BBRK

トップ  >>  2006年09月

BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01

06-09-30  

ダンス系 新番組  

毎週予約録画せないかん番組をめもめも(笑)

・「スーパーチャンプル」   日本テレビ 毎週木曜 24:56-25:26(10/05〜)
中京テレビ 制作の元・少年チャンプルがタイトルを変えて復活。
前番組同様、全国ネットされます。関東以外の放送局と時間については 公式サイト をチェックしてください。

・「EZ DO DANCE」   TOKYO MX 毎週水曜 23:00-23:30(10/04〜)
TRF出演の新番組ということで、タイトルはそのまんまですな(苦笑)


オーディションマガジン「Birth-Day!!」  

まだ手にしていないので詳しいことは全く書けませんが(苦笑)、「Birth-Day!!」(バースデー)という毎月28日に発行されるフリーペーパーなオーディション情報雑誌があるそうです。

Birth-Day!! 公式サイト http://www.birth-day.info/

配布場所などは公式サイトをチェックしてみてください。


今月の月刊くるめ  

MMA(マジソン・ミュージック・アカデミー)情報がちょくちょく載っている(た)ことで MMAヲタは皆チェックしている(た)という(笑)、福岡県久留米市のタウン誌「月刊くるめ」(略称げっくる)、9/28発売の 2006年10月号をチェック(笑)

特筆すべきは、全くナシ!(苦笑)

以上!(笑)


06-09-27  

桃のソロ CDリリース  

福岡県は久留米市のスクール「マジソン・ミュージック・アカデミー」(MMA)の女の子 5人組ユニット「」(もも)のソロ CD を、11/03 にリリースすることになったとのこと。イキナリですなぁ(笑)
タイトル曲「雫・キラリ」と C/Wの「運命のリング」、そして、それぞれのカラオケの計 4曲を収録。
ビクターから 7/20にリリースされた「もぎたてアイドル発見伝」(VICL-62011、\3000)というコンピレーションアルバムにオリジナル曲「Far away」が収録されたことはありましたが、ソロ CDのリリースはこれが初めて(ですよね?(苦笑))。

・2006/11/03 「雫・キラリ」(CP-101、\1050)

MMA では昔、イベント会場限定の CD-R を何度か販売していましたが、これは普通のプレス品で、エフ・プランニングのインディーズ流通に乗って販売されるものですので、全国で入手が可能です(笑)
たとえば通販なら、HMV とか TOWER RECORDS とか。

発売は (有)プロデューサーズ・カンパニー、レーベルは From S Records。

FromS と言えば、少女隊のアルバムに「FromS」(1986/10/25リリース)という、越美晴や細野晴臣の参加した名盤がありますが、このアルバムのディレクションをしたのが、MMA の現プロデューサである 重松彰弘 氏なんですね。

「FromS」を聴いていた当時は少女隊の S か、一般的に Start から取った S だと思っていましたが、もしかすると重松の S だったのかもしれません(笑)

+   +   +   +   +

07-01-31 追記

訂正(苦笑)

上の記述に「タイトル曲「雫・キラリ」と C/Wの「運命のリング」、そして、それぞれのカラオケの計 4曲を収録」とありますが、これは間違いで、実際にはカラオケは収録されず、正しくは「雫・キラリ」と「運命のリング」の 2曲のみの収録となります。

ぴゅあべりー森沢さん、ご指摘ありがとうございました (^_^;;

しっかし、カラオケが入っていないのは残念だなぁ…。カラオケ好き(歌うほうじゃなくて、歌ぬきの曲を聴くのが好き)なものですから(笑)


06-09-24  

今日の動き  

原宿BJ Girls原宿 Blue Jay way(17:15-18:54)

原宿BJ Girls の水橋舞、岩城文夏、工藤真由が歌う、アニメ「神様家族」のOP&EDテーマを収録した CDを限定で 50枚販売する…ということで、CDを買いに行ってきました(爆)
この CD、2006/09/03 に行われた「神様家族」のイベントで限定販売&完売したもので、ヤフオクでは \7000 というプレミアが付いているモノ(定価\1050)。
東映アニメーションのサイトの通販 で買えるのですが、通販は面倒なのと、BJ Girls もいつまで続くかわからない、いつ見納めになるかわからない…という危機感から見に行ってしまうのでありました(苦笑)

この日はメンバーの 織田かおり が BJ Girls ではないソロでのイベント出演が「東京ゲームショウ2006」にて 15:00 からあったため、いつもの定期ライブの開演時間は 1時間遅らせた 17:00 の開演となっていました。しかし実際は、さらに 15分も押してのスタートとなっていましたが…(苦笑)

撮影規制は、スチル・ビデオとも撮影禁止。ヲタ客は 10人ほど。今日はヲタ客多めです。

出演:工藤真由、白鳥吏南、織田かおり、松原緋子、水橋舞

セットリストは後ほど(苦笑)

+   +   +   +   +

さて、ステージの MCにて、BJ Girls ヲタ的に サプライズ なことが立て続けに発表され、ヲタの間に激震が軽く走りました(苦笑)

・サプライズ その1
このハコ、原宿 Blue Jay Way(BJW)でライブを行うのは今回が最後。
いや〜、ついにこの日が来てしまったんですねぇ…。BJ Girls が結成されてから今日まで 1年半に渡りほぼ毎月行われてきた定期ライブは全てこのハコでの開催で、いわば彼女らのホームともいうべきハコなんですな。それは、BJ Girls ヲタにとっても同じ感覚。本日をもってここから巣立つということなんですね。
このハコは内装が洒落ていて雰囲気が良く、とても居心地がイイんですよねぇ。そんなリラックスした気分の中で見るライブは格別で、このハコがあるから BJ Girls がある、くらいの捉え方をしているひとも少なくないんじゃないかと思うんですよね。
それだけに、他のハコで見る BJ Girls …なんて想像が付きません(苦笑)

