BBRK

トップ  >>  2012年06月

BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01

12-06-30  

今日の動き  

9nineイオンモール大日 1F サニーコート(13:01-13:30、16:02-16:30)

9nine「流星のくちづけ」発売記念ミニライブ&握手会イベント。
オリコンウィークリーランキングで 10位以内にチャートインするアーティストがイベントやるような会場じゃないですね、狭すぎます(苦笑)

聞くところによると(笑)、いままでに 9nine はイベントで良く雨に降られては規模縮小など痛恨な目に遭っているので、特に梅雨の時期はどうしても屋内でのイベントにしたい…とのことから、この会場になったとか。

動員は 1Fのサニーコート内だけで 500人くらい。まぁ、狭いですから(笑)
即売では CDのみバージョンは完売し、CDはトータルで 1000枚以上売れたようです。

てなわけでミニライブ。
「流星のくちづけ」をはじめ 3曲を披露。
なぜか、ヘッドセットマイクを付けているのにハンドマイクを持って歌っているという…(苦笑)
ということはヘッドセットマイクは単なる衣装の一部(アクセサリー)で生きていないのか…と思いきや(苦笑)、ハンドマイクなしで MCしてたり、明らかに生きている時もあったりして、使い分けの目的がよく分からないステージでした(笑)

配布していたチラシをスキャンして、「おジャンク」141番に上げておきました。

この会場で ESSEアカデミー のイベントを何度か観たことありますなぁ。
確か、9nineメンバー吉井香奈恵が ESSEを退所した以降だったと記憶している(Pastelが 4人だった頃)ので、「吉井香奈恵、再び同じステージに立つ!!」…とはならなかったところが残念なところ(笑)

+   +   +   +   +

イベント終了後は、ヲタもだちと 3人で呑み。
お店は、「海鮮居酒屋 和歌山雑賀崎 のぶちゃん お初天神店」。
6/22に開店したばかりの海鮮系のお店。天ぷらメニューが充実していて、京橋にありそうな感じ(笑)
「赤皿」というメニューがあり、「ししゃもの南蛮」、「春雨サラダ」、「大根とタコの煮物」の 3種類から、客が小さなお椀に好きなだけ盛って OKというシステム。
「ししゃもの南蛮」が結構うまい。ししゃもも大ぶりで、お行儀悪く盛れば(笑) 数十本は載せられて、これで 1回 \80 は安い。
浜焼きもあったので、次回は食してみたいところ。


今日の動きそこね(苦笑)  

当初の計画(笑)では、
・13:00- 9nine@イオンモール大日
・16:00- 後藤優華パルストリートライブ
だったのですが、パルストリートライブが雨のために中止(泣)
結果的に 9nineを 2回とも観ことになってしまいました(笑)

13:00の回が終了後、大日周辺でも雨は降っていましたが、ダメもとで地下鉄にて千里中央に向けて移動開始。
梅田あたりで中止の発表を公式サイトで知り、ついで出演者のブログでも知り、新大阪で大日に向けて方向転換。
この日は、大阪市営交通の 1日乗車券 で移動していたので、金銭的な損害はありませんでしたけど、また雨かよ〜という精神的ダメージは小さくなかったです…。
パルストリートライブの脆弱性はなんとかならないもんですかね〜。


「おたやん」跡地訪問(笑)  

暇暇人だったので、9nineイベント前に、守口の「おたやん」跡地を訪問してきました(笑)

既に新しい店が営業開始してたりするのかな〜と興味津々で行ってきましたが、なんと現在改装中で、全体が白い布で囲まれてしまっていました。
次にどんな店が入るのかすら不明な状況。

全体 とか 掲示してある告知

ということで、気が向いたらまた訪問してみます(爆)

■関連記事
BBRK 12-06-23 : お好み焼き屋「おたやん」@交野市


12-06-28  

発表会情報 - ビーム アクターズスクール  

かつては、ネイチャJr.、TIARA、HAPPY&PAPY、NEXT GENERATION といったご当地アイドルを多数輩出、現在はアイドルスクール「ビームアイドルスクール」を開講するスクール、「BEEM ACTOR'S SCHOOL」(ビーム アクターズスクール)の年に 1回行われる発表会です。

公演名BEEM ACTORS LIVE PERFORMANCE 2012
公演日2012年08月19日(日)
時間開場13:30、開演14:00、終演16:00
会場ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 中ホール
料金全席自由 \1000
問合せビーム アクターズスクール 026-291-4012

とりあえず、スケジュール帳にインプッツですな(笑)


12-06-27  

HDC-TM700のレベルメータ  

[分類] ビデコ(笑)

aaa VTS の撮影は、ウチのサブカメラである Panasonic HDC-TM700 に 20dBのアッテネータケーブルをかました外付けマイクを使い、録音レベルはマニュアルに設定して撮影しているのですが、再生時にいつも感じるのが録音レベルの設定値が低すぎるということ。

浮上したのが、レベルメータの振れが大きめに振れているんじゃないか? 疑惑(笑)

それを確認すべく、測定してみました。

方法は、WaveGene を使って PCから 1kHzの正弦波を出力し、それをアッテネータケーブルで減衰させて HDC-TM700 の 外部マイク入力にいれます。
メータの各目盛が点灯しはじめる位置に出力側を調整して撮影。撮影した素材を EDIUS で開き、記録されているレベルを読みました。

▼実験結果

HDC-TM700のレベルメータ目盛りと録音レベル

1つ目-29dB
2つ目-25dB
3つ目-21dB
4つ目-17dB
5つ目-13dB
6つ目-9dB
7つ目-5dB
8つ目-1dB

言うまでもなく、フルスケール時が 0dB です。
HDC-TM700の液晶画面上では、目盛の 7・8コ目は 赤色になっていて、音量大きすぎということを示しています。

上記実験時の録音レベルの設定はマニュアル設定で AGC は OFF です。
このカメラは「マニュアル設定 & AGC ON」という設定ができます。この場合、表記は AGC ですが実際はリミッタ動作になります。
実験したところ、目盛 7以上の音量時に AGC を ON にすると、目盛 6 に絞られます。

