってきたのですが、状況は大阪とは全然ちがいました(苦笑)

「a-STAR」は通常の VTSと比べると、チケットノルマの枚数が多いことに加え、別に必要となる参加費用が大幅に高く、金銭感覚がシビアな関西人は参加を取りやめる生徒が多かったようです(苦笑)
しかし東京は大阪と比較するとそうでなかったようで(笑)、個人的著名どころ も結構出ていて、それ以外にもグレードの高いひとが多く出演しており、ライブイベントとして楽しめるものになっていました。
なんと言っても、東京はソロ作品が多く、グレードの高いひとの参加率の高さがわかります。

東京会場のコンテストは 8人がエントリー。
優勝したのは藤本夏紗音(ふじもとかざね、高1)でした。
まっ、そんな審査なんだろうな…と思っていたら、急遽、審査員特別賞として 大山未夢(おおやまみゆ、中2)が選ばれ、この 2名が東京代表として、配信デビューを賭けた次のステップに進むことになったのです!!

いやぁ、今回の大山未夢は非常に素晴らしく、文句なしの個人的 MVP(笑)だったので、もしや優勝なのでは!? という期待があって、それが満額ではないものの審査員と認識が合っていたことに多少は満足な結果となりました(笑)
大山未夢は 2〜3年くらい見てますが、今回のパフォーマンスは特に良かったですね〜。
声のコントロールというテクニカル的な部分の向上も目を見張るものがあったのですが、それ以上に良かったのは、自分の殻を破った感情表現をしていたこと。
これは他の生徒の良いお手本です。「あっぱれ」を 10コくらいあげたい気分(笑)

一方で、藤本夏紗音はというと、かなり、いや、そ〜と〜イマイチでした。
そろそろいい年齢ということもあり、かなり焦りがあるのでしょう。
ここでなんとか優勝してデビューにつなげたい一心…だったかどうかは本人に聞いてないので推測でしかありませんが(苦笑)、そんな精神状態ですから、どうしても失敗を恐れ、こぢんまりと小さくまとまってしまった歌になっていました。
最近の藤本夏紗音は好評価していたのですが、今回はごめんなさいですね。次回に期待です。

■関連記事
BBRK 12-02-21 : 発表会情報 - エイベックス・アーティストアカデミー


12-03-15  

発表会情報 - HMS東京校  

平尾昌晃ミュージックスクール東京校 が主催する「HMS LIVE Vol.3」が 3/31(土) に高田馬場で開催。

「SPRING AUDITION」の代わりとしての開催とのこと。
HMSの東京発表会は通常の発表会とは異なり、全国のHMS地方校からオーディションによって選ばれた選抜メンバーのみが出場して業界にプレゼンするという場です。
2009年までは春と夏の年 2回開催でしたが、2010年以降は夏のみの開催に変更。
そして、2011年以降は春の発表会の代わりにライブを開催することになったというわけです。

公演名HMS LIVE Vol.3
公演日2012年03月31日(土)
時間開場12:30、開演13:00
会場四谷天窓.comfort
料金\1000(1ドリンク込)
問合せHMS東京校 03-3582-6759

この日は ORC200「歌姫ライヴ」があるので行けませ〜ん(苦笑)


12-03-14  

MASTERSIX FOUNDATION主催ライブ「NEXT BREAK vol.9」  

ソニーミュージック のレーベル「MASTERSIX FOUNDATION」主催で、デビュー目前なスクール系シンガーてんこもりなショウケースイベントライブ「NEXT BREAK」の vol.9 が 3/27に開催。

公演名NEXT BREAK vol.9
公演日2012年03月27日(火)
時間開場17:30、開演18:00、終演20:30
会場渋谷VUENOS
料金\1500(1ドリンク別)
問合せカルチャー・オブ・エイジア 03-5458-2551

[出演]
Dancing Dolls小西朗偉タカハシマイ大藤風歌、大城美友、富川健登、最強歌少女(仮)、他。

最強歌少女(仮) って何者??