・サプライズ その2
2007年3月までに CDを 2枚リリースする。その準備のため 10・11月の定期ライブはお休みとなる。
この状況下において、まだ CDをリリースするということに驚きを隠し得ませんね。何か出さなければいけない事情でもあるのでしょうか? それとも、定期ライブをやらない言い訳にでもしようということなのでしょうか?(笑)

まぁ、12月に予告通りライブが行われることを切に願うだけですな。…って、その頃は発表会で忙しいから行けないかもなぁ(苦笑)

+   +   +   +   +

原宿BJ Girls とは関係ありませんが…(苦笑)

BJW に貼ってあったチラシで知ったのですが、後藤次利が klammy という女性と結成した B と Sax の新ユニット「WAIP」が始動だそうで、彼らのレコ発ライブが 10/09 に BJWで行われるとのこと。とりあえずスケジュール帳にインプッツだな(笑)


06-09-23  

DREAM PROJECT AUDITION.TV 09/23  

番組の基本情報については、BBRK 06-02-04 「DREAM PROJECT AUDITION.TV」参照のこと(手抜き(笑))。

…と、ここまでは毎度のコピーペーストで書いてみましたが(笑)、先週の OAで予告された通り今週の放送をもって最終回ということで、今回はオーディションはなく、いままでを振り返る総集編となっていました。

この番組で 10週勝ち抜きとなってデビューした人、10週には届かなかったけれどあと一歩というところまで勝ち進んだ人、最高得点を叩き出したひと…などを呼んで、オーディションのエピソードについて語り、歌を披露するという、まるで「AUDITION.TVファミリー」が一堂に会するといった趣向の内容でした(笑)

今回の審査員は、
・矢部公啓(音楽プロデューサー)
・水木れいじ(作詞家)
・桐谷親市(ユーズミュージック プロデューサー)
という 3名。

ゲストは、
・工藤慎太郎(10週勝ち抜き者、Vでの出演)
・Jolly Jelly Fish(10週勝ち抜き者)
・鈴木さよ子(7週勝ち抜き者)
・vague(最高得点獲得者)
の 4組。

審査員とレギュラー司会者がそれぞれ印象に残った出場者を選出、オーディション時の Vを流しながらコメントをする…という回想モードなコーナーもあり、総集編ならでは…といった感じでしたな。

私にとって、いろいろ勉強になった番組でして終わってしまうのは残念である一方で、毎週の務め(笑)から解放されるよろこびもあるわけで、複雑な思いですね。

ま、しばらくすれば似たような番組が始まるんじゃないでしょうか(笑)


06-09-21  

HMS公式サイト リニューアル  

今まで、平尾昌晃 公式サイトの いちコンテンツ だったのですが、今回のリニューアルで「平尾昌晃公式サイト = 平尾昌晃ミュージックスクール(HMS)公式サイト」ということに変わってしまいました http://www.hirao-masaaki.co.jp/

でもって、リニューアル後の内容はやや古いです(苦笑)。8月に行われた発表会のことが書かれていませんし。
とりあえず、今後はこのページにアンテナを張っておくしかないんでしょうね。
SKGI も修正しておきます。

なお、正確には HMS東京本校の公式サイトであって、全国の HMSを統括している公式サイトではありません。HMSの各地方校のサイトは…残念ながら存じません。いや、無いんじゃないですかねぇ。

HMS関連サイトというと、web-i.tv の「エンターテイメントチャンネル」に「平尾昌晃音楽事務所」のコンテンツがあったりしますが、web-i.tv が存在する間は無更新のまま全世界に晒し続けるのでしょうかね(苦笑)


06-09-19  

キャレス 携帯サイト リニューアル  

キャレスの携帯サイトというと、DS(ダンススタジオ)のコンテンツは対外向けな内容ですが、VD(ヴォーカル&ダンススクール)のコンテンツはというと在籍生向けの連絡用で、発表会が近くなるとリハーサル予定が上がっていたりしていたのですが(笑)、今回のリニューアルにより VD のコンテンツも対外向けになりました。
最近のキャレスヲタなひとは知らないと思いますが、昔は対外向けにそこそこまともな内容の携帯サイトを作っていたのですが、それが復活というわけですな。なぜいまごろ…なのかはわかりません(苦笑)

・キャレス携帯サイト http://www.caless.com/i/
・キャレス VD 携帯サイト http://www.caless.com/i/vd/


スターライトスタジオ イベント情報  

ヴィジョンファクトリー」直属のスクール「スターライトスタジオ」(東京渋谷)の冬から春に掛けてのイベント情報が公式サイトに出ていましたので記録しておきます。

ここ数年にわたり代々木公園B地区の野外ステージでやってきたものを屋内のハコでやることに変更となったという認識でいいのか、はたまた新企画のミニ発表会なのか、知る由もありません。
いずれにしろ、マンスリーライブのように PDFチラシの作成を切望します(笑)

とりあえずスケジュール帳にインプッツ(笑)

■クリスマスコンサート
・日時: 2006/12/25(月)   開場15:00、開演16:00
・料金: ?
・会場: 六本木morph-tokyo

■バレンタインコンサート
・日時: 2007/02/11(日)   開場15:00、開演16:00
・料金: 前売\2000、当日\2500(どちらもドリンク代\500別)
・会場: 六本木morph-tokyo

■スプリングカーニバル
・日時: 2007/03/22(木)   昼の部15:00、夜の部18:00
・料金: 前売\3000、当日\3500
・会場: SHIBUYA-AX

