BBRK
トップ >> 2014年05月
BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ・ORC200 歌姫ライヴ 〜新緑スペシャル〜@ORC200 オーク広場(13:30-18:26)
まとまりなく、ずらずら書いてみます(苦笑)
■関連記事
・BBRK 14-05-26 : ORC200「歌姫ライヴ」 5/31 詳細
+ + + + +
イベント終了後は、東梅田に移動してヲタもだちと 4人で呑み。
お店は、もぅ何度も利用している「串かつ じゃんじゃん」(お初天神店)。
今回は初めて 3階に通されました。3階は座敷で、従業員の休憩所を改装したんじゃないのか? という雰囲気。
今日は暑かったこともあって、ビールが旨い!! 串カツも旨い!! で、最高の一日を締めくくることが出来ました(笑)
4人のうちの 1人は、私がスクールイベントに通い始めた頃(それより前かも?)からのヲタもだち。
一緒に呑むのは何年ぶり?? というくらい久しぶり。
彼は昔から嘆いてましたけど、ホント関西在住のヲタ(無銭系 / スクール系)にはイベント後に呑みに行くヤツがいないと…、それは現在でもあまり変わっていないようですね〜。
呑みに行けないほどに金がないのか? はたまた、親と同居してるから夕食は家で食べるからなのか? 事情は知りませんが、そういったコミュニケーションが出来ないなんて情けないね〜と。
で、「歌姫ライヴ」の客席最前列にいたカメコの話題に(笑)
一人目(笑)
フィルムカメラで撮ってるひとがいてビックリしたと(笑)
このご時世にフィルムを使うとデジタルよりもランニングコストが大幅に掛かるわけで、相当なこだわりがないとフィルムでは撮らないですよね〜、本当に趣味で撮ってるって感じですなぁ〜、と。
二人目(笑)
ストロボを飛ばしまくってるヤツがいて、他人同調するので迷惑だと(苦笑)
ネットに上がっている迷惑なヤツの撮った写真を見てみると、確かにストロボ使った写真ばかりで、雰囲気もへったくれもない、レベルの低いものが出てきて…(苦笑)
その場の光を生かして撮るのがスチル写真なんじゃないですか? 歌姫系シンガーなら尚更でしょ?
おそらく、そいつはダンスとか動きの激しいものしか撮ったことがないんでしょうな。
せめてデフューザー付けるとか気を遣ってくれよ〜って感じ。そんなビカビカな写真、女の子は喜びませんよ。
[分類] ビデコ(笑)
オーディオテクニカのマイク AT8022 を 2013年3月に購入して以来、買おう買おうと思ったまま、ずっと後回しになっていたウィンドジャマー(ウィンドマフ)を、先日ようやく購入。
製品にはウィンドスクリーン(ウレタン製の風防)が付属品としてありますが、風が強い場合は、それでは全く歯が立たないため、前からウィンドジャマーが欲しかったんですな。
メーカー純正では用意されていないので、3rd party 製をチョイス。
買ったのは Rycote の Special105。
Made in the UKですよ UK!!
ネットで軽く調べて、最安だった フジヤエービック で購入。\4940(税込)。
ウィンドジャマーは、その構造の割には価格の高い製品なので、世の中には生地を買ってきて自作しちゃうひとも少なくないみたいですが、自作は面倒ですし、出来がイマイチで見栄えが悪いのはみっともないですからね〜。
そこそこ大きくて結構目立つものなので、これが格好悪いのはわたし的にはとても許せません!!(笑)
機材は見た目も大事ですから。
ちなみに、WindTech の MM-18 も AT8022 にフィットするみたいです。
MM-18 のほうが 1000円ほど安いですよ(笑)
そうそう買い換えるもんじゃないですから長く使えるしっかりしたものを選ぼうということで、出来のよさそうな Rycote のほうをチョイスしてみました。
でもって、フィット感。
ウィンドスクリーンを付けて、その上から被せるという使い方ですが、きつめです(苦笑)
このウィンドジャマーは、簡単に言うと、ふさふさの毛が生えている細長い巾着袋です。
特定のマイク用ではない汎用品なので、巾着には口を調整できる紐が付いていて、それでマイクに合わせて調節できるようになっています。
ですが、きつめなので紐を引かなくても外れません。
注意点は、紐についている固定の樹脂がマイクのボディに当たるとコンコンと音が出ちゃいますので、ウィンドジャマーの中に収めるようにしないといけません。
きつめなので、ウィンドジャマー装着後に外そうとすると、下のウィンドスクリーンも一緒に取れちゃいます(苦笑)
まぁ、ずっとつけっぱなしにしますんで、特に不自由は感じないですね。
最後に、ウィンドジャマー効果。
次の 2つのライブでフィールドテストをしてきました。
・5/24 スプリングフェスタ@矢橋帰帆島公園
・5/25 Song Whiz Fantasy@ユニバーサルシティーウォーク大阪
マイク内蔵の Low Cut Filter はオフ、つまり風のボコボコ音をカットしない設定です。
スプリングフェスタのほうはあまり風が強くなかったので、テストにならず(笑)
ユニバについては、かなり風が強く格好のコンディション。
撮影したものを確認してみたところ、完全に音が聞こえないというレベルではないものの、十分なレベルまで風のボコボコ音を抑制できていましたな。
上記の SYSTEM5 の商品ページ から引用。
ミニウィンドジャマーSpecial105の特長・機能 ミニウィンドジャマーは、多様になったカムコーダーやデジタルオーディオレコーダーのためウィンドジャマーです。 マイクロフォンに直接装着したり、ウレタン風防の上に被せたりと使用方法は多彩です。 ミニウィンドジャマーは高品質の合成の毛皮から作製されており、ウィンドノイズを最大約25dB(ウレタン風防装着時)減衰します。 |
ミニウィンドジャマーSpecial105の主な仕様 取付可能サイズ: 最大径50mm×最大長105mm |
ウィンドノイズの減衰効果は、最大で約 25dB(ウレタン風防装着時)とのこと。
まぁ、そのくらいの効果はあるかな〜という感じです。
■関連記事
・BBRK 13-05-12 : AT8022 と アッテネータケーブル(笑)
エイベックス・アーティストアカデミー(aaa)が 3ヶ月に一度開催しているボーカルの発表会みたいなライブです(笑)
毎年、3・6・9・12月の 4回開催していますが、3月は a-Star としての開催となるため、これが今年最初の VTS となります。
前回までは、2days 開催の場合、例えば、1日目を下位グレード、2日目を上位グレード…のような分け方をしての開催でしたが、今回からは、出演者が自ら出演日を選べるというルールに変更になりました。