▼考察
一目盛が 4dB ステップということが判明。取説には何dB かなんて記載は一切ありません(笑)
「一目盛は 2dB 程度」というような勝手な認識があって(笑)、赤色エリア(7つ目)から 6dB 下の 4つ目あたりが常時点灯するくらいのレベルが良さげなんじゃないかと、ピークがその辺りになるように設定していましたが、それだと期待より 12dB ほど低すぎる設定になっちゃっていたんですね(苦笑)
つまり、冒頭に書いた「レベルメータの振れが大きめに振れているんじゃないか?」は正解だったわけです(笑)

今後は、6つ目が常時点灯する辺りを狙って設定することにします。

7つ目がたまに点灯するくらいを狙うべきなんでしょうけど、このレベルメータは目盛間のレベル差が大きく歪むまでの余裕が見えないので、安全のためには低めに設定しておくことにします。
2dBステップだったら、もっと使いやすかったのにな〜。

■関連記事
BBRK 10-07-11 : HDC-TM700 購入


12-06-26  

発表会情報 - River Art Place  

River Art Place」(リバーアートプレイス)の第2回発表会情報です。
BBRK 12-04-21 で既報ですが、時間が出ましたので再度めもめもしておきます。

今回は RAP と VANZ大阪の合同発表会ということで、RAP生と VANZ生が出演。

公演名PUZZLE BOX vol.2
公演日2012年07月16日(月・祝)
時間一部: 開場14:00、開演14:30
二部: 開場17:30、開演18:00
会場大阪市立こども文化センター
料金各部とも前売\2000、当日\2500(どちらも全席自由席)
問合せRAP 06-4397-2300

一部(開演14:30)は、VOCALクラスによる発表会。
二部(開演18:00)は、DANCEクラスと ACTINGクラスによる発表会。
一部、二部それぞれにチケットが必要。

両部とも見ないと、一通り観たことになりませんな(苦笑)

+   +   +   +   +

12-07-14 追記

R.A.P公式ブログここ に注意事項と整理券配布の情報が出ましたので、引用しておきます。

= 【注意事項】 =========

本番公演の写真・映像・デジタル等々、
撮影は禁止となっております事を
ご了承お願い申し上げます。

当日の≪13:30≫に一部・二部
それぞれのチケットと引き換えに
整理券を配布します。

※一度に引き換えていただけるのは、
≪一人各公演4枚≫までと
させていただきます。

※また、≪17:00≫に
再度二部の整理券をお配りしますが、
13:30〜の配布券の
続き(後の)番号となりますことを、
予めご了承ください。

================


12-06-25  

ORC WAVE No.56  

歌姫ライヴでお馴染みの ORC200 で配布されているフリーペーパー「ORC WAVE」の最新号が発行になりましたとのことで、ORC200のエライひとから画像で送っていただきました(笑)
いつもいろいろありがとうございます m(_ _)m

さっそく BBRK で紹介しちゃいます。今回のモデルは、SAORi(今村紗央里)と 吉岡美保
こちら 表紙P3P5裏表紙

■関連記事
BBRK 12-05-04 : ORC200のフリーペーパー「ORC WAVE」


小林亜莉彩、F:ma としての活動を休止  

イトーカンパニー の 20周年企画で誕生した男女混合ユニット「F:ma」(フィーマ)ネタです。

久しぶりにブログが更新されたな〜と思ったら、良くないお知らせ…(苦笑)

公式ブログここ から引用。

2012-06-25 11:11:00
ALISAです☆♪
テーマ:ALISA

みなさん!お久しぶりです!
こんにちは(*^^*)
ALISAです♡
久々のブログ更新になっちゃってごめんなさい(>_<)
今日はお知らせがあって、ブログをかきました。

私はF:maとしての活動を休止し、
学業に専念することになりました。

昨年の夏から始めた路上live、東京タワーエンタメ祭りでのオープニングアクト…。
色々な思い出をつくることができ、色々な経験もすることができました。

ファンの皆様の応援、お手紙、プレゼント…
どれも私の力の源でした。
久々のブログ更新で、このようなお知らせをすることになってごめんなさい。

活動する機会ができれば、又みなさんにお知らせします!
今後も小林亜莉彩をよろしくお願いします!

聞くところによると(笑)、今年はボーイズメンバーの個人活動に注力するという方針だとか。
んじゃ、ガールズメンバーはどうなるのか?? と気になっていたのですが、休止宣言が出ちゃいましたな。

現在大学 2年の彼女、大学での勉強をきっちりやりたいということなんでしょうなぁ。
大学卒業したら復活という可能性もありますが、F:ma の現状をみるに推して知るべしという感じですね。
結局、F:ma のイベントは 1回しか観れなかったなぁ(苦笑)

■関連記事
BBRK 11-07-29 : イトーカンパニーのF:ma(フィーマ)


12-06-24  

今日の動き  

・エイベックス・チャレンジステージ Vol.4@新神戸オリエンタルアベニュー 1F アベニューステージ(12:02-12:55、14:02-15:00)
沢井美空@城天(16:26-16:51)
Dancing Dolls@城天(16:58-17:25)

▼エイベックス・チャレンジステージ
aaa大阪校 が今年の 2月からだいたい毎月開催しているイベント。略称:チャレステ。
実は、チャレステを観るのは今回が初めてだったりします(苦笑)。すいません、モグリで(笑)

「アベニューステージ」は屋外の常設ステージで、ステージ上には屋根があります。
そして、ステージ前にはガーデニングで庭に置いておきそうな 4人がけ(?)椅子が横 3列 x 縦 3列並べてあります。
周囲への配慮のためなのでしょうか、PA のボリュームは絞り気味で低音はカット。
それゆえ、いまひとつ迫力に欠けるステージになっちゃってます。これが唯一の残念ポイント。

学内オーディション等で選ばれた出演者 20組が登場。司会は脇坂春菜。
第一部
・野田桃音
・SEIRA(村田惺姫)
・sparcle girls(阿部穂乃香・井上莉緒)
・田中絢萌
・JEWEL(高溝愛・森瑠菜・岡田夏実・福田満里奈)
・fright(田部彩梨采・浅田晴香)
・BOND(下田雄士・後藤裕樹)
・WT1(小坂早紀・三上菜都季・大西祥代・倉富香奈・岩田美久)
・中水志衣菜
・CRaSH(三原千里・又賀保・高橋莉奈・東直樹・上村茉冬)