ヴィジョンファクトリーといえば、平氏が出所するらしいですね。
彼の復帰によってビジョンがどう変わるか。そして、スターライトスタジオもどう変わるか(無関係ではないでしょう)、興味深いところですな。


06-09-18  

今日の動き  

・第12回 Ay's Live@名古屋ハートランドスタジオ(13:30-20:14)

名古屋市中区にあるボーカルスクール「アイズ ボーカルスクール」の年に 2回、3月と 9月に行われている発表会。今回で 12回目を数える。

ど〜でもいいことですが、ハートランドでライブを見たのは SKi(制服向上委員会)の 1stシングル「制服宣言」の全国キャンペーンのとき(1993/03/30)以来なので 13年ぶり(苦笑)

実はこの日、広島で ASH のイベントが予定されていたのですが、九州を襲った台風13号の影響で前日のうちに中止が決定していたため、迷うことなくアイズボーカルスクールの発表会に行くことに切り替えた、というわけです(苦笑)

発表会は選抜された 31組 36名が出演。
同スクールにはあまり中高生の生徒はいないようで、社会人になってアルバイトをしながらプロデビューに向けてスキルを磨いているひとや、インディーズ活動をしつつさらなる表現力アップのためにレッスンしているひと、はたまた歌がうまくなりたいという習いごととして通っているひとがいたり…といったスクールのようです。
ちなみに、同スクールからは「Rouge」の竹内綾乃などが芸能界入りしています。

とまぁそんなわけで、個人的に一番気になる年齢層の出場者は皆無でしたが(苦笑)、みなさん社会人だけあって、個性に富んだ、「これはボーカルスクールの発表会なのか?」と思われるようなエンターテイメント性の高い(笑)演目も多く、ハートランドの座り心地の悪い椅子に 5時間近く座りっぱなしでしたが、あまり苦痛を感じることなく結構楽しめました。まぁ、何度か意識がなくなりそうになった瞬間もあるにはありましたが…(苦笑)
もっとも、私が発表会好きで、さまざまな角度から出演者を知ろうとする意識が働くために長時間耐えることが出来たのかもしれませんね(苦笑)

1組の持ち時間は 2〜3曲。曲の間に MCを入れるのも自由。
カラオケで歌うだけのひともいれば、楽器の弾き語りを織り混ぜるひとも。カヴァーだけを歌うひともいれば、オリジナルだけを歌うひともいて、内容はさまざま。

生徒の演目が全て終わったあとに、ゲストの「Minnie K」のライブ、講師陣によるゴスペルと続き、講師陣によるバンド「An Hit's」で締めくくり…という構成でした。
そしてその後、講師陣選出による各賞の発表があってからお開き、という流れでした。

気になったひとを挙げておきます。

・美香
・にしな
・リー(・∀・) ☆★

・リーはギャル系、1曲目は浜崎あゆみということで、誰もが納得の選曲(笑)
2曲目はなんとギター弾き語り。ギャル系がギター弾き語りってのはいままでなかったんじゃないでしょうか? 組み合わせの妙に感心することしきり(笑)。これぞ、名古屋独自文化(爆)

アイズボーカルスクールの発表会を観覧するにあたっては、スクランブルエッグKENさん、および同スクールの MAX伊藤さんに大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


めもめも強化のため ICレコーダ購入(笑)(その3)  

9/18、ICレコーダ SONY ICD-SX56 を購入。これで SXシリーズは 3機種目(笑)

前日のASH 発表会会場に忘れて来てしまったことに気が付いたのがホテルに帰ってきてから。
こんな時間ではホールに連絡が付かないんだろうし、明日は朝から名古屋に移動してしまうためホールに立ち寄ることも出来ないため、フォローは後回しにしてとりあえず代替機を名古屋で買うことにしたわけですな。後日回収出来たらヤフオクに出せばいいわけですし(笑)

購入したのは、いままで使っていた ICD-SX55 に MP3再生機能が追加された ICD-SX56(256MB)。ビックカメラ名古屋駅西店(元・生活創庫)にて \19800。
どうせ買うなら容量が倍の ICD-SX66(512MB)にしようかと思ったのですが、在庫ナシのため断念。
使い方は SX55 と全く同じで、取説を見なくても基本操作から設定メニューまで思い通りに操作できたのは非常に助かりました(苦笑)

とりあえず、前回の記事と同様の項目でスペックを書いておきます。

項目ICD-SX56
付属ソフトDigitalVoiceEditor Ver2.4.04
スピーカー直径16mm
実用最大出力150mW
内蔵フラッシュメモリー256MB
乾電池の持続時間
モード録音時再生時
ST12時間9時間
STLP14時間9時間
SP16時間11時間
LP20時間13時間
最大録音時間
ST11時間45分
STLP22時間40分
SP35時間55分
LP95時間50分
周波数特性
ST60〜13500Hz
STLP60〜6900Hz
SP60〜7000Hz
LP80〜3500Hz
最初に起動したときの年月日2005-01-01

要するに、「付属ソフト」と「最初に起動したときの年月日」以外は SX55 と全て同じです(笑)

■SX55 との相違点
・1点目は、MP3再生対応。本体で録音することはできず、USBケーブルで PCとつなぎ、あらかじめ用意した MP3ファイルを PCから転送して本体で再生できるというだけの機能。おそらく一度も使わないでしょうね。
MP3 を転送できるように機能拡張したため、付属ソフト(Digital Voice Editor)のバージョンが上がっています。
・2点目は、付属 CD-ROMには PCとの連携ソフト(Digital Voice Editor)以外に英会話学習教材が入っているということ。もちろんオマケレベルです(笑)。内容は、Digital Voice Editor や ICレコーダで再生できる DVFフォーマットのヒアリング教材と、PDFのテキストです。PDF はもちろん PCで閲覧するわけで ICレコーダでは見れません。そして、ICレコーダには CD-ROMに収録のヒアリング教材の一部がプリインストールされています。合計で 5MB ほど。これも一度も使わないでしょうね(爆)

