BBRK

トップ  >>  2004年04月

BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01

04-04-29  

今日の動き

LOVE YOURS@岩手県北上市 江釣子ショッピングセンター・パル 1F パルJOYスタジオ(14:00-14:57)

「初物は早いうちに観ておけ」の鉄則に従い、観てきました(笑)

同日に SHIP のイベントがあったためか、東北方面の SHIP系ヲタ客は皆無。そして東京方面からのヲタ客は、私と知り合いの 2名のみ。
地元ヲタっぽいひとが 1名。客の多くは身内だったり友達だったり地元のひとだったり、通りすがりの買い物客だったり(笑)

会場は 1・2Fが吹き抜けになっており、両フロアを合わせた動員は約300人。会場はそれほど広いスペースではないので 300人も集まれば結構な動員があるような印象を受ける。

握手会参加者は 50〜60名。用意した100枚の CDは完売。
岩手県内のテレビ局 5社が取材。

撮影規制は何もナシ。

M1.GAMUSHARA 〜明日に向かって〜
M2.Dancing in Paradise
M3.世界に一つだけの花(SMAP)
M4.GAMUSHARA 〜明日に向かって〜
握手・サイン会
M5.TOMORROW(岡本真夜)

M3ではメンバー全員で客席に降りて、演歌歌手よろしくお客さんに握手のプレゼントをしてました(苦笑)
双子は結構顔違いますね。性格も違うみたいです。石川直美はピンクの帽子、石川和美は白の帽子。


LOVE YOURS デビューCD

イベント会場の即売で購入。HMV 通販などでも購入可。

・04/29 LOVE YOURSGAMUSHARA 〜明日に向かって〜」(KR-0011、\1050)

・GAMUSHARA 〜明日に向かって〜
 作詞:Mick Birdy、作曲:佐藤将展、編曲:佐藤将展
・Dancing in Paradise
 作詞:松尾一真、作曲:佐藤将展、編曲:佐藤将展

佐藤将展は元・姫神せんせいしょん。
両曲のカラオケも収録されているのがとても嬉しい。

発売元: クレッシェンド、販売元: エクスプロージョンレコーズ
JASRACマークあり(笑)

C/Wの「Dancing in Paradise」はヴォイトレの先生である 木本由美 のカヴァー。かなり好みな曲。使っている音が懐かしいので、アレンジは原曲のままなんじゃないのかな。


ORC200 ヴォーカルクイーンコンテスト決勝出場者

あの 大塚愛 を発掘した…と言っても過言ではない(笑)、大阪市は弁天町にある商業施設 ORC200 で毎年GWに行われる恒例イベントが「ヴォーカルクイーンコンテスト」。今年は数をかぞえること 8回目。歴代コンテスト受賞者 を見れば、今回の出場者に期待してしまうのもやむなしといったところでしょう(笑)

さて、今回のコンテストのうち、5/03に行われるティーンズ部門の出場者リストを入手。惜しげもなく公開しちゃいます(笑)

第8回 ORC200 ヴォーカルクイーンコンテスト ティーンズ部門出場者 12名
・赤井仁美 ‥ 元(?)キャレス
・久保田樹里
・増井千晶 ‥ リトルキャット
・饗庭純
・馬場綾乃 ‥ ODAカーニバル
・古市愛 ‥ 東俳(大阪)(?)
・河野真実 ‥ リトルキャット
・黒田真衣 ‥ ESSEアカデミー
・谷口晴菜 ‥ ASAYANグラビアアイドルオーディション。元SAA
・増田有華 ‥ Queen's Festa2002 公開オーディション最終選考
・中島早紀
・西真衣子

大阪スクール系ヲタ的には、非常に気になる顔合わせですなぁ(笑)

このメンツからするに、実にハイレベルなコンテストとなりそうです。
コンテストの結果はもちろんのこと、出場者のその後の展開も楽しみですな。


04-04-25  

旭川で、スタープロジェクト進行中?

北海道は旭川市でも、地元からスターを誕生させようという動きがあるようです。現状では、どの程度具体的に動き始めているのか等の情報はまったくなく、海の物とも山の物とも分からないというところですが、静かなれども動きがあることだけは確かなようです。

SHIPの成功(問題はいろいろあるようですが、外からはそう見えますよね)に影響されたのかどうかはわかりませんが、全国各地で地元からスターを出そうという動きが活発化し、各地でご当地アイドルが誕生してはメディアに取り上げられたりしている昨今、以前であれば頭ごなしに却下されたような企画が比較的通りやすいご時世(笑)になっているようですね。

でも、個人的にはこの「ご当地アイドルブーム」は一時的なものだと捉えています。1・2年後には、後先考えずにスタートしてしまったとばっちりがどっと噴出してくるものと予想していたりします(苦笑)

「ご当地アイドルは一期一会」、これを胸に刻み日々ウォッチしていきたいと思います(笑)


04-04-24  

ホワイト☆ストーム解散

当初 9人でスタートしたメンバーも今では 4人にまで減り、さらに内部の人間による不祥事(苦笑)により事実上解散状態にあった、北海道のご当地アイドル(と言っていいですよね?)「ホワイト☆ストーム」ですが、所属事務所ステージランナーの 公式サイト によると、2004-03-31に正式に解散したんだそうです。

トピックス ページから引用。

ホワイト☆ストームは、2004年3月31日をもって解散いたしました。

2002年8月20日に「セーラー服を脱がさないで」でデビューし、
現在まで北海道を中心に約1年半の間様々な活動を行ってまいりました。

2003年11月より当社を所属事務所として活動をいたしましたが、
2名の卒業・1名の脱退などがありながら、6名で活動してきました。

そしてこの度、2名の脱退を機に、ホワイト☆ストームとしてのユニット活動が困難であると判断し、
このような決断をいたしました。

ファンの皆様・関係者様各位には多大なご迷惑をおかけすることになるとは思いますが、ご理解
頂きたいと思っております。

応援していただきありがとうございました。

今後に関しては、「長岡芽生」「野月くらら」「山上綾香」「照本文奈」の4名を当社の所属として
マネージメントを行っていくとともに、4名を中心とした新しいユニットを計画しております。
情報はこのホームページにて発信していきます。

有限会社 ステージランナー

旧「ホワイト☆ストーム」ファンクラブ「SNOW MAGIC」の会員の皆様へ
このファンクラブは「有限会社クレイ」が主催・運営していたもので当社とは一切関係ございません。

当社は、ホワイト☆ストーム前所属事務所「ホットハート」「パワーギャングプロジェクト」、
旧ファンクラブ「有限会社クレイ」「SNOW MAGIC事務局」、 同名タレントスクール「white storm
タレントアカデミー」とは一切関係ありません。

なにやら尋常ならぬ裏事情が見え隠れしている、最後の但し書きがなんとも…(大苦笑)

そして、長岡芽生、野月くらら、山上綾香、照本文奈の 4名を中心にした新しいユニットの ユニット名を一般公募 しています。

今後結成するユニットの名前を募集します。
北海道を代表するユニットに相応しいネーミングを考えてください。

とのこと。
応募資格は北海道在住者。応募締切は 2004-05-31。名付け親になりたいひとはぜひ(笑)

ちなみに、解散後もホワイト☆ストームとしてイベント出演しているようです。
ペンティーズ☆ニュース によると、4/04に「カテプリ新さっぽろ」で行われた PENTY'Sファッションショウにホワイト☆ストーム(4人)が出演し、ライブを行ったそうです。
4/23には札幌の丸井で、盲導犬募金イベントに出演したんだとか。

■関連記事
BBRK 04-03-04 : ホワイト☆ストーム活動休止の事情


04-04-23  

KID'S DREAM 2004

キッズからジュニア世代に人気のブランドのファッションモデルオーディションにタレントオーディションの側面を持たせ、モデル発掘と同時にタレント発掘もしてしまおうという KID'S DREAM 2004(キッズ・ドリーム 2004)。
その最終審査は例年 5/05に開催され、公開オーディションにしてファッションショウやライブのあるイベントとなっているわけですが、今年も例年通りのようですね(笑)

去年は大阪梅田の「ON AIR OSAKA」で行われ、14時開演、21時終演のオールスタンディングでへろへろになりましたが(苦笑)、今年は大阪難波の「MOTHER HALL」で 14時開演、19時終演だそうです。
この時間通りであれば余裕で日帰りできますね。ま、往々にして時間が押したり、時間内に収まるとは思えないほどに詰め込む傾向のあるキャレスイベントですから、油断は禁物ですが(苦笑)

