BBRK

トップ  >>  2004年05月

BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01

04-05-31  

今月の月刊くるめ

MMA(MADISONミュージックアカデミー)情報がちょくちょく載っていることで MMAヲタは皆チェックしているという、福岡県久留米市のタウン誌「月刊くるめ」(略称 月くる)、5/28発売の 2004年6月号をチェック(笑)

MMA関連
今月号は MMAに関する情報はナシ(笑)。実はここ数ヶ月ず〜っと情報の掲載(正確には MMAの広告記事(笑))がなく、MMAヲタの間では、MMAは「月くる」から撤退したのでは…などと噂されていたりするわけですが(笑)、MMA福岡校 開校に合わせて復活しているのではないかという淡い期待をしていたのですがねぇ…(苦笑)

「くる(モ)」大募集
上の記事を読んでガクーリとした MMAヲタのみなさんに、ちょっと…いや、かなりの朗報です(笑)
なんと、月刊くるめが専属モデルを募集するんだそうです(驚)。そして誌面もリニューアルされるそうです。
同誌 P52から文字起こし。スキャン画像は こちら(299KB)。

「月くる」がファッション性を取り入れたタウン誌に生まれ変わります。選ばれた
12名のくる(モ)は毎回誌面を飾って頂きます。
人気の出た子、ピカピカに光ってる子は、全国のファッション誌に月くるが責任を
持って推薦します。つまり、くる(モ)はモデルやタレントになるいちばんの道です。

締切は 6/30。オーディションは 7/10。そして、7/19に久留米市の 六角堂 で行われる月くる主催のイベントでお披露目されるそうです。

その記事に載っているコは(少なくとも 2人は)MMAのメンバー。これは期待してしまってもいいのでしょうか?(笑)。ただ、応募条件が 13〜22歳というのがネックかも(苦笑)

月刊くるめの専属モデルだから「くるモ」とは実に安直(笑)。そして、言葉の響きはいまひとつ(苦笑)

ま、定期購読延長しておいて正解だったな(爆)


04-05-30  

今日の動き

・第49回 サンストらいぶ・カーニバル@サンストリート亀戸 マーケット広場(14:00?-)
Akashi@東京ドームシティ LaQua(ラクーア)ガーデンステージ(16:30?-17:05)


「サンストらいぶ」の出演は出演順に MORE、Perfume、岩井久美子、SugarCraft、emiko、jaja。jaja の途中で次の会場に移動したため、終演時間不明。

撮影規制は、特に無かった模様。

MORE
亀戸あたりのダンススクールだかカルチャーセンターでダンスを習っている(らしい)6〜11歳の女の子 5人のユニット「MORE」(モア)。子役系で見掛けるひとがいたので何目当てなのだろうかと一時疑問に思っていたが、なるほどコレだったのか。さすがだ(笑)。ダンスのみで歌なし。パフォーマンスはまだまだこれからですな(苦笑)。次に見るときにはきっと数段成長していることでしょう。

Perfume
良くも悪くも相変わらず。新曲のフリが揃っていない。3曲歌ったがどれも曲調が似たり寄ったりで飽きるひとには飽きる。オープンという客層が雑多な場所ではメリハリがあったほうがいい。
即売場では、CDと 6/11の HONEY ENTERTAINMENT主催のイベントライブ のチケットを即売。

岩井久美子
「えびたい興業」でミューラスアクターズスクール出身な彼女。ミューラス当時はダンス専門のような印象があったが、いまではそんなイメージは微塵も感じさせない Key弾き語りのガールポップ系シンガーソングライターに変身。残念ながら彼女の産み出したものに私の琴線は触れずだったが…。
自分はあがり症であることを何度も口にしていたが、自らそう暗示に掛けているようではいつまでたっても改善されないだろう。本気で克服したいと思っているのか、本気でこの世界でやっていこうと思っているのか、疑問に感じさせる発言だ。そんなことでは客は付いてこないだろう。
意識の低さもさることながら、まずはピアノをもっと練習しよう。楽曲については、もうすこし演出ということを考えて構成してもいいように思う。次に会うときには成長していることを期待したい。

SugarCraft
今年で結成 2周年という 25歳の女性デュオ(G+Key)。茨城県日立市在住。すでに CDを 2枚リリース。
曲はオーソドックスではあるが、なかなかいい仕上がり。ただその出来に比べアレンジがおざなりという印象で、もったえないことこのうえない。

emiko
こちらも相変わらず(笑)。一眼レフ客も一番多い(笑)。歌中は撮らずに手拍子、MCになると撮り始めるというよく教育されたファンのみなさん。 ステージ上のアーティストもそのファンも芸歴が長く、ステージ客席間の派手なコミュニケーションはなくてもお互いに良くわかっているというノリが SMC系の独特な雰囲気を作っている。

jaja
ソプラノサックスをフィーチャーした 5人構成のフュージョンバンド「jaja」(ジャジャ)。サックスに付けたマイクに心地よいリバーブが掛かり、サンストリートは、しばしヒーリングタイムとなった。
ゆっくり見ていきたかったが、次のイベント会場に向かうべく途中退場(苦笑)


Akashi
撮影規制は、特に無かった模様。
サンストリートで会った 横山一(仮名) 氏から、よく分からない女性ヴォーカルのイベントがラクーアであるらしいというので興味津々でラクーアに向かう。サンストリート亀戸でイベントを見た帰りのお約束である「100TEN MANTEN亀戸店」の「焼豚ぶっかけうどん」も食べずに水道橋へ急行(笑)
現場到着、そして張り出されたポスターを見てアーティスト判明。な〜んだ Akashiかいな。ソウルシンガーにカテゴライズされるソロアーティスト。実物は初めて見たが、プレアイドルオーラを感じてしょうがない(苦笑)。プレアイドルチックな衣装だったり楽曲だったりというわけでは決してないのだが、本人のビジュアルがそんな雰囲気を醸し出している。おそらく、アスワンや Live inn Magic あたりのステージに立っても違和感はないだろう(笑)
で、そんなプレアイドルオーラを感じる彼女、6月からはライブを中心とした活動になるため、今回のような CD販促イベントはこれが最後の機会なんだそうな。ツーショット写真が撮れたりサインをもらえたりといった直接触れ合えるチャンスもこれが最後。これからどんどん売れていくからこんなチャンスはもうありませんよ、とまくし立てては CD購入を煽るレーベルだか事務所の人間。
まるで、「スターダム街道まっしぐらな Akashiは、もうファンサービスなんて安売りはしないよ」と言いそうな勢い。
そういうことはブレイクしてから言うように。ちょっとチャートアクションがいいだけで天狗になっていたのには呆れた。Akashi本人の意思ではないと思う(思いたい)けど…。
グラビアタレントをエサにヲタから金を搾取する通称「搾取系イベント」じゃないんですから、客は客らしく扱ってください(苦笑)

■関連記事
BBRK 03-08-13 : 気になる新譜


スーパーナビゲッティーズ!、7月にソロCD発売

横浜銀蝿の嵐が社長を務めるレコード会社「シルバーレコード」内に、北海道のアーティストを発掘・育成するために 2002年夏に設立された「White Storm レーベル」というレーベルがあり、その付属タレントスクールが「White Storm タレントアカデミー」というわけでしたが、同スクールは現在「studio.UPsBEAT」(スタジオ アップスビート)と改名し、「SUPER NAVIGETY'S!」(スーパーナビゲッティーズ!)などが所属するスクール兼プロダクションのような形になっているようです。

さて、そのスーパーナビゲッティーズ!ですが、7月に CDを出すようです(驚)

参照: 「みなさん応援よろしく」/スーパーナビゲッティーズ北海道日刊スポーツ

同記事に「7月にはデビューシングルも発売予定」とありますが、去年、
・08/20 河合絵里香&スーパーナビゲッティーズ!「LOVE&PEACE1」(SJCA-15、\2000)
という CDを既にリリースしており、7月の CDが初のソロ CDということで「デビューシングル」としているのでしょう。

それはそうと、BBRK で前回記事にしたときからメンバーが変わっていないのには驚きました(苦笑)。いちお記録しておきます。

スーパーナビゲッティーズ! メンバー
・大月明香,おおつきはるか,1989-05-19生
・佐藤真由香,さとうまゆか,1986-10-30生,AB型,162cm
・木村愛里,きむらあいり,1989-07-06生

■関連記事
BBRK 03-08-13 : スーパーナビゲッティーズ!