■関連記事
BBRK 04-12-29 : めもめも強化のため ICレコーダ購入(笑)(その2)

+   +   +   +   +

06-09-21 追記

ホールと ASHの両方に問い合わせてみましたが、忘れ物に ICレコーダは届けられていないとのこと。しょんぼりく〜〜ん。


06-09-17  

今日の動き  

・ACTOR'S SCHOOL HIROSHIMA 2006 AUTUMN ACT@アステールプラザ 大ホール(18:00-20:31)

アクターズスクール広島(ASH)の、年に 2回行われる発表会です。

ヲタ客はなんと 14人。広島県外ヲタが多かったですねぇ。さっすが三連休の中日(なかび)効果ですな(笑)

詳細はあとで(苦笑)

+   +   +   +   +

発表会終了後は台風もなんのその(笑)、ASHヲタなみなさんとタクシー移動して、八丁堀の「居酒屋芋畑」で呑み(笑)


今日のお宿 - ホテルアクティブ! 広島  

ホテルアクティブ! 広島楽天トラベル
このホテルを利用するのは今回で 3回目。
サービスも料金も初回と内容に変化がなかったので、今回は省略(笑)。下記の関連記事を参照してください。

さて、博多にもチェーンができることが切望される(*1)同ホテルですが(笑)、客室に置いてあったペラ紙によると、10/01 から料金が改定になるようです。

朝食付一泊(現金特価。クレジットカード払いの場合カッコ内となる)
\5500(\5775) \5980(\6279)

ただし、同ホテルのポイント会員については当分の間、料金据え置きだそうな。その当分の間とは「短くとも来春まで」とのこと(笑)
まぁ \5980 で相応の値段かなぁと個人的には思いますね。いままでが安すぎたと。
このホテルはかなりのお気に入りではありますが、それほど利用しませんからねぇ、会員になるには及びませんなぁ(苦笑)
今後、博多にホテルが出来て、さらに、共通で使えるポイントだったりしたら考えますが(爆)

■関連記事
BBRK 06-03-12 : 今日のお宿 - ホテルアクティブ! 広島

*1: 博多に出来れば「ホテルアクティブ! 博多」となること必至(爆)。DVL ヲタの遠征の常宿となることでせう(笑)


06-09-16  

DREAM PROJECT AUDITION.TV 09/16  

番組の基本情報については、BBRK 06-02-04 「DREAM PROJECT AUDITION.TV」参照のこと(手抜き(笑))。

今回の審査員は、
・矢部公啓(音楽プロデューサー)
・桐谷親市(ユーズミュージック プロデューサー)
・伊藤浩樹(音楽プロデューサー、ex. ECHOES)
という 3名。

てなわけで、今週の出場者。

1Pierce(ピアス)「ワンピース」(オリジナル)257点
男女 4人組バンド(Vo + G + B + Dr)。
2聖 -satoshi-(さとし)「街」(オリジナル)263点
男性ソロ。Key弾き語り。池袋・横浜でストリート活動中。
3BIG FOOT(ビッグ・フット)「We live in Rock'n Roll」(オリジナル)250点
男 4人組バンド(Vo + G + B + Dr)。
4B-Nail(ビー・ネイル)「A Whole New World」(映画「アラジン」のテーマ曲)253点
女性 2人ボーカルユニット。片方は本番組リベンジで、a-motion '06 決勝に残ったこともある崔現貞(チェ・ヒョンジョン)。
5LIZ(リズ)「avenue」(オリジナル)258点
男女 3人ユニット(Vo + G + B)。奈良からやってきた。
6vague(ベイグ)「一番素敵な偶然」(オリジナル)262点
既に 1週勝ち抜き。赤羽・池袋でストリート活動中。

トップ賞: 聖 -satoshi-

というわけで、vague は 2週勝ち抜きならず。チャンピオンの座は 聖 -satoshi- に譲られた。

でもって、番組の最後の最後にイキナリ、それもサラっと発表されたのが、本番組は来週の総集編で最終回ということ。
う〜む、とうとう番組終了となってしまうのかぁ…。


キャレスの男の子ユニット「SUGER」(シュガー)  

キャレス スタッフの N氏によるブログ「キャレスってこんなとこです。」の 9/16 の記事 によると、

結成から2年くらい?が経ったSUGERですが、数々のメンバーチェンジなども経て最終的に上船弘人・小野秀人・寺田慎矢・川澄美慎・東勇気・中津五貴・和田雄太郎の7名に落ち着き株式会社キティとマネージメント契約を結ばせて頂きました。
今後はキャレスの生徒ではなく、プロとして頑張っていくと思いますので(!?)応援よろしくお願いいたします。

とのこと。なんの説明もなく川崎弾の名前がありませんが、どうなったんでしょうかね。

+   +   +   +   +

06-10-07 追記

川崎弾はキャレスを辞めたそうですね。


06-09-09  

今日の動き  

MAI(鶴岡真衣)@新宿LIVEたかのや(19:52-20:26)

某スクールの校長令嬢(笑)であられる MAI が出るというので、見に行ってきました(笑)

「sing and swing vol.1」という、ハコ企画と思われる対バン形式のイベントライブで、出演は次の 4組。

■出演(出演順)
千寿江
MAI
吉田久美子&What's Hips
・Keiko & Ohnishi

イベントタイトルからするに、Jazzがテーマなのかと思いましたが、最後の出演者は見ていないので分かりませんが、吉田久美子くらいしか Jazzっぽいものを演っていたひとはいなかったように思えます(苦笑)