第二部
・野田梨花
・あみりん(山根あみり)
・奥地真人・片井真平
・寺田真奈美
・WINNER(小見山直人・大山裕平・松田向平・杉本拓也)
・田宮拓
・S-AJAM(西田佐知子・瀬川眞由美・佐藤淳一・岩本亜李子・高木亜由美)
・西川怜伽・ウォーリン永愛
・北村來嶺彩
・MOKA♡RIKA(浅田萌花・小西梨花)

次回のチャレステは 8/12(日)。

■関連記事
BBRK 12-06-14 : エイベックス・チャレンジステージ Vol.4

▼城天
ARM STREET BOOTH」による城天ストリートライブ。
この日のタイムテーブルは こんな 感じ。

センター最前に、でかいヲタが立って撮影しているという KYっぷりに、久々に感じるカルチャーショック(苦笑)
城天に限らず代々木公園などでもそうですが、競合する相手の居ない現場でしかビデオ撮影したことのないひとって、周りに対する配慮、つまり、どこまでが OKで、どこからが NGなのかを判断する能力・感じ取る能力が経験値不足から熟成されていなくて、こんな振る舞いになっちゃうんですよね。
ヲタの多い現場行って修行して来い!! って感じですな(苦笑)

それにしても、Dancing Dolls にはガッツキなヲタが多いっすね〜(苦笑)
地下アイドルじゃないんだし、お金にならないんだから、ほどほどにして切り上げればいいのに。
現場で看過している事務所の人間も何考えてるんだか。


発表会情報 - K.D.C(kyoko dance kids club)  

大阪は阿倍野区にあるスクール「K.D.C」の年に 1回開催される発表会です。
基本はダンススクールなのですが、歌のレッスンもやっていて、スクール主催で歌&ダンスのライブをやったり、生徒さんがセルシーのコンテストに出場したりと、エンターテイナー育成にも力を入れていて、スクールヲタ的に見るべきところがいろいろあると個人的に思っているスクールです。
…と書きましたが、いまでもこの状態が続いているのかどうかは不明です(苦笑)

公演名?
公演日2012年12月23日(日)
時間開演17:00
会場阿倍野区民センター
料金?
問合せK.D.C 090-8169-4780

とりあえず、スケジュール帳にインプッツ(笑)


12-06-23  

今日の動き  

・おたやん@交野市(13:00-15:05)
・Loop A MUSIC 〜2012 Vol.6〜@Loop A(??:??-17:47)

▼おたやん
BBRK読者の皆さんならお馴染みのお好み焼き屋「おたやん」(笑)
め〜っちゃ久しぶりに行って来ました。守口にあった頃に比べると遠くなってしまったので、なかなか気軽に行けなくなっちゃったんですよねぇ。

この日は、
・ぶたキムチ
・いかげそ焼き
・焼きうどん
・ビール中瓶 x 3本
・ミックス焼き(お好み焼き)
・酎ハイ x 4杯
・さくらえもん(ねぎ焼き)
・とん平焼き
・おたやん焼き(お好み焼き)
をヲタもだち 3人で完食(笑)

おたやんの詳細は下記関連記事でどうぞ。

■関連記事
BBRK 12-06-23 : お好み焼き屋「おたやん」@交野市

▼Loop A MUSIC
おたやんでおなかいっぱい食べた後は心斎橋に移動して、北村來嶺彩aaa大阪校)のライブ鑑賞(笑)
会場の近くに aaa大阪校はありますが、このイベントは aaa とは無関係で、個人として出演しています。
梶有紀子が歌っているタイミングで現場着。
この会場でイベントを観るのは初めてなのですが、会場は狭いです(苦笑)
椅子が 2列で合計 13コほど配置してあり、その後ろに立ち見で居られるスペースは 1列分しかないという狭さ。
会場外の通りがかりの人にもライブの音が聞こえるように、L/R の 1セットのスピーカーの Lch を会場出入口から外に向けてセットし、Rch は普通にステージの端に配置するという、かなり特殊なセッティングになってます。
さて、北村來嶺彩は MC を挟みながら 5曲を余裕で歌い切ってました!! スタミナは十分ですね〜。
MC も途中で止まったりすることも一切なく、とても場慣れした感じ。
PA のセッティングも良く、会場内外に彼女の歌唱力が良く伝わっていて、もしかするとこの日いちばんのギャラリー動員(←会場外の)なんじゃないか? というくらい足を止めて見ていくひとが多かったですね。
まぁ、おこちゃまがガッツリ歌っている姿が珍しい…というのもあったのかもしれません(笑)
「パッツンの前髪と長いまつ毛がチャームポイントの北村來嶺彩、小学3年生の 8歳です」というのが最近の自己紹介(笑)

配布していたチラシをスキャンして、「おジャンク」140番に上げておきました。

■関連記事
BBRK 12-06-16 : 北村來嶺彩がフリーライブに出演

+   +   +   +   +

イベント終了後は、ヲタもだち 4人で呑み。
お店は「どやどや(アメ村店)」。


お好み焼き屋「おたやん」@交野市  

BBRK読者の皆さんならお馴染みのお好み焼き屋「おたやん」(笑)
ESSEアカデミー の「キャラメル☆リボン」のあまちゃんこと上野天音のおばあちゃんがやっているお店です。

記事にしていませんでしたが、実は、守口市から交野市に移転していて、4/23 から現在の場所で営業を再開しています。
場所は ここらへん。交野市駅から歩いて 5〜6分ほどの距離。
案内看板の類は一切ないので、地図を見ながらでないと辿り着けません(苦笑)
お店には、あのオレンジ色ののれんが出てますし、道路そばまで小さな看板を出していますが、初めてのひとは通り過ぎちゃうかもしれませんね(苦笑)
そんなわかり易さです(笑)