04-05-29  

pinkish(ピンキッシュ)公式サイト 移転

埼玉県北埼玉郡大利根町のご当地アイドル pinkish の公式サイトが移転したそうです。pinkishスタッフの方からメールでお知らせをいただきまして、初めて知りました(苦笑)

新: http://www.doyo-pinkish.jp/
旧: http://www.saitama-j.or.jp/~otone/contents/shoko/pinkishu/

ををっ! 独自ドメインを取得しての移転ですか〜。doyo は「どうよ?」ではなくて「童謡」ですね。「童謡のふる里おおとね」をまちづくりのコンセプトとしている大利根町から童謡にちなんだ「童謡のアイドル」を結成しようと大利根商工会青年部が立ち上げたプロジェクトにより産み出されたのが pinkish なわけです。詳しくは公式サイトの ピンキッシュとは? を参照のこと。

なお掲示板をみると、4/14には移転していたようですね。


プロダクション創映 → つくばアーティスト学院

プロダクション創映 公式サイトWhat's New によると、株式会社プロダクション創映は平成16年4月1日付けで「つくばアーティスト学院」(TAG)へ社名変更したそうです。
5/04に同社のタレント養成部門である「つくばアクターズスタジオ」(TAS)の発表会を見に行きましたが、そのときにそんなアナウンスなんて一切なかったような…。

この社名変更からは、プロダクションから養成所に業務内容を変更したかのような印象を受けますが、会社案内 の業務内容に変更はなし。
公式サイトを細かく見ていくと、タレント養成部門は「つくばアクターズスタジオ」のままですが、プロダクション部門とイベント部門が「プロダクション創映」から「M・K art's」に変更されたようです。

各部門を統括する会社名が「アーティスト学院」というのには違和感を覚えますが、まぁ何か事情があってのことなんでしょうから、気にしないことにします(笑)


はてな質問 by バリッ娘関係者(笑)

人力検索サイト はてな」において、以前 foo2003 という IDで バリッ娘 のスタッフであることが伺えるような質問を連発していましたが、今度はそのままズバリ baricco という IDで質問を展開しています(笑)

現時点では、楽曲の編曲者Tシャツのデザイナー を募集中。

大村雅朗氏は私も大好きなアレンジャーですが、1997年に他界していますんでもう発注は無理ですね…。


04-05-28  

NKさんもブロガーに(笑)

どいつもこいつも猫も杓子もブログ! ブログ! な今日この頃ですが、我らが NKさん こと樫原伸彦氏もブログを始められたようです。氏の大人気日記コンテンツ(笑)「Happenings」が 5/28からブログツールに移行。

移動先はこちら http://blog.livedoor.jp/nk_h/
サブタイトルは「楽園大好き千鳥足☆鼻歌ダラケのコンポーザー♪」(笑)

まだ新しい雰囲気に慣れていらっしゃらないのか、NKテイスト炸裂といった感じではありませんが、そのうち滲み出て…いや噴出しまくることでしょう。楽しみにしてます(爆)

「ブックマーク」や「はてなアンテナ」や WWWC の巡回先変更をお忘れなく。

ちなみに、「水着でレコーディング」にある「旧ページでイニシャルを何気なく書いたところアイドルフォロワーの皆さんのホームページやブログを通じてあっという間に真相を探られてしまいましたが…」というのは、BBRK 04-03-21 「NKプロデュース、グラビアアイドル 4人組!?」のことですね(苦笑)


04-05-27  

アーク・アクターズスクール 公式サイト、リニューアル

香川県高松市にあるスクールで、双子デュオ「Rococo」(ロココ)を輩出したと言えば「アーク・アクターズスクール」なわけですが、5/27に公式サイトが移転してリニューアルしたようです。

新: http://www.arc-as.com/
旧: http://www.takeone-aas.com/ass.html

テイクワン のサイトの一コンテンツから、独自ドメインを取得してサイトを独立。…って、以前、テイクワンの下に移る前も独自ドメイン(http://www.arcactors.co.jp/)で稼働していたんですけどねぇ。

新サイトのコンテンツをチェックしてみると、スクールヲタ的に重要な(笑)イベント情報ページが無いことを除けば、必要とされるものはほぼ網羅できているようです。

卒業生の活躍 ページには Rococoの紹介はもちろん、一青窈の「もらい泣き」や、あの「さぬきうどんがもっとウマくなるCD」(笑)の作曲を手がけた溝渕大智も載ってます。

在校生の活動ページ をベースに、手元のデータベースから情報を追記した凸凹なスクール生リスト(苦笑)

・安西ともよ,あんざいともよ,ユニット:PURE
・岩部彩美,いわべあやみ,1991-07-16生,B型,ユニット:Qute
・大路正和
・太田亜希
・KIMIKO,きみこ,1983-02-23生,153cm,85-63-87,ユニット:PURE
・木村愛美,きむらまなみ,1988-06-11生,ユニット:Qute
・小松洋子
・志田悠介
・田中雪洋
・谷本元太郎
・徳永徹
・仲山心公
・長谷川ゆうき,はせがわゆうき,1986-04-26生,164cm,80-61-85,ユニット:PURE
・坂東和彦
・久川直也
・藤原理恵
・間島早都子
・三好さおり
・矢野葵,やのあおい,1987-09-17生,AB型,ユニット:Qute
・YUKA,ゆか
・小西夏里,こにしなつり,1996-10-23生
・古川櫻華,ふるかわはるか,1995-08-04生
・三好杏奈
・山崎有紗,ありさやまさき,1997-01-15生

ちなみに、PUREというユニットはもう存在していないようです。

また、

・矢野歩,やのあゆみ,1989-07-06生,AB型,ユニット:Qute,矢野葵の実妹

というコがいないようですが、辞めたんでしょうかね。
検索してみたところ、BBRK で以前記事にしたことがある「KARAOKE de DEBUT 2003 一次審査通過者」の「1次審査通過者一覧」に矢野姉妹の名前がありました(笑)。これを受けた当時は大阪に居たんですかね。

大阪府矢野 葵さん
矢野 歩さん

姉妹の実力の程をチェックしてみたいところですねぇ。

■関連記事
BBRK 03-04-02 : KARAOKE de DEBUT 2003 一次審査通過者

+   +   +   +   +

04-06-24 追記
テイクワン の所属タレント紹介の Quteのページ からプロフィールを引用しておきます。上のデータと比べると生年がずいぶん違うのですが、どっちのほうが正確なんでしょうか?(苦笑)

Qute(キュート)プロフィール
・岩部彩美,いわべあやみ,1992-07-16生,155cm
・木村愛美,きむらまなみ,1988-06-11生,143cm
・矢野歩,やのあゆみ,1990-07-06生,150cm
・矢野葵,やのあおい,1989-09-17生,155cm


福井多香子情報(笑)