レッスンや私用などの兼ね合いで出演日を選択するということになります。
ちなみに、大阪校の VTS では、1日目が下位、2日目が上位という分け方にてずっと開催してきた経緯があるため、「2日目は上位グレード」というイメージが定着しており、上位下位の区別がなくなったにもかかわらず、2日目に出る方が気分的に良い…というのがあるようです(笑)
消費税アップのため、チケット代は税込で \2625 から \2700 に値上がりしてます。
まぁ、ライブハウス側からすればお釣りを出しやすくなったので良かったのではないかと思います(笑)
お釣りが必要無いよう \2625 ちょうどで払えない場合はチケットを売りません…なんて対応をしていたときもありましたなぁ(苦笑)
情報を入手次第、この記事を更新していきます。
■東京校
公演名 | Vocal Try Stage 2014 (1日目) |
公演日 | 2014年06月07日(土) |
時間 | 開場11:30、開演12:00 |
会場 | 初台 The DOORS |
料金 | \2700(1ドリンク別) |
問合せ | エイベックス・アーティストアカデミー東京校 03-3423-7070 |
公演名 | Vocal Try Stage 2014 (2日目) |
公演日 | 2014年06月08日(日) |
時間 | 開場11:30、開演12:00 |
会場 | 初台 The DOORS |
料金 | \2700(1ドリンク別) |
問合せ | エイベックス・アーティストアカデミー東京校 03-3423-7070 |
■名古屋校
公演名 | Vocal Try Stage 2014 |
公演日 | 2014年06月15日(日) |
時間 | 開場10:40、開演11:00 |
会場 | CLUB SARU |
料金 | \2700(1ドリンク別) |
問合せ | エイベックス・アーティストアカデミー名古屋校 052-586-0888 |
■大阪校
公演名 | Vocal Try Stage 2014 (1日目) |
公演日 | 2014年06月07日(土) |
時間 | 開場12:00、開演12:30 |
会場 | OSAKA RUIDO |
料金 | \2700(1ドリンク別) |
問合せ | エイベックス・アーティストアカデミー大阪校 06-6213-0909 |
公演名 | Vocal Try Stage 2014 (2日目) |
公演日 | 2014年06月08日(日) |
時間 | 開場12:00、開演12:30 |
会場 | OSAKA RUIDO |
料金 | \2700(1ドリンク別) |
問合せ | エイベックス・アーティストアカデミー大阪校 06-6213-0909 |
■福岡校
公演名 | Vocal Try Stage 2014 |
公演日 | 2014年06月08日(日) |
時間 | 開場13:30、開演14:00 |
会場 | アーリービリーバーズ |
料金 | \2700(1ドリンク別) |
問合せ | エイベックス・アーティストアカデミー福岡校 092-717-6060 |
歌に定評のある関西在住のコたちが集うライブイベント ORC200「歌姫ライヴ」。
その今年第2回目 5/31 の詳細が、いつもいつも大変お世話になっている ORC200 の自称エラくないひと(笑) のブログ「寿限無Jet'aimeのブログ」の ここ に出ました〜。
▼歌姫ライヴ 〜新緑スペシャル〜
[日時] 2014/05/31(土) 13:30-18:00
[会場] ORC200 オーク広場
[その他] 観覧無料。雨天でも開催(会場に屋根あり)。撮影は動画スチル共に OK。
13:30- | 歌姫 Part1 |
(1) 木村鞠菜 (2) 内田ゆり (3) 樋口咲季 |
14:00- | 歌姫 Part2 |
(1) SAKURA♥ (2) 龍野有希 (3) 吉田亜也佳 (4) 安那(渡辺安那) (5) HARUHI(井本春陽) (6) 斉藤友美 |
15:00- | 歌姫 Part3 |
(1) 西川怜伽 (2) 森本菜々 (3) 番匠谷紗衣 (4) 伊藤ゆり (5) Mayumi(原田真由美) |
15:55- | オリジナルCD争奪 ジャンケン大会 | 番匠谷紗衣・伊藤ゆり・Mayumi |
16:00- | 歌姫 Part4 |
(1) Jadeite(ジェイド)(山口真衣花 with ダンサー) (2) 絢萌(田中絢萌) (3) 須磨日和 (4) 宮崎真穂 (5) 荒金理香 (6) 山本かのこ |
17:00- | 歌姫 Part5 |
(1) 橋本梨々果 (2) 山内加奈 (3) 中原咲 (4) 村上夢歌 (5) 北村來嶺彩 (6) 田頭沙希 |
通常 14時スタートのところ、30分増量(笑)して 13:30スタート。今回は 26組が出演!!
今回は(も)ゲストもダンスもなし。
ORC200のエライひとのブログ には、
さらに、少しパターン化されていた感もあった出演順を 今回、全体的にシャッフルしましたので、 より一層フレッシュな気分で お楽しみいただけるのではないでしょうか? |
とあるように、実力や出演経験値を加味した従来の出演順を若干打ち破ったタイムテーブルになってますな。
で、増量枠という枠がなくなり、増量枠出演者が各枠に散りばめられました。
といっても、いわゆる増量枠に該当する出演者(持ち時間は 1曲)は、SAKURA♥と橋本梨々果だけになってしまいましたが。
「歌姫ライヴ」初登場者は、内田ゆり、吉田亜也佳、HARUHI、森本菜々、荒金理香、中原咲 の 6名。
内田ゆり以外は、先日 5/04 に開催された「第18回ヴォーカルクイーンコンテスト本選会」に出場されたファイナリスト。
「オリジナルCD争奪ジャンケン大会」の景品であるオリジナルCDについては、下記の関連記事をご参照ください。
■関連記事
・BBRK 13-12-23 : 2013年制作 ORC200 オリジナルCD
・BBRK 14-05-04 : 今日の動き
+ + + + +
14-05-30 追記
ORC200公式サイトにも 詳細 が出ましたな。
+ + + + +
14-05-31 追記
「歌姫 Part1」の 2番目に出演予定の 西口佳美 が急遽、本人の都合により出演できなくなったとのことで、内田ゆり(仲嶺由里菜)がその枠に出演。上記タイムテーブルを修正しておきました。
なお、内田ゆりは ORC200のエライひと のストックから人選したとのこと。
・Song Whiz Fantasy 2014 MAY@ユニバーサル・シティウォーク大阪 3Fセンターコート(??:??-??:??)