それはさておき、キャレス内の KID'S DREAM 2004コンテンツに 予選通過者紹介ページ が出来てまして(嬉)、九州予選通過者の名前が掲載されています。

4/17 九州予選 予選通過者 16名
・白石みゆ
・井上静渚
・下田樹亜利
・矢野瞬星
・長井愛矢
・兼本奈南子,スターライトスクール九州
・谷佳奈美,谷桂奈美が正解?
・谷依梨欄,谷依梨蘭が正解?
・宇都沙也加
・大渡美咲
・浅野芽依
・岩下千幸,スターライトスクール九州
・田辺マミ,スターライトスクール九州
・佐藤悠里,スターライトスクール九州
・野上唯子,スターライトスクール九州 諫早校(?)
・光永理恵

このオーディションに スターライトスクール九州 が協力していますんで、たとえ半数以上が同スクール生であったとしても不思議はないですね(笑)

■関連ページ
スターライトクリスマスオーディション2003開催

■関連記事
BBRK 03-12-25 : スターライト クリスマスオーディション 2003


Priere 解散!?(その2)

九州方面のローカルネタではいつもお世話になっている(笑) 神宮寺氏の日記 2004-04-23 に、Priereの出身スクールである MMA へ送った問い合わせメールの回答が掲載されています。

とりあえず、全文引用させていただきました(苦笑)

こんな日記を書かなきゃいけないなんて思ってませんが。
事実を書きます。
先日、MMAにメールでPriereの所属・今後・
窓口はMMAでいいのか?などの質問を出したら。
本日13:01にメールにて返答がございました。
全文、アップします。

 プリエールは解散致しました。
メンバーを変え再結成中です。
グループ名は後ほどということで乞うご期待下さい。
 これからもプリティーキッス共々応援宜しくお願いします。


以上でした。
色々、思う所あるので、まだメールは返信してません。
今日はとりあえず、神宮寺もコメントを控えさせて
いただきます。
THANKS! Priere。

MMAとは、MADISON MUSIC ACADEMY(マジソン・ミュージック・アカデミー)の略で福岡県久留米市にあるタレントスクールのこと。同スクールからは MYTHRIL(ミスリル。のちに CLAPPERSと改名)、そして Priere がデビューしている。

では、Priereのかなり偏った(笑)略歴でも書いてみます。

Priereのメンバーを 5人ともデビュー前から見ているわけで、あまり語ってはいませんが今回の解散は感慨深いものがありました…。
ま、再度レッスン生という身分に戻り、次なるチャンスに向けて頑張って欲しいものです。

さて、解散が事実であったということで、大胆予想を書き残しておきますかね。まっ、たぶん外すでしょう(笑)。なお、万が一大当たりだった場合でも、そう推測した根拠は一切開示いたしませんのであしからず(大苦笑)

Priereマジヲタの心中を全く配慮していない発言ですので、該当者は読まないように(苦笑)

・上原都花沙、Priereの次なるユニットには参加せず。MMAにも居ないかもしれません。
・水落日加里、オーディックもしくは同事務所と関係のあるところに所属してタレント活動開始。

あくまで予想ということで、ど〜かひとつ。


04-04-22  

はてなアンテナロボット、巡回頻度

はてなアンテナ」のデータ取得ロボットは、UAをフェイクする悪い子だ(笑)、というのを BBRK 04-04-07 で記事にしましたが、今回はどのくらいの頻度でデータ取得を行っているのかについて当サイトでの実測データを元にまとめてみました。

今回集計してはっきり判ったことですが、ページによって、ロボットのチェック頻度がずいぶん異なるということです。公式には はてな質問箱 はてなアンテナについて にて「現在1時間に1回の頻度でチェックをしています。」とアナウンスしていますが、全てのページがそうではない、ということですね。

サンプルとして、BBRK気になる新譜 をチョイス。はてなアンテナ関連サーバの東京移転後しばらく不安定だったりしましたが、安定稼働状態へ完全に遷移したと思われる今週頭 4/19〜21 の 3日間におけるアクセスログから集計。時間毎のアクセス数を計算し、表にしてみました。

まずは BBRK


01234567 8910111213141516 17181920212223合計
4/19 22323043 15022402 12121200 44
4/20 02020122 02013431 31420402 39
4/21 04030212 02021202 03151320 36
平均 13121122 03022312 12231311 40

次に 気になる新譜(平均値は省略)。


01234567 8910111213141516 17181920212223合計
4/19 10000001 00100000 01000100 5
4/20 01000001 00100000 01000110 6
4/21 01000001 00100000 00100100 5

この差はいったいどこから?

予想されるアルゴリズム
・そのページが登録されている「はてなアンテナ」の数が多いページほどチェック頻度が高い。
・更新頻度の高いページほどチェック頻度が高い。

アルゴリズムは未公開なため、この予想の検証は不可(笑)


04-04-21  

Priere 解散!?

参照: http://d.hatena.ne.jp/keyword/priere

MMAに出戻りして、プリ☆キスとの共演…なんてのは、タレントスクールではあり得ないことですな(苦笑)
まぁ、同スクールではややそれに近いケースはありましたけど…(苦笑)

+   +   +   +   +

04-04-22 追記
4/21深夜に、次のようなメッセージ画像を残して 公式サイト が閉鎖されました…。

この度、突然ではありますが、Priereオフィシャルサイト
「Priere-Land」を諸事情により完全閉鎖することとなりました。
これまでPriereを応援していただき、又このサイトを利用して
くださった皆様に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
Priere-Land

ちなみに、この画像のタイムスタンプは 2004年4月22日 1:37:38 Local time

ブロガーのみなさまのお陰で、明確ではないにしろ多少は状況を把握し覚悟も出来ていたので「ついに来たか…」で済みましたが、公式サイト閉鎖という情報が最初だったら、きっと混乱していたでしょうね。

ファンクラブ会員宛のDMだけでなく、公式サイトでもきちんと情報を伝えろよ…というむきもあるかもしれませんが、解散だ引退だ…などというネガティブイメージなことを陳列したくないという意向があるのかもしれないですね。
さらには、無粋なことは公式サイトには書かないからヲタサイトから入手してくれ…つまり、「公式サイトのフォローはヲタサイトに任せた」という意図があったりするのかもしれません(笑)

しっかし、この画像の文章に「サイトは閉鎖しますが、これからもPriereの応援をよろしくおねがいいたします…」のような一文がないことからも、解散が伺えますね。

所属事務所 オーディック の木戸社長に直接、公式サイトのユーザビリティの悪い点を指摘したら数日後に改善された…なんてのも、いまでは懐かしい想い出です。…って、それからまだ 1年も経っていないんですけどねぇ(苦笑)

■関連記事
BBRK 02-12-25 : Priere 公式サイト


NKプロデュース、グラビアアイドル 4人組!?(その2)

ヤングマガジンのサイトミスマガジンの 5人が歌手デビュー というページが出来てます。
同ページによると、ミスマガジン2003の、岩佐真悠子・夏目理緒・瀬戸早妃・西田美歩・天川美穂という 5人組で、PS2用ゲーム「バーチャファイター サイバージェネレーション」の主題歌で歌手デビューするそうです。
情報は、主題歌を歌うことが決まりレコーディングしたという程度にとどまり、CD化についての情報はナシ。

同ページ から引用。

グラビア界で大暴れのセクシーレンジャー5人組が、
とうとう音楽業界にまで殴りこみ!?
なんと、この夏発売の超メジャーなPS2・GC用ゲーム
『バーチャファイター サイバージェネレーション』の
主題歌を歌うアーティストに大抜擢されたのだ!
さて、セクシーレンジャー改めセクシーシンガーたちの
セクシーな実力は、歌の世界でも通用するのか?
注目のレコーディング風景をここに一挙公開。

BBRK 04-03-21 「NKプロデュース、グラビアアイドル 4人組!?」では、ミスマガジン2003説が有力視されていましたが、5人組となると人数が違いますねぇ…。
もしかすると、これとは別件だったりするんでしょうか??


