BBRK

トップ  >>  2006年03月

BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01

06-03-30  

アーティストオーディション a-motion '06(その2)  

avex と USEN が共同で行っているオーディションで、グランプリに輝くと avex からデビューできるという「a-motion」(エーモーション)ですが、USEN の完全無料インターネットテレビ「GyaO」の「a-motion'06」のコンテンツがようやく更新されました(苦笑)
場所は、トップ > 音楽 > a-motion'06

「#2 第1次予選最終日」と題し、3/19 に U-STYLE相模原店で行われた第1次の最終予選の模様を放映。尺は 26分27秒ということで長いです、途中に CMも入ります。

OUT★PUT」→ aaa つながりでの起用なのか(笑)、「a-motion'06」 のメイン司会者は 原口あきまさ とのことで、最終予選の模様をレポートしてます。
レポートだけでなくオーディションにも飛び入りし(笑)、EXILEの「song for you」を出場者に混じって熱唱。この様子は 1コーラス分まるまる流してます。原口ファン必見でしょう(爆)

この予選の出場者は 60名。誰か知ってるコが出てないかなぁ〜と、チェックしていると、い、いました、出ました(笑)、元・キーモンズ の高口梓(爆)。いまだに頑張っているんですなぁ (^_^;;

爆笑している間に審査は終わり(笑)、予選通過者 18名が発表…といっても、その様子が少し流れただけで、全員の名前はわかりません。ただ、高口梓が通過したということだけはわかりましたが(笑)
同じ会場でこのあとすぐに第2次予選が行われたようです。

…という感じで今回の放映はおしまい。次回の放映ではブロック予選の模様をお届けします、とのこと。

ちなみに、決勝大会は 5/29(月) 六本木ヴェルファーレだそうです。

■関連記事
BBRK 06-02-27 : アーティストオーディション a-motion '06


RKB ヴォーカル&ダンススクール 公式サイト  

アミューズ と業務提携を結んでいるタレントスクール 「RKB ヴォーカル&ダンススクール」の公式サイトが、ものすごく久しぶりにリニューアル(苦笑)

…ですが、リニューアルしても情報的にはあまり増えていません(笑)

スクール的には、アミューズのバックアップがあるということと、ダンスインストラクター YOSHIBOW(横田義和、ex BE BOP CREW)のレッスンが受けられるということが売りのようですね。

なにはともあれ、4/08 の発表会、5月の「どんたく」が楽しみであります(笑)


06-03-29  

ニイガタ パフォーマンス スクール  

いつもお世話になっている connie さんから情報をいただいたのですが、2006年 5月、新潟にタレントスクールが誕生するそうです。

「SHOW! パフォーミングスクール」(旧・アップル リトル パフォーマーズ)が 2005年3月に閉校して以来、タレントスクールらしいスクールが無かった新潟に満を持しての登場、ということでしょうか(笑)

スクール名は「ニイガタ パフォーマンス スクール」(略称 NPS)。実に分かりやすい名前ですね、ちゅうか、なんのヒネリもないそのまんまなネーミングですな(笑)

そしてですよ、この名前を見てピンときた勘の良いかたなら「まさか…!」とお思いになったかもしれませんが、同スクールのマスターは Negicco の育ての親である斉木先生が務めるとのこと。そう、ALP の復活と言っても過言ではないのです!!(いや、たぶん過言(苦笑))。

すでに connieさんが NPS 紹介ページ を作っていますので、詳細はそちらを参照してみてください。
いちお、SKGI にも掲載しておきます(笑)

まだ、生まれた(る)ばかりのスクールでいろいろ大変だとは思いますが、新潟で新しい息吹が芽生えたとことが、スクールヲタ的には何よりも嬉しく、今後の発展に期待しています。

NPS としての初イベントにはなんとしてでも駆けつけたいところですねぇ…って、先のことはわかりませんが(苦笑)


今月の月刊くるめ  

MMA(マジソン・ミュージック・アカデミー)情報がちょくちょく載っている(た)ことで MMAヲタは皆チェックしている(た)という(笑)、福岡県久留米市のタウン誌「月刊くるめ」(略称げっくる)、3/28発売の 2006年4月号をチェック(笑)

例によって、MMA 関連情報は皆無(苦笑)

「1000人のPHOTO SKETCH」コーナーは高校・短大・専門学校の卒業式特集なのでチェック省略(笑)

とまぁ、これだけで終わるのもなんなので、mica の連載コーナーから、彼女の今後の予定を転載しておきます。

mica イベント スケジュール
・4/02(日)   ゆめタウン久留米イベント
・4/06(木)   小倉北警察署一日署長
・4/07(金)   文化街さくら祭り(雨天延期の場合 4/08、4/10)
・4/15(土)   福岡中央警察署イベント


06-03-28  

今日の動き  

anaBUKI RNC ボーカル&ダンススクール 発表会@香川県県民ホール アクトホール(19:00-21:05)

詳細は後ほど(苦笑)

年に一度のお祭りだからと、演出やアトラクションに注力するスクールの多いなか、そのようなことを全くしていないプレーンなスクール発表会スタイルに新鮮さを感じました(笑)
まぁ、観に来ていた普通の客からすればつまらない構成だと感じたのだとは思いますが(苦笑)

スクール生 27名が出演。やはり地方のスクールということで生徒は少ないですな。
個人的に気になったコは、田中琴乃と田中弥生。
田中琴乃は歌い踊って魅せるということができていて(まだまだ完成度は低いですが)ステージ栄えが良い。パンフに年齢の表記がないため年齢はわからないが、おそらく小学高学年くらい。BoAという選曲はハマリ。
田中弥生は中高音の声質に魅力がある。低域も安定して出るようになれば 2皮くらいむけるのでは。同じく年齢は不明だが、中1くらい。あ、笑顔も素敵でしたな。


今日のお宿 - ビジネスホテル 大丸イン  

ビジネスホテル 大丸イン楽天トラベル

利用期間2006/03/28、1泊
料金シングル 1泊 \4800 (朝食付き)
インターネット接続LAN式。NTTの VDSLモデム(VH-100E<N>)経由での接続。LANケーブルは用意されていないので、自分で用意するかフロントで借りる。
ノートPC(Let's Note LIGHT)でもザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスク上に 1個あり、そこから三股が 2コ 2階建てで付いているというタコ足配線(苦笑)。空きは 4個。
冷蔵庫
パジャマガウン。カプセルホテルのようなセンスのないガウン(苦笑)
リンスリンスインシャンプー。ポンプではなく 1回分の袋入り(苦笑)
ルームキー通常の鍵。オートロックではない。
特典朝食に、さぬきうどんとパンが一緒に食べられるホテルはここだけかも?(笑)
その他 ・建物・設備ともにかなり古く、部屋には積年臭がこもっている。
・有料放送はテレビの脇にくっついている機械にコインを投入する方式(苦笑)。これだけでもいかに設備が古いかがわかる。
・設備のすべてが古く、インターネット機材がめちゃくちゃハイテクに感じる(苦笑)
・ユニットバスは狭くて、カビのようなにおいがする(苦笑)
・匂いといえば、廊下に立ち込めた他客室から出てきたと思われるたばこ臭が、こちらの部屋にも入ってきて非常に不愉快。
・交差点に面した立地のため、かなりうるさい。神経質なひとは夜眠れないかも。
・フロントのおばちゃんは話好き(笑)
また利用してみたいかNo


06-03-27  

アクターズインターナショナル・仙台 ネタ  

アクターズインターナショナル・仙台(略称 AIS。旧・沖縄アクターズインターナショナル仙台校)ネタを 2つほど(笑)

■conomi CDデビュー決定
同スクールの女の子 5人組ユニット「conomi」(メンバー:まほ、りいな、しの、もえか、あや)ですが、AIS 公式サイト によると、CDデビューが 2006年07月に決定したとのこと。
以前は 4月デビュー予定とあったので、延びたようですな。

■夏の発表会
『conomi』のblog2006-03-25 の記事 によると、8/11 に Zepp Sendai で、AIS の LIVE を行うことが決定したとのこと。
LIVE とありますが、AIS 出身の AKiKA、conomi、AISスクール生が出演するとのことなので、いわゆる発表会なんでしょうな。