+   +   +   +   +

12-03-17 追記

ハコのスケジュールに出ましたな こちら
その情報をもとに、上記を修正しておきました…って、大藤風歌を追加しただけですが(笑)

+   +   +   +   +

12-03-23 追記

MASTERSIX FOUNDATION の 告知ページ が更新。
當山真玲の名前が削除になりましたので、上記も修正しました。

+   +   +   +   +

12-03-26 追記

MASTERSIX FOUNDATION の 告知ページ が更新。
八木舞の名前が削除になり、「and more」が追加になりました(苦笑)


キブン☆ヘブンのライブに門下生が多数出演  

メンバーにヴォーカル講師が 2名もいるというバンド「キブン☆ヘブン」の企画するイベントライブ「Heaven's☆Train」の Vol.15 が、4/05(木)に毎度お馴染み「Flamingo the Arusha」で開催。

公演名Heaven's☆Train Vol.15
公演日2012年04月05日(木)
時間開場18:00、開演19:00
会場Flamingo the Arusha
料金前売\2000、当日\2500(どちらもドリンク・お食事別途オーダー制)
問合せFlamingo the Arusha 06-6567-4949

[出演]
キブン☆ヘブン松田泰歩田頭沙希宮崎真穂、YU-YA(飯星勇耶)、稲葉潤
Arisa(大森有紗)、森本梨々子佐川真由竹井玲那、森本壱星、鶴田奈々
Lucy、藤田絢野、Ciel Banby、瞼(マブタ)、BEEEpop

Ciel Banby(シエルバンビー)は、森本梨々子・竹井玲那・佐川真由のユニット。
BEEEpop は、松田泰歩・田頭沙希・宮崎真穂のユニット。
この 6人はソロとユニットの両方で出るということですな。

(マブタ)は稲葉潤と飯星勇耶のユニット。
この 2人もソロとユニットの両方で出るということですな。

藤田絢野 はアクターズスタジオ関西。

前回出演した、田中里奈、栗野綾伽は出ないんですかね〜。

いずれにしろ、「Heaven's☆Train」は回を重ねる毎に、出演者はお馴染みな顔ぶればかりになっていってるような気がします…(苦笑)

とりあえずスケジュール帳にインプッツ(笑)

+   +   +   +   +

12-03-22 追記

鶴田奈々、森本壱星、吉迫京 が追加になりましたので、上記を修正しておきました。

+   +   +   +   +

12-04-04 追記

キブン☆ヘブン ブログここ に最終出演者が出ましたので、それを元に上記を修正しておきました。


12-03-11  

今日の動き  

・aaa大阪校「a-STAR」@新神戸オリエンタル劇場(16:28-20:38)

中学生以上のボーカルコース受講生が対象の発表会です。
ヲタ客は 5〜6人ほど。小学生が出ないというだけで、こんなにも注目されなくなるという現実(苦笑)
まぁ、ASH 発表会など、この日は他にもイベントがあったというのもありますけど…。
イベント参加費がウン万円という、ちょっと安くない金額なため、参加を見合わせたひとが多く、個人的著名どころ はとても少なかったですね〜(苦笑)
出演者の年齢層は高めで、高めな割にはパフォーマンスレベルは低めで、かなり残念な発表会だったな〜というのが正直なところでした。
来年は通常の VTS に戻して欲しいですね(苦笑)

大阪会場のコンテストは 14人がエントリーし、優勝したのは上村茉冬(かみむらまふゆ、1991-12-24生)でした。

パンフレットは、東京・名古屋・大阪 3会場共通です。特製手提げ袋が付いて \2000。
どこかひとつの会場で買えば他 2会場分のプログラムや出演者情報が付いてきて、超お買い得!!(笑)
…な〜んてことを感じるのはスクールヲタだけです(爆)
普通の身内客なら、他の 2会場分の情報は要らんからカットして安くしてくれ、という感じでしょう(苦笑)
ちなみに、大阪会場では売り切れなかった模様。