撮影規制は何もなし。MAI 目当て客は 3名(苦笑)

MMA の校長&プロデューサー氏がいらっしゃってました。SEED のレコーディングの合間を縫ってこられたんだとか。

+   +   +   +   +

■MAI

セットリスト
M1.きりんのはなし
M2.気持ちイイネ!
M3.Away(韓国語)
M4.Yesterday once more(カーペンターズ)
M5.エブリボデー
M6.夏 NATSU xxx

サポートの G つき。MAI も G を持って出てきて弾いていましたが、その音は聞こえなかったような…(苦笑)
全楽器入りと思われるオケを流し、それに G を重ねるというクドイ状態。さらに、聞こえてくるギターのリフが目の前にある 2台のギター以外のところから発生されているという違和感炸裂の不思議な状態が展開されていました(苦笑)
もういい加減、こういう「なんちゃって演奏」から卒業しません?
もうね、MAI 目当てで来た客だと思われるのが恥ずかしかったですよ(泣)

M3、M4は サポートの G のみをバックに歌唱。
オケがあると音に歌声が負けて、もともとあまり滑舌が良くないこととも相まって何を歌っているのかかなり聞き取りにくい状態になっていましたが、さすがに G 一本だけだと良く聞こえます。ようやく MAIの歌を聴いたという気分になりましたね(苦笑)

MC は相変わらず拙い(泣)。不得意を克服しようという意識がないんだろうなぁ。周りが甘やかしすぎなのかな。

まぁ、とりあえず義理(苦笑)と定点観測(笑)で、今後も観ていこうとは思っていますが…。

配布していたチラシは「おジャンク」38番に上げておきました。

+   +   +   +   +

このハコは初めてなので気がついた点をいくつか。


DREAM PROJECT AUDITION.TV 09/09  

番組の基本情報については、BBRK 06-02-04 「DREAM PROJECT AUDITION.TV」参照のこと(手抜き(笑))。

今回の審査員は、
・矢部公啓(音楽プロデューサー)
・水木れいじ(作詞家)
・渡辺敦子(音楽プロデューサー。元・プリンセス・プリンセス)
という 3名。

てなわけで、今週の出場者。

1Feel Fine(フィール・ファイン)「How Do You Do?」(オリジナル)250点
リベンジ。男 4人組バンド(Vo + G + B + Dr)。
2Nostalgic-Scopes(ノスタルジック・スコープス)「拙きモノ」(オリジナル)247点
男女 2人ユニット。
3円(えん)「モノクローム」(オリジナル)250点
リベンジ。男女 4人組ユニット(Vo + Cho + G + Key)。
4松下成希(まつしたしげき)「大切なこと」(オリジナル)254点
石川県出身。
5Vague(ベイグ)「Power of Love」(オリジナル)265点
男女 2人ユニット。
6ライライケン「ワンダフルライフ」(オリジナル)258点
既に 1週勝ち抜き。荻窪でストリート活動中。

トップ賞:Vague

というわけで、ライライケン は 2週勝ち抜きならず。チャンピオンの座は Vague に譲られた。

265点は私が見てきたなかでは最も高い点数ですね。
ちなみに 2番目は CRADLE(クレイドル)の 264点。

水木れいじ氏がコメントしていた、
「自信を持つということは、自分のメッセージが相手にきっと伝わるということを信じることで、自分が上手いと思うことではない」
を分かっているひとって少ないですよね。
周りの人間(つまりスタッフ)に恵まれていないのか、本人がダメなのか、はたまた両方なのか(苦笑)、知る由もありませんが。

+   +   +   +   +

06-09-16 追記

翌週の放送で Vague の紹介のときに触れていましたが、265点は現在の番組最高得点だそうです。


06-09-07  

今日の動き  

emicaインストアライブ@TOWER RECORDS 新宿店(19:03-19:22)

9/06 にソロ・デビューシングル「君と僕の想い」(BYCD-0003、\1050)をリリースしたのを記念して行われたミニライブ&サイン会。
規制関係は、撮影禁止、録音禁止。ヲタ客は 10人強。
所属事務所 の関係者が多数来場しインストアライブ現場周辺だけ雰囲気が変わっていた(苦笑)

セットリスト
M1.君と僕の想い
M2.tears(表記不明)
M3.Shining
M4.君と僕の想い

ライブ終了後まったりとサイン会(19:34-20:00)。
Angelique 時代の CDを持っていって、サインをもらっていたヲタも居た模様(爆)

でもって、emica。
声質は好みの問題だと思うので言及しませんが、歌い方のスタイル、スタンスは改善したほうがいいと思いましたね。
聴いているひとに自分の歌を伝えたいと思うなら、自ずと客席を見ると思いますが、うつむいていたり脇を見ていたりと、あまり客席に顔を向けません。「なんだこいつは?」と思った客が少なくないんじゃないですかね。
また、高音部分で辛そうに歌う(クセ?)のは見ていてあまりいいものではないです。楽曲のジャンルや本人のキャラクターから、そういった歌い方を芸風とする場合もありますが、emica には合わないと思います。

…とまぁ、こんな感じで、5年ぶりの再会は期待を大きく裏切るもの(ま、こちらの勝手な期待だったんですよ、きっと(苦笑))でありましたとさ。ちゃんちゃん(苦笑)

配布していたチラシは「おジャンク」37番に上げておきました。

■関連記事
BBRK 06-09-04 : 元・Angelique のエミこと高橋絵美が復活!!