去年と同様であれば、開演は 18:30 で、料金は \1000。

とりあえずスケジュール帳にインプッツ(笑)


pinkish メンバーチェンジ  

埼玉県北埼玉郡大利根町のご当地アイドルと言えば「pinkish」(ピンキッシュ)ですが、メンバーの一人が脱退し、追加メンバーが入ったとのこと。

3/25 に横浜で行われたライブイベント「春一番アイドルユニット祭り」にて、ライブ中に発表。
受験勉強の為に pinkish を休業していた白井美穂(1991-01-03生)が復活することなく脱退。
翌日 3/26 の Live inn Magic でのライブ「Tinkabell Magic Night」から新メンバー mina(1991-06-24生)が加入。

それに対応して、公式サイト が更新されています。
ヲタからの追求を恐れたのか、BBS へのリンクが消されていますね(苦笑)

新生 pinkish プロフィール
・kaori,1988-12-18生,A型
・mina,1991-06-24生,B型
・haruna,1992-01-27生,A型
・mami,1991-07-24生,B型

+   +   +   +   +

学業における進学や卒業といった人生の転機は自分を見つめ直す機会となるわけで、それにより脱退を選択してしまうのはご当地アイドルという基盤の弱さからすれば致し方ないところなんでしょうな。

それにしても、ご当地アイドル(地方発アイドル、地域限定アイドル、ローカルアイドル、地ドル、ロコドル)イベンター(用語解説)のお陰で東京に居ながらにしてご当地アイドルを見ることができるようになってしまった昨今においては、「ご当地」という体をなさなくなっていますね。


「OUT★PUT」女性ヴォーカルオーディション(その14)  

国民投票型オーディション番組「OUT★PUT」にて行われた いんちきオーディション(と思われる)「女性ヴォーカルオーディション」でグランプリとなった高橋優のデビューまでの軌跡を追うシリーズ(笑)

今週の OA はニューヨークでのレッスン修行を伝える最終回で、題して「高橋優 〜最終章〜」。ですが、例によって特筆すべきはナシ(笑)

高橋優はニューヨークでのレッスンを受けて見違えるほど良くなったということを意識面やパフォーマンス面から伝え、アーティストへの道をいま歩きはじめた彼女の今後にご期待ください…で締めて終了…といった内容でした。
視聴者が知りたいのはその次の展開についてなんですけどねぇ。

てなわけで、また来週〜っ!(笑) …と思ったら、今回で番組は最終回でしたとさ。ちゃんちゃん(苦笑)

■関連記事
BBRK 06-03-06 : 「OUT★PUT」女性ヴォーカルオーディション(その11)


今日のお宿 - ビジネスホテル パークサイド高松  

ビジネスホテル パークサイド高松楽天トラベル

利用期間2006/03/27、1泊
料金シングル 1泊 \5600 (朝食付き)
インターネット接続LAN式。ホテルのセンターから客室へはケーブルモデムでデータを転送。ケーブルモデムには CXC150 という型番があるだけで、メーカー不明。LANケーブルが既にモデムに 1本つなげられているのは親切。
ノートPC(Let's Note LIGHT)では DHCP できたが、ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)ではできなかった。
ACコンセントデスク上に 2個、デスク横にも 2個、そしてデスク脇の壁にも 2個という多さ。すばらしい。
冷蔵庫
パジャマガウン
リンスシャンプー、リンス、ボディーソープは資生堂マシェリのポンプ。こんなビジネスホテルは初めて。
ルームキー通常の鍵。キーホルダーに仕掛けがあり、部屋の所定の鍵置き場に鍵を置くと照明などの電源が入るようになっている。
特典-
その他・備え付けの卓上湯沸しは加湿器付き。
・ユニットバスは JALシティと同じ広めのタイプ。
また利用してみたいかYes


06-03-26  

今日の動き  

アクターズスクール広島(ASH)「アルパークスカラシップ」公開オーディション@アルパーク 東棟 2階東広場(13:02-、15:02-)

詳細は後ほど(苦笑)


今日のお宿 - ホテルアクティブ! 広島  

ホテルアクティブ! 広島楽天トラベル
このホテルを利用するのは今回で 2回目。
で、(サービスも料金も)前回と内容に変化がなかったので、今回は省略(笑)。下記リンク先を参照してください。

■関連記事
BBRK 06-03-12 : 今日のお宿 - ホテルアクティブ! 広島


06-03-25  

今日の動き  

Magical Sweets東京国際アニメフェア2006 WOWOWブース(12:16-12:50)
原宿BJ Girls東京国際アニメフェア2006 アニマックスブース(13:58-14:10)
原宿BJ Girls東京国際アニメフェア2006 東映アニメブース(15:22-15:54)
SweetS@東京ドームシティ LaQua(ラクーア)ガーデンステージ(17:01-18:12)

詳細は後ほど(苦笑)

原宿BJ Girlsがアニメ界に殴りこみを掛けるようです(笑)
原宿BJ Girlsの白組と呼ばれる、水橋舞、岩城文夏、工藤真由の3名が出演、歌うことになったアニメのテーマ曲を披露。
彼女らのいつものレパートリーであるスタンダードジャズも歌いましたが、アニメフェアの会場でジャズを歌うなんて、前代未聞だったんじゃないですかね(笑)
この 3人のユニット名は「ミラク」というのですが、いまいちですな(苦笑)

SweetSからは解散宣言。6/7リリースの11thシングルを最後にグループとしての活動に終止符を打つとのこと。
ヲタの間では、SweetS中学からdream高校へのエスカレーター式進級なのだろうと勝手(というより希望的観測ですね)な憶測が飛んでいる模様(笑)

この日の心残りだったのが、原宿BJ Girlsにうつつを抜かしているあまり(笑)、「tenkara-mail」(テンカラメール)のステージを見忘れたということですね。まぁ、まだまだイベントを行うのでしょうから、この次までのお楽しみということでとっておくことにします(苦笑)


DREAM PROJECT AUDITION.TV 03/25  

番組の基本情報については、BBRK 06-02-04 「DREAM PROJECT AUDITION.TV」参照のこと(手抜き(笑))。

今回の 3人目の審査員は水川忠良(キングレコードプロデューサー)。

てなわけで、今週の出場者。

1へぽー「淦音の言葉」(オリジナル)243点
男性ソロ。現時点ではオリジナルは 2曲のみ。
2千葉直生(ちばなおい)「Greatest Love Of All」(Whitney Houston)247点
13歳、中1。小4から歌のレッスンをしている。
3Jk★STREET(ジェイケイ・ストリート)「ひねくれ者のブルース」(オリジナル)247点
ギター弾き語り、男 1人ユニット。リベンジ、2度目の挑戦。
4宮川真史(みやがわまさし)「白雲の城」(氷川きよし)245点
「氷川きよしは二人も(芸能界に)いらない」と審査員からダメ出し。カラオケコンテストではいい賞を獲得しているようですが…。
5がきおやじ「新宿ラプソディ」(オリジナル)253点
1991年結成の男 3人バンド。Vo&G+B+Dr。
6Just feel(ジャスト・フィール)「Tears」(オリジナル)252点
既に 2週勝ち抜き。

トップ賞:がきおやじ

というわけで、Just feel 3週勝ち抜きならず。チャンピオンの座は がきおやじ に譲られた。


06-03-24  

キャレス横浜校 ボーカルライブ  

キャレス スタッフの N氏によるブログ「キャレスってこんなとこです。」の 3/24 の記事 によると、キャレス横浜校のボーカルライブの日程が決まったようです。

横浜校アーティストコースのボーカルライブ日程が決定いたしました!!
2006年06月11日(日)@目黒食堂にて
ボーカルライブを開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。

2/11に行われた横浜校の発表会「HAMA!! GET A DREAM」のパンフレットには「4月にボーカルプレゼンライブ決定」とありましたが、大方の予想通り(爆)、予定よりも遅れに遅れ、結局 6月の開催とあいなったようですな(苦笑)

しっかし、なんで「目黒食堂」などという狭いところでやるんだかなぁ…。
でもって、出演者は例によって例のごとく横浜校オンリーじゃないんでしょうね(笑)

+   +   +   +   +

06-03-27 追記

同ブログ3/26 の記事 によると、先ほど発表になったボーカルライブの日程は間違っていたようで、訂正されています(苦笑)

正しくは 6/25(日) だそうです。


06-03-23  

今日の動き  

・HMSミュージックフェスティバル「2006 Spring Audition」@WAREHOUSE(13:30-17:56)