定休日は日曜日。営業時間は 11:00〜20:00。
なお、個人経営のお店なので、不定休や早めの閉店などもあると思います。

メニュー守口のころ から比べると、ずいぶん減ってます。単に書いてないだけというのもありますが(笑)
仕入先の問題や、お客さんの数が減ったことによる影響でやめたり等だそうな。
食材にこだわりのあるおばあちゃんは妥協しないので、このような選択になってしまうわけですね。
逆に隠しメニューだったのが、表メニューに登場していたり…というのもあります(笑)
守口のときは商店街の中にありましたけど、いまは住宅地の中なのと、全然宣伝もしていないとのことで、まだそれほどお客さんの数は多くなく、まったりと過ごせるお店になってます。
とはいえ、味は変わっていなくて、交野に移転後も、あの味が忘れられずに、わざわざこちらまで食べに来る守口時代の常連さんも結構いるそうです。

■関連記事
BBRK 10-12-24 : お好み焼き屋「おたやん」

+   +   +   +   +

12-12-10 追記

所在地や連絡先が判明しましたので、めもめもしておきます。

おたやん
大阪府交野市私部3-8-17
TEL 072-892-6138


今日のお宿 - 新大阪サンプラザホテル  

大阪の常宿のひとつ。やっぱ、行き慣れているところはラクでいいやね(笑)

■ 新大阪サンプラザホテル(楽天トラベル

利用期間2012/06/23 から 1泊
料金 / プランシングル 1泊 \4100 (朝食つき) / ☆ご朝食付き宿泊プラン☆ホテル1階はファミマ/春得/夏得
チェックイン / アウト16:00 / 11:00
インターネット接続有線LAN式。デスク脇の壁にモジュラージャックがあるだけなので LANケーブルの用意が必要。
なお、ケーブルの無料貸し出しサービスあり。
なぜか DHCPできず。いままで何度もザウルス SL-C1000(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できたのに…。たまたまトラブっていたのかも??
ACコンセントデスク脇の壁に 3コ、デスクに 1コ、バスルーム脇に 1コ。
冷蔵庫空。
パジャマ浴衣。
リンスリンスとシャンプーは別。
ルームキー通常のキー。オートロック式。
特典
その他
  • 浴室内の鏡に曇り止め加工がしてあり、気が利いている。
  • 洗顔ソープは男性化粧品系な香り。女性とかキツイ匂いが嫌いなひとには嫌がられるので、無香なものに替えるべきでしょう。
  • シングルルームなのにバスタオルが 2つ用意してあるのは親切。
  • デスクには「バイオライト」が設置されている。デスクワークをするひとには便利。
  • 客室にある電話は IP電話(料金:全国一律8円/3分など)。
  • 客室には リセッシュ が備え付けてある。
  • テレビは 32インチ液晶テレビ SHARP LC-32E7。
  • 朝食は 7:00〜9:30。洋朝食A \700、洋朝食B \400、和朝食(日替わり) \700。プランに付いているのは洋朝食B。ご飯、パン、コーヒーお代わり OK。
また利用してみたいかYes


12-06-21  

キブン☆ヘブンのライブに門下生が多数出演  

メンバーにヴォーカル講師が 2名もいるというバンド「キブン☆ヘブン」の企画するイベントライブ「Heaven's☆Train」の Vol.16 が、7/30(月)に開催。
今回は毎度お馴染み「Flamingo the Arusha」…ではなく、「hillsパン工場」で開催。
会場のレベルが大きく下落。なんでまた…。

「Heaven's☆Train」の最近の風物詩だったりする、飲み放題でいい感じにデキあがった出演者のママさんたちの盛り上がりが楽しめないなんて、「Heaven's☆Train」じゃない!!(爆)
ちゅまんないの〜〜〜!!(笑)

公演名Heaven's☆Train Vol.16
Pコード175-387
公演日2012年07月30日(月)
時間開場18:00、開演18:30
会場hillsパン工場
料金前売\2000、当日\2500(どちらも1ドリンク別)
問合せ?

[出演]
キブン☆ヘブン松田泰歩田頭沙希稲葉潤、YU-YA(飯星勇耶)、宮崎真穂
Arisa(大森有紗)、大川紗貴子、森本梨々子竹井玲那、森本壱星、吉田雄哉、
大門弥生(with Lio, Yuri)、吉井大稀、Erika☆

Ciel Banby とか BEEEpop とか 瞼 といったユニットはやらないんですかね〜?

ちなみに、この記事を書いている現時点で、ハコのスケジュールには「篠原さん ライブ イベント」とあります(笑)
まぁ、間違っちゃいませんけど…(苦笑)

とりあえずスケジュール帳にインプッツ(笑)

+   +   +   +   +

12-07-06 追記

Erika☆ は元・創叡 の米澤枝理花らしい。

+   +   +   +   +

12-07-22 追記

佐川真由 が出られなくなったとのことですので、上記出演者リストから削除しました。


12-06-20  

Glam Bijou(グランビジュー)  

6/17(日)に あべのHoop でイベントをやった女性 6人組ダンスボーカルユニット「Glam Bijou(グランビジュー)」。
BBRK で記事にするにしては、お姉さんユニットです(笑)

メンバーは次の 6人。Performer というのは早い話ダンサーのことですな。
Vocal: マミ、マイ、エリ、チィ
Performer: em、リナ

で、深掘りしてみると(笑)、
マミは 亀井麻未
マイは 橋本真衣(元・キャレス)。
エリは 上田恵莉(元・キャレス、元・創叡、現・STEPOUT DANCE STUDIO)。
emは 村川麻衣
チィとリナは STEPOUT のようです。

というわけで、元・キャレス、夢の競演(笑)なユニットでした。

ちなみに、上田恵莉って、DJ Heri という名前で心斎橋の「CLUB CAMON」で K-POP の DJ をしてたそうですな。


12-06-16  

今日の動き  

・VOCAL TRY STAGE TOKYO@表参道GROUND(12:01-18:21)

aaa東京校の VTS 1日目は、上位グレード対象(G7以上)の日。
今回は 70組ほどが出演。休憩を 3回も入れたにもかかわらず 6時間強で終了。
毎回このくらいの尺だとラクでいいんですがね〜(笑)
まぁ、「エクステンション・レッスン」クラスの発表がないので、さらに短かったというのもありますね。

それはそうと、この日が対象なはずなのに出ていないコが多数いるような…。
おおざっぱに言って、名前と顔が一致しているコで上位グレードの日に出ると思われるひとの 2/3くらいしか出てないような印象でした。