HOT CAT COMPANY 公式サイト、移転

ジュニアミュージカル集団「HOT CAT COMPANY」の公式サイトがこのたび移転。旧東急ケーブルがサービスを停止したことによる移行だそうです。

・新: http://sound.jp/hot-cat/
・旧: http://home.catv.ne.jp/kk/hot-cat/

sound.jp は POP UP が非常に鬱陶しいので他でやって欲しかったというのが正直なところ。
なお、Operaでは「ブラウザの識別」設定を Opera以外にしないと Not Found になるので注意。


04-04-18  

今日の動き

NSP & レオ アクターズスクール第10回 新府 桃の花見会(韮崎市 JA梨北新府共選場)

下調べもせずに、てきと〜に現場に行ったところ、NSPの 1回目は終了してました(苦笑)。2回目もあったのでフォロー出来ましたが…。
ま、お目当てはレオで NSPはオマケだったというのは、ここだけの話〜オフレコ〜(畠田理恵)(笑)

去年来たときはちょうど桃の花が満開で、イベントも花見も満喫できたのですが、今年はピークが 1〜2週間ほど早かったみたいで、花見だけは楽しめなかったのが残念でしたねぇ。

ヲタ客は私と知り合いの 2人だけ(苦笑)
レオの出演者は小学生中心の 8人。演目は avex だったりハロプロだったり。
NSPはそれぞれ、オリジナル 1曲 + カヴァー 1曲の 2曲づつを披露してました。

ちなみに、NSPの次のイベントは 5/02 山梨県 南アルプス市 で行われる アヤメフェア だそうです。詳細不明。


04-04-14  

庄子智愉、東京ライブ

仙台にあるタレントスクール JMSソナタ(ジュニア・ミュージック・スクール・ソナタ)の生徒で、辰巳出版主催の「ミスピュアピュアオーディション2001」特別賞を受賞したこともある ☆Chiyu☆ こと庄子智愉(しょうじちゆ、1988-07-15生)の東京ライブが決まったようです。

JMSソナタ公式サイトの ☆Chiyu.BBS☆ から引用。

 前々から言っていた東京でのライブ、日程が決まりましたぁ!
5/17(月) 渋谷セブンスフロアにて☆
渋谷進出です!!きゃぁ〜☆5、6組のアーティストに交じって、桃色の影・あやとりの
弾き語りと、生涯ずっと愛を君に。という新曲を披露する予定です♪
学校がある日なので、なかなか見に来てくださいとは言えませんが、
もし東京に行く予定のある方は☆ぜひ☆遊びに来てくださぃ!!
 頑張るぞぉ〜〜^o^♪

ををっ! ソロデビューに向けて動き出したようですね。
平日で行けるかどうか分からないけど、スケジュール帳には入力しておこうっと。

■関連記事
BBRK 02-07-26 : 庄子智愉ソロデビュー

しっかし、渋谷7th FLOOR の 公式サイト は酷いね。
5/17のライブの他の出演者をチェックしようとスケジュールページを見たら真っ白。あれぇ?! 閉店したのか!? と思ってたら、掲示板によれば、サイト管理人が辞めたためにサイトをいじれるひとがいなくて放置されているということらしい。渋谷のライブハウス街にあるそこそこ著名なハコがこんなことでいいのか(呆)


堀川由理のバンド Myuna、解散

元・南少(南青山少女歌劇団)で、元・Skirt(メンバー:堀川由理、十川貴美子。1998年に解散)な堀川由理が Vo.を務めるバンド「Myuna」(ミューナ)ですが、公式サイトだいじなだいじなおしらせ(4/09発表?)によると、解散したそうです。
理由は、「メンバーそれぞれがとってもいそがしくなったから」だそうな。

2月の日記には、夏にはライブをやりたい…なんて書いていたのに(苦笑)。まぁ、堀川由理本人はまだ音楽をやる意思があるようなので、そのうちなんらかの形で音楽活動を再開するんでしょうね(希望的観測)。


セルフ盛り上げアイドルユニット?!「チロル★ブランド!!」

BigWave(ビッグウェーブ)の女の子ユニット チロル★ブランド!!(チロブラ)ですが、あるタレント目当てで Live inn Magic のアイドルライブを観てきた知り合いが、同じライブに出演したチロブラについて「凄かったよ」と苦笑しながら語ってくれたのですが、歌中にメンバーの一人がステージ上で親衛隊の如く笛を吹いたりコールを入れたりして自分達で盛り上げようとするんだそうです。しかし、それに反してファンはおとなしく「笛吹けど踊らず」状態なんだとか。
あぁ、このステージと客席の絶妙なる非一体感。これはぜひとも体感しておかねばなるまい、と無性にチロブラが観たくなってしまった今日この頃です(爆)

でも、これについて言及しているサイトは見当たらず。チロブラヲタの間ではこれが当たり前のこととなっているのか? はたまた知り合いが見た時は特別な状態だったのか? これはもう自分の目で確かめるしかないな(笑)

+   +   +   +   +

04-04-26 追記
どうやら、「知り合いが見た時は特別な状態」だったようです(苦笑)
ファン側がいたずらで敢えて無反応をやってみた…ということだったようで、この日以外は普通に盛り上がってるみたいですね。
な〜んだ(笑)。…ということで一気に興味減退(爆)


フラワー音楽祭 ポピュラー部門 本選出場者

スクランブルエッグ の KENさんからこんなのありますよ〜メール。いつもいつもありがとうございます(笑)

ひろしまフラワーフェスティバル ではさまざまなステージイベントが行われるわけですが、毎年恒例となっているもののひとつに「フラワー音楽祭 歌のコンテスト」の決勝大会というものがあります。その出場者が公式サイトの 2004FF フラワー音楽祭 歌のコンテスト ポップス部門 予選通過者決定(4/7日) で発表になりましたので、とりあえず記録しておきます(笑)

同ページ から引用。

|||□フラワー音楽祭 歌のコンテスト ポピュラーの部 予選通過者決定
 2004フラワーフェスティバル『フラワー音楽祭 歌のコンテスト ポピュラー部門』の予選会が4月4日(日)広島市中区のデオデオ本店8階サテライトスタジオで行われました。
 93組110人の応募の中から、10組13人が決勝大会に進みました。
 決勝大会は5月3日(祝)15時30分からフラワーフェスティバル会場内 デオデオさくらステージで行われます。

予選通過者は次の通りです。

   名前年齢住所曲目
中野裕之19呉市ペルセウス
中下愛22東広島市小さきもの
泉田文佳17広島市西区最後の雨
川原優衣20呉市Tears Rain
中元美優9廿日市市フレンズ
関森絵美17廿日市市ボーイフレンド
木谷みどり24広島市西区雪の華
川上智香14豊田郡本郷町For me
渕上里奈14広島市中区
中原万貴15広島市南区
蔵重友里恵16広島市東区
桃村花加17広島市東区Umbrella
10菊本央23広島市安佐南区U'll be mine

・泉田文佳(泉田あやか)はサクセス・アーティスト・アカデミー。
・関森絵美、川上智香、渕上里奈、中原万貴、蔵重友里恵は アクターズスクール広島
・桃村花加は N・A・C広島(?)。

ちょっとした「スクール対抗歌合戦」状態ですね(笑)
さて、そろそろ GWの動きを考え始めないといけないなぁ…。


04-04-13  

地方発アイドル集合体ユニット(その2)

全国各地のご当地アイドルからの選抜メンバーで結成し、6/30に CDデビューするというユニット「ROLLING GIRLS」ですが、第一発信源である サンフラワー公式サイト詳細 が出てます。8人組なんですね。

ROLLING GIRLSメンバー
・池添綾香(1987-05-01生) ‥ タッチ(北海道)
・EMI(1990-08-26生) ‥ ネイチャJr.(長野)
里中唯なりギャル(千葉)
衛藤美菜(1986-07-11生) ‥ アチョッ娘(東京)
MIKO(1984-02-22生) ‥ ハッピー・ロケッツ(静岡)
長谷川里紗(1989-09-04生) ‥ ホワイトスプーン(大阪)
西川葵(1986-12-02生) ‥ ばちっ娘!(岡山・香川)
・KYOCO(1988-05-18生) ‥ サンフラワー(広島)