平尾昌晃ミュージックスクール(HMS)の春の発表会です。
今回の会場はホールではなくライブハウスなわけですが、実は東京の発表会でライブハウスを使うのは、今回が初めてなのだそうです。
地方校の発表会でライブハウスを使うのは、DRUM Be-1 にて行われた HMS福岡校発表会を見に行ったことがあるので知っていましたが、いままで東京ではなかったのですね。
ライブハウスで行うことを「初めての試み」のような表現を使っていましたが、実はこの WAREHOUSE は HMS東京校の地下にあるハコでして(苦笑)、安く仕上げるためにここを選んだんじゃないのか? などと穿った考えが湧き出ずにはいられませんでしたね(笑)
まっ平らなフロアにパイプ椅子を敷き詰めて客席としていましたが、長時間のライブにパイプ椅子では尻が痛くてしょ〜がありませんでした。ホールのまともな椅子が恋しかったですね(苦笑)

ヲタ客 3人。撮影規制は、なんと、撮影禁止。

総勢 88人が出場。
HMS からデビューやプロダクション所属の決まったひとを紹介する「デビューコーナー」はナシ。
福岡校出身で、ゴールデンミュージック プロモーション 所属の 三村幸路(みむらゆきじ)が司会(の一部)を務めていたり、アーティスト名「EYE」(アイ)として 2004年3月に CDデビューした清水愛が、出戻りで出場してました(苦笑)

発表会終了後発表された各賞は次の通り。

●平尾賞(平尾昌晃選考)

■ユニット audition
・赤坂遥奈(14歳、東京校)
・中村まりえ(13歳、東京校)
・福澤優香(14歳、東京校)

■ソロ audition
・山本道(16歳、福岡校)
・坂本有香(6歳、大阪校)
・永田幸生(17歳、福岡校)
・岩井友里絵(17歳、福岡校)
・野井里奈(24歳、東京校)
・一井悠理(19歳、福岡校)
・清水愛(20歳、福岡校)
・小園夏紀(21歳、鹿児島校)

●優秀生徒賞(業界関係者選考)

■ソロ audition
・米倉美樹(16歳、福岡校)

●最優秀生徒賞(業界関係者選考)

■ユニット audition
・戸田耕輔(26歳、東京校)
・飯塚貴浩(23歳、東京校)

■ソロ audition
・大谷静香(16歳、福岡校)
・植田健(19歳、東京校)

優秀生徒賞は発表会を観に来られた業界関係者の投票を集計して選出し、上位から順に最優秀生徒賞 1名、優秀生徒賞 2名と割り当てていくのですが、今回は上位 1・2位が同得票数だったため、このような結果になったそうです。

トピックとしては、長野県にあるダンススクール「スタジオ ビーチハウス」に東京校からボーカルの講師を送ってレッスンを行っているそうで、東京校の分校という位置づけで長野に開校するそうです。
その先駆けとして今回の発表会では、同ダンススクールから 6人の女の子が 2組のユニットで出場していました。両ユニットとも「歌って踊る」というタレントスクールではごく「普通」のパフォーマンスでしたが、HMS では歌しか教えていないため、この「普通」のパフォーマンスができるひとがあまりおらず、彼女らは異彩を放っていましたね(笑)。まぁ、歌に特化している分、歌は上手いわけなんですが…。
この分校が HMS に新風を吹き込んでくれることを期待したいですね。

長野分校の中で個人的に将来性を感じさせてくれたコというと、笛木美紅(ふえきみく、8歳)。今後に期待ですな。

次回は 8/25 代々木上原のJASRAC けやきホール にて開催。

+   +   +   +   +

どうやら、長野のコたちは同ダンススタジオの「P3(ピースリー)」と呼ばれるプロ科コース所属のようですね。
また、「スーパーウィング」というモデルプロダクションでモデルもやっているようです。


06-03-22  

春の発表会情報  

アクターズスタジオ のフランチャイズで、北陸最大のモデル・人材派遣エージェンシー「アドバンス社」によって運営される「アクターズスタジオ金沢校」(2004/04/24 開校)の発表会です。

同サイトの News ページからまとめ。

公演名060326 BACKEN RECORD vol.02 INFINITY Project in kanazawa
公演日2006年3月26日(日)
時間開場14:00、開演14:30
会場金沢21世紀美術館シアター21
料金大人\1500、高校生以上\1000、小学生以上\500
問合せアドバンス社 076-226-8700

発表会の入場料で、大人と子供で金額が違うというのは初めてお目に掛りました。


06-03-20  

元・キャレスの山本玲菜、DVD 3/20発売  

昨年記事にした山本玲菜 DVDの続報(笑)
記事を書いた当時は、去年の 12/24 発売ということでしたが、延びに延びて 3/20 になったようです(苦笑)

山本玲菜 DVD「1 Day Trip 山本玲菜」
・発売: 2006年3月20日
・メーカー: ファンシードリーム
・出版社: かわe娘くらぶ
・時間: 40分+10分
・規格番号: CFD-001
・税込価格: \2480

でもって、なかなか扱っているところは少なそうです(苦笑)
ラムタラ」は扱うようです。通販なら、「EIC-BOOK」。

■関連記事
BBRK 05-12-20 : 元・キャレスの山本玲菜


「OUT★PUT」女性ヴォーカルオーディション(その13)  

国民投票型オーディション番組「OUT★PUT」にて行われた いんちきオーディション(と思われる)「女性ヴォーカルオーディション」でグランプリとなった高橋優のデビューまでの軌跡を追うシリーズ(笑)

今週の OA で特筆すべきはナシ(笑)
ちなみにニューヨークでのレッスン修行の模様は 3回で完結するようで、次回が最後のようです。
てなわけで、また来週〜っ!(笑)

■関連記事
BBRK 06-03-06 : 「OUT★PUT」女性ヴォーカルオーディション(その11)


SonicStage  

# たぶん、自分向けの備忘録(苦笑)

SonicStage とは、SONY の ネットワークウォークマン 用の音楽データ管理ソフトのこと。iPod でいうところの iTunes ですな。

コイツは CCCD(コピーコントロールCD)を知っているゆえ、CCCD をパソコンのドライブに入れても無視して「音楽CDを挿入してください」と知らん顔するのかと思っていたら、実はそうではなかった…というお話。
…って、そう信じて疑わなかったのは、もしかして私だけ?(苦笑)

それが判明したのは、Priere の名アルバム「on your mark」を SonicStage に取り込もうとしてうまく行かなかったのがきっかけ(笑)
このアルバムは CCCD ではないのですが、ドライブに入れても SonicStage が CCCD のときのような完全無視をするんですな。普通の CD なのになぜ?? …と思ってよく見てみると、これって CD EXTRA なのですね。
もしや…と、常駐している AnyDVD (大苦笑)の常駐を解除したところ、あらまビックリ、今までのことが嘘のように CD を認識して取り込むことが出来ちゃったんですな(笑)

もしや CCCD でもそうなのでは…と、AnyDVD を常駐しない状態のまま CCCD を入れると…自動で起動される CCCD 付属のプレーヤが立ち上がりつつも、オーディオトラックを認識するじゃないですか!(苦笑)

SonicStage では CCCD の取り込みが出来ないと思い込んでいたので、リッピングツール(例:CDex)を使って各トラックを wav で取り込み、それを SonicStage でフォーマット変換(wav → ATRAC3plus)して、タイトルを手入力して…という手間をかけて SonicStage のライブラリーに取り込んでいたのですが、もうそれをしなくて済むんですね。これは個人的にかなりの朗報(爆)

応用で(笑)、レーベルゲートCD でも試してみましたが、こちらは認識されませんでした。もっとも、CCCD は Windows のメディアプレーヤで通常の CD として認識されますが、レーベルゲートCD はダメなので、きっとウチの環境ではレーベルゲートCD を通常の CDと認識させるのはダメなのでしょう。
レーベルゲートCD はあまり所有していないので、これ以上追求しないことにします(笑)

■環境
・DVD±R/RWドライブ:PIONEER DVR-106D
・Sonic Stage: Version3.4.01.13062
・AnyDVD: Version5.9.4.1

いろいろ試したところ、AnyDVD は常駐解除しなくても、「設定」の「CD」タブの「デジタルオーディオCDのプロテクトを除去する」のチェックボックスをオフにすれば良いようです。


06-03-19  

今日の動き  

# スクールネタじゃなくてすいません(苦笑)

相原夕海ミニライブ@OSC湘南シティ オープンモール(13:00-13:28、15:00-15:24)

最近、ヲタサイトで

・礼儀がしっかりできている
・歌やダンスがうまい
と好評価されていたり、自主制作で CDをリリースしているという相原夕海(あいはらゆうな、1996-08-26生)ですが、
・マネージメントをしている事務所が「浅香事務所」という名前である
・オリジナル曲「ちっちゃな秘密」の作曲者が土屋亜有子である
という 2点から、
この浅香という人物は、今は亡きプレアイドルユニット「CLIP」や優加しおり(苦笑)のマネージメントをしていた浅香ちよ子氏にちまいない、いまでも芸能事務所をやっているのか…これは確認せねばっ!(爆)
ということと、レアCD ゲットが目的でイベントに行ってきました(笑)