レッツ長氏によると、超ごく一部で大沸騰した伝説の食物系キャンペーンアイドル(いわゆるフードル)「つがるおとめ少女組」だった福井多香子のイベントがあるそうです。

日時: 5/29(土) 19:00-、20:30-
会場: カフェラジャ(ウインズ ラジャ 戸塚 内)
料金: ライブチャージは無料。入場料がかかるようです。
詳細: こちら

各回とも 8曲歌うのだとか。

戸塚駅から無料送迎バスあり。お近くのかたもそうでないかたも、暇なかたもそうでないかたもぜひ(笑)


MMA福岡校 開校(その2)

福岡県は久留米市にあるスクール「MADISONミュージックアカデミー」(略称 MMA)の福岡校が、2004年初夏に福岡県は福岡市南区高木に開校。それを記念して、新ユニット結成のためのオーディションが 5/22に行われたわけですが、結果はどうだったんでしょうかねぇ?
さて、第1回目のオーディションが終了し、オーディション告知ページ が更新されています。同ページ から変更箇所のみ引用。

□開催時期【常時開催中】
2004年5月22日第1回開催(済)
規定人数になり次第、随時開催いたします
□合格者のメリットMMA生で結成する新ユニット(デビュー予定有)の優先候補となる他
MMAの入学金が半額になります
その他、当校のネットワークを活かし、ダンス、ボーカル等のイベントや
コンテストに優先的に出場できます

応募者がある程度集まるまでオーディションを催行しないことに変更されたようです。
合格者は入学金が半額というのはいいですねぇ(笑)。さらにすばらしい才能のあるコは入学金全額免除なんて(キャレスでいうAA合格)プランは無いんでしょうか?(笑)

■関連記事
BBRK 04-05-12 : MMA福岡校 開校


松紳アイドルオーディション、レコード会社決まる(笑)

日本テレビの番組「松紳」にて去年から進行中の アイドルデビュープロジェクト ですが、展開ノロすぎですねぇ。みんなもう忘れちゃったんじゃないのかな?(笑)。まだ結果は出てなくて、最終インターネット投票というステータスを推移しているところです。

で、昨日の放送の一番最後でちょろっとレコード会社が発表されました。なんと R&C Japan です(笑)。吉本興業が設立したレコ社ですな。
そもそも番組の企画だし、デビューしたとしても、「プチドル隊」か「いもうと」並の展開なんでしょうなぁ(苦笑)。楽曲もポンコツ風味が炸裂していそうで楽しみですな(爆)


04-05-25  

森直子、PS2ソフトの EDテーマで歌手デビュー!?

売名行為でおなじみの森直子ですが(笑)、前略プロフィール にある 森 直子 (モリ ナオコ) によると、

森 直子 (モリ ナオコ) みんな、いつも応援してくれてありがとうv
おかげさまで、PS2のソフトのエンディングを歌えることになりました!
10月からCMでもながれますのでチェックしてくださぃ♪FMなどへの
リクエストもよろしくねv それと5月いっぱいでこのプロフは消去します。
近いうちに公式が出来るので遊びにきてね!これからも頑張ります!

マ、マジっすか!?(驚)。とりあえず今後の動向に注目ですな。

# 情報thanks! > ちぇいさん

■関連記事
BBRK 04-03-02 : 森直子 CD制作→休止→テーププレゼント(笑)


04-05-21  

「短冊」の収納

引越してからというもの、収納のことばかりに頭が行っている今日この頃な ぺて でございます(笑)
BBRK の更新が疎かになっている理由の一つはこれだったりします…と言い訳(苦笑)

さて、CDの収納です。アルバムやマキシシングルといった 12cmサイズの CDの収納については、便利な道具がいろいろ世の中にありますし、参考になるサイト、例えば moonage daydreamCD収納問題 とかあったりするわけですが、8cm CDシングル(パッケージが縦長なので短冊と呼ばれる)となると参考になる情報がほどんど(全く?)ありません。
世の中に CDシングルが登場した当時は全てコレだったのに、いまでは演歌のシングルぐらいでしか採用されておらず、すっかりマイナーなメディアになってしまったからでしょう(苦笑)

もちろん、私の所有の「短冊」はここ数年に購入したものではなく、90年代に購入したものです。ネット上で話題にならないのは、マイナーというだけでなく、後生大事に取っておかずに処分してしまったひとが多いということなのかもしれませんね。

さて、そんな「短冊」ですが、なかなかいい収納道具がないんですねぇ。サイズ(17x9.2cm)が特殊すぎるからなんですが、特に高さが問題で無駄なく入る収容道具がなかなかありません。
いろいろ調べた結果、企業で使っている書類保存用ダンボールが良さそうだとの結論に辿り着きましたが、個人で使うものではないので入手が容易ではないのがネック。

そこで、もう完璧に収納できるものを探すのは疲れたので、あっけなく妥協(笑)
ホームセンターで見つけた 天馬株式会社DVDいれと庫(内寸:幅14.5x奥行39x高さ19.5cm)を購入。
収納した様子は こんな感じ。収納枚数は CDを市販のプラケースに入れていない場合、120 + α枚でした。
さほど無駄も生ずることなく収納できて、もう十分満足。

これよりいい収納方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひともメールで教えてくださ〜い。

ちなみに、12cm CDは郵便局で売っている「ゆうパック(中)」(32x23x15cm、売価 \140)に入れてます。かなりいい加減です(苦笑)


04-05-20  

キャレス ネタ

川野里奈
彼女は、キャレス のメンバーで構成され、この秋 avexから CDデビューが予定されているユニット「9SOULS」のメンバーなわけですが、9SOULSそしてキャレスを辞めたという噂が流れている模様(苦笑)

9SOULS公式サイト の日記コンテンツからは、川野里奈が書いた部分のみキレイに消されていることからも、何やら水面下で動いていることを伺わせる(苦笑)

吉原聖后・川野里奈・上田恵莉の 3人ユニットで ヴィジョンファクトリー と契約し、レコーディングも済んであとはデビューを待つのみ…というところで上田恵莉の起こした不祥事によりデビューがご破算となったのも、もう 2年前。
上田恵莉の次は川野里奈が何かやらかしたのか?!(苦笑)

Juliey
亮太・修一・真里という、男 2人・女 1人のユニット。元・キャレッ子(用語解説)だそうです(笑)
2年ぶりにストリートライブを行うんだとか。

詳細はそのうち。…って、情報が入るという保証はありません(苦笑)

めもめも
キャレス生プロフィール用写真撮影
・大阪校 ‥ 4月
・名古屋校 ‥ 5/09

このときに撮影した写真が、発表会のパンフや公式サイトの生徒紹介ページなどに使われるわけです。
…って、ど〜でもいい情報ですな(笑)


04-05-19  

アクターズスクール広島 秋の発表会

Perfume西脇彩華 などを輩出した広島のタレントスクール…と言えば「アクターズスクール広島」(ASH)ですが、まだまだ秋までには梅雨も夏もあるというのに、早くも秋の発表会のスケジュールが出ました。早すぎ(笑)。会場を予約したぞ、という報告みたいなものでしょうか(笑)

出演スケジュール ページによると、開催日は 9/12(日)で、会場はお馴染み アステールプラザ 大ホール。
時間は発表されていませんが、例年通りなら 17時開場、18時開演。そして全席指定席で、料金は \3000 というところですかね。

この開演時間ですから、日帰りは不可。さらに、翌日に休みを取らないといけないという、観覧するにはハードルの高い発表会です(苦笑)。日曜なんですから、14時開演くらいに出来ないものですかねぇ…。


長谷川愛、ダンシングBANANAから抜けてソロ活動へ

大阪のタレントスクール「ハッピータイム」の生徒で構成され、タレント活動もしている長谷川愛が居ることで U-15ヲタにも有名なユニット「ダンシングBANANA」ですが、本日の プロフィール ページ 更新で長谷川愛がメンバーから消え、そして、ダンシングBANANA紹介 ページ の彼女の活動履歴のところは「元メンバー」「ソロ活動中」と改められました。