実に微妙すぎる人選(大苦笑)
北海道は苫小牧市のお騒がせご当地アイドル(苦笑)「タッチ」が入っているのは意外中の意外(笑)
ホワイトスプーン(メンバー:長谷川愛 + 長谷川里紗 + Ryota)は結成された 2002年夏〜2003年始めに活動していましたが現在では全く活動しておらず、長谷川里紗のリファレンスとして出すのには無理があるような…(笑)
で、なんでアチョッ娘が…。これじゃ単なる寄せ集めユニットじゃないっすか。なんだかねぇ…。
ま、CDが出るのは大いに welcome!! 楽しみにしてま〜す(笑)

CD情報

・2004/06/30 ROLLING GIRLS「ROLLING GIRLS 〜もっと…〜」(COCA-15681、\1050)

発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社、レーベル: TOY BOX

■関連記事
BBRK 02-08-08 : White Spoon

+   +   +   +   +

04-04-14 追記
弱腰シプヲタ氏のところで知ったのですが、TOY BOXのレーベルプロデューサーは REY'S IN(ROLLING GIRLSメンバー衛藤美菜の所属事務所)なんだそうですね。同社の 会社概要 の自社レーベルのところにも記述があります。
どうりで、このレーベルにはレイズインなひとが多いわけか(苦笑)。いやぁ、勉強になりました。

となると、楽曲はレイズインが手がけるのでしょうかねぇ。クレジットを見て「ををっ!」となるような、いかにもレイズイン的な布陣希望(笑)

それにしてもレイズインが絡むとなると、一気にこの企画のイメージがだめだめ色に傾きますな(苦笑)。この企画に反旗を翻す人は少なくないようですが、その勢いを助長しそうです(笑)

で、ペイしないのは自明なので、各団体とも経費を分担しているんでしょうねぇ。CDも結構な枚数を買い取らさせられたり…。

さて、選抜ユニット企画は概要が判りましたんで、次はインディーズレーベルで現状のユニットを崩さないオムニバス形式でのミニアルバムなんていかがでしょうか? 言うなれば、ご当地アイドル版 聖夜七つ星 ですね。どこかやりません? まぁ、いろいろ難しいとは思いますけど…(苦笑)

+   +   +   +   +

04-04-14 追記
さらに追記(笑)
徳島のご当地アイドル「ココナッツJr.」の BBS楽書帳によると、レイズイン側からココナッツJr.にもこの企画のオファーがあったそうですね。
結局は参加しなかったワケですが、同掲示板ではこの企画をレイズインの衛藤美菜を売り出すためのモノととらえ、ココナッツJr.のメンバーがダシにされずに済んでヨカッタ的な論調になってます(苦笑)。この企画、まだまだまだ物議を醸し続けそうですね(笑)

この企画がレイズイン主体ということであれば、CDリリース後のレコ発ライブは同社と親密な関係にある Live inn Magic だったり(笑)、司会は クレイバーライツ 安井氏だったりするんでしょうか?(笑)

そして、注目すべきはクレイバーライツの リンクページ。提携・関連会社の項目に、有限会社ビサイド(ROLLING GIRLSメンバー長谷川里紗の所属事務所)があります。なるほど、これでまた謎が氷解ですな(笑)

ところで、弱腰シプヲタ氏は楽曲の作家陣に「作詞:MIZUE、作曲:山本重夫」をご希望のようですが(笑)、それじゃ AV女優を輩出した某アイドルグループになっちゃうじゃないですか(爆)


hyouenファンサイト

某ご当地アイドルのプロデューサーの座を降ろされた hyouen氏(苦笑)のファンサイトなんてあるんですね。
こんな立派なサイト作ってもらっちゃって羨ましいな〜(笑)

お猿さん観察日記: http://hyouenhyouen.hp.infoseek.co.jp/

彼は明朝体フォントと手裏剣(忍者TOOLS のアクセス解析)が大好きなのですが(笑)、ここには手裏剣が無いみたいですねぇ。ダミーでもいいので付けてあげてみてはいかがでしょうか?(笑)

+   +   +   +   +

04-04-27 追記
お知らせが遅くなりましたが、hyouenファンサイトこと「お猿さん観察日記」は 4/20に移転してます。

・新: http://hyouen.tripod.com/
・旧: http://hyouenhyouen.hp.infoseek.co.jp/


第2回 はてなアンテナ調査

だからどうした企画です(笑)

はてなアンテナ を利用して BBRK をチェックしているひとはどのくらいいるのか、という調査です。前回の集計(BBRK 03-04-30 「はてなアンテナ調査」)から 1年近く経つということで、久しぶりに調査してみました。
前回は単に登録されているアンテナの数を挙げるにとどまっていましたが、今回はもう少し踏み込んで付帯情報を調べてみました。

集計条件

・2ヶ月間(02/14〜04/13)のアクセスログのリファラ情報を元に集計。
・従って、リファラを出さなかったりフェイクしている環境からのアクセスは集計されない。
・antenna.hatena.ne.jp と a.hatena.ne.jp は同一アンテナとしてカウント。

集計結果

■件数
・アンテナ数は 173件。そのうち公開アンテナは 110件。
・173件のうち、同じユーザ名で はてなダイアリー を書いているひとは公開非公開合わせ 112件。

ダイアリーを書いているひとはアンテナユーザの 1/3程度なのかと思っていたら、なんと約65%ものユーザが書いているんですね。これは意外でした。日記のネタ集めのためにアンテナを使っている、ということでもあるのでしょうね(笑)

■ジャンル
・芸能・音楽系 ‥ 98件
・ネットウォッチ系 ‥ 10件
・IT系 ‥ 2件

各アンテナをチェックし、登録されているサイトのジャンルから反射的に(笑)分類。かなりアバウトな分類です(苦笑)
結構手間が掛かった割には、面白みに欠ける集計結果ですな(苦笑)

■アクセス数
上位 5件をピックアップ。

アクセス数アンテナURL6時間以内のPV数
1342http://a.hatena.ne.jp/m_musume/404
425http://a.hatena.ne.jp/akarik/30
303http://a.hatena.ne.jp/reona/199
293http://a.hatena.ne.jp/amemarukids/32
172http://a.hatena.ne.jp/bonbonblanco/42

いずれも公開アンテナ。
PV(プレビュー)数対アクセス数を見ると、そのアンテナ利用者における BBRK のランキングが伺えますね(笑)
ただ、この PV数は 6時間での累積データなので同じ日でも時間帯による数値の増減が著しく、どのタイミングの数値を使うのか悩みどころです。25時までの 6時間あたりがリーズナブルでしょうかね。とりあえず朝の値を使いましたが…。

それにしても疲れました。次回は 1年後ということで、ど〜かひとつ(苦笑)


04-04-12  

つくばアクターズスタジオ 発表会(その2)

5/04に行うということは既報でしたが、詳細 が出ました。

イベント名: スーパーライブ2004「LIFE」
日時: 2004年5月4日(火) 開場16:00、開演16:30
会場: 土浦市民会館 大ホール
料金: 前売\1500、当日\2000

土浦駅から比較的近いし、開演時間は早めだし、言うことないっすね(笑)

■関連記事
BBRK 04-04-02 : つくばアクターズスタジオ 発表会


JMSソナタ 公式サイト 移転

仙台にあるタレントスクール JMSソナタ(ジュニア・ミュージック・スクール・ソナタ)の公式サイトが移転。コンテンツはそのままで引っ越しただけのようです。
相変わらず IEでないとまともに見れません(苦笑)

新アドレス: http://www13.plala.or.jp/jmssonata/
旧アドレス: http://hw001.gate01.com/sonata/


04-04-11  

NERO

モーニング娘。5期落選組(モーニング娘。LOVEオーディション21)の西田奈津美が、オフィスノアール復帰 したというのはずいぶん前に既報ですが(笑)、同事務所の中高生の女の子で結成された「NERO」という 8人組ユニットのメインとして西田奈津美が活動を始めたようです。

4/10に 福岡市は天神にある SOUTH GARDEN で行われた同じ事務所の CUBE の前座として出演したのが初ステージで、CUBEの キラキラレコード時代の曲「Treasure Island」などを歌ったそうです。今後も 4/11・4/25と CUBEと一緒にイベントに出る模様。

ちなみに「NERO」とはイタリア語で黒の意味だとか。事務所名の「NOIR」はフランス語で黒の意味なわけですが、黒が好きな事務所ですね(笑)