結果は……大正解っっ!!(爆)

イベント開始前に客席にビデオカメラをセッティングしているおばはんをチェック…ををっ、一部の CLIP ヲタから「やり手ばばぁ」の愛称(コードネームだな(苦笑))で呼ばれていたあの浅香氏じゃないですか〜っ! この手の勘は当たるな〜、フッフッフ(笑) と思っていたのもつかのま、相原夕海が登場する前にステージに出てきた司会者を見てビックリ、なんと、CLIP のメンバーだった中西優美じゃないっすか!(爆)

ヲタ客は 10人。撮影規制は何もなし。

ということで、ライブ 1回目。

ボーイッシュな衣装で登場。

M1.呪文降臨 〜 マジカル・フォース(Sister MAYO)
M2.ココロのちず(BOYSTYLE)
M3.手のひらを太陽に(BON-BON BLANCO)
M4.ちっちゃな秘密(オリジナル)

M3は手話の振り付き。これを歌う前に浅香氏が見本となって客席への手話指導をやってました。
お客さんはきっと、このおばはんは手話のエライひとかなんかなんだろう…と思ったことでせう(笑)

ライブ終了後は CD即売、サイン、握手会。
CD即売終了後はヲタを集めてのミニ撮影会。さっすが、やり手ばばぁ、ヲタごころを良く知ってますな(笑)

そして、ライブ 2回目。

衣装をスカートに変えて、女の子っぽく。

M1.未来の地図(Mi)
M2.笑顔のままで(上戸彩)
M3.手のひらを太陽に(BON-BON BLANCO)
M4.ちっちゃな秘密(オリジナル)

M3はやはり手話の振り付き。

雨が酷くなってきたので、CD即売会はカット、撮影会も短めに。

ちなみに相原夕海ですが、2005年5月に 恵比寿switch に出たのがライブハウスデビューで、それ以降、あさがやドラム、Live inn Magic などプレ系タレントのひしめくハコ(笑)でライブをしてきたとのこと。

ライブを観た感想を簡単に。
年相応のおこちゃま歌唱が好印象ですな。このくらの年齢は妙に背伸びした歌い方よりも、自然な歌い方で歌唱の基礎を固めたほうがいいですから。まだまだ基礎は完璧ではないのでどこまで成長するかが楽しみですな。上戸彩はいい選曲ですね、相原夕海の魅力である高域の伸びがよく表現できてます。
あとは、MC。事前に司会者と綿密に打ち合わせしているんでしょうけど、しっかりした喋りだったのが印象的でした。ただ、アドリブがどのくらいきくのかは不明ですが(笑)

さて、ライブ終了後の CD即売会中に中西優美とお久しぶりです的歓談(苦笑)
そこで驚愕の事実を知る(笑)。なんと、相原夕海は彼女の娘さんなんだそうな(驚)。そして、相原夕海の周りをちょろちょろしている男の子は息子さんとのこと。
さきほどの司会者とのトークを思い起こしてみると、丁寧語を使うなど、とても親子とは思えない他人行儀なトーク(爆)でしたが、お互いプロに徹している、ということなのでしょうね(笑)

それでは、CLIP について簡単に(笑)
CLIP は 1994年4月頃に結成された女の子 4人組グループ。結成当時のメンバーは中西優美・中沢花梨・澤木江美・芳本麻有。当時の所属事務所は「エイムプロモーション」。静岡〜神奈川〜東京を中心にイベントを展開。
芳本麻有は現・土屋亜有子。中西優美はグラビア雑誌「Cream」で 小林有子 などと人気を二分したお菓子系アイドル。
そういや、今では「お菓子系」という言葉はすっかり死語になりましたね(苦笑)

でもって、正確な年月日が出てきませんが、CLIP は解散、中西優美は CLIP の男マネージャー氏と結婚した…というところまで知っていましたが、現在は 9歳の女の子と 6歳の男の子の 2児の母で、その長女はメジャーデビュー目指して頑張っている…なんてことはでんでん知りませんでした(苦笑)
さらに、今日知ったのですが、CLIP の男マネージャー氏は浅香さんの息子さんで、相原夕海は浅香さんの孫になるワケなんですね。
今回の会場のように、司会が付かないところでは、お手伝いとして中西優美が司会をしているんだそうです。というわけで、中西優美ファーンは相原夕海イベント会場に集合のこと!(爆)

事務所代表が祖母で司会が母というリアルファミリーで固めたスタッフでの芸能活動は、なんともアットホームでございました(苦笑)


06-03-18  

LIVE GATE TOKYO 一時営業休止  

LIVE GATE TOKYO 公式サイト トップに、次のような告知が…。

おしらせ:皆様にご利用いただきましたライブハウスは2006年3月末日をもって一時営業を休止いたします。
早急に営業再開に向け従業員一同頑張りますので何卒よろしくお願いいたします。
なお、レコーディングスタジオ業務は平常通り営業中です。
株式会社アドカルチャー イベント事業部 LIVEGATE TOKYO

そして、「今月のスケジュール」、「来月のスケジュール」コンテンツへのリンクが解除されています…というか、コンテンツが削除されてます(苦笑)

Googleのキャッシュを見る限りでは(苦笑)、3/30 までライブの予定が出ており、3/28 に外部ブッキングのライブが入っていたりします。
さらに、「観覧希望受付」はボタンこそ消されていますが、ページは残っていて、それを見ると 4月は 4/01、4/23 と予定が入っています。

まえまえから 3月末日で一時休止にするという段取りではなかったようですね。
LGTに一体何が起こったのでしょうか??

ちなみに、「若大将」(笑)こと柚木さんは今でも LGT に居るのですかね?


キャレス ネタ  

キャレス スタッフの N氏によるブログ「キャレスってこんなとこです。」の 3/18 の記事 に、3/25・26 に 神戸ハーバーランド モザイク で行われるイベントの詳細が出てます。

タイトル:『モザイクダンスフェスティバル』
日程:3月25日(土)、26日(日)
会場:街角遊園地モザイクガーデン
時間:13:00〜16:00
主催:Kiss-FM KOBE

現在確定しているキャレス出演者ですが、
3月25日(土)
☆ BRIGHT
☆ RUMIダンス作品
☆ トッシー(mini boys)
☆ キッズ作品
☆ 脇菜々香・村島玲奈・畑彩葉ユニット
☆ キャンディー(ダンス作品)
☆ アイドルメドレー
☆ トラベリング(メンバー未定)

3月26日(日)
☆ アイドルメドレー
☆ DASH!!
☆ SUGER
☆ GOSPEL SPECIAL LIVE

上記出演者を予定しています。
ステージが野外ですので雨天の場合は中止になります。
てるてる坊主を作って、雨が降らないように祈っておいて下さい。

このイベントは去年も開催され、その時は「海の広場」という狭い場所で行われたのですが、今年は「モザイクガーデン」という広いところで開催なのですね。イベント自体もパワーアップしたって感じでしょうか。

でもって、演目のうち個人的に気になるのは「トラベリング(メンバー未定)」。河野真子(リトルキャット)は入るんでしょうか?(笑)


DREAM PROJECT AUDITION.TV 03/18  

番組の基本情報については、BBRK 06-02-04 「DREAM PROJECT AUDITION.TV」参照のこと(手抜き(笑))。

今回の審査員はいつもと違う顔ぶれで、水木れいじ(作詞家)、桐谷親市(ユーズミュージック A&R)、YURIA(アーティスト)の 3名。

てなわけで、今週の出場者。

1加藤珠美(かとうたまみ)「JOURNEY」(REIRA starring YUNA ITO)245点
20代後半。これほどまでに歌のレベルのまだまだまだなひとが出場するとは…(苦笑)
放送されるに相応しいコメントを審査員は考えなくてはいけないのですから、ホント大変ですな(苦笑)
ある意味、審査員の「コメント力」のオーディションみたいなものですな(笑)
2ASAMI(あさみ)「Tears Rain」(Tina)242点
常にカメラ目線…(苦笑)。2年間レッスンをしている割には…。
3THE LIFELINE(ザ・ライフライン)「ロックンロール・ナンバー」(オリジナル)247点
結成して 3年、全員男の 4人バンド。構成は Vo+G+B+Dr。
4速水優(はやみずゆう)「ENDLESS STORY」(REIRA starring YUNA ITO)244点
大久保で行われた韓国歌謡コンテストで特別賞受賞。
5深谷稜(ふかたにりょう)「AND SMILE」(オリジナル)248点
ギター弾き語り。音楽歴 10年。
6Just feel(ジャスト・フィール)「With My Life」(オリジナル)254点
既に 1週勝ち抜き。