長谷川愛は最近のBANANAのイベントに穴を空けることがあり、そろそろ脱退なのかと予想されていただけに、長谷川愛ファンの間では「やはりそうなのか…」と受け止められているようです。
ダンシングBANANAとしての長谷川愛が見れなくなるのは残念ですが、大阪の元気の象徴といったダンシングBANANAのステージングは彼女が抜けても変わらないと思われるので、個人的にはでんでん色褪せたとは感じません。逆に突出したコが抜けて(苦笑)、グループ内に凸凹が無くなってイイ感じになったんじゃないかと思うくらい。いや〜、新BANANAが楽しみですな(笑)

NEW ダンシングBANANA プロフィール
・渡邉玲奈,わたなべれな,1991-03-06生,O型
・北千種,きたちぐさ,1989-07-08生,B型
・田口彩花,たぐちさやか,1990-12-11生,B型
・小畑智美,こばたともみ,1990-04-29生,B型
・山本美幸,やまもとみゆき,1990-07-26生,A型
・田中雅美香,たなかまみか,1992-02-20生,B型
・西田佳代,にしだかよ,1992-02-21生,A型,新メンバー
・長谷川唯,はせがわゆい,1992-08-27生,A型
・渡辺千裕,わたなべちひろ,1993-07-18生,O型,新メンバー

なお、更新前のメンバーは長谷川愛、北千種、渡邉玲奈、小畑智美、田口彩花、山本美幸、田中雅美香、長谷川唯。

ちなみに プロフィール ページ の画像ですが、見た目のサイズは小さいですが、コレ実は大きい画像をブラウザが縮小表示しているだけなんですね。画像だけを表示してみてください。大きいサイズで見ることができます。

+   +   +   +   +

04-05-20 追記
公式サイトHAPPY TIME NEWS に脱退についての記事が掲載されました。

同ページ から引用。

▼ダンシングBANANA 長谷川 愛
'04 6月ダンシングBANANAを卒業します!
卒業式は6月20日の発表会を予定しておりますが、お仕事の
都合上できない場合もございますので御了承ください!
愛は今後ソロ活動をし、ダンシングBANANAも新メンバー2人を
向かえ共に頑張りますので今後も変わらぬ応援よろしくお願い
致します!

+   +   +   +   +

04-06-07 追記
メールで 6/20の発表会のチケットの取り置きをお願いするついでに聞いてみたところ、長谷川愛はどうしても仕事の都合が付かず、この発表会には出演できないことが確定したそうです。
まぁ、個人的には発表会を見ることが目当てなので、お楽しみオプションが一つ消えちゃったか〜程度の認識だったりしますけど…(苦笑)
これで回避するヲタ続出か?(笑)


アクターズファクトリー鹿児島、CD制作中

鹿児島県鹿児島市にあるスクール「アクターズファクトリー鹿児島」(2001年4月開校)の 公式サイト によると、現在 CD制作中だそうで、5月から 6月にかけてその制作も大詰めを迎えるんだとか。そして、夏には発売となるようです。わ〜い、レアCDだぁ!!(嬉)

同スクールでは、毎年夏にまとまって イベント出演 がありますが、今年も期待しちゃっていいんでしょうねぇ。その時には CDを購入できそうですね。これは一度は見に行かないといけないな。

さて、それはそうと生徒のユニット紹介ページですが、「大変評判がいいのでMUMUの紹介をもう少し続けます」なんてこと言わないで、どんどん次のユニットを紹介してくださいよぉ(笑)。MUMUはバックナンバーとして残しておけばいいだけの話ですから、ぜひぜひお願いします。

そうそう、アクターズファクトリー鹿児島の公式サイトは、次のどちらのアドレスでもアクセスできるようです。後者を正式な URLとして認識したほうがいいのかな?
http://www2.odn.ne.jp/~adk83600/
http://www2.odn.ne.jp/af-kagoshima/


04-05-17  

今日の動き

・原石祭@渋谷7th FLOOR

出演は、加藤康恵、黒倉由美子、高橋里奈、武田由比、Chiyu(庄子智愉)、遼花、藤本藍、矢島歩実。

SMEの新人開発セクションである SDグループの息がかかっているアーティストを集めてのイベントライブ。出演者は何かしら楽器の出来る女性で、年令は15〜20前後くらい。

ソニーということで、ビデオ禁止、録音禁止。確認はしませんでしたが、スチルも撮禁だった模様。

客層のほとんどは出演者の身内や関係者。ヲタ客は私と この方 の 2名のみ(笑)。他に Chiyu専属カメコと思われる方 1名。
トータルで 70人くらい。

Chiyu がスクール「JMSソナタ」で組んでいたユニット「DASH」の初期メンバーで、現在 FLAME のメンバーである金子恭平が見に来てました。


ご当地アイドルの弊害(苦笑)

匿名系掲示板でごく普通に展開される、誰々がカワイイとか可愛くないとか田舎くさい…などの予想されうる誹謗中傷なやり取りが続き、注目しているひとはいなくはない(いないのであればレスは続かないからね(笑))のだな…という確認程度の役にしか立っていない(苦笑)、岩手県@みちのく掲示板花巻発アイドルできるかな? というスレッドに、こんな書き込みが…。

191 名前: 匿名希望 投稿日:2004/05/14(金) 23:13

その中でうちの後輩が一人いるんですけど・・・。
その子、性格悪くなっちゃってました;最初はいい子だったのに・・・。
自分はアイドルだからなにやってもいいとか考えだして、
アイドルじゃないなんだけど私の他の後輩が虐めにあいました。
そのアイドルが虐めたんです・・・。
虐められた後輩が不登校寸前、一時学校こなくなりました・・・。
虐めた理由は、その子が男子に告白されたという理由だけです。
アイドルがこんなことしていいのですか?!
私はどうかと思います・・・。
200 名前: 匿名希望 投稿日:2004/05/17(月) 17:19

本当ですよ!
イメージダウンさせてどうするんですか!なんで自分の後輩をそんな風に言わなきゃ駄目なんですかね?
嘘言ってなんになるんですか!
本当に一人虐めにあって学校こなくなった人がいるんです!
でも今日は来てましたがね。
その子が学校の先生に話したら、そのアイドルが先生に怒られて終わりました!
泣いて謝ったそうですけど。
私はあのグループ嫌いではないですよ☆
でも、そんな事する人だけでも抜いてほしいです!
なんで虐めるアイドルが居るんですか?!
そんなのおかしいでしょ!虐められるアイドルならまだ可愛気があるけど、
なんで虐める側なんですか!!
なんなら来てみますか?うちの高校!
アイドルだからって何やってもいいなんてアイドルは1からやり直すべきですね。
嫌いじゃないけど、そういう根性曲がりだけは治してほしい(怒)。
てか、あれは個人で出た方がいいのではないですかね?
上手い下手の大差があると思います!
あと矢巾に来て見てください!
不良とたまって騒いでますから。
203 名前: 名なしサスケ 投稿日:2004/05/17(月) 20:38

え? めんばぁの矢巾の人ってか○み って人?
あの人不良なんでしょ?