北村來嶺彩のセットリスト。レッスンの都合で 2部に 2回出演。
1回目(18:03-18:25)
M1.フレンズ (レベッカ)
M2.果てなく続くストーリー (MISIA)
M3.祈り 〜You Raise Me Up〜 (LENA PARK)
M4.ココロのちず (BOYSTYLE)
2回目(19:37-20:02)
M1.U&I (JPN ver.) (Ailee)
M2.サウダージ (ポルノグラフィティ)
M3.ココロのちず (BOYSTYLE)
M4.フレンズ (レベッカ)
M5.果てなく続くストーリー (MISIA)
パッツンを卒業して眉毛が見えるようになってからというもの、歌唱中に眉間に寄せたシワが気になります。
うまく使えば表情の引き出しが増えますが、そればっかだと重い印象をお客さんに与えます。
+ + + + +
前回もありましたが、今回もユニバーサル・ピクチャーズの同業他社の制作した映画曲を歌った出演者がいましたなぁ。
それもやらかしたのは同じひとという(苦笑)
前回うっかり歌ってしまって、イベント運営者に怒られたんじゃなかったでしたっけ?
学習効果のないひとですね〜(呆)
PAは途中までは、いつものように音が悪くて、ボーカルが歪んでたりしてましたが、ヒサ絵のスタッフの方が PA の設定が良くないことに気づいていろいろ対応したようで、途中から歪みも音のバランスもかなり良くなってホットした次第(苦笑)
ただ、どうしても Rch の音が小さいのは改善されませんでしたね。
毎回 Rch だけ音が小さいので、アンプが腐ってるんじゃないかと予想してます。
さて、知らないひとが多いようなので、イベント運営者に変わって説明いたしましょう(笑)
「Song Whiz Fantasy」が開催されているユニバーサル・シティウォーク大阪のイベント会場は物を地面に置いておくことが禁止されています。
荷物に子供がつまずいて転ぶので危ないという理由からです。
荷物の放置を注意しないでおくと、イベント運営者が UCW 関係者に怒られますので、みなさん協力してあげてください。
三脚はステージ前の下手(しもて)に用意された「三脚スペース」に立て、ステージ前の仕切られた枠内以外のところの地面には荷物を置かないでください。
テーマパークの隣接商業施設ということで、テーマパーク並の規制が掛かっていますので、状況を読んでください。
ホント無銭ヲタは KY率が高くて、いつもウンザリなんですが、こういうとこだけはちゃんと汲み取って対応してくださいね(苦笑)
そうそう、前回も居た脚フェチのおっさん、今回もいましたなぁ(苦笑)
イベント開始時からセンター最前に張り付いてましたが、元気ですなぁ(苦笑)
■関連記事
・BBRK 14-04-27 : 今日の動き
・BBRK 14-05-20 : Song Whiz Fantasy 2014 MAY in UNIVERSAL CITYWALK OSAKA 詳細
・スプリングフェスタ@矢橋帰帆島公園(??:??-??:??)
イベントの正式名称は「スプリングフェスタ in 矢橋帰帆島公園 〜こども ワクワク ワンダーランド〜」。
矢橋帰帆島(やばせきはんとう)は、下水処理施設建設のために琵琶湖の一部を埋め立てて作った人工島。1982年に埋め立てが完成。
下水処理施設の他には、野球場・テニスコート・グランドゴルフ場などのスポーツ施設のほか、遊具や芝生のある広場などがあり、市民の憩いの場になっている。
島に入るには橋を渡らなければならず、この日のように島内でイベントがあると橋が車で大渋滞となる(苦笑)
今回の「スプリングフェスタ」はアンパンマンショーくらいしか目玉がないから、そんなに混まないだろうと思っていたら、とんでもないことになっていたらしい。
ヲタもだちと南草津駅からタクシーで 9時半頃に出て島に向かったときには既に渋滞は始まっていて、平常時よりかなり時間も運賃も掛ったような状態でした。
しかし、それより遅く、北村來嶺彩の出番を目指して来場しようとしていた人は、待てど暮らせど公共交通機関が来ないので、行くのを断念したという…。
渋滞の原因は、公園内の駐車場待ちの乗用車の列ですな。
来年もこのイベントは開催されそうですが、行く場合は早め(イベント全体が始まる前)に現地に着くようなスケジュールで行ったほうがいいです。
もしくは、駅から歩くか(笑)
橋には歩道がありますし、徒歩なら渋滞とは無縁ですね(笑)
10:00-10:20 | オープニング・開会宣言 〜 ゆるきゃら+けんけつちゃんで、けんけつちゃん体操 |
10:30-11:00 | それいけ!アンパンマン ショー(1回目) |
11:25-11:50 | 北村來嶺彩(うたうまキッズ)ライブ+トーク |
12:00-12:55 | e-radio公開生放送「モビィがおじゃましバス」 |
13:00-13:15 | 風林火山・キャッツよさこい |
13:20-13:35 | 沖縄三線(龍谷大学) |
13:40-14:00 | 吹奏楽(龍谷大学) |
14:10-14:25 | ファミリーレストランライブ |
14:30-14:50 | フォトコンテスト表彰式 |
15:00-15:30 | それいけ!アンパンマン ショー(2回目) |
15:50- | エンディング |
会場は、島にある矢橋帰帆島公園の中の「大はらっぱ広場」の野外ステージ。
常設のステージですが、ステージ上に屋根はなく土が盛ってあるだけ。
「大はらっぱ」というだけあって、かなり広大な広場。それに見合うなかなか立派な PA が組まれていました。
アンパンマンショウでは、そんな広場がいい感じに埋まり、動員は 1000人はいるんじゃないかというような活況ぶり。さすがですな〜。
しか〜し、アンパンマンショウが終わり、別の場所で撮影会・サイン会をしますというアナウンスがあるやいなや、観客の多くが移動してしまいましたとさ(苦笑)
こんな風景、いままでに幾度となく見てきたなぁ…と軽く苦笑して撮影の準備に取りかかる我々(笑)
そして、時間通りに「北村來嶺彩ライブ+トーク」がスタート(11:25〜11:52)。
エフエム滋賀のパーソナリティとの絡みが結構あるのかと思ったら、最初に紹介されて呼び込むまでと、全て歌い終わってからの絡みトークだけ。
北村來嶺彩 セットリスト
M1.レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜 (松たか子)
M2.果てなく続くストーリー (MISIA)
M3.祈り 〜You Raise Me Up〜 (LENA PARK)
M4.ココロのちず (BOYSTYLE)
「ココロのちず」は久しぶりですね(1月の Song Whiz Fantasy 以来)。