詳細はのちほど〜(笑)

プログラムの部分のみスキャンして PDF にしましたので、気になる方はど〜ぞ(笑)

■関連記事
BBRK 12-02-21 : 発表会情報 - エイベックス・アーティストアカデミー

+   +   +   +   +

ライブ終了後は、ヲタもだちと 2人でお好み焼き。
お店は、「」(みやび)。この辺りはしょっちゅう行きますが、利用したのは今回が初めて。
広島焼きが売りのお店みたいですが、モダン焼きを注文(笑)
まぁ、普通ですかね〜。個人的には「おたやん」のほうが好きだな〜(笑)


エイベックス・チャレンジステージ 3/20  

aaa大阪校 主催でマンスリーで開催されるイベント、その 2回目。
今回は、aaa大阪校生徒以外には w-Street(西山咲笑・浅野由来音・藤井睦・石神澪・坂元葉月・豊島あみ)が出演。

[日時] 2012年03月20日(祝・火) 12:00〜、14:00〜
[会場] 新神戸オリエンタルアベニュー 1F アベニューステージ
[料金] 観覧無料

タイムテーブル
12:00-第1部
・ヴォーカルコースVOVD01
・ヴォーカルコースVOVD02
・ヴォーカルコースVOVD03
・SAMURAI
・SI☆ZU
・RIMI☆Cherry
・a☆lovers'
・w-Street
14:00-第2部
・UNIVERSE
・CRaSH(クラッシュ)
・Sparcle
・レインボー7(セブン)
・Javex
・Girly♥Chou(ガーリッシュ)
・w-Street

w-Streetサイドの告知ページ によると、w-Streetについては DVD購入者との 2ショット写メ以外は撮影禁止・録音禁止という仕切りになってます。
aaa のステージも撮影禁止になるんじゃないですかね〜。


12-03-10  

今日の動き  

・SweetLove(永野芹佳・西川怜伽・ウォーリン永愛)@道頓堀SHRIMP(19:18-19:45)

夢の音 Vol.30」というチャリティー音楽イベントに、エイベックス・アーティストアカデミー大阪校の仲良し 3人で結成した「SweetLove」が出るというので行ってきました(笑)

タイムテーブル
17:00-17:30Noontide(古財侑季・竹田隼輔)
17:35-18:05樹原優子
18:10-18:40じゅん☆ONE
18:45-19:15空鳥(空見度・水鳥)
19:20-19:50SweetLove
19:55-20:25SEiGO
20:30-21:00Co.G
21:05-21:35長嶺賢志
21:40-22:10番匠算允

会場が aaa大阪校から近いということもあって、3人のお友達やその親御さん、そしてヲタなど(笑)「SweetLove」目当て客が多数来場。
…ということが判明したのは「SweetLove」の出番が終わったあとです。
残っているお客さんの数が激減(満員状態 → 5〜6人)したことで思い知らされました(苦笑)
しかも、「SweetLove」が終わると、客席のあちこちで記念撮影会が勃発(笑)
転換時間が終わり、次の出演者がライブを開始していてもお構いなし!!(苦笑)
もぅねぇ、他の出演者に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ…って、ブッキングに私は一切関与していないので、そんな気持ちになる必要は無いんですけど、良心が痛みましたよ、少し(苦笑)

せめて、このイベントの趣旨である「チャリティー」にステージ MCで触れて募金のお願いでもすれば良かったのにねぇと思いました。一切触れてませんでしたから。これだけ目当て客がいれば募金も集まるでしょうに…。

このライブにて、東南アジアへの給食の募金、聴導犬育成の募金、東日本大震災の募金を実施していたのですが、「SweetLove」を観に来たひとのなかで、これを把握していたひとは何人居たのでしょうか?