■関連記事
BBRK 03-08-21 : 西田奈津美

+   +   +   +   +

04-04-20 追記
早くもファンサイトが立ち上がったようです(驚) 西田奈津美ちゃんNERO応援サイト
管理人はひろべぇ〜さん。彼は「オフィスノアール最強ヲタ」ともっぱらの評判(笑)で、これはかなり期待できそうです。

+   +   +   +   +

04-05-02 追記
NEROプロフィール
・白井絵里香,しらいえりか,157cm,77-62-79
・西田奈津美,にしだなつみ,1989-01-21生,150cm,70-54-75
・尾崎衣知子,おざきいちこ,158cm,75-60-83
・楢木美里,ならきみさと,1990-12-19生
・関麻美,せきまみ,1989-05-06生
・木下美佳,きのしたみか,1989-02-02生
・松石彩香,まついしあやか,1988-08-10生
・岡田茜,おかだあかね,1989-04-18生,160cm,80-60-82

各所から寄せ集めてまとめたデータゆえに不備だらけですいません(苦笑)。どなたか補完お願いします(笑)

+   +   +   +   +

04-09-25 追記
西田奈津美が トップコート所属になり オフィスノアール を辞めたため、現在では次のようなメンバー構成になっています。
NEROプロフィール
・白井絵里香,しらいえりか,157cm,77-62-79
・尾崎衣知子,おざきいちこ,158cm,75-60-83
・木下美佳,きのしたみか,1989-02-02生
・関麻美,せきまみ,1989-05-06生
・楢木美里,ならきみさと,1990-12-19生


CODE☆LENZ CD通販開始

BigWave(ビッグウェーブ)所属の女の子 7人組ユニット「CODE☆LENZ」(コードレンズ)ですが、既に 3/21のデビューイベントから発売が開始されていた 1st CD「HAJIMARI / Love song」が、4/10から公式サイトの通販で購入できるようになったようです。レアCD好きな方はぜひ(笑)

しっかし、公式サイトのどこ探しても CDの値段が書いてないんですけど。「ボッタクリすぎで表示できません」なのか?(笑)

ちなみに現在の CODE☆LENZメンバーは次の通り。この事務所のユニットは頻繁にメンバーが変わるので、その都度控えておかないと(苦笑)

・稲村美穂,1989-01-09生,O型
・稲葉和沙,1987-06-03生,B型
・高橋美之,1988-12-17生,A型
・神保明日香,1985-12-04生,A型
・具志堅温子,1990-03-20生,AB型
・楠山歩,1987-07-13生,O型
・吉田彩,1987-03-25生,A型


04-04-10  

NKプロデュース、AVアイドル

最近アイドル系の仕事依頼が多くパンク寸前という(笑)、我らが NKさん こと樫原伸彦氏ですが、普通のアイドルだけでなく AVアイドルも手がけているそうで、AVアイドルたちによるライブイベント「Sexual Kiss」に参加している 美保唯 も同氏が担当しているそうです。

CDはインディーズレーベルから 6月に DVD付きマキシシングルとして発売予定。ジャンルはプチエロアイドル歌謡(笑)
作詞・作曲・編曲の全てを NKさんが好きなように作った、NKサウンドマニア垂涎 の仕上がりになっているんだとか(笑)
さらには meg や Panther のアルバムを手がけた IZAKI氏がミックスエンジニアを担当。豪華スタッフ陣によって創られた珠玉のサウンドに へにょへにょヴォーカル(*1)。これはまさに 80年代テイスト。想像しただけでも楽しみですね(笑)

詳細は NKさんの日記 Happenings'04 3月のHappenings を参照のこと。

*1: 美保唯がへにょへにょ歌唱なのかどうかはわかりませんけど、AVアイドルってそんなイメージなので(苦笑)


04-04-09  

今日の動き

NSP信玄公祭り 前夜祭(18:22-18:42)

NSP(エヌエスピー)と言ったら一般的にはフォーク・グループだよなぁ。紛らわしい(苦笑)

ヲタ客は 6名。そのうち、昨日のビーム発表会も見に来ていたひとは 4名(笑)


ハッピータイム 発表会

ダンシングBANANA を擁するスクール「ハッピータイム」の発表会ですが、去年は 5/04でしたが今年は 6/20(日)に開催となるようです。会場はお馴染み 東大阪市民会館


04-04-08  

今日の動き

・BEEM ACTOR'S SCHOOL LIVE PERFORMANCE 2004 IN YAMANASHI@KAZOO HALL(19:32-21:29)

長野県(長野市)と山梨県(甲府市)にスクールを構えるタレントスクール「ビーム アクターズ スクール」の山梨校の発表会。

ヲタ客が 8名もいたのにはビックリ(笑)。現在は廃刊になったミニコミ誌「アイドル四季報」編集長氏もいらっしゃってました(笑)


「ジャズダンススタジオ ハルタ」情報

ジャズダンススタジオ ハルタ 公式サイトトピックス から。

横畑愛美、休業
4/11のイベントをもって、女の子ユニット「Aja」(アジャ)の横畑愛美が高校入試のために一年間休業することになったそうです。

今年のハルタ発表会
7/18(日)とのこと。まだ日程のみで詳細情報ナシ。ちなみに去年は、大阪厚生年金会館芸術ホールで開催されました。


04-04-07  

「はてなアンテナ」嫌いのサイト管理人のみなさまへ(笑)

はてなからのお知らせ(2004年4月1日) で既報の通り、「はてな」の関連サーバが京都から東京に引っ越すわけですが、それに伴い「はてなアンテナ」のロボットのリモートホストも変わるようですね。403 forbidden として弾く設定の追加・変更はお済みでしょうか?(笑)

ちなみに BBRKには、2/12から新アドレスと思われるところから「はてなアンテナ」ロボットが来ていまして、そのアドレスを IPドメインSEARCH で調べたところ、

オープンコンピュータネットワーク (Open Computer Network)
SUBA-131-83H [サブアロケーション] 219.166.138.0
有限会社はてな (Hatena Co.,Ltd.)
HATENA [219.166.138.88 <-> 219.166.138.95] 219.166.138.88/29

と割り当てられているようです。ご参考まで(笑)

IPアドレスで拒否しなくても、UA(User Agent)に含まれる文字列「Hatena Antenna」で弾けばいいのでは? と思われるかもしれませんが、「はてな」って、何かで弾かれてアクセスできないと、すぐさま UAをフェイクして再アクセスしてくるんですよ。それも何回も。
そんな紳士的でない野郎に容赦は要らぬ、問答無用でぶった切ってしまえ…ということで IPアドレスでガッチリ拒否することをオススメしています(笑)

BBRK に来た「はてなアンテナ」ロボットの UA一覧(笑)
・Hatena Antenna/0.4 (http://a.hatena.ne.jp/help#robot)
・LWP::Simple/5.63
・Mozilla/4.72 [en] (X11; U; Linux 2.2.17 i686)

+   +   +   +   +

04-04-11 追記
新しいロボットのアドレスは tochu.hatena.ne.jp(221.186.146.27)のようです。
同様に調べたところ、

オープンコンピュータネットワーク (Open Computer Network)
SUBA-131-03O [サブアロケーション] 221.186.146.0
株式会社はてな (Hatena co.,ltd.)
HATENA [221.186.146.24 <-> 221.186.146.31] 221.186.146.24/29

とのこと。ビットカウント表記法で、IPアドレスを一括指定しておけば完璧でしょう(笑)

ちなみにロボット君ですが、サーバーから 403を食らうと、相変わらず UAをフェイクして再チャレンジしてきます。UA名のバリエーションは変わっていないようですが。

ところで、はてなアンテナ拒否ネタを書いていて思いついたのが、
「ロボットがアクセスするときの UAを、ターゲット毎にユーザーが指定出来る」
といったオプションを「はてなアンテナ」に用意するというのはいかがでしょうか、ということ。当然、有料オプションで(笑)。はてなアンテナ依存度の高いユーザーなら有料でも利用するでしょう。
そうすれば UAでアクセス制限を行っているサイトでも更新チェックが出来るようになります。ロボット名をフェイクすることに関しても、「ユーザーが勝手にやっていることであって、はてなは感知しない」と、ユーザーに責任転嫁できますしね(笑)