客席におこちゃまが多いことを想定しての選曲ですね。
トークではあまり滋賀な話題に触れてなかったような。
いつから歌を習っているの? とか、歌手を目指すようになったきっかけは? とか…そんな話題。
「このコほんまに滋賀の子なんやな〜」と共感できるような話題が一つくらいあっても良かったんじゃないですかね〜。
とまぁ、そんなこんなで、特にトラブルもなくつつがなくイベントは終了。
いいお天気の中、広々とした野外で都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごせた一日でしたな(笑)
■関連記事
・BBRK 14-05-13 : 北村來嶺彩が一年ぶりに地元イベントに出演
+ + + + +
イベントの帰りには、滋賀が発祥という「飛び出し坊や」を目撃!! 本当にあちこちにありましたよ〜。
ウチのほうには全く無いので、テレビ番組で取り上げられていて知りましたが、実物を見たのはこれが初めて。
うぉぉぉ〜、ホントだ〜と、ちょっと感動モンでした(笑)
いくつかある大阪の定宿のひとつ。今月 2度目の利用(笑)
前回泊まったときの記事 で、「ネット予約サイトと提携を解除(?)したみたい」と書きましたが、今回は 楽天トラベル で検索したら普通に出てきました。一時的なことだったようですな。
利用期間 | 2014/05/24 から 1泊 |
料金 / プラン | シングル 1泊 \3800 (朝食なし) / 【春得】【ポイント10倍】レイトチェックアウト ・シングルルーム・ 喫煙室 |
チェックイン / アウト | 16:00 / 10:00 |
インターネット接続 | なし。 |
ACコンセント | デスク脇の壁面に 2コ、デスク下に 1コ。 |
冷蔵庫 | 空。 |
パジャマ | 浴衣。 |
リンス | リンスインシャンプー。 |
ルームキー | 通常のキー。オートロック式ではない。 |
特典 | |
その他 |
|
また利用してみたいか | Yes |
Song Whiz Fantasy 2014 MAY in UNIVERSAL CITYWALK OSAKA 詳細
大阪は「ユニバーサル・シティウォーク大阪」にて、毎月第4 金・土・日に開催される無料イベント「Song Whiz Fantasy」に、個人的著名どころ が何人か出るのでめもめも。
公演名 | Song Whiz Fantasy 2014 MAY in UNIVERSAL CITYWALK OSAKA |
公演日 | 2014年05月23日(金)〜2014年05月25日(日) |
時間 | タイムテーブル参照 |
会場 | ユニバーサル・シティウォーク大阪 3Fセンターコート |
料金 | 無料 |
問合せ | フィズミュージック 06-6977-2278 |
17:30-17:50 田中慈人 17:55-18:15 山村ゲンコウ 18:20-18:40 Si-to 18:45-19:05 山口采希 19:10-19:30 田中慈人 19:35-19:55 山村ゲンコウ 20:00-20:20 Si-to 20:25-20:45 山口采希 |
1部 14:00-14:20 chako* 14:25-14:45 佐坂めぐみ 14:50-15:10 山口真衣花 15:15-15:35 須磨日和 15:40-16:00 X+ 16:05-16:25 田中慈人 16:30-16:50 大野勇太 | 2部 17:30-17:50 榊原若菜 17:55-18:15 山口真衣花 18:20-18:40 山口采希 18:45-19:05 須磨日和 19:10-19:30 X+ 19:35-19:55 大野勇太 20:00-20:20 田中慈人 |
1部 14:00-14:20 田中慈人 14:25-14:45 アダチケンゴ 14:50-15:10 西川怜伽 15:15-15:35 みのべありさ 15:40-16:00 森本真梨 16:05-16:25 ヒサ絵 16:30-16:50 植島沙樹 | 2部 17:10-17:30 アダチケンゴ 17:35-17:55 藤田悠也 18:00-18:20 北村來嶺彩 18:25-18:45 植島沙樹 18:50-19:10 森本真梨 19:15-19:35 みのべありさ 19:40-20:00 北村來嶺彩 20:05-20:25 山口采希 20:30-20:50 ヒサ絵 |
佐坂めぐみ、榊原若菜 は SO.ON project。
藤田悠也、森本真梨 は OSM。
最近、SWFにおける OSM勢の台頭が目立ちますなぁ。
ORC200のエライひと のブログの ここ によると、次回 5/31(土)の ORC200「歌姫ライヴ」には、先日開催の「ヴォーカルクイーンコンテスト」(略称 VQC)のファイナリストから、新たに "歌姫ライヴファミリー" 入りするメンバーが 6人もいるそうで。
「歌姫ライヴ」には 18時までに終演させるというルールがあるため、枠不足が深刻なことになりそうですなぁ…(苦笑)
"歌姫ライヴファミリー" の 古株(激苦笑)がなかなか卒業しないのも、枠不足の一因であることも否めない事実ですな〜。もちろん、増量枠組(笑)も若干は影響してますが。
そんな状況をみて思うのが、「歌姫ライヴ」に卒業制を導入するしかないのかな〜と(笑)
例えば、次のようなルール。
・最初の出演から 3年後には卒業すること。
・ただし、3年後の時点で高校生である場合は、高校卒業まで出演できることとする。
「高校在籍まで」とすればシンプルなルールになるのですが、VQC応募時点で高校を卒業している人もいますので、例外をつけないといけません。
そもそも「歌姫ライヴ」とは、VQCのファイナリストになったひとを ORC200 がサポートする場です。
ファイナリストに選ばれたことをきっかけに、プロデビューに向けて頑張りたいが、歌う場所がない(歌う場所を探す手段が分からなかったり、伝手がない)という人のために、当面のステージ経験の場として ORC200 が提供しているものなのです。
ここに出演しつつ、活動の場を自分自身で探して活動の幅を広げたり、オーディションを受けたりしてプロデビューを決めたり、「歌姫ライヴ」外の活動を拡大する努力をすべきなんですね。
そんな期間は、3年もあれば十分でしょう。
そんなわけで、活動の場を自分でいくらでも探してこれるまでに経験値が上がったなら、オファーされたからと言って、いつまでも出るべきではないんですな。
VQCは毎年開催され、開催される毎にファイナリストの中から 4〜5人は "歌姫ライヴファミリー" 入りします。