トップ賞:深谷稜

というわけで、Just feel 2週勝ち抜き。


Canon FV M300 購入  

# ビデオカメラを買ったよ〜というお話(笑)

BBRK 06-02-02 「ビデオカメラ選び 〜サブ機をどうするか〜」に書いたように、Canon FV M300(DM-FV M300)がサブ機の最有力候補だったのですが、店頭で実機を操作してみたところ、これといった問題はなさそうだったので、買ってしまいました(笑)

ヤマダ電機 テックランド川口店にて購入。\45000(税込、ヤマダ電機のオマケ(カメラバック+三脚)付き)也。


06-03-15  

anaBUKI RNC ボーカル&ダンススクール 公式サイト  

穴吹フィットネスクラブ」の公式サイトがリニューアルされたのにともない、「anaBUKI RNC ボーカル&ダンススクール」公式サイトもリニューアルされています。URLも変更。新サイト http://afc.anabuki-enter.jp/vocal/

これにあわせて、SKGI も修正(笑)

さて、リニューアルされたサイトですが、まだ工事中ではありますが、「修了生紹介」というページが出来るようですね。在籍生紹介ページもきぼ〜(笑)
3/28 に行われる発表会の 告知 もあります。

■関連記事
BBRK 06-02-19 : anaBUKI RNC ボーカル&ダンススクール


06-03-14  

リトルキャットが CDをリリース  

玉置成実 を輩出した大阪のタレントスクール「リトルキャット」が、ついにオリジナル曲の CDをリリースするそうです(嬉)。わ〜い、ゎ〜ぃ(笑)

発表会などで歌われてきた 3曲を収録、これから歌入れするひとをオーディションで選ぶのだそうな。

私の勝手な予想というか希望的観測では(笑)、
・北脇央子
・川原里依子
・河野真実
・山田七尋
・金美華
・Sandra Gathmann
あたりかな〜、と…あまり考えずに書いてます(苦笑)

現在歌われている「Precious Your Dream」の前に歌われていた「WAIT FOR A SIGNAL」って曲が好きなので、これが音源化されるのはめっちゃ嬉しい(笑)

# なんてことを書いてる現在、頭の中では ASH のオリジナル曲「NEW HORIZON」が渦巻いてます(苦笑)
# まぁ、おととい発表会観たばかりですからねぇ(笑)


村山晋一郎 ソロアルバムリリース  

SEED を輩出した、福岡県は久留米市のスクール MMA(マジソン・ミュージックアカデミー)のプロデューサーである重松彰弘氏によるブログ「Yellow Brick Road」の 2006/3/14 の記事 によると、MMA の生徒で結成された小学生ユニット「pepe」が 2001-10-25 にリリースした、個人的には奇跡としか思えない SKGI界 屈指の名シングル「いつだって ALL RIGHT / MY FUTURE」の両曲の作詞・作曲・編曲を手がけたあの村山晋一郎氏が(いちお、SEEDの編曲もやってます(笑))、4/27に FILE RECORDS からソロアルバムをリリースするそうです。

・04/27 村山晋一郎「軌跡」(FRCD-153、\2730)

これはチェックしないとなぁ〜(笑)

+   +   +   +   +

ところで、村山晋一郎氏のブログ で知ったのですが、女性 4人のコーラスグループ「Cry&Feel it」って、昨年一杯で活動を一時休止してるんですね。でんでん知りませんでした(苦笑)。そして、現時点での今後の活動内容・再開なども未定なのだとか。

で、調べてみると ファンサイト の掲示板に情報があり、音楽性の違いから SONO が脱退したんだそうです。
CAFI はメジャーデビューする前に何度かストリートライブなどを観たことがありますが、背筋をゾクゾクさせる迫力のあるコーラスは素晴らしいのひとことでした。
もうそれが生では聴けないというのは残念としか言いようがありませんな…。


06-03-13  

キャレス ブログ  

キャレス スタッフの N氏によるブログ「キャレスってこんなとこです。」の 3/13 の記事 によると、キャレス名古屋校ミュージカル出演者によるブログ「初めてのミュージカル!?」を本日スタートしたとのこと。

同ブログ の説明文から引用。

2006年05月05日〜06日に開催するミュージカル『天使がラブソングゃて〜名古屋公演〜』 に向けて頑張るキャレスボーカル&ダンススクール名古屋校生によるblogです!


TAS イベント情報  

原宿BJ Girls の工藤真由、水橋舞や、アミューズBrash Brats を産み出した、茨城県つくば市にあるタレントスクール「つくばアクターズスタジオ」(TAS)(つくばアーティスト学院(TAG))のイベント情報です。

公式サイトの Infomation ページによると、4/02(日) に土浦で選抜生によるライブがあるそうです。

4/2(日)つくばアクターズスタジオ選抜隊によるショートライブ開催決定!
17:00開演 16:30開場 ¥1,000−(1ドリンク付き)
茨城県土浦市「土浦ピカデリー2F」【Studio Circus】にて

オーディションにより選抜された 5組ほどの出演者による約 1時間のショートライブだそうです。

わざわざ遠方まで行くのだから、もっと長くやって欲しい…という気もしなくはないですが、翌日のことを考えると、やはり早く終わることはありがたいことに違いありませんね(苦笑)


「OUT★PUT」女性ヴォーカルオーディション(その12)  

国民投票型オーディション番組「OUT★PUT」にて行われた いんちきオーディション(と思われる)「女性ヴォーカルオーディション」でグランプリとなった高橋優のデビューまでの軌跡を追うシリーズ(笑)

さて今週は、先週発表した「驚愕の新展開」であるニューヨークでのボーカルレッスンの模様を OA。ニューヨークには avex の大塚賢二・佐藤宏和の両氏が同行した模様。
ヴォーカルレッスンやダンスレッスンの模様を流したのち、お決まりの「号泣シーン」そして「高橋に待ち受ける試練とは!?」で締めくくって次回に続く、といった内容でした(笑)
てなわけで、また来週〜っ!(笑)

エンターテイメントに携わっている人間なら誰だって、レッスンや練習の中で、号泣することはあるハズです。普通はそんなシーンをいちいち報じないだけで、人知れず涙や汗を流しています…なんて、言うまでもないことですね(笑)

ところで、番組レギュラーである 千里愛風(せんりまなか)の新譜が出るようです。4/12 に 1stミニアルバム「NEVER GONNA LET YOU GO」がリリースされるとのこと。

■関連記事
BBRK 06-03-06 : 「OUT★PUT」女性ヴォーカルオーディション(その11)


06-03-12  

今日の動き  

・ACTOR'S SCHOOL HIROSHIMA 2006 SPRING ACT@アステールプラザ 大ホール

アクターズスクール広島(ASH)の、年に 2回行われる発表会です。

詳細はのちほど(苦笑)


今日のお宿 - ホテルアクティブ! 広島  

ホテルアクティブ! 広島楽天トラベル
2005年10月に新築オープンしたきれいなホテル。客室内だけでなくホテル全体が、黒系と白系のツートンでコーディネイトされていて、ビジネスホテルとは思えないほどスタイリッシュ。

利用期間2006/03/12、1泊
料金シングル 1泊 \5500 (朝食付き)
インターネット接続LAN式。ケーブル直だしなので LANケーブルの用意は不要。ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスク上に 2コ、デスク脇に 1コ、ベッド脇 1コ
冷蔵庫
パジャマパジャマ
リンスリンスインシャンプー
ルームキーカードキー
特典
その他 ・デスクの椅子は背もたれの高いレザー貼りの立派なもの。「書斎」といった雰囲気を醸し出している。
・テレビは液晶。
・マイナスイオン加湿器設置。
・バスの浴槽は長方形ではなくて楕円形なので、ゆったりしている。
・各階のエレベーターホールには、カップを置いてボタンを押すとコーヒー等が出てくるドリンクサービス機を設置。24時間稼働。
・同じく各階のエレベータホールには、自由に使える電子レンジも設置。
また利用してみたいかぜひぜひ


06-03-11  

いちご村 → tenkara-mail(テンカラメール)  

ジャパン・アーチスト・オフィス(JAO)出身のメンバーがいる(笑)、愛知県出身のプレ&ローティーン女の子ユニット「いちご村」が改名したという記事を BBRK 06-02-03 「いちご村 → 天からメール」で書きましたが、その続きです(笑)