06-09-06  

録画予約せな(笑)  

・「第11回全日本国民的美少女コンテスト」特別番組
  2006/09/10(日) 14:00-15:24 テレビ朝日系列

・「JOY POP TUNE」
  2006/09/20(水) 19:00-19:55 テレ玉(テレビ埼玉)

「JOY POP TUNE」はテレ玉制作で、この局でしか流れていないようです。
出演は「ストロングマシン2号」、「CHILi Dog」ほか。


06-09-05  

ネタに事欠かない AP2(大苦笑)  

匿名希望な方から情報をいただきました。ありがとうございます m(_ _)m

9/02 に 札幌ペニーレーン24 でメロン記念日のコンサートがあったのですが、コンサート終演後その会場で、札幌のスクール「AP2」の女の子ユニット「Pink」がチラシを配っていたんだそうです。AP2 はいまだにそんなことやっているんですね(苦笑)
AP2 ヲタに元・ハロヲタが多い理由は、このへんに秘密があったりするわけですな(笑)

でもって大変ありがたいことに、配っていたチラシをスキャンして送っていただきましたので、ありがたくネタに使わさせていただきます(笑)
コレ

「裏」のほうに、余りにも面白い告知があったので、文字起こししておきます(笑)

応援してくれるファンの皆さんへ
感謝を込めて新プロジェクト遂に始動!


☆2006年10月より毎週ライブ☆

スクールAP2は考えました。北海道(札幌)にも、東京の秋葉原のような、アイドルファンの皆さんが堂々と集まれる聖地のような場所がほしいと。
そこでAP2では10月14日のZeppSapporoのライブを皮切りに毎週土曜日にライブを開催することを決定しました☆
AP2所属の女生徒達が毎週ライブを開催しちゃいます☆
つまりこれからは、毎週彼女達に会えるわけです☆
皆さんの力を借りて、札幌の地に「アイドルの聖地」を誕生させたいと強く願っています!!よろしくお願いします!!

開催日: 10月21日(土)〜毎週土曜日
開催時間: OPEN18:00   START18:30
会場: 札幌市中央区(詳しくは未定)
内容: 歌とダンスのステージ
          ライブ後に出演者参加による撮影会
お問い合わせ: 011-221-6955 スクールAP2


☆彼女達と携帯でメールが出来ます☆

スクールAP2は考えました。遠方にお住まいの方にファンになってもらった時に毎回ライブに足を運んでもらうのは大変。なかなか札幌には来れないファンの方が、彼女達を応援し続けてもらうために何か出来ないか…。そこで考えたのが「携帯メール計画」です☆ ぜひお試し下さい☆

「携帯メール計画」手順 → メールをしたいタレントがいる。
→ ticket@tio.gr.jpにメールでその旨を伝え登録手続きをとる。
→ 初回登録料\5,000支払う。→月々\3,000のメール料を支払う。
→ その後は月ごとの更新(\3,000の支払いがSTOPした時点で終了)

※初回登録料・メール料は一人に対してです。二人とメールしたい場合
    登録料\10,000、月々\6,000になります。
※他、登録するうえでの簡単な約束事(ルール)もございます。
    それは登録の際に確認事項としてお伝えする形となります。
※タレントによってはメールの出来ないひともいます。
    予めご了承のうえ、まずは問い合わせください☆

いやぁ〜、もう〜、ツッコミどころ満載(爆)。これだから AP2 は…(苦笑)

各プロジェクトの企画意図を説明する「スクールAP2は考えました…」の部分は、

スクールAP2は考えました。女の子たちを使って、もっと金儲けが出来ないかと。

…と正直に書けばいいのにねぇ(爆)

毎週ライブは同じ札幌にあるスクール FAME(アクターズスタジオ)でも やってます な。FAME は無料でやってますが、AP2 はどうでしょう?(笑)。金儲けが目的ならやはり有料でしょうか(爆)

そもそもタレントスクールとは、プロデビューのためのスキルを身につけたりメンタル的な部分を成長させるために通うところであって、ファンサービスという名の金儲けのダシになるために通うところではないでしょう(苦笑)
あ、なるほど、ここは水商売へ進むための技術を磨くスクールだったんですね(爆)

# いやぁ、今日の記事はいくつ(爆)を書けば終わることやら(大苦笑)

で、情報を提供してくださった匿名希望な方は「携帯メール計画」が風営法にひっかかるのではないか、ということを気にしておられましたが、どうなんでしょう?
ま、風営法的に問題ないとしても、タレントスクールがやるべきではないということだけは間違いありませんね。

まったく、札幌のスクールってのは、ど〜してこう生徒を使って商売したがるんですかねぇ(苦笑)

■関連記事
BBRK 06-08-28 : AP2のプロデューサー 岩野祐二氏
BBRK 05-02-06 : AP2 最新情報

+   +   +   +   +

06-10-16 追記

本日配信の「AP2メールマガジン」によると、上述した 10/21からスタートする毎週土曜日のライブは、AP2 の 2階スタジオで行われるとのこと。
タイトルを「スクールAP2の女の子達のライブ」としているので、女の子しか出ないようです。
気になる入場料は、なんと無料! 実に良心的!(爆)
ちなみに 21日の出演者は、Pink、MonKero、Lip、中山怜香、村田唯だそうです。

さぁ、FAME に流れた男ヲタを呼び戻すことができるか、AP2!(爆)


06-09-04  

元・Angelique のエミこと高橋絵美が復活!!  