枠は 25ほどしかありませんから、どんどん世代交代しないといけないと後がつかえる…ということは誰にでも分かることですよね?(笑)
このようなルールなど設定せずに自然な卒業により、枠にバランスが取れるのが理想ですが、中には「歌姫ライヴ」に根が生えちゃってる人がいるので、こういうことを言いたくなっちゃうわけですな(苦笑)
個人的著名どころ が何人か出るのでめもめも。
公演名 | Loop A MUSIC ☆2014 vol.4☆ |
公演日 | 2014年05月24日(土) |
時間 | 開演13:30、終演16:40 |
会場 | Loop A |
料金 | 無料 |
問合せ | Vanilla Tunes 06-6886-2275 |
タイムテーブル
13:30-14:00 梶有紀子
14:10-14:40 木村鞠菜
14:50-15:20 橋本梨々果
15:30-16:00 SAKURA♥
16:10-16:40 OTO-NECO
SAKURA♥ は ORC200歌姫ライヴファミリー(笑)なので、みなさんご存じのコですが、最近、アーティスト名(笑)を変えたようですね。この名義での活動は、今回が初めてなんじゃないでしょうか。
+ + + + +
「Loop A MUSIC」というイベントについて、再度書いときます(笑)
入場無料のライブイベントで、客の出入りは自由。ドリンク代等もなし。
正面が全面ガラス張りで、外からも見れてかつ演奏が聞こえるようにしている。
通行人にも聴いてもらえて、そのまま気になったら中に入ってもらえるという、ストリートに近い形。
会場は屋内なので天候に左右されない!!
アメ村は三角公園近くという立地の良さ!!
(簡易ながら)PA があり、オペレータ が付く!!
30分の枠が貰えて、これで出演費用(機材費という名目)はたったの \500 !!
これって、めっちゃ好条件ですよね〜。
もっともっと 個人的著名どころ に出てほしい会場です。
ただし、現在募集している出演者は女性のみ。
詳細は、本イベントを企画制作している Vanilla Tunes までどうぞ。
既に募集は締め切っていますが、のちのちの参照用にめもめも(笑)
TBSテレビ のソロ・ボーカリスト・コンペティション(コンテスト)番組「Sing!Sing!Sing!」。
ネット局は TBS・HBC・SBC・BSS・MBC。
初回放送は 2014年05月17日(土) 25:53〜26:23。
・公式サイト → http://www.tbs.co.jp/singsingsing/
・公式Twitter → https://twitter.com/tbs_singx3
公式YouTube → https://www.youtube.com/user/TBSsingx3
『Sing! Sing! Sing!』参加者募集 応募フォームから引用(苦笑)
【参加エントリー条件】 下記の条件を全て満たしている方であれば、どなたでも参加エントリーすることができます。 ・「自分の歌声で感動させたい人」「歌に自信がある人」「歌手になりたい人」「大勢の人の前で歌ってみたい人」など、ソロ・ボーカリスト・コンペティションに参加したい方 ・3ヶ月以上にわたって、コンペティションに伴い随時実施する番組収録に参加できる方 ・1999(平成10)年4月1日以前にお生まれの方(=高校1年生相当の年齢以上の方) (※オーディション参加時に未成年の方は、保護者または親権者の承諾が必要になります。) ※プロの歌手として実演家契約やマネージメント契約を現在結んでいる方は、番組の性質上、それらの契約を解除していただけば、参加エントリー可能となります。なお、この番組に参加エントリーするために契約を解除したことで、何らかのトラブルが生じたとしても、番組では一切責任を負いかねますので、ご注意ください。 ※日本国籍をお持ちでない方は、ご自身の在留資格が、日本国内で賞金獲得など金銭授受ができるか否かをご自身でご確認いただいた上で、ご応募ください。なお、この番組に参加することで、在留資格に関して何らかの不利益があったとしても番組では一切責任を負いかねますので、ご注意ください。 【最初の参加方法】 参加者オーディションでは、伴奏なしの独唱で歌っていただき審査します。 オーディションは、直接会場にお越しいただくか、動画でも応募できます。 オーディションでの審査に合格した方には、後日改めて、コンペティション本選への参加をご案内します。 【応募方法】 番組Webサイトの専用フォームからご応募ください。 氏名(フリガナ)・性別・生年月日・職業・住所・連絡先電話番号・連絡先メールアドレス・オーディションで歌いたい曲のタイトル(歌手名とともに3曲まで)を入力の上、送信してください。 |
上記に記載がありませんが、公式Twitter によると、
https://twitter.com/TBS_Singx3/status/460065183881502720
オーディションでは、カラオケに入ってても外国語曲はNGです!あと、オリジナル曲や自主発売曲もダメです。 |
https://twitter.com/TBS_Singx3/status/461514593953939456
全部英語詞ならばNGですが、リリースされている訳詞ならば問題ありません。 |
という制約があるようです。
いろいろな事情を伺わせるような参加エントリー条件ですなぁ(苦笑)
番組の盛り上がりが応募者まかせ(応募者の歌唱レベルが低いひとばかりだと番組が盛り上がらない)になってしまうと、番組企画上非常に問題ですからねぇ。
視聴者の共感や期待感を呼び起こすためには、歌の上手いひとを仕込まなきゃいけないケースもあるでしょう。
その際に、各レコ社が抱えているデビュー候補者を使うということが出来るよう、上記のような、かなり特殊な応募条件を設定しているんでしょうなぁ。
レコ社はどこが絡んでいるのか知りませんが。
それはそうと、いくら深夜番組とはいえ、アイドル全盛のご時世に、本格派ソロシンガーのオーディション番組を作るなんて挑戦してるな〜と。
「ASAYAN」のときのように、既に合格者は決まっていて、そのプロモーションのために開催する「いんちきオーディション」なのかな〜なんて思ったりも。
とりあえず、個人的著名どころ が何人出てくるのか楽しみですな(笑)
そういや、2011年頃、ソニー・ミュージックエンタテインメント SDグループ が「Sing! Sing! Sing!」という完全に同名の新人発掘ライブをやってましたが、途中で終わっちゃいましたな(苦笑)
レコード会社「GIZA」が主催する音楽コンテスト「Teens Booster」、その 2回目となる「Teens Booster 2014」が開催。
本日より応募受付を開始!!