配布していたチラシをスキャンして、「おジャンク」136番に上げておきました。

+   +   +   +   +

ライブ終了後は、ヲタもだちと 8人で呑み。
お店は、居酒屋 九州だんじ 心斎橋店
大阪は、安くてうまい呑み屋がいっぱいあって羨ましいですな〜(笑)


今日のお宿 - ホテルコンソルト  

ホテルコンソルト楽天トラベル
寒い時期はあまり外を歩きたくないので、駅からの近さでココをチョイス(苦笑)

利用期間2012/03/10 から 1泊
料金 / プランシングル 1泊 \3800 (朝食なし) / 【早割7】≪有線LAN対応確約≫7日前迄が断然お得!早割りプラン☆素泊り
チェックイン / アウト15:00 / 11:00
インターネット接続有線LAN式。デスクにモジュラージャックがあるだけなので LANケーブルの用意が必要。LANケーブルの無料貸し出しサービスあり。
ザウルス SL-C1000(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスク前の壁に 2コ、組込みラジオの周辺に 1コ。
冷蔵庫空。
パジャマガウン。
リンスリンスとシャンプーは別。
ルームキー通常のキー。オートロック式。
特典
その他
  • 最寄り駅は地下鉄西中島南方駅 2番出口。とにかく駅から近い!!
  • デスク組み込みのラジオや目覚まし時計は動作。
  • TVは SHARP LC-20EX1。
  • エアコンは、風量調整が L・M・H・OFF、室温調整のつまみはアナログ的に設定する。
  • 客室には消臭・除菌スプレーが備え付けてある。
  • 最近のビジネスホテルには珍しく、宿泊料金の支払いはチェックアウト時。
また利用してみたいかYes


12-03-09  

KID'S DREAM 復活!!  

キャレス が GWに開催してきた恒例イベントと言えば「KID'S DREAM」…ですが、ここ何年が開催してきませんでした(苦笑)
それが、なんと今年復活!!
開催日も例年どおり 5/5(土) こどもの日です。

公式サイトはこちら http://kidsdreama.blogspot.com/

今回の会場は、ここのところキャレスが毎月イベントを開催している ダイエー京橋店 です。

「KID'S DREAM」とは、ダンスやボーカルのコンテストで、優勝者には賞金が出ます!!
例年通りであれば、審査の時間つなぎだったりイベントのオープニングには、キャレス生によるステージもあると思います。

キャレス公式ブログの この記事画像 から文字起こししておきます(笑)

こどもの日の子供達だけのコンテスト
自由に自分を表現してください
審査にはレコード会社やプロダクションからも参加
参加者大募集!!

ダンスコンテスト
優勝賞金 3万円
対象: @とAのふたつグループで募集
@小・中学生の部(2人以上のユニット)
A中・高生の部(2人以上のユニット)
定員30組まで(エントリー順で締切り)
参加費: 1人につき \1000
パフォーマンス時間: 2分30秒以内
音源: CD(予備音源必要)

ボーカルコンテスト
優勝賞金 2万円
対象: 小学生〜高校生まで
一人以上、ユニット可
定員15組、一次審査のビデオ映像で決定
参加費: 1人につき \1500
パフォーマンス時間: 2分30秒以内
音源: CD(予備音源必要)
一次審査として、ビデオ映像が必要

エントリーに関する詳しい内容は http://kidsdreama.blogspot.com/

コンテストについて@
エントリーは下記の電話番号かメールアドレスまでお申し込みください。
メールの場合は代表者様本人のお名前・年齢・ご住所・お電話番号・エントリーしたいコンテスト名を本文に書き込んで送信してください。
後ほど必要書類を送付させていただきます。

コンテストについてA
エントリー受付後に申込者様に参加同意書(参加者全員の署名と保護者様の署名・捺印が必要)と案内書類を送付させていただきます。
コンテスト当日に書類を全て提出いただかないと出場できませんのでご了承ください。

大阪市都島区東野田町1-2-1 KID'S DREAM 2012事務局
TEL: 06-6354-4569 MAIL: kidsdreama@gmail.com

エントリーの締切り日が書いてないですねぇ(苦笑)