アンジェリークと言ってもエロゲーじゃないっすよ〜(笑)
2000/03/23 に「F」というシングルでフォーライフからデビューした女の子 3人組コーラスグループ(メンバー:小川千尋 + 岸本梓 + 高橋絵美)の方っすよ〜(笑)

このコーラスグループの方の Angelique(現在は解散してます)のメンバーだった高橋絵美(1984-07-04生)が、なんと emica(エミカ)というアーティスト名で 9/06 にソロデビューするんだそうです。
Angelique 解散後、岸本梓は NTV「ズームイン」に レポーター として出ていたり、BS朝日「シンデレラビューティー」に 司会 として出ていたりしてますが、他の 2人の消息は分からずじまいで、まぁ復活は無いだろうなぁと思い込んでいただけにこの展開にはビィ〜ックリ(笑)

emica 公式サイト http://www.emica.info/

・09/06 emica君と僕の想い」(BYCD-0003、\1050)

レーベルは banyan records(バンヤンレコード)。

現在は HUNTING(ハンティング)という事務所に所属。同社のアーティスト第一弾だそうです。ちなみに当初は 8/30に CDデビューを予定していたようですね。

で、でんでん知らなかったのですが(苦笑)、去る 3/18 に代々木公園(NHKホール前 並木)でストリートライブをやったそうですね。見事に隠されました(笑)。まぁ、レコ発イベントがあるのでそれでカヴァー…と(笑)

公式サイト Information から引用。

emica ソロデビューシングル
『君と僕の想い/shining』発売イベント情報!

9月7日東京 タワーレコード新宿店 7階
      インストアライブ 19:00〜Start

9月9日 キャナルシティ博多 サンプラザステージ
    CD発売イベント&ライブ 13:00〜Start

新宿と博多という組み合わせ(笑)。そういや Angelique はよく四国でイベントやってたなぁ〜なんてことを思い出してしまいましたとさ(苦笑)

■関連URL
www.unknown24.net内を Angelique で Google 検索(笑)

よくもまぁここまで BBRK で話題にしてきたものだと、我ながら思いますね(苦笑)

デビューしてからもう 6年…。時の経つのは速いもんですなぁ (^_^;;

# 情報thanks! > たろさん(笑)


06-09-03  

Negicco ニューシングル発売(その2)  

7/07 に発売となった Negicco のニューシングル「僕らはともだち」ですが、いままでは新潟県内の 12 の取扱店に行かないとゲットできなかったのですが、このたび待望の通信販売がスタート、これで新潟から遠方のかた(笑)でも購入できますね。

通販ページは UX(旧・新潟テレビ21)サイト内のこちら https://uxtv.jp/negico/index.html

なお、代金の決済方法は代金引換のみ。

■関連記事
BBRK 06-07-06 : Negicco ニューシングル発売


PINK☆CAT ネタ  

兵庫県姫路市にあるダンススクール「PINK☆CAT」ネタ。
最近、「ダンススクール」から「ヴォーカル&ダンススクール」に変わったようですね。

+   +   +   +   +

まずは公式サイトのトップページから引用。

平成18年9月1日よりPINKCAT養成クラス・モデル部(キャットモデルプロジェクト)をピンクキャット本体から切り離し、独立させます。
(組織上分離独立するだけで、レッスン場所・講師等は従来どおりです)

9月以降、ピンクキャットはカルチャーとしてのダンスに専念し、地元密着のイベントなどにかかわってまいります。
キャットモデルプロジェクトはプロの養成・モデルの育成に特化し東京事務所を開設して、業界との関係をより強化してまいります。

なんと、東京進出!!(驚)。いやぁ〜、波に乗ってますなぁ〜。

+   +   +   +   +

次に、同スクールのオーナー清水雅史氏の「オーナーの不定期 日記」から 2点ほどピックアップ(笑)

1点目は、キャットモデル でお馴染みの COCORO が、NTV「歌スタ!!」に出るそうです。同スクールの「歌スタ!!」出場者は土井麻美に続き 2人目。とりあえず録画せな(笑)

2点目は、コレ。

話しはかわりますが秋元康プロデュースのAKB48っていうグループ居ますよね。あのメンバーの中に、実は短期間だけですが、ピンクキャットでレッスンしてた子がいるんですよ。
知ってました??

だそうです。AKB48 ヲタのみなさん、調査よろしく(爆)

+   +   +   +   +

ところで、キャットモデルの 鶴田里緒 って、一時期キャレス大阪校に居たことがあって「クローバー」というユニットのメンバーだったりしたのですが、先日の大阪 GET にも出ていませんでしたし、今はもうキャレスには居ないみたいですね。

+   +   +   +   +

06-09-04 追記

一時期ピンクキャットでレッスンしていた AKB48メンバーですが、関西出身ということであれば、渡邊志穂(チームA)、増田有華(チームK)の 2人しかおらず、このどちらかではないか? …との情報をいただきました。なるほど〜(笑)
まだまだ情報募集中です(爆)

+   +   +   +   +

06-12-28 追記

渡邊志穂だそうですね。ピンクキャットが出来た当時、2ヶ月間くらい在籍していたことがあるとのこと。


06-09-02  

今日の動き  

・GET A DREAM 10@ルミエールホール(門真市民文化会館)大ホール(11:31-14:27、16:05-19:28)

大阪のタレントスクール キャレス ボーカル&ダンススクール が年に一度行う大々的な発表会です。

1998/08/27 に 1回目を開催し、今回でなんと 10回目を数えます。私が「GET…」を見始めたのが 2002年の第 6回でしたから、半分は見ていることになります。

でもって今回ですが、開演時間が例年に比べ早いので、まさか 10周年記念ということでとんでもなく盛りだくさんで長時間なイベントになるんじゃ…と覚悟していたところ、普通に 3時間程度の尺でした(笑)

規制関係は、スチル・ビデオともに撮影禁止。ヲタ客(男)は 20名弱。パラゴー系キャレスヲタが年々減ってます(苦笑)

徹夜したヲタ(男女とも)がいたそうで、ホール側から使用禁止を言い渡されていなければいいのですが…(苦笑)
キャレスはこのホールに何度か迷惑掛けていますからねぇ…(大苦笑)