概要をめもめもしておきます。詳細は公式サイトで確認してくださいまし。
応募資格
・応募者の 1人以上は 10代(生まれが1995年4月1日以前)であること。
・特定のレコード会社やプロダクションと契約していないこと。
・バンド・個人は問いません(カラオケでも可)。
グランプリを獲ると、数々の有名アーティストが実際に使用しているレコーディングスタジオでレコーディング体験ができる。
現役ディレクター、エンジニア、フォトグラファー、デザイナーが全面協力し、記念品としてオリジナルCDを制作(※販売は不可)。
完成した音源はプロモーションとして自由に使用OK。
オリジナル曲がなくても大丈夫。
自分の実力試しにトライしてみてはいかがでしょうか?
・公式サイト → http://www.giza.co.jp/teensbooster2014/
・公式Twitter → https://twitter.com/teensbooster
前回は 4/21 でしたので、13ヶ月ぶりということになりますな(笑)
「スプリングフェスタ in 矢橋帰帆島公園 〜こども ワクワク ワンダーランド〜」という e-radio(エフエム滋賀)主催のイベントにゲスト出演。観覧無料。
北村來嶺彩 の出演時間は 11:25〜11:50。
詳細は PDF の 2ページをご覧ください。
公演名 | スプリングフェスタ in 矢橋帰帆島公園 〜こども ワクワク ワンダーランド〜 |
公演日 | 2014年05月24日(土) |
時間 | 北村來嶺彩の出演 11:25〜11:50 |
会場 | 矢橋帰帆島公園 大はらっぱ広場 |
料金 | 無料 |
問合せ | エフエム滋賀 077-527-0830 |
このイベントに先立ち、同局の生番組に生出演。
5/19(月) 15:00-19:00 「charge!」
出演時間は 17時台後半の予定とのこと。
この番組は 大津PARCO にある サテライトスタジオ からお送りする生放送で、スタジオはガラス張りなので放送中の様子を見ることができるそうです。
そうそう、radiko.jp プレミアム を使えばエリア外の人でも聴けますよ〜。有料ですけどね〜(苦笑)
Canon XA20 新ファームウェア Version 1.0.4.0 提供開始!!
[分類] ビデコ(笑)
遅聞ですが(苦笑)、4/30 から、Canon XA20 のファームウェア Version 1.0.4.0 が Canonのサイト で公開されています。
同ページ から引用。
このファームウエア Version 1.0.4.0 は、以下の機能改善を盛り込んでおります。
|
1は特定の条件下でまれにフリッカーが出る…ということなので、日本橋GUILD でシャッタースピード 1/60でフリッカーが出る件とは無関係でしょう(爆)
ということで、私が困っている不具合の対策はなさそう。
前回のバージョンアップ Version 1.0.3.0 でも、リモコン不使用時にズームが勝手にワイド側に動き出す不具合は修正されていませんでした。
Version 1.0.4.0 で修正されているといいんですがね…。上記に記載がないですから修正されていないでしょうなぁ。
なお、アップデートすると設定が全て初期化されるので、あらかじめ設定情報を SDカードにバックアップしておいて、アップデート後にリストアするとラクです。
詳細は、取説の P131「メニューデータの保存と読み出し」を参照してください。
■関連記事
・BBRK 14-01-30 : Canon XA20 新ファームウェア提供開始!!