ご当地アイドルをデビューさせることによるメリット・デメリットはいろいろあるわけですが、こんな弊害があるとは夢にも思いませんでしたね(苦笑)

しっかし、ご当地アイドルごときで天狗になってしまうなんて、オメデタイですな(苦笑)


04-05-15  

沖縄アクターズインターナショナル 公式サイト

しばらく更新されないまま放置され、しまいにはアクセスすら出来なくなっていた沖縄アクターズインターナショナル(略称 OAI)の公式サイトですが、最近リニューアルして復活したようです(驚)

公式サイト http://www.actors.co.jp/

東京本校が潰れ、フランチャイズだった地方校は廃業するか独自運営に転換して活動を継続するかの二択を迫られ、継続を選んだ札幌校や名古屋校が現在でも活動しているのかと思っていたのですが、そうではなかったのでしょうかね。それとも本校が復活したんでしょうか??

Information ページによると、現在は東京校と名古屋校だけが存在するようです。

・沖縄アクターズインターナショナル(東京校)
  〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-21-7
  TEL 0120-866-550

・沖縄アクターズインターナショナル(名古屋校)
  〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-19-14-5F
  TEL 052-950-7899


04-05-14  

北海道銀蝿

ロックバンド「横浜銀蝿」の弟分として、北海道を拠点とした新ユニット「北海道銀蝿」が年内に誕生するそうです。
現在、道内在住の男女限定でメンバーを募集中。プロデュースは横浜銀蝿のリーダーで、脳梗塞で入院中の嵐氏。

参照: 「北海道銀蝿」募集中/病床の「横浜銀蝿」嵐プロデュース北海道日刊スポーツ

病床に伏している画像なんて載せなくていいのに(苦笑)

同ページ から引用。

 横浜銀蝿の嵐が手掛ける新ユニット「北海道銀蝿」は、北の大地、北海道の
イメージを前面に押し出す。「集まったメンバーによって方向性を決めていき
ますが(横浜)銀蝿と違い、ルックスを重視して歌あり、踊りあり、笑いありと、
バンドの枠にとらわれない、『ベタ』でもいいから北海道のにおいを感じさせる
ものにしたい。きれいな女の子も入れたい。顔、歌、踊りに自信のあるヤツを
待っています。ヨロシク!」。年内デビューを目指し、すでに動きだした。

 募集メンバーは道内に在住する15〜30歳までの男女で、前科、前歴は
問わない。5〜7人のユニットを予定している。嵐は「まずは道内限定で
プロモーションをかけていきます。CDの売り上げが5000枚、ライブの
観客動員が500人を超えた段階で、全国へ殴り込みたい」と意欲的に話した。

前科アリOK だって(爆)。…って、横浜銀蠅だけに、本当の「前科」のことだったりして(苦笑)

しっかし、「北海道銀蝿」は言いにくいな。「札幌銀蠅」あたりにしておくべきだろう(笑)


04-05-13  

D.D.D.クラブ

公式サイト http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1298/

D.D.D.クラブとは、神奈川県茅ヶ崎市を拠点に活動しているダンスサークル。主宰は山田理恵子さん。D.D.D. はダンス!ダンス!ダンス!の略だとか。現在、D-Kids、D-Cool、D.D.、D-mase、Dolphins、Milkys という 6つのグループから構成。

D.D.とは「誰でも大好き」でもなければ「ダイレクトドライブ」の略でもなく(笑)、ダンス&ダブルダッチ(ダブルダッチ: 2本の縄を使った大縄跳び)のことだそうです。ダンスチームだけではなく、D-mase という歌ユニットもある。

イベントや公演では、ダンスだけでなく、ミュージカル、コント、芝居っぽいこともやっちゃうそうで、バラエティーに富んだ内容のようです。どのグループもメンバーは小学生が中心のようです。

5/16は OSC湘南シティ でイベントあり。う〜ん、気になる(笑)
でも OSC湘南シティのオープンモールステージは雨天になると中止なので、この季節は微妙なところ…。


04-05-12  

MMA福岡校 開校

MOMO With MJ、MYTHRIL(のちに CLAPPERSと改名、そして解散)、Priere(2004年4月に解散)、PRETTY☆KISS、他を輩出した、福岡県は久留米市にあるスクール「MADISONミュージックアカデミー」(略称 MMA)の福岡校が、2004年初夏に福岡県は福岡市南区高木に開校するそうです。
福岡校は「ASA's SQUARE」(アーサズスクエア)という音楽スタジオと MMAとの提携により開校され、メジャーデビューに向けたアイドルの養成を行うようです。
なお、福岡校開校により、久留米の方は久留米本校と呼ばれることになるようです。

さて、MMA福岡校開校を記念し、新ユニット結成のためのオーディションを行うようです。詳細は こちら

同ページ から引用。

東芝EMIからデビューしたPRIERE(プリエール)やPRETTY☆KISSに続く
ユニットを結成する為、オーディションを開催します。
入賞した方は当校講師陣によるレッスンを受けたあと、
メジャーデビュー 出来ます。
その他、当校に入学することにより九州各地での様々なイベントに
出演出来ます。

資格は 7〜16才位までの男女。オーディション開催は、2004年5月下旬〜6月初旬。オーディション参加費 \3000。有料なのか(苦笑)

同ページにはオーディションに受かった場合の待遇が明記されていません。MMAでレッスンを受けるのでしょうけど、その場合の費用は? 少なくとも入学金 \10万は免除ですよね?(笑)
入校希望者は、まず新ユニットオーディションを受けてみて、ダメだったら通常入学とするのが良さそうですね。

アーサズスクエア公式サイト内の MMA福岡校ページ を見ると、デビュー実績のところにある Priereの写真には、川崎真子・上原都花沙・江上椎奈の 3人だけで水落日加里と波多亜也奈がいないのですが、これは意図してのことなのでしょうかね(苦笑)

ちなみに、アーサズスクエアのある福岡市南区には オフィス・ノアール のメンバーや 平尾昌晃ミュージックスクール(HMS)福岡校の生徒が多く在籍するタレント学校 福岡第一高等学校 があり、HMS福岡校も所在する。
そんなデビュー予備軍たちの集うところに MMA福岡校が開校。HMS福岡校もうかうかしてられないですな(苦笑)

福岡には Vocal も Dance も両方とも充実しているスクールがあまりなく、プレからローティーン世代のそんな需要に応えるスクールとして、今後大きくなっていくかもしれないですね。まずは発表会きぼ〜(笑)

# MMA福岡校開校は、MMAヲタ界の間でも寝耳に水な情報だったようです。
# もちろん、私も公式サイトを見て初めて知りました(苦笑)

+   +   +   +   +

04-05-20 追記
オーディションの日程が出ました。ここ によると、5/22(土) 14:00- 久留米校でオーディションを開催するそうです。
どなたか潜入してレポ希望(笑)


04-05-10  

ESSEアカデミー 生徒

大阪のスクール ESSEアカデミー(スタジオESSE) のサイトが更新され、アカデミー生 紹介ページ が久しぶりに更新(嬉)
同スクールはダンススクールとしては活発なのですが、タレントスクールとしてはあまり目立った動きに乏しいですが、当ページは備忘録ですんでメモっておきます。
単なるコピペではなく、よみがなも付けて BBRKフォーマット(用語解説)に変換しての掲載です。暇人だなぁ、ヲレ(苦笑)