+   +   +   +   +

04-05-15 追記
ロボットのホストのアドレスが 5/14の昼頃から変わったようです。新しいアドレスは ns.hatena.ne.jp(221.186.146.26)。
拒否アドレスをビットカウント表記法で一括指定しているのであれば修正は不要ですが、ホスト名で指定している場合は修正が必要です。


BBRK ユーザビリティ向上

BBRK は昨今のブログブームに乗らず(笑)、HTMLファイルを WZ EDITOR というテキストエディタでしこしこ書いて作っているわけですが、リンクを張っていただけるみなさんの便宜を図るべく、各日の日付部分の隣にその日の 日別表示をするリンク を用意いたしました。ご利用ください(笑)

ちなみに、リンク追加は WZのキーボードマクロで処理しました(苦笑)。Perlでスクリプトを組んでも良かったのですが、たいした量じゃなかったので、つい…。


04-04-06  

地方発アイドル集合体ユニット

ZERO-ONEさんの 東バルコからのデスクボム的邪道な日記(仮)2004-04-05「サンフラワーワンダーランドオフィシャルサイトより」で知ったのですが、全国各地のご当地アイドルからの選抜メンバーでユニットを作り、夏にCDデビューするそうです。

サンフラワー公式サイトインフォメーション より引用。

地方発アイドル集合体ユニット始動!?
全国の地方発アイドルからのピックアップメンバーで、地方発アイドル集合体ユニット結成!
サンフラワーからはkyocoが参加!夏にCDデビュー!?
詳細後報!!

有限会社ライブバージョン がこの夏に「地方発アイドル、春休みだよ全員集合!」の夏休みバージョンを企画しているようですが、そのイベントとリンクしているのでしょうね、きっと(笑)

おらがアイドルの○○ちゃんがおふざけ企画に使われるなんてトンデモねぇ話だ…とばかりに否定的意見が多そうですが、たまにはお祭りもいいんじゃないですか?(笑)
もしくは、サンフラワーワンダーランドが主体となってこの企画が進行しているように見えるあたりに危機を感じているのでしょうか(苦笑)。最初の情報発信がココなわけですし、そう思うのは至極当然なのかもしれません。実際はどこが黒幕(笑)なのかはわかりませんが…。
また、発表のしかたも、参画団体のサイトで同時発表とか、そのくらいのイベント性をもって発表すれば面白かったのに…とも思いますね。サンフラワーのサイトが例によってフライングしているだけなのかもしれませんが(苦笑)

さて、レアCDまにあ的には、とっても welcomeな企画でワクワクしちゃいます(笑)。ユニットは期間限定で終わるものですから、ユニットのメンバー構成には拘りませんが(笑)、楽曲は未来永劫残る物。楽曲制作には、企画モノという軽い認識では取り組まないで欲しいと願うばかりです。
個人的には、ばちっ娘!ネイチャJr. を引き込んで(って、入っているんでしょうけど)両ブレーンに楽曲を担当していただけたりすると、もう何も言うことはございません。

+   +   +   +   +

04-04-08 追記
なりギャル 公式サイト の「出没! なりギャル情報」にこんな情報が…。

■04年6月30日(水)
地方アイドルの中から選ばれたスペシャルユニット〜全日本選抜アイドルオールスターズ〜
『ROLLING GIRLS』に、なりギャル代表で里中 唯が出場。
『ROLLING GIRLS』のCDがコロムビアレコードより発売決定!

メ、メジャーレーベルですか?!(驚)。仕掛人は誰なんですかねぇ?


スターライトスタジオ情報

ヴィジョンファクトリー 直属のタレントスクール「スターライトスタジオ」情報を 2つほど。

スターライトスタジオニュース から引用。

日本テレビの新番組『メンB』にBetty、池内理沙、堀内映里の出演が決定!!

日本テレビの新番組『メンB』にBetty(北原真葉、大西梓、森千絋、高野茉利恵)
+池内理沙、堀内映里の6人組がザ・スターライツとしてダンサーでレギュラー
出演します!みんなで観てあげてね!

『メンB』
4月9日(金)スタート!
24時44分〜25時14分

とりあえず、チェックチェック(笑)

同サイトの MONTHLY LIVE morph から引用。

■ 5月1日(土)
出演者:一番星、EUPHORIA、twinkle wing、groovy soul、PiNKCLOVER

16時開場/17時開演
前売券:\2000 (税込) 当日券:\2500 (税込)
(ドリンク代別 \500〜)

【チケットお問合わせ】
03-5468-3621(Star Light Studio 事務局)
歌って踊ってノリノリのLIVEだよ!皆で観に来てね!

EUPHORIA(ユーフォリア)は楽器も弾くしダンスも踊るという「スタライ版 ZONE」らしい(笑)


CUPOP

イエローキャブ・ナゴヤ の世界初の中学生レースエンジェル(って何?)CUPOP(キューポップ)ですが、現在のメンバーは、石川あづき(1985-10-15生)・小原麻里絵(1987-10-31生)・木下久留美(1986-08-29生)のようです。
中学生はいなくなっちゃったんですね(苦笑)

情報ソース: kotoriさんの イエローキャブ・ナゴヤ非公式応援サイト enamy

■関連記事
BBRK 03-12-17 : CUPOP CDデビュー


100MB増量

BBRK を置いている PetePete.netInetd の提供している「QUE::NETWORK」というホスティングサービスの Lightプラン でホスティングしているわけですが、現在の全使用ディスク容量が 92MBと、上限の 100MBに迫ってきたため、100MB を追加して 200MB体制としました…って、だからどうした、ですよね(笑)

普通は重要度の低いコンテンツを削ったりして上限の範囲に収まるように努力するんでしょうけど、プチ・ブルジョア(笑)なので、お金を使う方向で回避しました。…って、たかだか \600/月 追加になるだけですが。


04-04-05  

SETアクターズスクール北海道 公式サイト

札幌市のタレントスクール「北海道アクターズファクトリー」(HAF)が 2004年4月から社名を「(株)SETアクターズスクール北海道」(SET)に変更するというのは既報ですが、いつのまにか SETとしての公式サイトが出来たようです。

・SETアクターズスクール北海道 公式サイト http://www.set-actors.com/

ちなみに、HAF時代の公式サイトはこちら http://page.freett.com/haf/

同じスクールの公式サイトとは思えないほどの進化ぶりにビックリ(苦笑)。企業の公式サイトたるもの、独自ドメインくらい取って設置しないと箔が付きませんが、それもクリアし、ようやく世間並になったというところですね。
新サイトはカリキュラムやコースの説明が細かいですねぇ。でも、スクールヲタ的には生徒紹介ページが無いのが残念でなりません(笑)
立ち上げたら最後、その後まったく更新ナシ…とならないことを願うばかりです(苦笑)

新サイトには掲示板がないのですが、サイト制作者以外の人間がタイムリーに情報発信できるツールがなさそうなのが気になりますね。

ちなみに、SETの校舎は元もと「スタジオ703」という場所だったようです。
http://www.studio703.co.jp/
http://www.studio703.co.jp/top.html

■関連記事
BBRK 04-03-03 : HAF SET


04-04-04  

今日の動き

ORANCHE(オレンチェ)デビューステージ@春のSBSまつり(15:24-15:33)
ハッピーロケッツ@静岡浅間神社(18:00-18:33)

ちなみに静岡に来たのは、Buzy の前身である COLOR のイベント以来。何年ぶりなんだか(笑)

あいにくの雨で、どちらも傘をさしながらの観覧。

ORANCHE
3/21に CD が出たばかりで、即売もあるのだろうと思っていたらナシ(苦笑)。すみや 静岡本店ソフト館に大量在庫していたのでそこで購入。
特記事項としては、JASRACマークが付いているということでしょうか(笑)

ハッピーロケッツ
パチンコ系アイドルということで、ラッキーセブンガールズ21 レベルのものを想像していたら大違い。予想よりもパフォーマンスレベルは上で、メインVo.は結構歌える。やはり歌がしっかりしているとステージが引き締まりますね。通りすがりも足をとめます。


静岡のご当地アイドル(?) ORANCHE(オレンチェ)

静岡県在住の 7〜18歳の女の子 13人で構成されたグループ。所属歌手のほとんとが演歌系という「プレジアレコード」(Prejia Records)所属。
たまご博士として有名な吉村卓三先生が作詞した動物園バスのテーマソング「動物園がやってくる」(C/W「たまごの唄」)で 2004-03-21に CDデビュー。