いくつかある大阪の定宿のうちのひとつ。
ずいぶん前から、楽天トラベル で検索しても、このホテルが出てこないので廃業したのかと思っていたのですが、ネット予約サイトと提携を解除(?)したみたいですね。
ホテル直のネット予約が動いていたので、それで予約。
利用期間 | 2014/05/05 から 1泊 |
料金 / プラン | シングル 1泊 \3800 (朝食なし) / - |
チェックイン / アウト | 16:00 / 10:00 |
インターネット接続 | なし。 |
ACコンセント | デスク脇の壁面に 2コ、バスルーム壁面に 2コ。 |
冷蔵庫 | 空。 |
パジャマ | 浴衣。 |
リンス | リンスインシャンプー。 |
ルームキー | 通常のキー。オートロック式ではない。 |
特典 | |
その他 |
|
また利用してみたいか | Yes |
・ORC200 第18回ヴォーカルクイーンコンテスト@ORC200 オーク広場(12:26-17:10)
12:26-12:45 | 司会登場 / 出場者紹介 |
12:45-15:07 | 本選会 コンテストファイナリスト15名の歌唱審査 |
15:08-15:20 | ゲストライヴPart1 歌うまキッズ 北村來嶺彩 |
15:21-15:58 | ゲストライヴPart2 歴代受賞者 脇阪真由、吉岡美保、Mayumi(原田真由美) |
15:59-16:38 | スペシャルライヴ 芹奈(長谷川芹奈)、manaka(福本まなか)(Little Glee Monster から 2名) |
16:39-17:10 | 審査結果発表 / 優勝者再演 |
■審査員は次の 7名
・ヤマハミュージックパブリッシング 企画推進グループ A&Rディレクター 古谷穂高
・(株)ホリプロ 永楽順子
・(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント SDグループ NADルーム開発課 齋藤幸平
・ラジオ大阪 ディレクター 池田健
・(株)カプセル 代表取締役 戸取隆昭
・第5回ヴォーカルクイーンコンテスト ティーンズ部門グランプリ受賞者 三谷桃子
・ORC200店舗会代表 発阪悟宏
名前(よみ) / 歌唱曲 | 年齢 | 在住 | 受賞 | |
1 | 西口佳美(にしぐちよしみ) 太陽の女神 (家入レオ) | 15 | 大阪府 | - |
2 | 吉田亜也佳(よしだあやか) 一番綺麗な私を (中島美嘉) | 13 | 兵庫県 | - |
3 | 森本菜々(もりもとなな) BRIGHT (オリジナル) | 19 | 大阪府 | - |
4 | 椎橋渚(しいばしなぎさ) 突然の贈りもの (大貫妙子) | 24 | 東京都 | 特別賞 |
5 | 井本春陽(いもとはるひ) And I Am Telling You I'm Not Going (Jennifer Hudson) | 14 | 兵庫県 | - |
6 | 吉谷律子(よしたにりつこ) 光 (オリジナル) | 22 | 福岡県 | - |
7 | 西田百花(にしだももか) 飛び方を忘れた小さな鳥 (MISIA) | 13 | 神奈川県 | 特別賞 |
8 | 中野来未(なかのくるみ) 輝く月のように (Superfly) | 16 | 奈良県 | - |
9 | 境純菜(さかいじゅんな) Listen (Beyonce) | 13 | 愛知県 | - |
10 | 番匠谷紗衣(ばんじょうやさえ) be alive (小柳ゆき) | 15 | 大阪府 | 準グランプリ & オーディエンス賞 |
11 | 荒金理香(あらかねりか) 側にいて (阿部真央) | 14 | 兵庫県 | グランプリ |
12 | 末吉実鈴(すえよしみすず) あばれ太鼓 (坂本冬美) | 18 | 和歌山県 | 特別賞 & 店舗会賞 |
13 | mayroon(めいるーん) CALMNIGHT (オリジナル) | 20 | 神奈川県 | ORC200イメージソング賞 |
14 | 内田愛梨(うちだあいり) beautiful (絢香) | 12 | 愛知県 | - |
15 | 中原咲(なかはらさき) 君に会うまで (オリジナル) | 21 | 大阪府 | ベストソング賞 |
+ + + + +
去年のVQCを思い起こしてみる(笑)
+ + + + +
イベント終了後はヲタもだちと 3人で呑み。
お店は、「のりを 弁天町店」。
■関連記事
・BBRK 14-04-24 : ORC200「第18回ヴォーカルクイーンコンテスト」本選会 出場者15名
昨年、突如として現れたクレーマー(こんなハッキリ書いちゃってええんかいな(苦笑))対策として、PA にコンプを導入(楽器用のそれとは違って、全然安くない機材ですよ)し、現在チューニングしながら「歌姫ライヴ」を開催中というのは BBRK で既報 の通り。
現在もまだ、ちょうど良い設定値を見つけられていなくて、試行錯誤中なのです。
同じ会場で開催の「ヴォーカルクイーンコンテスト」についても例外ではなく対策が必要で、PA の担当業者は「歌姫ライヴ」とは違いますが、コンプを入れて過大音量にならないようにしていました。
音量のピークを、あるレベルより上がらないように制限するには、リミッタという機材でも実現可能ですが、リミッタでは聴感上の違和感が避けられないだろうという判断でコンプを導入しています。
ORC200のエライひと のお話では、大規模な野外イベントでもコンプは使われているそうで、その用途としての製品を導入しているそうです。
で、この日の「ヴォーカルクイーンコンテスト」においても、コンプによる前回の「歌姫ライヴ」で起きたのと同じ現象が発生していました。
「歌姫ライヴ」での反省を踏まえて設定値を調整したとのことで、程度はかなり改善されていましたが、気にならないレベルにはなっていなかったですね。
さて、ここで、歌イベントの観覧環境として、ORC200オーク広場という会場はどうなのか? について書いてみます。
今までこの会場で数え切れないくらい(いやいや数えようと思えば数えられますよ(笑))の回数の歌イベントを観てきている私ですら、あまり気にしていなかったのですが、コンプ導入に際して、会場内を動きまわってリスニングポジションをあちこち変えて、聞こえ具合を確認してみて、認識を改めたことがあります。
オーク広場には屋根があり、その屋根がかなり高いところに設置されているので、会場の残響が非常に大きく、それが歌を150%うまく聞こえさせている…というのはご存知のとおりです(笑)
その残響のせいで、歌イベントの場合はステージ(正確にはスピーカー)の近くでないとボーカルの輪郭がかなり聞こえにくいです。
その影響は思いのほか大きくて、今回のコンテストの審査員席あたりでは、スピーカーからの直接音よりも残響音のほうが大きいような状況で、明らかに聞き取りにくい感じでした。
つまり、歌が聞きとりにくい場所に審査員が座っているということです。
いやぁ、これにはビックリ、要改善ポイントですね。
ロングトーンの多いバラードなどでは150%効果(笑)が出ますが、アップテンポな曲では歌詞が聞き取りにくくて明らかに不利です。
さらに、そんな状況である上に、コンプによる音質の劣化があります。
S/Nの劣化のようなスペック的な音質の劣化のことを言ってるのではありませんよ!!(笑)
スピーカーの近くで聴いていても、歌声は聞こえているんだけど、目の前のスピーカーとは違うどこか遠くの方から聞こえてくるような、まるで急に耳でも悪くなったかのような違和感のある音に変わってしまう、という劣化です。
イベントの最初から最後まで、ず〜っとそんな音なのならばともかく、曲中のところどころで、普通の音からそのような音に切り替わるのです。
聴いてて気持ちよくないですよ、この現象(苦笑)
なぜそのような音になるのか…。
ステージ上の「返し」はコンプを通していないため音量は一定。
「返し」は客席に向いていませんので、このスピーカーから出る音のうち中高域の成分は客席には届かず、客席で聞くと、かなりこもった音に聞こえます。リハーサル中に聞こえてくるこもった音はこの音ですね。
オーク広場は音が反射し残響がある空間ですので、音がこもるだけではなく、間接的にボーカルが聞こえてくるような音になります。
「返し」から出ている音は意外に大きな音で、通常はお客さん向けのスピーカー(メインスピーカー)の音が大きいので「返し」の音は気になりません。
いやぁ、説明が長い(苦笑)
このような状況下において、メインスピーカーにはコンプが入れてあるので、次のように音量が自動的に調整されてしまいます。
上記の 2 でコンプが掛ったときに、聴感的に音量が下がってはいけないんですけど、実際は下がっちゃうんですね〜。
ここが、コンプを入れた狙い通りにいってないところなんですな〜。
そもそもの音量が大きすぎ、かつ、超えないように狙っているレベルが小さすぎるのでしょうかね??