でもって、個人的なサプライズ!! いやぁ、ビックリ。これだけのビックリは久しぶり(笑)
なんと、大阪校の 向井春香 が出てました!!(驚)
去年あたりから大阪校のイベントに出なくなっちゃって、どうしちゃったんだろうと心配していたのですが、東京に引っ越していたみたいですね。
てなわけで、今後は東京校のイベントに足を運ぶ機会が増えそうです(笑)

それにしても、東京校VTSは相変わらずヲタが少ないですね〜。
顔のわかるヲタと、顔のわからないヲタっぽいの(笑)を足しても、5〜6人くらいしか居ませんでした。

東京VTSの会場は照明の明るいライブハウスが多くていいですね。
表参道GROUNDは、元・表参道FABと言った方が通りがいいと思いますが、ピンスポもあってとても明るいです。
親御さんがコンパクトデジカメで撮影するのも、しやすいんじゃないですかね。

詳細はのちほど(笑)

■関連記事
BBRK 12-05-31 : aaa Vocal Try Stage

+   +   +   +   +

イベント終了後はヲタもだちと 2人で呑み。
お店は、「さくら水産(原宿竹下口店)」。

めっちゃ久しぶりに「さくら水産」に入りましたが、なんとタッチパネル端末がありました(驚)
とにかく、注文したものが来るのが速い速い。まぁ、空いてましたし(笑)
ただ、なんだか生ビールが美味しくなかったです(苦笑)

先日の大阪の呑みでもビールが美味しくなかったですし、ビールの品質を落としている呑み屋が増えてるんでしょうか?


北村來嶺彩がフリーライブに出演  

aaa大阪校北村來嶺彩(きたむらくれあ、2003-07-24生)が、アメリカ村の Loop A にて開催される無料イベント「Loop A MUSIC」に出演。

公演名Loop A MUSIC 〜2012 Vol.6〜
公演日2012年06月23日(土)
時間開演14:00、終演17:50
会場Loop A
料金無料
問合せ?

タイムテーブル
14:00-14:30   原直嗣
14:40-15:10   坂本幸寛スモールライト
15:20-15:50   砂川信祐simple story
16:00-16:30   梶有紀子
16:40-17:10   ヒサ絵
17:20-17:50   北村來嶺彩

なんと 30分枠!! 5曲歌唱というハードルに挑戦!!(笑)
歌いきれるんでしょうか!?!? MCも楽しみですね〜(笑)

北村來嶺彩は aaa 外のライブにも積極的に参加していて、現在決まっているライブは 4つもあります。
Loop A 以外は全て有料ですが。
・6/21(木) 19:30- @鶴橋Section3
・6/23(土) 14:00- Loop A MUSIC@Loop A
・8/08(水) 18:30- すのさま祭vo.3@Guild
・8/22(水) 18:30- すのさま祭vo.4@Guild

■関連記事
BBRK 12-05-22 : 床櫻なつ美と戸田桃香、夢の対バン(笑)

+   +   +   +   +

「Loop A MUSIC」というイベントについて。
入場無料のライブイベントで、客の出入りは自由。ドリンク代等もなし。
入口が全面ガラス張りで、外からも見れてかつ演奏が聞こえるようにしている。
通行人にも聞いてもらえて、そのまま気になったら中に入ってもらえるという、ストリートに近い形でのライブイベント。
会場は屋内なので天候に左右されない!!
アメ村は三角公園近くという立地の良さ!!
ちゃんとした PAが付く!!
30分の枠が貰えて、これで出演費用(機材費という名目)はたったの \1000!!
これって、めっちゃ好条件ですよね〜。
個人的著名どころ がどんどん出てきそうな予感がします(笑)

詳細は、本イベントを企画制作している Vanilla Tunes までどうぞ。

+   +   +   +   +

13-02-10 追記

上記の出演費用 \1000 は、現在では \500 に値下げされたそうです。
もともと好条件なのに、さらに好条件になってますね。
使わないなんて損ですよ!!(笑)


12-06-15  

発表会情報 - ポップアップミュージックスクール  

ポップアップミュージックスクール の発表会です。なんとな〜く、めもめもしてみるテスト(笑)

公演名ポップアップミュージックスクール ライブ発表会
公演日2012年06月17日(日)
時間開場12:15、開演12:30
会場堀江Goldee
料金無料(1ドリンク別)
問合せポップアップミュージックスクール 06-6534-7301

タイムテーブル
12:30 講師代表 谷本挨拶
12:35 Marei West
12:40 渡部沙也加
12:52 松原高寛
13:04 土居昭代
13:16 レイ
13:28 井上未悠
13:40 橋本優希
13:52 戸島久伶愛
14:04 夏奈
14:16 mayu.
14:28 美怜
14:40 木村絢一
14:52 伊坂幸子
15:04 山根こうき
15:16 島袋海
15:28 小島絵里香
15:40 林瞳
15:52 福永隼之介
16:04 ミキユウジ
16:16 澤井江奈
16:28 講師代表 谷本挨拶


12-06-14  

エイベックス・チャレンジステージ Vol.4  

aaa大阪校 主催でマンスリーで開催されるイベント、その 4回目。
今回も aaa大阪校受講生のみ。要らんゲストなし!!(爆)
出演者は 20組。司会は 脇坂春菜(元・JK21)。

[日時] 2012年06月24日(日) 12:00〜、14:00〜
[会場] 新神戸オリエンタルアベニュー 1F アベニューステージ
[料金] 観覧無料

タイムテーブル
12:00-第1部
野田桃音
SEIRA(村田惺姫)
sparcle girls(阿部穂乃香・井上莉緒)
田中絢萌
JEWEL(高溝愛・森瑠菜・岡田夏実・福田満里奈)
fright(田部彩梨采・浅田晴香)
BOND(下田雄士・後藤裕樹)
WT1(小坂早紀・三上菜都季・大西祥代・倉富香奈・岩田美久)
中水志衣菜
CRaSH(三原千里・又賀保・高橋莉奈・東直樹・上村茉冬)
14:00-第2部
野田梨花
あみりん(山根あみり)
北村來嶺彩
奥地真人・片井真平
寺田真奈美
西川怜伽・ウォーリン永愛
WINNER(小見山直人・大山裕平・松田向平・杉本拓也)
田宮拓
S-AJAM(西田佐知子・瀬川眞由美・佐藤淳一・岩本亜李子・高木亜由美)
MOKA♡RIKA(浅田萌花・小西梨花)

+   +   +   +   +

12-06-18 追記

出演者と順番が一部変更になったとのことで、上記を修正しておきました。


12-06-13  

BAKKY 小・中・高校生限定シンガーコンテスト「Jumping」第三弾!!  