◆本科生徒 (43名)
・澄川楓,すみかわかえで,1997-12-15生,A型,106cm
・山本怜奈,やまもとれな,1997-09-30生,A型,110cm
・深田聖奈,ふかだせいな,1997-09-27生,A型,110cm
・中村芹奈,なかむらせりな,1996-11-11生,A型
・宮城杏奈,みやぎあんな,1996-10-17生,A型,110cm
・寺西真奈美,てらにしまなみ,1996-09-29生,A型,112cm
・古市夏菜,ふるいちかな,1996-07-27生,A型
・風口未来,かざぐちみらい,1996-07-02生,O型,114cm
・竹井玲那,たけいれいな,1996-05-31生,A型,114cm
・久保弥優,くぼみゆ,1996-03-20生,B型,120cm
・宮本心華,みやもとしんか,1995-12-09生,B型
・重松可南子,しげまつかなこ,1995-04-11生,O型
・勢田汐里,いせたしおり,1995-01-24生,O型,124cm
・清水麻梨,しみずまり,1994-10-02生,O型
・中村史衣菜,なかむらしいな,1994-09-14生,A型
・杉井夕陽,すぎいゆうひ,1994-05-27生,A型,132.5cm
・森下奈美,もりしたなみ,1993-12-03生,AB型,115cm
・田渕百合,たぶちゆり,1993-11-17生,A型,133cm
・中野愛莉紗,なかのありさ,1993-10-25生,B型,125cm
・竹井彩夏,たけいあやか,1993-09-16生,A型,128cm
・黒田沙耶華,くろださやか,1993-06-16生,A型,132cm
・川上未帆,かわかみみほ,1993-06-13生,B型
・盛田晃平,もりたこうへい,1993-06-03生,AB型,137cm
・日比駿,ひびしゅん,1993-04-12生,B型,130cm
・吉井香奈恵,よしいかなえ,1993-04-08生,AB型,130cm
・諸見川優希,もろみかわゆき,1993-03-02生,O型
・中川茜,なかがわあかね,1993-03-01生,A型,139.5cm
・久本晴奈,ひさもとはるな,1993-02-24生,B型
・曽谷友葵,そたにゆき,1993-01-04生,B型,131cm
・直川文果,なおかわあやか,1992-11-10生,AB型
・山根若菜,やまねわかな,1992-07-09生,O型,137cm
・森下真帆,もりしたまほ,1992-04-15生,A型,124.6cm
・木村友美,きむらともみ,1991-09-18生,A型,150cm
・松田紀実子,まつだきみこ,1991-08-20生,A型,151cm
・植野葵,うえのあおい,1991-06-18生,AB型
・藤田藍,ふじたあい,1991-05-14生,A型
・柿沼正稀,かきぬままさき,1991-04-20生,A型
・高岡友恵,たかおかともえ,1990-07-05生,AB型
・飯星勇耶,いいぼしゆうや,1990-03-17生,O型,152cm
・山本理絵,やまもとりえ,1990-02-18生,B型
・山本真理子,やまもとまりこ,1989-06-18生,A型
・渡辺由里,わたなべゆり,1989-05-17生
・黒田真衣,くろだまい,1987-09-20生,AB型,160cm

◆登録生 (15名)
・久保明優,くぼあゆ,2001-07-10生,80cm
・浅野綾,あさのあや,1998-05-27生,O型,105cm
・西田有希,にしだゆき,1997-12-03生,B型,107cm
・寺西健太郎,てらにしけんたろう,1997-10-14生,AB型,110.3cm
・城戸彩加,しろどあやか,1997-10-13生,O型,104.6cm
・上本紗梨菜,かみもとさりな,1997-09-01生,A型
・重松丈一郎,しげまつじょういちろう,1997-03-04生,O型,113cm
・畑中理子,はたなかりこ,1996-09-06生,O型,117cm
・坂口舞花,さかぐちまいか,1996-08-19生,A型,105cm
・中沢萌,なかざわもえ,1996-06-25生,A型
・中川天童,なかがわてんどう,1995-11-15生,A型,127cm
・石山史奈,いしやましな,1995-08-23生,A型
・浅野桃子,あさのももこ,1992-07-02生,B型,142cm
・寺元加音,てらもとかね,1992-03-29生,O型,132.8cm
・森下恵理,もりしたえり,19??-??-??生

ESSEと言ったら、曽谷友葵のお父様(機材マニア(笑))が作る ESSEアカデミー公認サイト Rick's HomePage with ESSEアカデミー が有名ですね。

さて、個人的に注目しているのは、中川茜、吉井香奈恵、黒田真衣、森下恵理あたり。
中川・吉井はダンスパフォーマンスをしているときの輝いている表情やいたずらな眼差しがと〜ってもキュート(笑)
黒田真衣は ESSE屈指の歌姫。オリジナルCDリリースの話はどうなったんだか…。
森下恵理は何となく加藤西里奈を彷彿させるのはともかく(笑)、ESSEの中では数少ない歌もダンスも出来るコということで注目。ソニーからデビューという話はどうなったんだか…(苦笑)

■関連記事
BBRK 03-04-08 : ESSEアカデミー公式サイト


04-05-09  

今日の動き

樋井明日香@東京ドームシティ LaQua(ラクーア)ガーデンステージ(12:30-12:59)

撮影規制は、ビデオもスチルも撮影禁止。

媒体呼び込み掛けまくり(苦笑)。ビデオカメラ 7台、(スチール)カメラマン 6人。ミニライブ終了後、握手会前に行われた囲み取材もずいぶんと長かった。

媒体各社のビデオ収録の便宜を図るべく、席で座っているひとに傘の使用を禁止させる代わりに(座席に着いているひとに)レインコートを無料配布。こんなイベントは初めて見たなぁ。

CD即売用に用意した CDは完売…って、たいした量を用意していなかった模様(苦笑)

司会はヴィジョンファクトリー所属のお笑いコンビ「キャン×キャン」。
2A、2B(用語解説)はコーラス&バックダンサー2名(小山ひかる、藤原優穂)付き。握手会ではこの 2名は参加しない。

小山ひかる、太ったんじゃないか?!(泣)


ミュージカル「ふたり」キャスト

アミューズのサイト内に「ふたり」のページが出来ています。

加藤紀子と塩谷瞬が出演するようですが、それはおいといて、オーディションで合格した出演者をチェックしてみます(笑)

同ページ から引用。

・高橋真唯,たかはしまい,20歳
・ホラン千秋,ほらんちあき,15歳
・石山蓮華,いしやまれんげ,11歳
・西村理沙,にしむらりさ,17歳
・高根美里,たかねみさと,11歳
・仲里依紗,なかりいさ,14歳
・宇野まり絵,うのまりえ,18歳
・芝田翔生子,しばたしょうこ,18歳
・工藤真由,くどうまゆ,17歳
・濱田雅,はまだみやび,13歳
・関森絵美,せきもりえみ,17歳
・住吉真理子,すみよしまりこ,16歳
・依田美月,よだみつき,12歳
・矢口敦貴,やぐちあつき,13歳
・三好美優,みよしみゆ,17歳
・浅野琴,あさのこと,13歳
・小林夏子,こばやしなつこ,20歳
・保泉沙耶,ほずみさや,15歳
・足立かりん,あだちかりん,14歳
・瀧澤亜美,たきざわあみ,16歳

ミュージカル子役系は BBRK のテリトリーではないので(笑)、スクール系のみピックアップ。

・工藤真由は つくばアクターズスタジオ
・濱田雅は キャレス 大阪校。
・高根美里、関森絵美、住吉真理子は アクターズスクール広島
・依田美月は レオ アクターズスクール
・三好美優は福岡第一高校パラマ塾。元 CUBE(笑)。

去年の「ふたり」は BEE-HIVE からスクール系が何人か出演していましたが、今年もスクール系が何人か出演するんですね。それもアミューズと関連のあるところから(笑)


04-05-05  

今日の動き

KID'S DREAM 2004MOTHER HALL

とりあえず結果だけ書いておきます。

◆Ziddy賞(ホームページモデル)
・瀬名波義気,せなみよしき(男)
・村野来渚,むらのらな
・西村愛華,にしむらあいか,キャレス大阪校
・児玉愛良,こだまあいら,キャレス大阪校,元・たこボールキッズ
・山崎佑奈,やまさきゆうな,リトルキャット
・小林菜々香,こばやしななか,キャレス大阪校