■スタンド花(5台)
・エイベックス 松浦勝人
・ソニーミュージック SDグループ
・ヴィジョンファクトリー
・キティフィルム
・PENTY'S

■ゆくひとくるひと
・あの今池由佳が辞めた模様(驚)
・元・たこボールキッズ(笑)の児玉愛良も辞めた模様(残念)。いろいろオーディション受けてるみたいですしねぇ…。
・前田さくら(1994-09-21生)は創叡→キャレス。最近の移動組。5月には創叡イベントに出ていたとのこと。


DREAM PROJECT AUDITION.TV 09/02  

番組の基本情報については、BBRK 06-02-04 「DREAM PROJECT AUDITION.TV」参照のこと(手抜き(笑))。

今回の審査員は、
・矢部公啓(音楽プロデューサー)
・水木れいじ(作詞家)
・渡辺敦子(音楽プロデューサー。元・プリンセス・プリンセス)
という 3名。

てなわけで、今週の出場者。

1Sugar Salt(シュガー・ソルト)「Over」(オリジナル)253点
名古屋出身、男 3人組バンド(Vo&G + B + Dr)。
2Kenna(ケイナ)「Fighting for you」(オリジナル)251点
女性ソロ。エロ・トロ・カワイイ路線だそうな。
3the SHiGEKi(ザ・シゲキ)「愚連ガゴトキ」(オリジナル)252点
男 4人バンド(Vo + G + B + Dr)。
4栃原将太(とちはらしょうた)「home」(オリジナル)246点
ギター弾き語り、17歳、高校生。久喜駅でストリート活動中。
5ライライケン「七月七日」(オリジナル)260点
リベンジ。男女 2人ユニット。
6西游記(さいゆうき)「春が来た」(オリジナル)256点
既に 1週勝ち抜き。

トップ賞:ライライケン

というわけで、西游記 は 2週勝ち抜きならず。チャンピオンの座は ライライケン に譲られた。

いやぁ、リベンジ組が再度勝ち抜くというのはかなり珍しいケースなんじゃないですかねぇ? 私の記憶にはありませんもの。
この番組では、リベンジ組の評価はそうでない場合に比べると厳しくて、ハンデを背負っての出場ということになるのですが、そんなハンデを撥ね除けさらに 4点の差をつけてのチャンピオン獲得というのは大したものです。


スターライトスタジオ マンスリーライブ  

ヴィジョンファクトリー」直属のスクール「スターライトスタジオ」(東京渋谷)のスクール生で結成されたダンスユニットやダンス&ボーカルユニットだけで構成され、マンスリーで 六本木morph-tokyo で行われている「メガトンライブ」の 10月の予定が マンスリー メガトンライブ 告知ページ に出ました。

■日時
10月7日(土)
16時開場/17時開演

■出演者
●SAYBER
●DUNK
●SOUL
●JOKER&J.special party unit
●2"TOP

※詳細はこちら

■チケット
前売券 \2000(税込)
当日券 \2500(税込)
(ドリンク代別 \500~)

歌って踊ってノリノリのLIVEだよ!皆で観に来てね!

出演ユニットについては こちら 参照…って、載ってないユニットがありますんで、PDF のほうを見てください(苦笑)

そういえば、スターライトスタジオのギャルバン「いったんもめんsistersBAND」が元の名前である「EUPHORIA」(ユーフォリア)に戻すらしいですね。


06-09-01  

イエローキャブ 新人に動き  

えっ?! BBRK でイエローキャブネタ!? …と思いますよねぇ(苦笑)。まぁ、キャレスネタなんですが…(笑)

8/31をもって、イエローキャブ から、橋本まい三井麻由あいだりさ の新人 3名がリストラされた模様(苦笑)
個別ページはまだサーバー内には残っていますが、リンク元 からは消されてます。そして、JOCOSO に開設されていた彼女たちのブログも削除。

何の前触れもないイキナリのリストラで、イエローキャブヲタにとっては寝耳に水の出来事だったようです…って、私にとってもそうですが(苦笑)

橋本まい、三井麻由の 2名は、去年の 8月に行われた「Yellow Cab AUDITION 2005」でイエローキャブ入りしてからちょうど 1年ということで、元もと 1年間だけという契約だったのかもしれませんね。
それにしても、8/20に新宿で行われた、イエローキャブの新人だけが出演する舞台「DREAM WEEK」はいったいなんだったんでしょうかね。いま思えば、辞めることが決まっている彼女らへのはなむけだったのでしょうかね…なんて考えてしまいます。

でもって、キャレス 出身の橋本まい(橋本真衣)ですが、9/16 から公開になる映画「ヅラ刑事」の舞台挨拶(9/16 21:00- 渋谷シネクイント)には出るようです。これが最後の仕事だったりするのかもしれません。

■関連記事
BBRK 05-08-21 : Yellow Cab AUDITION 2005

+   +   +   +   +

ついでに音源ネタ(笑)

浅倉大介 の「虹シリーズ」(Quantum Mechanics Rainbow)の 4作目「Green Method -緑の中庸秩序系-」(2004/09/15、DWDA-005、\2800)というアルバムに収録されている「Paranoia Method」という曲を歌っているのが橋本真衣だったりします。

私の知る限り彼女の音源は、これとMusic Deli で販売していた「FAT GANG」レーベルの「自分の詩」の 2曲のみ。
他にもご存じの方がいましたら、教えてください(苦笑)


BBRK トップ / 補足・注意事項・メール / サイトマップ
[月] 12 - 01 - 02 - 03 - 04 - 05 - 06 - 07 - 08 - 09 - 10 - 11 - 12 - 01