・03/21 ORANCHE(オレンチェ)「動物園がやってくる!!」(PJCD-6002、\1100)

というわけで、初イベントを見てきたわけですが、自ら「ご当地アイドル」というカテゴライズはしていませんでしたねぇ。
とりあえず、プロフィール。

・みなみ,1988-01-12生,AB型
・まい,1989-09-21生,A型
・いずみ,1986-11-05生,AB型,リーダー,永倉和泉
・しのぶ,1990-04-10生,O型
・しずの,1992-03-25生,B型
・はるか,1991-04-29生,A型
・ゆか,1990-09-25生,O型
・るり,1985-07-01生,AB型
・りさ,1997-03-18生,A型
・さゆり,1991-02-17生,A型
・ゆうこ,1990-08-09生,A型
・ゆみ,1995-01-29生,A型
・あやの,1994-06-03生,A型

小学2年生〜専門学校1年という年令幅の広いグループ。イベントでの MCによると、半年間に渡りレッスンしてきたそうな。
今後、「動物園バス」と共に全国にて PR活動を開始、だそうです。

ちなみに、フリージアレコードではオレンチェに続く新しいユニットを募集中だそうです。そっちにも期待(笑)


スーパーイコリー イベント

「スーパーイコリーHIPHOPダンスパフォーマンスショー」が、毎度馴染み、OSCデオシティー新座 で 5/16(日) 13:00-、15:00- に行われるようです。

イベント情報ページ から紹介コメントを引用。

小学生〜高校生までの総勢90名のHIPHOPダンサーたちがミュージカルや
アクロバッティングなダンスを披露してくれます!見所、満載のHIPHOPです!
どうぞ、ご期待ください!

いつも、人数多いなぁと思いながら観ていましたけど、90名もいたとは…。


こわれもの

ここ数日の間に 3つの電化製品(?)が壊れました。単なる日記だなこりゃ(苦笑)

CDプレーヤ SONY CDP-333ESD
ソニーの三世代目となる CDプレーヤ。1987-02-28、ビックカメラで \64500で購入。
購入して 2年後に起きた、激しい音飛びでまともに再生できなくなるという不具合で修理に出して以来、ずっと故障知らずで CCCDでも問題なく再生してきていたのだが、いつの日からか台湾プレスのディスクの掛かりが悪くなり、そのうち全く掛からないディスクも出てくるようになってしまった。それでも国内プレスのディスクであれば問題なかったのだが、ついにどの CDでも掛からなくなってしまった(苦笑)
経年変化でコンデンサの容量が抜けたとか調整がずれたとか LD(レーザーダイオード)の劣化あたりが原因なのだろう。
今の CDプレーヤには無い、AUTO PAUSE、AUTO SPACE、INDEXサーチ(*1)、リピートの回数指定など、かゆい所に手が届く機能(笑)がいっぱいで気に入っていたのだが…。
文句無く大往生。修理せずに DVDプレーヤでも買うことにしよう(笑)

SDメモリーカード Panasonic RP-SDH256J1A
2002-11-13、\19500で購入。購入店は忘れた(笑)。前の Zaurusで使うために購入。
Zaurus はすぐさま手放したため、SD→CFアダプタと併用することで高速な CFカードとしてデジカメで使用してきた。
3/31のイベントの撮影で使おうとしたらいきなりカードエラー発生(苦笑)。デジカメ上でのエラー発生はいきなりだったが、パソコンでは、ある画像 1枚だけが読めたり読めなかったりという不具合の予兆が数日前から発生していたため、危険を感じてカード内の全画像をパソコンに吸い上げてあったので大損害には至らず。
いろいろな機材で復活できないかどうか試してみたが、結局復活できず。安いカードではないだけに結構な損害だ(苦笑)
デジカメの撮影に際し、電池のスペアを用意するのは基本だが、カードのスペアを用意するのもこれまた基本。基本に忠実な行動であれば被害は最小限に抑えることができる。
しっかし、\19500もしたのに 1年半でおしゃかになるとは…(苦笑)

MOドライブ IOデータ MOI-AB1.3
2003-05-17、\27000で購入。秋葉原の RED-KING で購入。
1.3GBと 640MBのメディアが認識されなかったり書き込めなかったり。ここしばらく540MBのメディアしか使っていなかったために気づくのが遅れた(苦笑)。なんとかメーカー保証期間内なので修理に出そうっと。

*1: INDEX
トラックより細かい単位。CDでは、1曲が 1トラックとなっているが、クラシックなど演奏時間の長い曲では頭出しの便宜のために、(楽章の頭など)曲の途中に INDEXが設定されている CDがある。


04-04-03  

アルテミスプロモーション、6/30で活動停止

今じゃすっかり「地下アイドル」と「ネットアイドル」専門プロダクションに成り下がった アルテミスプロモーション ですが(苦笑)、同社社長の野間氏によるコラム「風に吹かれて」の 4/02付けの記事によると、6/30をもってプロダクション業を廃業するそうです。そして、6/30には公式サイトも閉鎖するとのこと。

同コラムから引用。

有限会社アルテミスプロモーションは1993年11月の設立以来、皆さまにご支援
いただいてまいりましたが、この度、2004年6月30日をもちまして、その活動を
停止することにいたしました。私自身、健康がすぐれず、昨年秋頃から、しばしば
寝込むこともあったのですが、医者の勧め、といいますか、半ば脅しめいた忠告
などもあり、ここで一区切り、療養にいそしみたいと思います。厄年を迎え、
真の厄年にならぬよう、身体をオーバーホールしよう、と決意いたしました。
関係者各位、ファンの皆さま、そして女の子たちには、並々ならぬ、お世話になり、
誠にありがとうございました。

本当にこれで終止符なんでしょうかね…なんて、何でも疑って掛かるのは良くないっすね(苦笑)

# 情報thanks! > ばか師匠 様(笑)


樋井明日香@PJ

4/02深夜 OAの NHK「ポップジャム」にキャレッ子(用語解説)の 樋井明日香(ひのいあすか)が出るということでチェック(笑)
「ブレイクレーダー・NEO」のコーナーに出演。曲は 4/14に発売になる、伊秩弘将作詞・作曲による新曲「たったひとりの君」。
バックダンサー&コーラスとして、樋井と同じく、キャレッ子で ヴィジョンファクトリー小山ひかる(左)と 藤原優穂(右)を従えての登場。
当初はこの 3人のユニットでデビューする予定だったのに…(泣)

なお、ブレイクレーダー得点は 32.2% と大苦戦(苦笑)。ちなみに、同じ出演者の 晴晴" は 79.3%。
客の多くはこの日の目玉ゲストである ラルク が目当て。そんな層から樋井明日香が支持をもらえないのは致し方ないところなのだろう。

ま、このくらい厳しい局面に立たされるのは芸能界にいれば一度や二度は経験するもの。年端もいかない女の子だからといって容赦はされない。それが嫌なら、この世界を辞めるが吉。
事務所の人間もこの日の分の悪さを説明してフォローしているんだろうし、心配はしていないけど…(苦笑)

でもね、ウケないと思われる層にも訴求できるほどのパワーがないと、メジャーでは厳しいですよ。ラルクファンを取り込める…までは至らないにしても「おやっ」と思わせるくらいのモノが欲しいところですね。

■関連記事
BBRK 03-10-07 : 樋井明日香 デビュー


キャレス 城天ストリートライブ復活

大阪城公園のストリートライブエリア「城天」(しろてん)で日曜日に行われてきた、キャレス のレッスンステージ「城天ストリートライブ」ですが、4/04から女の子が出る城天ライブが再開されるようです。
去年の秋頃から、その名もずばり「男祭り」という、男の子ユニットだけが出演するライブは行われてはいましたが、女の子が出るライブは久しぶり。

キャレス公式サイト トップ から引用。

04.4.4
『城天ストリートライブ』
出演キャスト
9SOULS・DASH!・CROSS FOR・
ROAD・子スペラーズなどなど
ゴージャスな面々が勢ぞろい!!