所属事務所「Green Park Music」(グリーンパークミュージック)の公式サイトを久しぶりに覗いたら更新されていて、「いちご村」の新しいユニット名の正式表記は「tenkara-mail」(テンカラメール)となったようです。
個別サイトは こちら

オープニングムービーは、SKIP しないで 1サイクルは待った方がいいでしょう(笑)

tenkara-mail メンバー
・横井里佳,よこいりか,1991-10-31生,O型
・宇田彩夏,うだあやか,1992-10-21生,O型,スクール:JAO
・内山命,うちやまみこと,1995-11-14生,AB型,スクール:JAO
・平塚渚,ひらつかみぎわ,1993-04-13生,O型
・三浦早紀,みうらさき,1993-01-23生,O型

こちら のページで 2曲ほどオリジナル曲の試聴が出来ます。しっかし、曲名の表記がないというのは、なんなんだか…。

同ページ の tenkara-mail 紹介文から引用。

「タップシューズで踊って歌う小中学生5人組。
平成18年4月よりテレビ東京系で放送中のアニメ
「こてんこてんこ」の テーマ曲をうたう。
近々ジャーデビュー!」

tenkara-mail(テンカラメール)の名前は欽ちゃんこと
萩本欽一さんが5人に会った時のインスピレーションでつけてくださいました。
「君達は天からやってきた可愛い少女の様だね。天使だよ、そう、天から来た
使者・・天からメールだね!」とおっしゃいました。

TX系アニメ「こてんこてんこ」のテーマ曲でメジャーデビューする(おそらくコロムビア)ということで、3/23〜26 に東京ビッグサイトで行われる「東京国際アニメフェア2006」(TAF2006)の 3/25の特設ステージに出るそうですね。
この日は元・キャレスの(という括りでいいのか?(笑))波多野桃子が声優を務める「砂沙美☆魔法少女クラブ」のイベントもあったりと忙しくなりそうです(苦笑)

+   +   +   +   +

06-03-15 追記

tenkara-mail 公式サイト のバックで流れている BGM は、松田聖子の「Kimono Beat」(作詞:松本隆、作曲:小室哲哉、編曲:大村雅朗)のカヴァーだそうです。


DREAM PROJECT AUDITION.TV 03/11  

番組の基本情報については、BBRK 06-02-04 「DREAM PROJECT AUDITION.TV」参照のこと(手抜き(笑))。

今回の審査員はいつもと違う顔ぶれで、水木れいじ(作詞家)、桐谷親市(ユーズミュージック A&R)、YURIA(アーティスト)の 3名。

てなわけで、今週の出場者。

1坪沼麗(つぼぬまうらら)「ハナミズキ」(一青窈)246点
32歳、一児の母…にはとても見えないくらい若い(笑)
2平岩聖子(ひらいわせいこ)「恋涙」(KinKi Kids)244点
広島県尾道市在住。
3weaving-love(ウィービング・ラブ)「空の欠片」(オリジナル)246点
weaving-loveは 3人ユニット。サポートを入れて Vo+G+G+Key+B+Dr という 6人での出演。
メンバーの垂水隆宜は沖縄アクターズスクールのアイドル用の作詞・プロデュースをしたことがあるんだとか。
4山口香織(やまぐちかおり)「Story」(AI)241点
学生。
5Just feel(ジャスト・フィール)「To Memories」(オリジナル)253点
韓国はソウル出身のVoと、川口出身のKey&Choのユニット。
6elico(エリコ)「Greatest Love Of All」(Whitney Houston)248点
既に 1週勝ち抜き。

トップ賞:Just feel

というわけで、elico 2週勝ち抜きならず。チャンピオンの座は Just feel に譲られた。


06-03-09  

女優オーディション  

avex 松浦勝人氏と角川春樹氏が組み、女優を発掘し育てていこうという共同プロジェクト。
角川春樹事務所×エイベックス コラボレーションオーディション企画の第1弾が、この「女優オーディション」。

最近、あちこちでよく宣伝を見掛けます。avex、かなり力入れてますな。

公式サイト http://avex-actress.jp/

■各賞受賞者に与えられる賞
・グランプリ受賞者
  両社提携の制作映画「蒼き狼 〜地果て海尽きるまで〜」のヒロイン役。
・審査員特別賞受賞者
  両社提携の次回制作映画「神様のパズル」の主役および主題歌での CDデビュー、そしてゲーム版のメインキャラクターとして活躍。
■応募資格: 15才〜22才の女性(プロアマ不問)
■応募締切: 2006年3月25日(土)必着
■決勝大会: 2006年4月6日(木)六本木ヴェルファーレ

なんだか、ずいぶん早くグランプリが決まっちゃうんですね。

+   +   +   +   +

06-03-12 追記

ASH(アクターズスクール広島)の発表会のパンフレットの中に、このオーディションのチラシが挟まってました。発表会に avex からのスタンド花は無かったのになぁ…(苦笑)
応募者が居そうなところ、ありとあらゆるところに宣伝し掛けているようですね。

+   +   +   +   +

06-04-07 追記

最終選考の結果が出ました。

応募総数 39157人。2次選考通過者 12名が 4/6に開催された決勝大会に出場。次の 4名が選ばれた。

・グランプリ:
  Ara,あら,1990-02-11生,169cm,韓国出身
・準グランプリ:
  武石愛未,たけいしあみ,1988-03-06生,161cm,茨城県出身
・審査員賞:
  下宮里穂子,しもみやりほこ,1989-10-05生,166cm,兵庫県出身
・Popteen賞:
  星野聖良,ほしのせいら,1991-02-09生,163cm,東京都出身

なんじゃ、この結果は?(苦笑)

調べてみると、Ara は韓国で売り出し中の若手女優。avex が出資している韓国の大手レコード会社「SMエンターテインメント」の所属。このレコ社には BoA も所属。

本オーディションのトップページ にある

このたび、角川春樹事務所、エイベックスグループコラボレーションオーディションの第1弾として、「女優オーディション」を開催することとなりました。これは将来の日本一の女優を発掘し育てていく、共同プロジェクトとなります。

という趣旨なのに、なんで韓国から連れてくるんだ?(爆笑)

Ara を売り出すためのプロジェクトなら、最初からそう言えばいいのにねぇ(笑)
今の時代、オーディションでグランプリを獲ったうんぬんという「箔」は、売り文句、それも形骸化した売り文句にはなるのかもしれませんが、一般のエンドユーザーには何の説得力も訴求力もありません(苦笑)
こんな「いんちきオーディション」が足かせになった人だっているでしょうに。

それにしても、avex は「いんちきオーディション」を開催するのが好きですなぁ(大苦笑)
もう、お家芸としか言いようがないですな(笑)


06-03-07  

桜井聖良 復活(苦笑)  

# スクールネタじゃなくてすいません(苦笑)

公式サイト http://seira.tv/

1999年頃から2000年頃まで活動、その貪欲なまでのファン獲得欲とバイタリティー溢れるライブ活動から多くのプレアイドルヲタの記憶に刻まれている(と思われる(笑))、あのプレアイドル、桜井聖良(佐倉せいら)がな〜んと復活した模様(苦笑)

# まぁ、こういうコは何度でも復活するものよ(苦笑)

そして、4/02 には復活第一弾ライブを開催。企画者はなんと 有限会社スリートゥリー(爆)

Schedule ページ から引用。

■2006年4月2日初ライブ「Fantasy 〜桜満開〜」に出演!