BAKKY の小・中・高校生限定シンガーコンテスト「Jumping」の第三弾であり、去年も開催された「夏休み企画」が開催されるようです(嬉)

詳細はこちら http://www.bakky.net/jumping_karaoke.html

同ページ から引用。

小・中・高校生限定「カラオケ大会」 JUMPING応募内容

[応募要項]
・年齢
《小学生部門》・・・6歳〜12歳
《中学生部門》・・・13歳〜15歳
《高校生部門》・・・16歳〜18歳までの男女

☆ソロ・ユニット(4人まで)
★ジャンル不問
☆1組1コーラスのステージとなります。
★カラオケ機種はプレミアDAMを使用します。
※特定のプロダクション・レコード会社・音楽出版社との契約のない方にかぎります。

※小・中・高 それぞれの部門の上位6組に決勝大会に出演して頂きます。
決勝大会優勝者にお小遣い3万円!!!

過去発掘アーティスト / ジェロ(黒人演歌歌手)・谷村奈南・AZU・RSP-AI-・SUNYA・yula. etc...

[開催日程;大阪]
■予選大会 @湊町VOLCANO

日程:2012年8月19日(日) ・・・・ 締め切り7月25日(水)
《小学生部門》
《中学生部門》
《高校生部門》

■決勝大会 @湊町VOLCANO
日程:2012年9月22日(土)
OPEN : 未定

[参加費]
・1人2,800円
※グループで参加される場合は上記の参加費×人数分となります。

[応募方法]
上記申し込みフォームから必要事項を記入のうえ、ご応募下さい。
後日こちらから電話連絡致します。

[開催について]
終了時間は参加組数により多少前後致しますので、ご了承下さい。

優勝賞金 お小遣いなんと3万円!!! 副賞として、メジャーアーティスト(BIG BANGやMayJ.等の楽曲を手がけるT氏より) オリジナル楽曲プレゼント(レコーディングもついちゃってます!)

決勝大会には審査員としてレコード会社、業界関係者をお呼びしています。

「Jumping」歴代優勝者は下記のとおり。
・第一回: 小只飛鳥
・第二回: 北村來嶺彩

今回も 個人的著名どころ な皆様の参加を楽しみにしています(笑)

優勝者に聞いたところ(笑)、オリジナル楽曲のプレゼントは作曲と編曲のセットだそうです。
つまり作詞は付いていなくて、BAKKYに依頼することも出来るそうですが、別料金だそうです(苦笑)

■関連記事
BBRK 11-11-07 : BAKKY 小・中・高校生限定シンガーコンテスト「Jumping」第二弾!!


MASTERSIX FOUNDATION主催ライブ「NEXT BREAK vol.10」  

ソニーミュージック のレーベル「MASTERSIX FOUNDATION」主催で、デビュー目前なスクール系シンガーてんこもりなショウケースイベントライブ「NEXT BREAK」の vol.10 が 6/29に開催。

公演名NEXT BREAK vol.10
公演日2012年06月29日(金)
時間開場17:30、開演18:00
会場渋谷VUENOS
料金\1500(1ドリンク別)
問合せカルチャー・オブ・エイジア 03-5458-2551

[出演] Dancing Dolls、大城美友、小西朗偉當山真玲タカハシマイ、富川健登、堂本椋太、実桐ヒカル


12-06-12  

avexアイドルオーディション2012 合格者発表  

本日、iDOL Street 公式サイト にて合格者、すなわち「iDOL Street ストリート生 第3期生」 29名が発表。

名前(よみ)生年月日血液型出身
札幌予選から 4名
大関凪(おおぜき なぎ)1996-08-16不明北海道
金澤有希(かなざわ ゆうき)1993-05-01AB北海道
菊地由花(きくち ゆうか)1998-05-27A北海道
木戸口桜子(きどぐち さくらこ)1999-10-18B北海道
東京予選から 8名
浅川梨奈(あさかわ なな)1999-04-03B埼玉県
伊山摩穂(いやま まほ)1999-01-13B神奈川県
加藤里保菜(かとう りほな)1995-10-03B茨城県
門田詩織(かどた しおり)1998-03-12A埼玉県
國安愛菜(くにやす まな)2002-02-09A茨城県
塩田有彩(しおた ありさ)1999-04-09O福島県
仲村七海(なかむら ななみ)1998-06-21O神奈川県
吉橋亜理砂(よしはし ありさ)1996-03-12O埼玉県
名古屋予選から 6名
石川桃子(いしかわ ももこ)1995-06-12O愛知県
伊藤千咲美(いとう ちさみ)1995-05-03O愛知県
小栗かこ(おぐり かこ)1998-01-02A愛知県
河合彩華(かわい あやか)2000-09-03A愛知県
北玲名(きた れいな)1996-04-07A石川県
武田舞彩(たけだ まあや)1998-08-21O福井県
大阪予選から 7名
永戸真優(えいと まゆ)1999-06-12B兵庫県
緒方もも(おがた もも)1997-12-24A大阪府
熊代珠琳(くましろ じゅりん)1997-12-31B大阪府
平野沙羅(ひらの さら)1999-01-18O兵庫県
三谷優依(みたに ゆい)1999-03-26A大阪府
南口奈々(みなみぐち なな)1997-10-05B大阪府
村上来渚(むらかみ らな)1998-01-14O大阪府
福岡予選から 4名
内村莉彩(うちむら りさ)2000-06-20A宮崎県
金浜菜夏美(かねはま ななみ)1998-07-07O福岡県
久保紗彩(くぼ さあや)1997-03-10O福岡県
森岡悠(もりおか ゆう)1996-07-09A福岡県

2期生までは出身地によって、
・e-Street
・w-Street
の 2グループに分けて活動してきましたが、
3期生からは、
・e-Street SAPPORO
・e-Street TOKYO
・w-Street NAGOYA
・w-Street OSAKA
・w-Street FUKUOKA
の 5グループに分けて活動することに。