最新の情報は 公式サイト を参照してください。
エントリーの詳細説明(上記とあまり変わりませんが)や、エントリーフォームもあります。

+   +   +   +   +

PENTY'S とタイアップして、大きなライブハウスで開催していた頃が懐かしいですなぁ…。

さて、5/5 というと、最近は aaa大阪校が毎年 なんばパークス でイベントやってますねぇ。
スクール系ヲタなら、どっちに行こうか、両方をどう廻そうか、大いに悩むことでせう(笑)


12-03-06  

Assassin 新メンバー候補 2名  

新堂プロ」の女の子ダンス&ボーカルユニット「Assassin」(アサシン)と言えば、なかなかメンバーが fix できずにしょっちゅうオーディションをしては既存メンバーと争わせているという印象を皆さんお持ちのことと思います(苦笑)

でもって、またまた、事務所社長 新堂冬樹氏のブログ 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」本日付けの記事 で、新メンバー候補 2名が発表になりました。
…と言っても、写真と下の名前だけなので、普通の人にはわかりません(苦笑)

aaa大阪校の石田典華(いしだふみか、1997-11-27生)と、EXPG大阪校の中村愛望(なかむらあみ、1997-07-11生)ですな。

石田典華のブログ は既に閉鎖済ですが、中村愛望のブログ はまだ動いています(笑)

そういや、石田典華も EXPG大阪校に通っていましたっけ。
Assassin のメインボーカルの新垣樹里も EXPG大阪校ですし、ゆめかでしたっけ? このコもEXPG大阪校でしたし、新堂さんはどんだけ EXPG大阪好きやねん!! って感じですな(笑)

+   +   +   +   +

なお、Assassin のメンバーは 5人と決まっているそうで、現時点のメンバー 5人に、先日のオーディションで仮合格した上記 2人を合わせた 7人でレギュラー争いをおこない、2名が脱落することになるそうな。

+   +   +   +   +

12-03-19 追記

石田典華のブログですが、3/14 から復活したみたいです こちら
状況に変化でもあったんでしょうかね??

その一方で、中村愛望のブログ が消えました…。


12-03-04  

TAW5 でのエンコード時間と画質(笑)  

[分類] 映像編集系

めちゃ久しぶりなビデコネタです(笑)

BBRK には書いていませんが、2/11に TAW5(TMPGEnc Authoring Works 5)をダウンロードで購入しまして、実験していました。

TMPGEnc のオーサリングソフトも TAW5 になってようやく H.264(MPEG-4 AVC)でオーサリングできるようになりまして(←TAW4 登場時からの悲願っすよ〜)、さらに高画質な BD を提供(…って誰に?(笑))出来るのではないかとワクワクしています(笑)

ですが、H.264 のクセというか、このソフトの場合、映像レートと画質の関係、エンコーディング時のパラメータによって画質にどんな差が出るのか…といったところを知っておかないと、無駄に理論上最高画質な設定でエンコードしてしまって長時間を費やしてしまうことになりかねません(苦笑)
後述しますが、最大で実再生時間の 24倍もエンコード時間が掛かるんです。やってられまてん(笑)

てなわけで、パラメータを変化させてみて、エンコードに要する時間と、出来上がったものの画質を比較してみました。

ここでエンコードに使った素材について説明を少し。
この実験のためにわざわざ撮り下ろし…なんてことはしてません(笑)
ORC200「歌姫ライヴ」を AG-HMC45 で撮影し、EDIUS で Canopus HQ に書き出したもの(1920x1080i、尺 5分)です。
夜になって暗くなった状態での、グループもの V&D ユニットのステージです。
歌姫ライヴは照明が弱く、客が焚いたストロボの影響をモロに受けます。ストロボが光った一瞬画面全体の色が変化するので、その部分は高い映像レートが必要となります。
また、暗いので高感度ノイズもかなり載っているため、これも映像レートを喰います。
さらに、ステージ上の被写体は歌って踊る系なので良く動きます。これも映像レートが多めに必要です。
つまり、歌姫ライヴは明るいウチはいいのですが、暗くなるとかなり撮影条件の厳しい現場なのです(苦笑)
しかも、毎回 4時間という長尺イベントなので、DISC 1枚に収めようとすると、レートもそれほど高く設定できません。
完パケを作るひとにとっては、とても条件の厳しいイベントなのです(爆)
そんなわけで、歌姫ライヴを攻略できれば、他現場はほぼ問題ないんじゃないかと(笑)