◆EARTHEMAGIC賞(ホームページモデル)
・一ノ宮舞香,いちのみやまいか
・桜井美悠,さくらいみゆ
・湯川愛莉,ゆかわあいり

◆PENTY'S賞(2004秋冬コレクションカタログモデル)
・山田歩,やまだあゆみ,スターライトスタジオ
・高光麻衣,たかみつまい,元・OAI大阪校
・羽根有里,はねゆり,キャレス名古屋校
・保坂早香,ほさかさやか,スターライトスタジオ
・小林あづ佐,こばやしあずさ,キャレス大阪校
・竹中里奈,たけなかりな
・吉田梨沙,よしだりさ
・松岡桂花,まつおかけいか,キャレス大阪校
・大賀千尋,おおがちひろ
・太田明日香,おおたあすか,同姓同名のプレアイドルとは別人

◆PENTY'S 準グランプリ <神戸地区>
・小池みりあ,こいけみりあ
・橋本江里奈,はしもとえりな
・稲田楓,いなだかえで
・濱中真貴子,はまなかゆきこ
・共田瑠美子,ともだるみこ
・森實桜子,もりざねさくらこ,キャレス大阪校
・小川優,おがわゆう
・小林亜莉彩,こばやしありさ
・山本珠鯉,やまもとじゅり
・山本愛,やまもとあい,キャレス大阪校

◆PENTY'S 準グランプリ <九州地区>
・谷依梨蘭,たにえりか
・谷桂奈美,たにかなみ
・大渡美咲,おおわたりみさき
・浅野芽依,あさのめい
・岩下千幸,いわしたちゆき,スターライトスクール九州
・田辺マミ,たなべまみ,スターライトスクール九州
・佐藤悠里,さとうゆうり,スターライトスクール九州
・兼本奈南子,かねもとななこ,スターライトスクール九州
・野上唯子,のがみゆいこ,スターライトスクール九州 諫早校
・光永理恵,みつながりえ
・宇都沙世加,うとさやか

◆PENTY'S 準グランプリ <名古屋地区>
・木村杏妃,きむらあこ(?)
・大滝莉菜,おおたきそら(?)
・亀澤杏奈,かめざわあんな
・大江理穂,おおえりほ
・難波梨沙,なんばりさ,キャレス名古屋校
・鈴木彩乃,すずきあやの
・水田智,みずたちえみ
・草野琴世,くさのことよ
・堤阿紗,つつみあさ,キャレス名古屋校
・森田愛梨,もりたあいり
・山口麗,やまぐちうらら
・秋元美咲,あきもとみさき
・江原明日香,えはらあすか
・宮本晴加,みやもとはるか
・二川莉樹,ふたがわりな(?)

◆PENTY'S 準グランプリ <東京地区>
・八田佑紀子,はったゆきこ
・佐藤瑞希,さとうみずき
・石川愛菜,いしかわえな
・井上美来,いのうえみく
・佐藤ゆかり,さとうゆかり
・谷延夢花,たにのぶゆめか
・森田美緒,もりたみお
・星野智世,ほしのともよ
・梶真子,おおやまこ(?)
・岡本紗里,おかもとさり
・野崎夏帆,のざきかほ
・山中優莉菜,やまなかゆりな
・伊藤梓,いとうあずさ
・今村萌,いまむらもえ
・小出江里奈,こいでえりな
・小倉亜美奈,おぐらあみな
・福居亜美,ふくいあみ
・伊平瞳,いびらひとみ,スターライトスタジオ
・近藤まい,こんどうまい
・安藤優,あんどうゆう,スターライトスタジオ
・浅田梨亜,あさだりあ,スターライトスタジオ
・鈴木翔子,すずきしょうこ,スターライトスタジオ
・榎橘マリナ,かつきまりな,スターライトスタジオ

◆PENTY'S 準グランプリ <大阪地区>
・井上奈瑠,いのうえなる
・近藤裕紀子,こんどうゆきこ
・山縣実季,やまがたみつき,キャレス大阪校
・酒井彩菜,さかいあやな,キャレス大阪校
・田中里恵,たなかりえ
・竹本里奈子,たけもとりなこ
・市森美帆,いちもりみほ
・藤田真奈,ふじたまな,キャレス大阪校
・山野あづさ,やまのあずさ
・熊谷美里,くまがいみり
・中野麻耶,なかのまや
・岩嶋雅奈未,いわしままなみ,キャレス大阪校
・岡智栄,おかちえ,ピチレフレンド
・小西杏奈,こにしひな(?)
・松尾季音,まつおときね,キャレス大阪校
・本田真里奈,ほんだまりな,キャレス大阪校
・有本里奈,ありもとりな
・高野瞳,たかのひとみ
・小寺里佳,こてらりか,キャレス大阪校
・小西真鈴,こにしまりん,キャレス大阪校
・後藤希望,ごとうのぞみ,キャレス大阪校
・吉永萌美,よしながめぐみ,キャレス大阪校
・小堀真未,こぼりまみ,キャレス大阪校
・鎌田彩,かまだあや
・細野江美,ほそのえみ,キャレス大阪校
・田中美彩,たなかみさ,キャレス大阪校
・家入亜希子,いえいりあきこ,キャレス大阪校
・神田絵梨奈,かんだえりな
・富永麻璃紗,とみながありさ,キャレス大阪校
・正井友理,まさいゆり,キャレス大阪校

レコード会社・プロダクション賞(デビューオーディション)

◆スター候補賞
・山本明佐香,やまもとあさか
・井並志織,いなみしおり

◆準スター候補賞
・小川里沙,おがわりさ
・野崎夏帆,のざきかほ
・竹中沙奈,たけなかさな
・望月麻衣,もちづきまい
・小西杏奈,こにしひな
・藤原沙羅,ふじわらさら
・愛須春加,あいすはるか
・山野あづさ,やまのあずさ
・鶴田里緒,つるたりお
・小谷龍一郎,こたにりゅういちろう,創叡CMオーディション合格

協賛会社各賞

◆茜丸賞
・松永希咲良,まつながきさら
・菅原響,すがわらひびき(男)
・安藤笑,あんどうえみ

◆樋井明日香賞
・畑彩葉,はたいろは
・田窪美由,たくぼみゆ,キャレス大阪校

◆9SOULS賞
・小林ありさ,こばやしありさ(中学生),キャレス大阪校
・竹中里奈,たけなかりな

◆KID'S DREAM賞
・水杉玲佳,みずすぎれいか
・佐々木風香,ささきふうか

◆C-STYLE賞
・ブハリ・M・ジャスミヤ,(女)
・弓山翔太,ゆみやまかける(?)
・藤永瑠花,ふじながるか
・土居沙織,どいさおり,キャレス大阪校

スターライトスタジオ の女の子 4人組ユニット「twinkle wing」(トゥインクル・ウィング、メンバー:野中舞・鈴木翔子・保坂早香・山田歩)は全員入賞なのか(笑)
榎橘マリナはスターライトスタジオのユニット「EUPHORIA」(ユーフォリア)のメンバー。


04-05-02  

月刊Audition誌、ご当地アイドル特集

5/01発売の月刊「Audition(オーディション)」誌(白夜書房)2004年6月号 P22〜25。

モノクロ 4ページという、比較的大きな特集。
基本的には 3/21に日本青年館で行われた「地方発アイドル、春休みだよ全員集合!」の取材記事で、簡単なライブレポートに加え、各ユニットのインタビュー記事が掲載されています。

# それにしても、職業ライターのレポートほど読む意義のないものはないな(苦笑)

特集のタイトルは、

地元からブレイクを目指す仲間が全国的に生まれ中!
地方発アイドルに大接近!!