メインの音が小さくなると、相対的に大きくなるのが「返し」の音です。
上述したように、「返し」の音は「こもった音 + 間接的に聞こえるボーカル」です。
ステージ前のような「返し」に近いところでは、「返し」の音の影響度が高く、メインの音が下げられている状態では、ボーカルが間接的に聞こえる状態となり違和感となるわけですね。
とまぁ、記録の意味も込めて詳細にずらずら書きましたが、気になるのはただひとつ。
果たして、コンプで違和感のない音でかつピークを下げることは出来るのでしょうか?
ORC200関係者、PA関係者のみなさまの尽力に期待するしかありませんが、実は無理なんじゃないのか?
なんて思っていたりします(苦笑)
+ + + + +
それにしても長文ですな〜(苦笑)
Twitter など短文に情報を詰め込むという昨今のトレンドから、完全に逆行してますな(笑)
誤解されないようにきっちり書くと、どうしても長文になってしまいます。
ま、本当に興味のあるひとしか読まないサイトですから、この方針でいいですわな(笑)
さっすが GW、ちょっと予約するのが遅れたら、見事に空室がなくなっちゃってました(苦笑)
というわけで、カプセルにせざるを得ない状況に…。新今宮系(笑)は怖いので…(苦笑)
全カプセルに ACコンセントが付いているということで、ここをチョイス。
利用期間 | 2014/05/04 から 1泊 |
料金 / プラン | 1泊 \3300 (朝食なし) / - |
チェックイン / アウト | 12:00 / 10:00 |
インターネット接続 | - |
ACコンセント | 壁面に 1コ。 |
冷蔵庫 | - |
パジャマ | ガウン。 |
リンス | リンスインシャンプー(大浴場)。 |
ルームキー | - |
特典 | |
その他 |
|
また利用してみたいか | Yes |
いつも素晴らしいイベントで楽しませていただいている ORC200 は今春で 21周年を迎えたとのこと。
おめでとうございます(笑)
毎年恒例で GWに開催されている「サンクスフェスタ」の詳細をめもめもしておきます。
会場は全て ORC200 2Fアトリウム。会場には屋根がありますので雨天でも問題なしです。
イベントは全て観覧無料です。
詳細は ORC200公式サイトの ここ にあります。
■5/03(土) 15:00-17:00 |
■5/04(日) 12:30-17:00 ・本選会 ・ゲストライヴ(歌うまキッズ) ・ゲストライヴ(歴代受賞者) ・スペシャルライヴ(ORC200出身のプロデビュー者) |
■5/05(月・祝) 13:00-、15:30- |
■5/06(火・振休) 10:00-17:00 |
5/06(火) 放送の NTV「PON!」は特番。
"7daysチャレンジTV「夢見るスーパーキッズ応援スペシャル」"。
同ページ から引用。
■詳細 本田望結フィギュアスケート本気の素顔に完全密着!姉は「ポスト浅田真央」といわれる天才スケーター本田真凜選手!仲良し姉妹でありライバルの2人を見守る母の信念とは?今シーズン最後の大会で奇跡が…!▼為末大「かけっこ」が速くなりたい子どもを指導!1週間の特訓…涙のゴール▼日本を変える!?スゴい研究しちゃった小学生大集合▼歌、ダンス、ダブルダッチのスゴ技生披露▼汐留日テレで公開生放送!家族で遊びに来てね |
スゴ技生披露の歌出演者は誰が出るんですかね?
とりあえず予約録画しておきますかな。
今年も開催するんですね〜(笑)
エイベックスが主催する中学生までを対象としたコンテスト。
プロデビューが確約されているわけではありませんが、優勝者はたいがいエイベックスと契約(たいていは活動支援契約)して、プロデビューに向けてのサポートを受けることになります。
サポートつまりレッスンは、aaa(エイベックス・アーティストアカデミー)各校で受けることになるので、aaa受講生にとっては同じスクールでレッスンを継続出来るメリットがあるため、優勝を獲ることは非常に大きな意味を持つわけです。
既に公式サイトやブログが立ち上がってます。
・公式サイト → http://avex.jp/kiratto/
・公式ブログ → http://ameblo.jp/kiratyare/
今年のオフィシャルサポーターは 飯豊まりえ と Da-iCE。
そして、今日からエントリーがスタート。
募集部門は例年通り、モデル部門、ダンス部門、歌部門、エンタメなんでも部門の 4つ。
予選日程は下記の通り。
エリア | 会場 | エントリー締切 | 1次予選 | 2次予選 |
中部 | イオンモール岡崎 | 7/27 | 8/09 | 8/10 |
東北 | イオンモール名取 | 8/03 | 8/16 | 8/17 |
九州 | イオンモール福岡 | 8/10 | 8/23 | 8/24 |
関西 | イオンモールりんくう泉南 | 8/17 | 8/30 | 8/31 |
中国 | イオンモール倉敷 | 8/24 | 9/06 | 9/07 |
関東(1) | イオンレイクタウンkaze | 8/31 | 9/13・14 | 9/15 |
関東(2) | イオンモール幕張新都心 | 9/07 | 9/20 | 9/21 |
関東(3) | イオンモール太田 | 9/14 | 9/27 | 9/28 |
決勝大会は 11/08(土) 品川ステラボール。
個人的著名どころ のみなさまのご応募を楽しみにしています。
ORC200歌姫ライヴファミリー(笑)の中から、何人が予選を通過するのか楽しみですな〜。
BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01