なお、私は花鳥風月(自然の風景)は撮影しませんので、撮るものはディテール濃度の低い映像ばかりです。
そっち方面をメインに撮影する方には、この記事はあまり参考にならないのではないかと思いますので、ご了承くださいませ(苦笑)

■実験1の結果
CASE符号化パフォーマンスエンコード時間比(実測時間)
01CABACとても遅い23.98(1:59:53)
02CABAC遅い23.30(1:56:30)
03CABACやや遅い8.92(0:44:35)
04CABAC標準6.47(0:32:22)
05CABACやや速い3.40(0:16:59)
06CABAC速い1.99(0:09:57)
07CABACとても速い1.47(0:07:20)
CASE符号化パフォーマンスエンコード時間比(実測時間)
11CAVLCとても遅い18.44(1:32:12)
12CAVLC遅い17.79(1:28:57)
13CAVLCやや遅い8.06(0:40:19)
14CAVLC標準5.75(0:28:44)
15CAVLCやや速い2.96(0:14:47)
16CAVLC速い1.88(0:09:25)
17CAVLCとても速い1.42(0:07:05)

■パラメータ説明

CASE 01〜17 において、以下の設定は共通。
・映像
  下記設定でエンコーディング
  [コーデック] MPEG-4 AVC
  [レート調整モード] 2パスVBR
  [映像レート] 最大 38464kbps、平均 38464kbps
  [チャプター位置を Iピクチャーにする] Yes
  [シーンチェンジ検出] Yes
・音声
  スマートレンダリング

「符号化」とは、エントロピー符号化。製品付属のヘルプによると、
CAVLC は、CABAC に比べ計算量が少なくエンコードの時間が速くすみますが、圧縮効率が犠牲になります。CABAC は、逆にエンコード時の計算量が多いためエンコードに時間がかかりますが、圧縮効率の向上が望めます。
とのこと。同一レートであれば CABAC の方が画質が良いということです。

「パフォーマンス」という設定項目名では意味不明ですが、製品付属のヘルプによると、
パフォーマンスが遅くなるにつれ、出力される映像の画質は向上します。
とのこと。「とても遅い」が一番画質が良いということです。

「エンコード時間比」は実再生時間の何倍かという表記。素材は5分なので、例えば 10分であれば 2.0 です。

画質を比較してみた結果は、どれも同じで差異なし(笑)
オリジナルからの劣化も感じられませんでした。

■実験1の考察
ま、30Mbpsを超えるような高レートの場合は、パラメータがどうであろうが画質は同じということです(笑)
CASE17でエンコードすれば十分ですね。
さらに言うと、試していませんが、レート調整モードは「1パス VBR」や「CBR」でも画質は同じかもしれません。

+   +   +   +   +

さて(笑)、4時間の歌姫ライヴを BD(1層)1枚に収めるには、映像のレートはいくつにすればよいのでしょうか?
調べたところ、
・音声を LPCM 48kHz 2ch 16bit にするなら 映像は平均10900kbps
・音声を Dolby Digital 48kHz STEREO 16bit 448kbps にするなら 映像は平均12000kbps
となりました。