桜井聖良の復帰第一弾ライブステージ「Fantasy 〜桜満開〜」が4月2日に開催されます!
1人あたりの持ち時間がたっぷりのアイドルライブ。楽しいたのしい時間をお届けします。

日時:2006年4月2日(日)12:00 open 12:30 start
場所:恵比寿スイッチ・・・03-5795-1887
   (http://www.atono.co.jp/switch)
渋谷区恵比寿3-28-4 ATOビルB1F
出演;桜井聖良・桜井桃花・桜川ひめこ

企画:有限会社スリートゥリー

料金:前売\3,000 当日\3,500(D別)
備考:撮影・録音・録画禁止。

いやはや、今年はいろんなひとが復活してきちゃってビックリしまくり、もしや大地震の前兆か? な〜んて思ったりするわけですが(笑)、まだまだ復活ラッシュ(というほとでもない?)は続くんでしょうかねぇ(苦笑)


06-03-06  

Heart(ハーツ)  

いんちきオーディション界を代表するいんちきオーディションである(苦笑)、「ASAYAN 日韓ウルトラアイドルデュオオーディション」にてグランプリとなり、CDデビューした日韓の女の子デュオ routeφ(ルートヨン、メンバー:高橋麻里奈+チェ・スヨン)のメンバーだった 高橋麻里奈ですが(相変わらず紹介文が長いね(苦笑))、彼女と同じく札幌CASアクターズエンターテインメント(旧・沖縄アクターズインターナショナル札幌校)の生徒であり、「a-motion'05」決勝大会進出の 20名に選ばれたこともある 持館香穂 と 2人で新ユニット「Heart」を結成したそうです。
「Heart」と書いてハーツと読むそうです。だったら表記を「Hearts」にすればいいのにねぇ(笑)

Heart公式サイト http://www.geocities.jp/studio_you_heart/heart1.html

2/11のさっぽろ雪まつりイベントが初ステージだったそうで、ステージでは routeφの曲や下館香穂のオリジナル曲などを歌っているそうです。

# 情報thanks! > 北の凡ヲタさん

そうかぁ、高橋麻里奈はまだこの世界にいるんですねぇ…。そういや、OAI札幌校の山田麻衣子はどうなったんですかね? 高校卒業後にデビューするらしい…という話でしたけど。

+   +   +   +   +

06-04-16 追記

いんでぃさんから教えてもらったのですが、山田麻衣子は現在 先駆舎 に所属しているようです。
プロフィールページは こちら

ASAYAN 吉本興業 先駆舎 というラインでしょうかね。

同ページの芸歴欄には、

■T V:
「アサヤン」(テレビ東京) 日韓アイドルディオ・オーディション(ファイナリスト) 2001.1〜

とあります(笑)


「OUT★PUT」女性ヴォーカルオーディション(その11)  

国民投票型オーディション番組「OUT★PUT」にて進行中の「女性ヴォーカルオーディション」ネタ(笑)

…といっても、既にグランプリが決定、そのグランプリとは 高橋メアリージュン の実妹で、かつ、「avex audition 2002」最終審査合格者で avex新人開発部門が温めていた 高橋優 であったということで、「いんちきオーディション」ということが確定して個人的には終わっているのですが(爆)、この先、展開されるであろう胡散臭い展開に興味津々なわけでして、これからも watch を続けていこうと思うわけなのであります(笑)

…なんてことは先週も書きました(苦笑)

さて、今週の OA にて、先週予告していた「驚愕の新展開」が発表。それは、なんと、ニューヨークに行ってエンターテイメントを見て勉強してきてください、といういきなりの指令だったという…。なんじゃそりゃ。
成田空港にて、一人でニューヨークに向けて旅立つ高橋優…といった模様を映して来週に続く…てな感じでありました(笑)

また来週〜っ!(笑)

それはそうと、この番組って、3月で終了なんでしょうな。映像の随所からそんな雰囲気が漂いまくってますもの(苦笑)

■関連記事
BBRK 06-02-20 : 「OUT★PUT」女性ヴォーカルオーディション(その9)


キャレス 別サイト(笑)  

キャレス スタッフの N氏によるブログ「キャレスってこんなとこです。」の 3/06 の記事 によると、「キャレスの別サイト」を、またしても Apple の会員制有料サービス .Mac上にこしらえたようです(笑) http://web.mac.com/caless/

公開開始時のコンテンツは、2/26 に撮影した大阪校生徒のプロフィール写真から適当にアップしたというもの(笑)
まったくもって意図不明ですが、いい感じのモノが撮れたので見せたくてしょ〜がない魂の発散の場、とでも理解しておくことにします(笑)


DASH!! 新メンバー加入  

JMSソナタ の DASH でもなければ、サンヨウアクターズスクール の DASH! でもありません、キャレスの BOYSユニットの DASH!! です(笑)

本日、HEAVY RHYTHM 公式サイト で発表。 なんと、BOYSユニット RAVE渡辺黎哉(わたなべれいや、1992-12-15生)が DASH!! に加入することになったそうです。
まぁ、2ユニットの掛け持ちはありえませんから、RAVE に新メンバー投入なんでしょうね。

それでは、私の知る限りの DASH!! メンバー変遷を書いておきますね(笑)

・2003年12月: 池側剛士・延山信弘・田中涼・酒谷尚史・田中駿介
・2004年01月: 延山信弘・田中涼・酒谷尚史・田中駿介
・2006年03月: 延山信弘・田中涼・酒谷尚史・田中駿介・渡辺黎哉

■関連記事
BBRK 04-01-15 : DASH!

+   +   +   +   +

06-03-08 追記

結局、RAVE(現在のメンバー:清水大樹+西田将太+渡辺黎哉+吉野晃一)は解散するそうですね。4/02 に行われる「HEAVY RHYTHM vol.5」が最後のステージだとか。
まぁ、メンバーの清水大樹が スターダスト 所属になり、東京で同事務所のユニット「PrizmaX」のメンバーとして頻繁にライブをやるまでになってしまっては、RAVE の活動に支障が出るのは致し方ないところですし、事務所に所属したひとがいつまでもスクールイベントに出ているということ自体もなんですし(苦笑)、ここらでケジメを付けるということなのでしょう。同ユニットに居るもう一人のキャレス出身者である三代澤健人(麻田健人)も事務所の活動のみに絞ってますしね。
ちなみに、前回の城天ストリートライブ(2/26、雨天中止)で発表する予定だったようです。


06-03-04  

DREAM PROJECT AUDITION.TV 03/04  

番組の基本情報については、BBRK 06-02-04 「DREAM PROJECT AUDITION.TV」参照のこと(手抜き(笑))。

今回の 3人目の審査員は田口裕一(ヤマハミュージックコミュニケーションズ制作宣伝部プロデューサー)。

てなわけで、今週の出場者。

1elico(エリコ)「Stand Up For Love」(Destiny's Child)256点
半年前に出演して入選せず、今回リベンジ。
2松下秀徳(まつしたひでのり)「LOVE PHANTOM」(B'z)248点
詩吟を小1から高3まで習っていた。
3アスクエ「A Sense of Distance」(オリジナル)249点
男性 2人ユニット。Vo+Key&Cho。
4川崎りる(かわさきりる)「あなたへの月」(オリジナル)243点
土日は着ぐるみの付き添いお姉さんのバイトをしている。
5V-STYLE(ブイスタイル)「Precious time」(オリジナル)251点
男性 5人のアカペラグループ。
6ライライケン「この空のように」(オリジナル)254点
既に 2週勝ち抜き。

トップ賞:elico

というわけで、ライライケン 3週勝ち抜きならず。チャンピオンの座は elico に譲られた。


06-03-03  

KID'S DREAM 2006  

キャレス スタッフの N氏によるブログ「キャレスってこんなとこです。」の 3/03 の記事 によると、

さて、2006年04月29日(祝)にKID'S DREAM2006を開催します。
過去数回開催しているイベントなんですが、
そのなかで、昨年10月にMOTHER HALLでおこなった
『KID'S DANCE CHAMP』の第2回大会を開催します!!
賞金は1位/¥100,000 2位/¥50,000 3位/¥10,000です。
会場はナンバHATCHで開催します。
その他にもPENTY'Sモデルオーディションやファッションショーなど
KID'Sが主役のイベントです。詳細が決まり次第お知らせさせて頂きます!!
ちなみに前回開催した時はキャレッ子は見事に玉砕していきました・・・(苦笑)
頑張って下さい!!