記事冒頭の一文を紹介すると、

モデルやバンドみたいに地方で活動を始めて全国でも有名に…って動きが
アイドルユニットでもいよいよ始まってきたみたいです。今回は最前線にいる
(と思う)6組をフィーチャー。追加メンバー募集もあるので、目指している
あなたは応募してみてね!

紹介されているのは次の 6グループ。同誌の掲載順。キャプションも引用。

サンフラワー(広島) ‥ 個々にタレントを目指してレッスンしていた8人が集まったユニット
ダンシングBANANA(大阪) ‥ ダンスミュージックコンテスト出場のため、スクール内で選抜された8人組
TIARA(ティアラ)(山梨) ‥ アクターズスクールのレッスン生から飛び出した4人組!
ネイチャJr.(長野) ‥ 長野県を元気にして全国も目指す6人組
Negicco(新潟) ‥ 新ブランドねぎ「やわ肌ねぎっ娘」のキャンペーンユニット
バリッ娘(愛媛) ‥ 瀬戸内地域から発信するためにオーディションで選ばれた5人組

それぞれ集合写真付きで紹介されているのですが、なぜかダンシングBANANAの写真は長谷川愛抜きの7人組(北千種センター)となっています。BANANAから脱退したんですかねぇ?

インタビュー内容は、芸能界を目指したきっかけ、日頃のレッスン内容、どのくらい有名になりたいか…など、同誌の読者層を意識したものとなっています(笑)

インタビューの他には、この日のイベントを見た業界関係者 3名から取ったコメントや、イベントを企画した 有限会社ライブバージョン 代表の村山義典氏のコメントも掲載されています。ちゃ〜んと、8/08に開催が決定した「地方発アイドル、夏休みだよ全員集合!」の告知もありますね(笑)

同特集記事からトピックをいくつか。
・TIARA ‥ 8月に 1st CDシングルをリリースを予定。
・ネイチャJr. ‥ 秋に 2ndシングルのリリースを予定。
・Negicco ‥ 「やわ肌ねぎっ娘」の出荷ピークとなる 7・8月には JAとタイアップした動きあり。

それでは最後に、各団体の募集要項から一部を抜粋しておきます。順に、募集内容、応募資格、応募締切です。

サンフラワー
・歌の個人レッスン生
・広島県及び周辺在住の 11〜18歳の女性
・随時

ダンシングBANANA
・メンバー補充、または新ユニットメンバー
・大阪府及び周辺在住の 9〜14歳の女性
・7/31

TIARA
・メンバー補充、または新ユニットメンバー
・山梨県及び周辺在住の 8〜19歳の男女
・5/31

ネイチャJr.
・メンバー補充、または新ユニットメンバー
・長野県及び周辺在住の 8〜19歳の男女
・5/31

Negicco
・レッスン生
・新潟県及び周辺在住の 7〜18歳の男女
・随時

バリッ娘
・メンバー補充、または新ユニットメンバー
・瀬戸内地域在住の 10〜18歳の女性
・6/20

■関連記事(笑)
BBRK 04-03-04 : 夕刊フジ紙、ご当地アイドル特集
BBRK 04-02-10 : FLASH誌、ご当地アイドル特集
BBRK 03-11-13 : 「イミダス2004」に「地域限定アイドル」コンテンツが掲載
BBRK 03-10-23 : アップトゥボーイ誌、ご当地アイドル特集
BBRK 03-08-31 : 月刊アサヒ芸能エンタメ!誌、ご当地アイドル特集
BBRK 03-04-28 : EX FLASH誌、地方限定アイドル特集
BBRK 03-02-18 : 週刊SPA!誌、地方限定アイドル特集
BBRK 02-12-10 : BOMB誌、地方限定アイドルユニット大特集(笑)


04-05-01  

引越

ホスティングしているサーバーを…じゃなくて、住んでる場所をです(笑)

同じ市内での移動。駅の北口より 2.5km の場所から、同じ駅の南口から 1.2km のところに引越。

4/29にイベントで岩手日帰り、4/30に一日で荷物をまとめ、5/01引越当日。
5/02に必要最小限の開梱を行い、5/03から福岡遠征…と、引越があろうともヲタ活動は控えません(笑)


ADSL → FTTH

新居は新築マンションなのですが、建築当初から KDDI光プラス の 1Gbps光ファイバがマンションまで引かれており、契約して通信機器(ホームゲートウェイ)を入手すればすぐに使えるということなので、迷わず契約(笑)
ネットと電話のパック料金が \3050/月というのは安い。さらに、NTT回線を休止にすれば NTT使用料が不要となり、インフラ代は \3050ポッキリで済む(笑)
また、NTTを休止にすると一般番号ポータビリティにより、その番号を KDDIで使えるというのも便利。

ちなみにこの電話、IP電話なのかと思っていたらそうではなくて通話データは別帯域で送られるようです。パソコンでやり取りしているネットのパケットと、通話データのパケットが一緒になってネット上を流れていくというのではないそうです。

KDDI光プラスでは、通常、マンション棟内配線に VDSLを使うので理論値が下り70Mbps、上り30Mbpsなんだそうですが、ウチのマンションは建築当初から棟内の全戸にカテゴリ5のケーブルが張り巡らされているので上下100Mbpsというのが嬉しいところ。

さっそく、スループット測定(笑)
http://speed.rbbtoday.com/ で測定したところ、下りが 80Mbpsで、上りが 20Mbps。あれぇ? 上下非対称なのか!?
P2Pはやらないから上りの遅さは致命的ではないけれど、かなり損した気分(苦笑)
次に http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/ で測定。すると、下りも上りも 83Mbps と出た。
ううむ、どちらの結果を信じたら良いのだろうか(苦笑)

今まで ADSLで、なおかつ、収容局からあまり近くなかったので、下り 3.4Mbps、上り 860kbps などというスピードでインターネットしていたわけですが、それが一気にン十倍以上にも高速化してしまうと、隔世の感がありますな。
とはいえ、回線速度が速くなっても webサーバのレスポンスは遅いままなので(笑)、ネットサーフィン的には劇的に速くなったという感じはしませんが(苦笑)

+   +   +   +   +

タイトルには FTTH なんて書きましたけど、家の中まで光ファイバーが来ているわけではないので、FTTH とは言わないのかもしれません(笑)
強いて言うなら、Etherが来ているので ETTH かな?(笑)


落とし込み型パソコンデスク

引越により部屋が広くなったので、パソコンデスクを新調。…って、いままでは学習机を使っていたわけですが(苦笑)

Netvalley などで扱っている DL-081GW を購入。Netvalley通販で \14800 + 送料。
いわゆる「モニター落とし込みタイプ」で、この手のパソコンデスクでは「エルゴデスク」が有名ですが、どうにもデザイン的に許容できないので却下し(苦笑)、同じようなタイプを探し続けてようやくコレにたどり着きました。
「モニター傾斜タイプ」であればパソコンサプライ系メーカーからも発売されていますが、CRT管面が水平に近くなる「落とし込みタイプ」はなかなかありません。

さっそく、気づいた点を列挙してみます。

以上のように、キーボードを載せる棚板に問題があるくらいで、他には特に問題はないですね。
このままでは、目は疲れなくても手が疲れるのでなんとかしたいところ(苦笑)。棚板もしくはレールを変えるしかないかなぁ…。

ところで、今回初めて Netvalley を利用したのですが、とても良心的なショップですね。代金は後払いだし、必要事項の印刷された振込用紙が送られてくるので、それを郵便局に持っていけばすぐに入金できる。しかも、この用紙は「手数料受取人払い」なので振込手数料は \0。
やっぱ、関西の業者は違うな(笑)


BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01