既に、各グループ別にブログが立ち上がってます。URLとメンバーをまとめ。
なお、e-Street TOKYO ブログは、既存の iDOL Streetブログの URLをそのままに名称を変えただけ(笑)

■関連記事
BBRK 12-05-19 : avexアイドルオーディション2012 最終審査
BBRK 12-05-24 : avexアイドルオーディション2012 合格者数


12-06-09  

今日の動き  

・HMS MUSIC SHOWER@エコール・いずみ ショッピングセンター アムゼ広場(12:02-13:45、14:01-16:21)

平尾昌晃ミュージックスクール大阪校 の発表会を兼ねたイベント。
観覧は無料なオープンスペースで開催…ですが、実は出演者は全員、出演費を払って出ているのですね。

カラオケコースとプロデビューを目指すプロコースの有志が出演。
レッスンをしている生徒全員参加じゃないのは、ちょっと、いや、かなり残念です(苦笑)

個人的著名どころ はほとんど出ていなかったのですが、こんなコが平尾大阪に居るんだぁと、認識を新たにするようなコが数人居たのでご紹介(笑)

小山真那花(おやままなか)。「ナルミヤ・シンデレラオーディション2010」予選通過者ですね。
「Price Tag feat. B.o.B」(Jessie J)を甘い歌声で披露してました。

長砂憂咲(小6)・長砂櫻咲(小4)の姉妹。キッズダンサー的な衣装で登場。
妹は茶髪だったりで、ギュンギュン踊って歌うのかと思いきや、軽い振り付けで歌中心なパフォーマンスという意外な展開(笑)

配布していたプログラムをスキャンして、「おジャンク」139番に上げておきました。

表彰式で発表された入賞者をめもめも。

◇ドレッサー賞
・竹林里々奈
・山元大河

◇功労賞
・染川洋文

◇歌謡賞
・中岡瑞代

◇パフォーマンス賞
・たこぺお
・吉田弥依乃・吉田実歩乃
・長砂憂咲・長砂櫻咲

◇歌唱賞
・佐藤優香子
・中村和成
・吉田愛望
・吉田奈々

ステージの背景は一面のタイル張り。
ビデオカメラのオートフォーカスはステージ上の人物よりもそんな背景の方がお好みのようで、しょっちゅうフォーカスを持って行かれます(苦笑)

情報としては、HMS NIGHT Vol.4が 7/16に開催。

公演名HMS NIGHT Vol.4
公演日2012年07月16日(祝・月)
時間開場15:30、開演16:00
会場中津 Vi-code
料金\1000(1ドリンク別)
問合せ平尾昌晃ミュージックスクール大阪校 06-6945-5570

+   +   +   +   +

イベント終了後は、VTS 終わりのヲタもだちと合流して 6人で呑み(笑)

お店は、「新 酒友龍馬 心斎橋店」。
250円均一のお店。お店は奥の方まで伸びていて、意外と広い。
しか〜し、生ビールが美味しくない。ドリンクメニューが出てくるのがかなり遅い。
安いからといっても、こういう部分がダメだと、東京ならともかく、大阪ではやっていけないんじゃないかと…その場のヲタもだち全員で一致(笑)
安くても悪かろうじゃない店は、大阪にはいくらでもありますからね〜。

あと特筆すべきは、HMS大阪校のコが店員をしていたこと(笑)
まぁ、面識ないコなので、特に…(苦笑)


今日のお宿 - ホテルウィングインターナショナル新大阪  

ホテルウィングインターナショナル新大阪楽天トラベル

呑みの後の帰りを考えて、御堂筋線でチョイス。

利用期間2012/06/09 から 1泊
料金 / プランシングル 1泊 \3700 (朝食なし) / 【2日前予約で当日予約よりお安く♪】2日前割引予約プラン★
チェックイン / アウト15:00 / 10:00
インターネット接続有線LAN式。デスクにモジュラージャックがある。LANケーブルが必要だが、客室に備え付けのケーブルがあるので持参する必要はない。
ザウルス SL-C1000(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスクに 1コ、デスク脇の壁面に 1コ、壁面に 2コ。
冷蔵庫空。
パジャマシャツガウン。
リンスリンスとシャンプーは別。
ルームキー通常のキー。
特典メンバーズカード(入会金・年会費 無料)で各種特典あり。
その他
  • 部屋はドアで仕切られている、入口からユニットバスまでの部分と残りの部分とに。こんな作りは初めて見た。
  • 2011年7月リニューアルということで綺麗。
  • バスルームの浴槽は大きめ。
  • テレビは SHARP LC-26E8。
  • 客室は天井にシーリングライトがあって明るい。自宅にいるような感覚になるので、くつろげます。
  • 部屋には DRETEC製の電気ケトルが備え付けてある。
  • 部屋には リセッシュ が備え付けてある。
  • アメニティは充実していて、ボディスポンジもある。
  • デスクにライトが備え付けてあり、仕事をするひとにもいいかも。
  • 朝日新聞(朝刊・夕刊)をフロントにて無料配布。
  • とりあえず不満なし!! 素晴らしい(笑)
また利用してみたいかYes


12-06-03  

アクターズスタジオ関西 イベント情報  

アクターズスタジオ関西支社 の運営会社である エヌ・エス・リンク が主催の定期ライブ「TEEN'z PADDOCK 〜アクタ定期ライブ〜」(通称テンパライブ)。
その第8回目が 6/17(日) に開催。

公演名TEEN'z PADDOCK 〜アクタ定期ライブ〜
公演日2012年06月17日(日)
時間開場14:30、開演15:00、終演17:00
会場VEDETTE BOITE(ヴィレットボワット)(大阪市西区南堀江1-15-11 WINビル2F)
料金一般\1500、学生\1000
問合せエヌ・エス・リンク(株) 06-6226-8233

スチル、動画ともに撮影可。

[出演]
大塩七海ぴ〜す☆パワー、・・るちる・・、SWEETLY、B-SPEC、SMASH GROOVE、
LOW KICK ANGELSMari7NamiL.u.vRiON