各ユニットのメンバー
・9SOULS : 吉原聖后・森田準子・伊藤綾香・川野里奈・藤田ハルカ・ディーマ菜た里・松本美咲・萩原友香
・DASH! : 延山信弘・田中涼・酒谷尚史・田中駿介
・CROSS FOR : 高橋知里・田中未来・向井八重奈・細野江美・岩嶋雅奈未・橘沙代
・ROAD : 小西真鈴・後藤希望・濱田雅・小寺里佳・小堀真未
・子スペラーズ : 井上みづき・重村渚・小林菜々香・吉永萌美

なお、これは「アイドルひよこオンステージ vol.1」(2004-02-15)時点でのメンバー構成。それ以降、キャレスを辞めたコが何人かいるので、実際のメンバーがどうなっているのかは不明(苦笑)

ちなみに、この日は同じ城天で 15:00からキャレス出身のギャルバン「Crazy Love」のストリートライブも予定されています。
この日の城天はキャレス祭りですな(笑)

+   +   +   +   +

04-04-04 追記
キャレスも Crazy Loveも、雨天のため中止。

+   +   +   +   +

04-04-06 追記
次回は 4/18だそうです。
キャレスV&D公式サイト トップ から引用。

04.4.18
『城天ストリートライブ』
出演キャスト
DASH!・CROSS FOR・
ROAD他の出演!!

Crazy Love も 4/18に順延ということで、この日も城天はキャレス祭りですな(笑)

+   +   +   +   +

04-04-17 追記
結局、4/18に予定されていたキャレスの城天イベントは中止だそうです。次回は 5/09を予定しているとのこと。

+   +   +   +   +

04-05-10 追記
結局、5/09の城天イベントも雨で中止(苦笑)。いったい、いつになったら開催できるんだか…。


QT-GIRLS サイト消滅

サンミュージックブレーン 所属の 15歳以下の女の子でコンテンツが構成されていたサイト「QT-GIRLS」が消滅した模様(苦笑)

ここしばらく、ず〜〜っと更新されていませんでしたからねぇ。消えるのは時間の問題か…と思っていましたが、やはり(苦笑)


04-04-02  

つくばアクターズスタジオ 発表会

New man co.,Ltd.(ニューマン・カンパニー・リミテッド)を擁する プロダクション創映 のタレント養成部門である つくばアクターズスタジオ の発表会の日程が、同校をフランチャイズとする アクターズスタジオ(旧・北海道ジュニアアクターズスタジオ)の掲示板に出ていたので記録。

つくば校のライブは、
5/4(火) 茨城県の土浦市民会館(大ホール)で行います。
開場・開演時間等は未定ですが、夕方です。

つくば校のライブは、スーパーライブという名前で年に2回行っています。
ライブ自体にテーマがあり、芝居・アクションなどもあります。
バッケンとはまた違った感じですが、きっと楽しんでもらえると思います。

ををっ、5/04なら行けるぞ(笑)


PENTY'S ネットファッションショー(その2)

Vol.1は東京地区会場 19名による ネットファッションショー でしたが、Vol.2は名古屋地区会場 18名による ネットファッションショー になってます。

その 18名を簡単に記録しておきます(笑)

・石川彩花,中3,愛知県,石川綾花(?)
・大賀千尋,中1,三重県
・大滝莉菜,小6,静岡県
・川尻琴の,小6,愛知県
・草野琴世,中1,愛知県
・黒須可奈未,小4,愛知県
・竹内あやめ,小6,愛知県
・柘植菜花,中1,岐阜県
・堤阿紗,中1,愛知県
・坪井茉奈美,高2,愛知県
・寺嶋明日香,高1,大阪府
・中島紗恵,小5,愛知県
・中山伸子,高3,愛知県
・古沢かん奈,中1,愛知県
・古田久可里,中1,愛知県,古田久加里(?)
・細井千詠,小6,愛知県
・森田愛梨,中2,愛知県
・山田茉由,小6,愛知県

# (?)の表記は、ネットモデル決定の記事における表記。

堤阿紗はキャレス名古屋校ですが、このうち何人が同校の生徒なんでしょうかね?(笑)

■関連記事
BBRK 04-03-01 : PENTY'S ネットファッションショー


創叡 ユニット紹介ページ

創叡(そうえい)には、テレビタレント養成の 創叡タレントスクール と、V&D(用語解説)タレント養成の STSダンススクール があり、SKGI系と言ったらもちろん後者。
同スクールには、生徒で構成されたユニットが多数あり、その紹介ページ「ユニット紹介」が更新されています。

それにしてもこのページ、思いっ切りやっつけで作ったようで(笑)、更新されているところと、そうでないところとでページの作りが合っていません(苦笑)
頻繁にメンバーチェンジするとはいえ、メンバーの名前くらいは書いて欲しいところですね(笑)。画像のレタッチもやり直して欲しいところですな。


女の子二人組 pinky

MUSIC IVORY のサイトで 4/01から配信になった曲「MY WAY GOES ON」を歌う女の子 2人組「pinky」(ピンキー)って何者ですか?

楽曲は、オーケストラヒット打ちまくり、まとまりのないリズムセクション、妙に鼻に掛けた棒読み歌唱…と、\250出すのにそうとう勇気の要る出来になっていますが…(苦笑)

なお、同サイトでは 今月の POWER PUSHになっており、フラッシュムービーの PV もあります。

+   +   +   +   +

06-06-21 追記

pinky の片方(ジャケット写真で左側)は 中野ほのか という名前だそうで、名古屋の「グレースボーカルスクール」の出身だそうです。同スクール公式サイトの 実績 に紹介されています。
あ〜ぁ、このコですかぁ。イメージ DVD とか PDF写真集 とか出してますね(苦笑)


04-04-01  

ALP → SPS(その2)

新潟のタレントスクール「アップル リトル パフォーマーズ」(ALP)が 4/01以降「SHOW! パフォーミングスクール」(SPS)という名称に変わるということは既報ですが、同スクール公式サイトの 最新情報 によると、正式名称は「SHOW! パフォーミングスクール」で愛称が「Spica」(スピカ)となるようです。

同スクールの選抜生で構成された「Spica★GIRLS」というクラス(?)がありますが、スクールを「Spica」と呼んでしまうと、SPS生全員が「Spica★GIRLS」だと誤解されそうですね(苦笑)


ネイチャJr. CD購入者プレゼント当選者発表

3/27・28に長野市のエムウェーブで行われた「元気だ! フェスタ」の SBC信越放送ブースで ネイチャJr. の CDを先行発売していたのですが、この会場での購入特典として、このようなものがあったのですね。

CD購入時にくれた紙片から転載(笑)

ゲンキだフェスタでCDをお買い上げの方に
抽選で2名様にオリジナル
『ネイチャJr.グッズ』をプレゼント!!

CDに付いているナンバーが抽選番号となります。
当選ナンバーは4月1日
ビームアクターズホームページ
にて発表いたします!!
当選者は当選ナンバーのシールをハガキに添付し
住所、氏名、年令を記入の上下記までお送り下さい

お問合せ:ビームアクターズスクール
長野市北石堂町1414-1 4F
0120(378)567
http://www.beemactors.com

というわけで、ビーム アクターズスクール 公式サイトネイチャJr. のページで 発表 になってます。購入した方もそうでない方もチェックしてみてください(笑)

ちなみに CDについているナンバーというのは、市販のタックシールに手書きで番号を書いたものをパッケージの外から貼ってあるというもので、ジャケットにシリアル番号のナンバリングがしてあるわけではありません(笑)

さて、本日 4/01が CDの正式発売日なわけですが、同サイトではネイチャJr.の CDを通信販売しています。限定100枚にはネイチャJr.のサイン入りだそうですよ。通販の詳細は こちら
平安堂(長野県内全店舗)、チバレコード(again 4F)、新星堂(全国主要店鋪)などの店頭でも購入できるようですが、送料も\200と大変お安くなっていますし(笑)、サインも付くことですから、通販でのご購入をぜひぜひオススメいたします(笑)


アクターズファクトリー鹿児島のユニット 66(MUMU)

鹿児島県鹿児島市にあるスクール アクターズファクトリー鹿児島 のサイトが更新され、生徒で構成されたユニット「66」(MUMU)の 紹介ページ が出来ています。ERI と YUI の中学生 2人組で、「66」と書いて「むむ」と読ませるようです。

ちなみに、前回紹介したのは、「MINIKID」(ミニキッド)と「ピンクザウルス」というユニット。紹介ページは こちら


BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01