とのこと。

今年は日程が若干早まって 4/29 に開催なんですね。
例年 5/05 に開催されているため他イベントとバッティングすることが多く、なかなか悩ましかったのですが(苦笑)、この日程なら問題なさそうです(笑)

いままで、ON AIR OSAKA、MOTHER HALL などで開催されてきましたが、今年は なんば Hatch なんですね。

でもって、おそらく、もうしばらくすると http://masterworks.jp/kids/ が 2006年版に作り替えられるものと思われます(笑)

ちなみに、http://masterworks.jp/フューチャリズムワークス でホスティングしているようです。
ここのレンタルサーバの \600/月 でディスクサイズ 2GB って凄いな(驚)


山本沙紀  

アストロシステムジャパン から 2006/03/10 に発売となる DVD に「Angel さき13歳 / 山本沙紀」なんてものがあるらしい。
ええっ!? まさか、札幌CASアクターズインターナショナル(旧・OAI札幌校)の 山本沙紀 が、歌唱に定評のあるあの山本沙紀が、グラビア系な路線に転向したのか!? …と動揺しつつ検索して出てきたパッケージ写真が これ
へぇ? こんな顔だったっけ? と 3年前にリリースされた デビュー CD を引っ張り出してきて比較してみる…な〜んだ別人じゃん(苦笑)

調査を進めてわかったことは、同姓同名の別人であるということ。同じ北海道、同じような年齢、と紛らわしいことこの上ない(笑)

CDをリリースした頃は、伸びのあるおこちゃま歌声でしたが、現在はどんな歌声になっているのか気になるところです。
TEENS' MUSIC FESTIVAL 2005」では「Joyful Joyful」(ゴスペル)を歌ったようですが、以前のおこちゃま声でこれを歌ったのでは「スクールの発表会状態」になってしまう(苦笑)ためこのような選曲をしないことを考えると、歌声はずいぶんと変わったのではないかと想像されるからなんですな。

■関連記事
BBRK 03-05-21 : 気になる新譜

■関連URL
www.unknown24.net内を 山本沙紀 で Google 検索(笑)


06-03-02  

studio.UPsBEAT  

長ちゃんさんからメールで教えていただいたのですが、「SUPER NAVIGETY'S!」(スーパーナビゲッティーズ)を輩出した札幌のスクール「studio.UPsBEAT」(スタジオアップスビート)の公式サイトが移転してリニューアルしたそうです。
新サイト http://www.upsbeat.com/

いやぁ、ず〜っと 旧サイト ばかりチェックしていて更新されないものですから、スクールが消滅したのかと半分諦め(って何を?(笑))状態だったんですよねぇ(苦笑)
これにあわせて、SKGI も修正。

でもって、スタジオ生の紹介 というページがあったので、せっかくですからまとめておきます(笑)

■SUPER NAVIGETY'S!
・木村愛里,きむらあいり,1989-07-06生,153cm
・佐藤真由香,さとうまゆか,1986-10-30生,162cm
・上岡千鶴,うえおかちづる,1989-04-10生,165cm

■Yucchi
・高橋由佳,1983-01-19生,A型,164cm

■Ryliam(リリアム)
・松永あさみ,1988-07-29生,AB型,160cm
・石井利奈,1988-12-04生,A型,158cm
・植島舞,1990-04-04生,A型,158cm
・坂本麗美,1991-06-02生,O型,163cm

■ストロベリー2
・二本柳優,1993-08-29生,O型,154cm
・林悠佳,1994-01-03生,A型,154cm

長ちゃんさんによると、元・スタジオランタイム 生が多数いたりする…ということなのですが、私にはどれなのかよくわかりません(苦笑)


キャレス HEAVY RHYTHM 公式サイト  

野郎ネタはあんまり(ほとんど?(笑))出てこない BBRK ですが(苦笑)、記事ネタとしてお世話になっている キャレス がここ数年にわたり力を入れている BOYS のネタを全く無視というのもなんですので(笑)、記事にしてみます。

キャレス生の BOYS の総合サイトとして、HEAVY RHYTHM 公式サイト がオープン。
公式サイトなのに、Apple の会員制有料サービス .Mac上にサイトを作ってます。

コンテンツは DASH!、SUGER、RAVE、飯島コウタロウの紹介とブログ…という非常にシンプルなもの(笑)。デザインもシンプルなので、構成のシンプルさが余計目につきます(笑)。まぁ、これから追加されていくんでしょう。

そして、NEW COMMER ページにはトッシー、GALE という新ユニットの紹介もあります。
せっかくなので記録しておきますね(笑)

■トッシー
・大橋和也,小学2年
・六車勇登,小学1年
・谷村亮太,小学3年
・ティルタイ有夢,小学3年

■GALE(ゲイル)
・和田雄太朗
・小川亮二
・日高翔太
・川崎弾
・木原晋平


06-03-01  

MMA ネタ  

古くは MYTHRIL、Priere、最近では SEED を輩出した、福岡県は久留米市のスクール MMA(マジソン・ミュージックアカデミー)ネタです。
MMAネタを記事にするのは久しぶりのような気が…(苦笑)

+   +   +   +   +

■「Girl's BOX 〜Spring Special Live〜 2006」に「桃」出演
avex 主催のアイドル系イベントライブ「Girl's BOX」ですが、4/02 に行われる「〜Spring Special Live〜 2006」に、MMA の V&Dユニット「SEED」(シード)が昨年の「Spring Special Live 2005」に続き 2回目の出演となることは既報ですが、MMA からもう一組、あの「紗綾」こと入江紗綾が以前所属していたこともある女の子 6人組ユニット「」(もも)も出演することが決まったようです。

SEED に続くメジャー展開第2弾ユニットですので、順当な展開なのではないでしょうか(笑)
5/28 には原宿アストロホールでもライブがあるそうですし。

なお、桃は次の 6名で構成されていますが、最近は受験のため(?)江上椎奈(ex Priere)を除く 5人でイベントに出ているそうです。

桃メンバー
・村上鈴桂,中3
・中尾未智,中2
・江上椎奈,中3
・脇山悦子,中2
・田原希美,中1
・浜地叶美,中2

「Girl's BOX」サイトに掲載されている写真(これは MMA のサイトにある画像をレタッチして作ってますね(笑))も 5人ですねぇ。左から、脇山悦子・田原希美・村上鈴桂・中尾未智・浜地叶美。
ということは、まさか…(苦笑)

+   +   +   +   +

■DOLLS から古川美沙希 脱退。
DOLLS 公式ブログ で本日発表。

MMA のギャルバン(笑)「DOLLS」(ドールズ)からミッキーこと古川美沙希(1991-11-25生)が脱退。
脱退の理由は、CA(旅客機の客室乗務員)になりたいという夢を叶えるべく勉強に専念するため、だそうな。
おそらく、賢明な選択でしょう(苦笑)

ちなみに、彼女はキーボード担当だったわけですが、藤田栞理(ex プリティー☆キッス)といいキーボード担当は脱退の運命にあるのでしょうか?(苦笑)


PENTY'S 2006年 春夏 ネットモデル 〜関東編〜  

昨年10月から11月にかけて行われた PENTY'S モデルオーディション にて選ばれた「ネットモデル」(PENTY'S 公式サイト内でモデル活動を行う)の関東編の後半 10名が PENTY'S 公式サイト で発表。
先月発表分と合わせ、関東編の全情報が集まりましたので記録しておきます。

■PENTY'S 2006年 春夏 ネットモデル 関東編 21名

名前年齢備考
相田夏芽7
服部安那7
井上美央8
島崎由莉香8
貫井優花8
村山詩織8キャレス横浜校
長野穂乃花8
宮川紗良8花やしき少女歌劇団
NEWBERRY真世SAMIRA8
赤塩莉沙9スターライトスタジオ
仁平紗耶加10
安藤優11スターライトスタジオ
井上莉奈11
小野寺諒子11
新村伊織11キャレス横浜校
石川愛菜12
岡本紗里12元・スマイルモンキー
奥野結菜12キャレス横浜校
佐藤有香13キャレス横浜校
児玉美咲15
佐藤ゆかり17

# 年齢でソートしてあります(笑)

関東編のキャレス率は他のキャレス所在地区と比べると低いですな(苦笑)


今月の月刊くるめ  

MMA(マジソン・ミュージック・アカデミー)情報がちょくちょく載っている(た)ことで MMAヲタは皆チェックしている(た)という(笑)、福岡県久留米市のタウン誌「月刊くるめ」(略称げっくる)、2/28発売の 2006年3月号をチェック(笑)

表紙のロゴが若干変更。
いままでは、大きくローマ字「kurume」を置き、その上に小さく「月刊くるめ」を添えていたのですが、それを、大きな「くるめ」と小さな「MONTHLY MAGAZINE」の組み合わせに変更。
ひらがなの「くるめ」が目に飛び込んでくる感じで、書店で探しやすくなったのではないでしょうか。

例によって、MMA 関連情報は皆無(苦笑)。こればっか(笑)

「くるモ」(月刊くるめ専属モデル)ページもナシ。それでも応募者を募集し、オーディションも続いているのですが、いままでは編集部が設定したオーディション日に編集部で直接審査をしていたのですが、今月からは書類審査に変更になったようです。
応募者居ないんだろうなぁ…(苦笑)

「1000人のPHOTO SKETCH」コーナーに MMA の篠原楓(P110)。それくらいっすかねぇ。

あとは、「フリーターをぶっとばせ!!」コーナーにブレイキングダンサーの ISOPP氏(いそっぷ氏、本名:丸山悟史(まるやまさとし)、1977-10-24生、チーム「Perfect Combustion」リーダー)のインタビュー記事があるくらい。


BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01