というわけで、上記 実験1 の平均レートを 12Mbpsに変えて、実験2 をやってみました。
素材は実験1と同じです。

■実験2の結果
CASE符号化パフォーマンスエンコード時間比(実測時間)
21CABACとても遅い12.69(1:03:28)
22CABAC遅い12.26(1:01:17)
23CABACやや遅い6.26(0:31:19)
24CABAC標準4.65(0:23:16)
25CABACやや速い2.51(0:12:33)
26CABAC速い1.77(0:08:51)
27CABACとても速い1.37(0:06:50)
CASE符号化パフォーマンスエンコード時間比(実測時間)
31CAVLCとても遅い10.22(0:51:06)
32CAVLC遅い9.78(0:48:53)
33CAVLCやや遅い5.72(0:28:36)
34CAVLC標準4.19(0:20:57)
35CAVLCやや速い2.30(0:11:31)
36CAVLC速い1.72(0:08:37)
37CAVLCとても速い1.33(0:06:40)

■パラメータ説明

CASE 21〜37 において、以下の設定は共通。
・映像
  下記設定でエンコーディング
  [コーデック] MPEG-4 AVC
  [レート調整モード] 2パスVBR
  [映像レート] 最大 38464kbps、平均 12000kbps
  [チャプター位置を Iピクチャーにする] Yes
  [シーンチェンジ検出] Yes
・音声
  スマートレンダリング

画質を比較してみた結果は、どれも同じで差異なし(笑)
オリジナルからの劣化は若干感じられましたが、その劣化レベルに差異は感じられませんでした。

+   +   +   +   +

■まとめ
実は…そもそもオリジナル自体が撮影時のレート不足によるモスキートノイズが気になるレベルだったのです(苦笑)
素材の選定ミスですね〜。もしこれが無ければ、実験2の劣化レベルに差を感じていたかもしれません。
後日、テスト素材を変えて再実験してみたいと思います。

いゃぁ、イマイチな記事で大変申し訳ありませんm(_ _)m(苦笑)
まぁ、パラメータを変えると、所要時間がどのくらいになるのかといった情報にはなりますよね。

それはそうと、2つの実験結果を比べてみて興味深いのが、平均レートを変えると、エンコードに掛かる時間が変化するということです。
MPEG-2 では平均レートを変えても変化がなかったので、新たな発見でした。

最後に、実験環境を書いておきます。

CPUIntel Core i7 2600K(3.5GHz動作)
MEMORYDDR3 PC3-12800 8GB
HDDHGST HDS722020ALA330
M/BGIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3/G3
V/C玄人志向 GF-GTS450-E1GH
OSWindows7 Pro 64bit
TAW5Ver.5.0.4.16

ハードウェアデコーダ/エンコーダとも不使用です。


12-03-02  

HOP CLUB 解散  

ホリプロ大阪 公式サイトここ にて、3/31をもって HOP CLUB を解散することを発表。

皆様には、日頃より「HOP CLUB」を温かくご支援いただき、誠にありがとうございます。
2001年より活動を続けてまいりした「HOP CLUB」ですが、ここ数年は、各メンバーのソロ活動が多くなったこともあり、全員揃っての活動が少なくなっておりました。
その間、「HOPCLUB」として活動できるかどうか、模索しながら続けてきましたが、現状では、ユニットとして存在することが難しいとの結論に達し、2012年3月31日を持って「HOP CLUB」を解散させたいただく運びとなりました。
メンバーは今後もタレントとして、ソロ活動を続けていきます。
イベントに関しては、春以降は形を変えて開催する予定にしております。
これからも応援していただければ幸いです。
これまで応援いただきました皆様ならびに関係者の皆様には、突然のお知らせとなりましたことをお詫び申し上げます。

HOP CLUB 結成当初とは違って、いまでは「HOP CLUB = ホリプロ大阪」という感じなので、「HOP CLUB 解散 = ホリプロ大阪終了」ということなんじゃないですかね〜…なんて思ったり。

振り返ってみると、なにげに(笑)、BBRK では HOP CLUB のスタートからチェックしていたんですね。
すっかり忘れてました(苦笑)
そら、10年以上も前ですからね〜(笑)

■関連記事
BBRK 01-04-17 : HOP CLUB


BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01