司会は 宗草香

大塩七海、ぴ〜す☆パワー、・・るちる・・、B-SPEC は アクターズスタジオ関西
SMASH GROOVE は アクターズスタジオ徳島


12-06-02  

今日の動き  

・NHK-FM公開生放送「ヨコハマから届けよう、ジャズの元気2012」@NHK横浜放送局 1階アトリウム(13:40-18:09)

東日本大震災被災地応援チャリティーライブということで、今回出演の 52人のミュージシャンは全員ノーギャラだそうな。

52人のミュージシャンが 13組のセッションをつくり 1〜4曲ほど演奏を披露。
スキャンした チラシタイムテーブル
セッション間の転換 5分の間、O.A.側では、たったいま演奏を終えたひとと司会のトークが流れ、一方で現場では次のセッションのサウンドチェックが行われていました。トークは会場内には流れず。

開場(13:00)の 30分前に着いたら、並んでいる客が 100人くらい。出足早いですな〜。
横浜周辺はジャズ好きが多いんでしょうかね。

向井滋春 のセッションがテンションの高い演奏で良かったですな。
北村英治 が終わると、帰る人が目立ちました。さすがビッグネーム!!


12-06-01  

aaa大阪校の青野紗穂が「APOLLO THEATER」に出場し優勝!!  

aaa大阪校青野紗穂(あおのさほ、1997-10-19生)が、アメリカは NY にある音楽の殿堂「APOLLO THEATER」にて毎週水曜に開催されている有名イベント「AMATEUR NIGHT」(現地時間 5/30)に出場し、「Child Star of Tomorrow 部門」(5〜15歳)で優勝したとのこと。

Apollo Theater の Twitterここ によると、Stars of Tomorrow 部門の出場者は 3人(青野紗穂、Shereen Pimentez、Francesca Catrone)だった模様。

動画は こちら(or こちら)。曲はおなじみ「I Have Nothing」(Whitney Houston)。

ちなみに、「AMATEUR NIGHT」5/30 の まとめページ によると、この日のStar of Tomorrow部門以外の出場者は 9人(Dot the Don、Jaii Stylez、Krista Jane、Akatsu、Malachi London、Shereen Pimentez、Rachel Filsoof、Francesca Catrone、Marisela)。

コンテスト結果は下記の通り。
・First Place(1位) ‥ Marisela
・Second Place(2位) ‥ Krista
・Third Place(3位) ‥ Akatsu
・Star of Tomorrow 優勝 ‥ 青野紗穂

3位までの入賞者には、次回ステージの出演権が与えられるとのこと。

ちなみに 3位の Akatsu は オスカープロモーション 所属のお笑い芸人「あかつ」(赤津大輔)。

「AMATEUR NIGHT」とは、こちらのページ によると、

歌、ダンス、ラップ、楽器演奏、スタンドアップコメディと何でもありのコンテスト形式。
審査員は客席のオーディエンス。出演者が気に入らないと観客からブーイングの嵐がおこりピエロが登場、パフォーマンスを中断され箒で舞台から履き出されてしまう。
そしてパフォーマンスを最後まで終えた人達へ送られた拍手と声援の度合いによって毎回4人の入賞者を決定。月間チャンピオン大会への出場権を手に入れる。
月間チャンピオンの4位までに入賞すれば3ヶ月に一回のトップドッグに、また勝ち抜けば年間チャンピオン大会スーパードッグに出場することになる。

だそうです。
Star of Tomorrow 部門の扱いがどうなるのかは不明。

ここ によると、

The show featured two different competitions. The Child Star of Tomorrow segment featured performers aged 5 to 15. Since they're kids, there's no booing during this segment of the show.

とのこと。なるほど〜。

ちなみに、入賞を知ったのは、aaa大阪校の東 洋一氏(通称ボス)の Twitter
こういう有益な情報をもっと発信して欲しいですなぁ〜(笑)

そして、本日から青野紗穂ブログが「青野紗穂オフィシャルブログ」に変更。
URLはそのままで、モードのみ変更。
単なる個人ブログから、第三者(ってエイベックスですが)が管理するブログに変更になったということです。

+   +   +   +   +

青野紗穂ブログ で 5月下旬から 6月上旬まで NYに短期留学してくると聞いて、すぐにピピっと来たのが(笑)、「avex star search audition in New York」。
直接審査は、2012年5月27日(日)マンハッタン某所。日程的にビンゴじゃないのか? と(笑)

で、このオーディション、笑っちゃうのが、

※エントリー、オーディションは日本語で行われる為、応募者は日本語が理解できることが必須になります。

NYでやるのに、なんでこんな妙な縛りがあるんだか(苦笑)

おまけ(笑)
Star of Tomorrow 部門の出場者 を見ると、キャレス當山真玲 が。
そういや、ニューヨーク行って来たとか言ってましたっけ。
Performed in Amateur Night: Show Off! on 5.9.2012
Performed & Won FIRST PLACE as a Star of Tomorrow in Amateur Night on 4.11.2012
少なくとも 2回は行ってるんですね。

てか、検索したら、YARD制作の當山真玲 映像がいっぱい見れる「MIREi update」なんてのが出てきました。
これって、既報?

+   +   +   +   +

12-06-03 追記

青野紗穂ブログここ によると、

6月9日(土)
AM8:30〜10チャンネルytv
読売テレビさんの
『報道テレビ・ウェークアップ』
と言う番組の中で、
「日本〜New Yorkへ
青野紗穂14才の挑戦!
密着ドキュメンタリー」で
放送予定

その時間は「ウェークアップ!ぷらす」(08:00-09:25)です。その中の特集で流れるんですかね?
とりあえず録画予約完了〜っと(笑)

+   +   +   +   +

12-06-06 追記

BARKS に記事が掲載!! 14歳の女子中学生・青野紗穂がアポロ・シアターで優勝

同ページ によると、

青野紗穂はこの優勝によって、6月20日に行なわれるマンスリー大会へ出場することが決定。世界を舞台に活躍が期待される日本の新しい才能に注目だ。

とのこと。
「Stars of Tomorrow 部門」の優勝者にも、月間チャンピオン大会への出場権が与えられるんですね。

+   +   +   +   +

12-06-07 追記

Musicman-NET に記事が掲載!! 14歳の女子中学生シンガー青野紗穂がアポロシアターで優勝


BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01